勉強」のお悩み相談(16ページ目)

「勉強」で新着のお悩み相談

451-480/6609件
看護・お仕事

育休中、産後ケアについて学んでみようと様々な方法で学んでおります。 その中でも書籍でおすすめのものがあれば育児の間に見てみようと思ってます! あれば是非教えてください☘️

産婦人科勉強病棟

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

22025/07/18

もも

産科・婦人科, その他の科, 新人ナース, 病棟

わたしはペリネイタルケアの「産後ケアのすべて」を読みました! 全般的なことを知るには分かりやすかったです ケアの部分では、産後のメンタルケアとか、身体の変化〜みたいな本の、ママ向けのやつを沢山よみました! ママにそのままお伝えできるので、良かったな〜と思います🙆🏻‍♀️ 大したことも言えずですが、ご参考になれば嬉しいです

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園で看護師をしてしています。 7月から保育園看護師になったばかりで覚えることや気にかけることでバタバタしています。 私の保育園では毎月保健指導としてなにか看護師が発表会をしなきてはいけません。 事故防止や目についてなど様々なんですが 12月と来年の2月だけどうしても思いつかず困っています。 ちなみに他には手洗い指導、歯磨き指導、プライベートゾーン、熱中症について、うんちについて、目、咳くしゃみエチケット、骨、耳の話とあります。 皆さんだったらどんな保健指導をしますか? 教えてください。

保育園指導子ども

さーさ

精神科, クリニック

22025/08/05

こじくに

さーささん、はじめまして。保育園での職務経験はないのですが、業務内容に関心がありコメントさせていただきました。 もう少し詳細を伺いたいのですが、対象は「園児」という認識でよろしいでしょうか? 例えばですが下記ご参考になれば幸いです。 ・あたたかく過ごす工夫 (防寒・乾燥対策、皮膚の清潔) ・食べ物と身体のつながり (好き嫌いをなくそう、栄養の話) ・心の健康(感情と身体の関係) 緊張・不安と体の反応、リラックス法を知ろう ・生活リズムを整えよう(早寝・早起き、朝ごはんの大切さ、睡眠の役割) ・デジタル機器との付き合い方(心身への影響)

回答をもっと見る

看護学生・国試

こんにちは^_^ 新人さんや学生さんの指導担当をしていました。 学生さんに国試対策としてこの夏にどのようなことをやるように指導すると効果的なのでしょうか? 意見をお願いしたいです。

指導国家試験看護学生

erico.

外科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22025/07/25

ちぃ

産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来, 助産師

初めまして。 私が国試を受けたのももう7年ほど前ですが、とにかく過去問をやっていた記憶があります。過去問を解いて間違えたところを参考書で勉強しました。過去に出題されたことのある問題は全く同じではなくてもある程度同じような傾向の問題が本番でもでていたので実になったのではないかと思います。 今はAIも活用できる時代。AIに予想問題を作ってもらって実践形式でどんどん問題を解いていくものレベルアップにつながるのではないでしょうか。 ありきたりな返答で参考にならないかもしれませんが、、

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看護師をしている方で、将来正看護師資格取得を目指している方はいますか? 情報交換が出来たら嬉しいです。

看護学校看護学生勉強

minto

離職中

322021/02/22

土星

内科, ママナース, 一般病院

今准看護師です😅 正看護目指してます😄

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師や保健師、助産師以外で今後取りたい資はありますか? 私は今はないですが今後、何か勉強してみたいなぁと思っています! 皆さんのお話も参考にさせて下さい!

勉強正看護師

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

52025/08/02

Ajane78888

新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

看護師在忙

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在精神科のデイケアで働いているのですが、外来へ移動して欲しいと言われました。病棟→デイケアと移動して約半年です。お恥ずかしいのですが看護技術やアセスメント能力、Drからの指示受けなどとても苦手です やっていけるか不安です。仕事内容や勉強した方がいいこと教えてもらいたいです。

看護技術外来精神科

ぷぅ

内科, 新人ナース, 一般病院

12025/07/25

ゆかり

内科, 循環器科, 精神科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院

初めまして、新卒から6年間、精神科病院で勤務しておりました。参考になるか分かりませんがお答えしていきます。看護技術はそこまで無いかと思います。精神科特有の薬剤療法、事例と改善策など、度合いによりますが自分自身のメンタルも保持していかないと、冷静さは保てないと思いますので、私は状況の部分から深く学習していました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在仕事をしていないのですが、この間にケアマネージャーの勉強をしようかと考えています。 看護師からケアマネに転職された方いらっしゃればそのメリットとデメリット教えていただきたいです。 ケアマネとして働くか看護師として戻るか考えているところです。

ケアマネ勉強転職

erico.

外科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22025/07/30

まきちゃん

内科, 精神科, 心療内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 保健師, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

現在、ケアマネしています。 デメリットは給料が下がる。更新研修がある。 メリットは体が楽で時間の調整が自分でできる。休みやすい。 私はケアマネの方があってると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

8年目の看護師です。 転職を考えているのですが、地域包括支援センターでの看護師の仕事をしている方にお聞きしたいのですが、業務内容や残業の有無などをお聞きしたいです。

残業勉強転職

ゆめ

内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期

32025/07/16

まな

内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 検診・健診

同じく8年目の看護師です! 地域包括ケアから地域包括ケアへの転職をしましたが、働く場所によって働き方や考え方は全く違いました💦 初めに働いていた地域包括ケアでは患者さんの入院前の生活へ近い環境を作り日々の生活の中でもリハビリしながら退院を目指すという感じでベッドサイドリハビリを行ったりして徐々に出来ていくことが増えて行くのを一緒に喜ぶという感じでとてもやりがいを感じていました!そこでの残業はほぼ0でした! 転職後の職場は記録が沢山ありすぎて患者さんとのコミュニケーションをとる時間が取れなさすぎる、そして残業が多すぎる…同じ地域包括でもこんなに違うのかとびっくりです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは、デイサービス勤務のママナースです。 個人機能訓練でおすすめの書籍や、動画はありますか? 今は集団指導が中心ですが、少しやり方を変え、個人個人の身体機能や生活に寄り添った対応をしたいと考え、勉強中です。

デイサービスママナース勉強

おひるねさん

その他の科, 介護施設

12025/07/17

こじくに

おひるねさん、初めまして。 私自身の経験ではなく、デイサービス勤務経験のある友人からの情報提供であることを前提として下記コメントさせていただきます。 ご経験年数によっては既にご承知かもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。 ■書籍:デイサービス個別機能訓練計画&実践プログラムDVDブック(張本浩平著、日総研出版) ■動画:日本通所ケア研究会(YouTube)

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近強く英語を話せるようになりたいなと思いました。日常会話もですが、医療英語も話せるようになりたいです。 英語話せる方や勉強中の方、どんな風に勉強してるか教えて欲しいです。

英語勉強

まーる

救急科, 外来

42025/07/27

りな

内科, 呼吸器科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 老健施設, リーダー, 神経内科, 慢性期, 終末期

私も勉強中の身です。まず日常的に話せる様に、簡単な会話を独り言で会話している風に話してからそれをメモに取り、文法確認をしていました。かなり忘れてしまっていたので、基礎的な文法を再度参考書を見ながら確認しつつ、日常的にも英語に触れる習慣をつけた感じです。その後少しずつ医療関連の英単語を暗記する様にしています。 お互い無理せず頑張りましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

今留置カテーテルを挿入される患者様が多いのですが カテーテルのサイズで14frと16frを選択する理由を教えて下さい。宜しくお願い致します。

勉強

さちえ

介護施設

32025/07/26

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

基本的なサイズは14ですが尿混濁や血尿など閉塞のリスクが高い方は太いカテーテル留置を選択される場合が多いと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

看護師として働き知識不足や疾患の理解をもっと深めたいとYouTubeを見ています。学生のことろと同じ方のYouTubeを見ていますが、それでは学生の時と同じ知識であり臨床ではもっと他にも必要な知識があるのでは?と最近思うようになりました。看護師として参考になるYouTubeやサイトについて知っている方が教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

勉強新人正看護師

^^

内科, 急性期, 新人ナース

42025/07/25

まる

検診・健診, 派遣

youtubeもいいかもしれませんが、教科書を読み直す、医師も参考にしている医学書を読んでみるのはいかがでしょうか。 分厚い本や小難しい内容に抵抗がある場合は、まずは看護雑誌を読むところから。 根拠に基づいた看護、の根拠にyoutubeは使えないので、早めに医学書や論文を読むことに慣れた方が後々便利かなと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

7年目看護師です。 新卒から内科で勤務し、がん患者さんの診断から治療、終末期まで関わってきました。 疼痛で自分がしたいことができなくなっていく様子や、スピリチュアルペインで葛藤する患者さんと関わる中で自分ができることをもっと増やしたいと思いがん看護専門看護師に興味を持ちました。 大学院に入って、自分が深めたいことも研究してみたいと思いつつもまだ7年目で内科しか知らず救急やICUでの経験も無いのにひとつの道で決めてしまっていいのかと悩んでいます。 専門看護師になって他部署との連携をするにしても救急やICU経験、知識のない私ができるのだろうかと不安もあります。 また、先日大学院の問題を見て今の自分じゃ到底太刀打ちのできない視野の広い問題や知識の無さに落ち込んでしまいました。 大学院進学しかない!にまだ至らず、もっと経験した方がいいんじゃないかという思いもある中で結局自分が何をしたいかはっきりせず中途半端な今の自分に対してモヤモヤしています。

7年目勉強正看護師

ぽ。

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, 終末期

22025/07/26

まーる

救急科, 外来

例えば部署移動をして、違う経験をしてみてはどうでしょう。 他の分野を経験してわかることってあると思います。 私も新卒時に腫瘍内科で働いていてがん看護に興味を持ちました。でも今は救急で働いていてやりがいを感じています。 他のところで新しいやりがいに目覚めることもあるし、やっぱりがん看護がしたいと思うかもしれません。でも本気でやりたいと思えることに出会ったら、今までとは違う気持ちで臨めると思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病院ではアセチルコリン負荷後にモニター装着はしますか?

モニター勉強病院

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

62025/07/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

それは病棟でですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

普段フラッシュは生食で行なっている病院です。 配合変化について調べていたらビーフリードやビタメジンは生食ではなく5%ブドウ糖でのフラッシュが望ましいと記載がありました。 他の病院でどのように行なってますか?どのようなルールがありますか?

勉強正看護師病院

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22025/07/26

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

末梢は全部生食でのフラッシュですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

心室期外収縮 Lown分類の123の違いをわかりやすく教えて欲しいです!

心電図勉強病棟

まりぼ

内科, 一般病院

22025/07/13

パプリコ

消化器内科, 新人ナース, 消化器外科, 一般病院

「心機能(EF)」や「症状の有無」、「心エコーや心電図の他所見」も含めて、トータルで評価することが多いかなと。 • Lown 1:数が少ないPVC(1分間に30⬇️) → 安定 • Lown 2:数が多くなる(1分間に30⬆️) → 注意 • Lown 3:形がバラバラ → 起源が複数でリスク↑

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在育休中の助産師です。 最近周りで子育てを理由に転職する友人、ベビーマッサージなどの資格をとってそれを発信する先輩など……。出産を機に様々な働き方をしている人を多く目にするようになりました。 産後ケアや母乳育児についての勉強をしていると、そういう方面に進んでみたい気持ちもありながら、なれない子育てをしているとなかなか新しい分野に踏み込む勇気がなく…。 病棟で働く楽しさもあるのですが、病棟勤務では子どもに向き合う時間も少なくなってしまうか…?と色々悩みます。 子育てをしながらの転職やキャリアアップなど、ご経験ある方がいたらぜひ教えて欲しいです。

子ども勉強病棟

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

22025/07/24

なーさん

助産師さんは看護師以上に定年後も自分の腕で稼げるすごい資格だとおもいます。 復帰してから 病棟で働いてみてから考えても助産師さんの人生長いので大丈夫だと思います。子供と向き合う時間が少なかったらその時にパートになるとか外来めいんにしてもらうとか色々調整はできると思います。 2人目3人目と考えておられるなら育休が取れる所がいいと思います。 私も助産師さんに憧れます。 子供3人産みましたが子供が大きくなってからも、たくさんのチャンスがありますよ。特に助産師さんは 医師の指示のもとじゃなくても仕事できるんですからすごい資格ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

終末期ケア専門士の資格をお持ちの方にお尋ねしたいです。 終末期ケア専門士の存在を最近知り、興味があります。 公式のテキスト?を購入して問題集など併せて勉強できたらなと思うのですが、試験のどれくらい前から勉強されましたか? また資格を取るにあたって、責任者への事前の報告とかやりましたか? (資格を取れればいいのですが、それまではあまり知られたくないなと思ってます。認定や専門看護師の資格とは違うので給料に反映される訳では無さそうですし…)

問題集終末期給料

もふもふ

その他の科, ママナース, 病棟, 大学病院

92025/03/21

なーな

内科, クリニック, 訪問看護

お疲れ様です! 昨年、終末期ケア専門士の資格を取得しました(*^^*) 私は、かなり不安だったので、昨年の今頃にはテキストを手元に準備し、 1章読む毎にノートにまとめていました。 予想問題集も、模試も受けました! 結果的に、本試験の6-7割くらいは、問題集や模試からの出題だったので、お金はかかりますが、やって良かったと思いました! 昨年の自己目標として、上司には資格取得の学習をする旨は伝えました😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は回復期で働いています。 改めて回復期リハビリテーション病棟について学び直したいと思って書籍を集めています。 参考になる本があったら教えて欲しいです。 今集めているのは、初歩の初歩で、回復期マインドや十ヶ条から勉強しています。

回復期リハ勉強

にゃにゃにゃ

内科, 病棟

32025/07/19

はな

内科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, リーダー, 回復期

こんにちは、私も現在回復期リハビリテーション病棟に従事しています。 私が以前読んだものでは、看護協会出版の「回復期リハビリテーションの看護」があります。 また、回復期リハビリテーション病棟の中で他職種連携が必須となります。他職種連携や退院支援について学びを深めるには、南山堂出版の「回復期リハビリテーション病棟における退院支援の実践」がおすすめです。 病棟ごとに貸出図書があると思います。図解などあるページから少しずつ全体像を掴み、その中で気になった分野の本を読み知識面を深めてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

『薬の使い分けがわかる!ナースのメモ帳』という、今看護書籍のランキングで有名な本があります。 お持ちの方はいらっしゃいますか?施設で利用者さんの内服を確認したい時に使えないかな?と思っています。 近隣店舗を回ったのですが、置いているところが無く、パラパラとめくることもできず…。

デイサービス施設勉強

おひるねさん

その他の科, 介護施設

22025/07/23

きい

救急科, ICU, 大学病院

https://kinokuniya.tameshiyo.me/9784840482059 こちらのサイトで試し読みが可能です。 ご自身の目で確かめられたほうが良いと思ったので、リンクのみ貼っておきますね😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

調べましたが生食以外はどれも危なそうでした。 ソリタやヴィーンをよく使う病棟です。 メインを止めず側管投与して良いものはあるんでしょうか? また大学病院や日赤など大きい病院の方がそういったことはしっかりしていますか⁇

やりがい勉強正看護師

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

42025/07/22

りんご

内科, 病棟, リーダー

大学病院にいましたが、配合変化についての一覧表があって、それぞれの組み合わせOK、NGが記載されてました。 しかし、当然ながら全てを網羅できるわけではなく、記載の無いものは、薬剤部に確認してました。 それでもわからない時は、メイン止めてよければ、前後フラッシュして対応、止められなければもう1つルート確保。 という流れでした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師としてキャリアアップするために何か資格取得されてる方いますか?どのような資格を取られてますか?子育てしながら資格取得されてる方も含めてご意見伺えたら嬉しいです!

勉強正看護師

めんたいおにぎり

ママナース

22025/07/23

ayaリハナース

ママナース, 病棟, 回復期

同じママナースとして認定看護師の資格を取得して働いています! 私は回復期リハ病棟協会というところの認定看護師で、資格取得のハードルとして、期間、金額等をみたときに看護協会よりも受講しやすく感じたので、回復期リハ看護師の資格を取得しました。 めんたいおにぎりさんは今後どんな看護師になりたいかビジョンがありますか? 自分の学びたい分野がはっきりしている方が、学ぶ経過も頑張れるのではないかと思います。 認定看護師にこだわらなくても、今は色々なセミナーがありますので、自分の得意なことをより深く学べば十分これからのキャリアアップにつながると思いますよ。 まずは、何を学びたいのか、どんな専門性を持ちたいのか考えてみてくださいね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

バンコマイシン1vと生食100を朝10時、夜22時の2回で明日から7日間処方指示があります。前の病院で確か初回投与前(今回で例えると明日の朝行くぶんの前)にも採血した記憶があるんですが、どこもそうですか?トラフ値を3日めに測るのはわかるんですが、今回の病院ではトラフ血測る以外の採血指示は出てなかったんです。

採血勉強正看護師

マヨタコ

慢性期, 終末期

12025/07/22

ゆめ

内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期

8年目の看護師です。 整形外科病棟の時と内科の病棟の時にバンコマイシン扱ったことがありますが、血中濃度を測る採血はしたことありませんでした。 血中濃度のシュミレーション(年齢や体重や腎機能など)で投与量などは変えていましたが、実際に測ったことはありませんでした。 どちらも大きい病院ではないので、そういうとこもあるのだと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習で看護チーム内の連携を見ることが目標としてあります。 先生からどういう視点で見れば良いかわからず相談しても特に答えは返ってこず基本放置です。 知らないことも多いのにその中で放置されてしまうことに大きな不安と絶望で毎日潰れそうです、、 個人的に気になるのはリーダー看護師さんがチームの中でどういう動きをされているのか気になります。 どうやって業務分担してるのか、その共有方法は?あと毎朝申し送られる情報で特に重要視して伝えてる内容は何なのか?チーム全体で共有すべき重要情報をどう選んでいるのか?あと申し送りの中で情報の優先順位をどう判断しているのか?が知りたいです。 看護リーダーされた方や師長として働かれた方何かご意見いただけたら嬉しいです泣 あと他に看看連携でこういう視点でみてもいいのではないか?という意見があれば欲しいです、。

リーダー師長指導

ましろ

学生

22025/07/07

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

ましろさんこんにちは。 看看連携って文字通り看護師と看護師の連携ですよね。 目標に『連携を見る』とある事から、見て学ぼうとしている様に思いますが、連携って目で見るだけでは学べないと思います。 知りたい事を箇条書きにノートやメモ帳にしておいて、各実習先で申し送り中や実習担当看護師とのやり取りで把握したりする。 リーダーとして、どの様に優先度を決めているのか?全体共有方法で気をつけている事や、チームでの工夫については、その実習先のリーダーさん、実習担当者に質問してみても良いと思います。 質問する、質問があると言うのは、ましろさんがしっかり看護に向き合い、興味がある表れです。その質問によって得られた答えは、たとえその人個人による考え方でも、教科書にはない貴重な情報だと思っております。 実習先では、周りが忙しい雰囲気で話しかけにくいかも知れませんが、1つ質問よろしいでしょうか?と前置きして話しかけたり、質問をしたいのですが、いつお時間ありますか?と声かけするだけで、相手が話を聞く準備をしてくれますので、ぜひ実習先では質問して、五感をフル活用して学んでください。 実習頑張ってくださいね。ましろさんの事応援しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

就職先が決まりましたが、ソワソワして不安です。 不安障害と診断されたこともあり、悪化しないか今から心配してしまいます。 気を紛らわせるために何か資格や検定など勉強しようかと思いますが、何がいいと思いますか?

メンタル勉強正看護師

ねむ

ママナース, 外来

62025/07/19

ayaリハナース

ママナース, 病棟, 回復期

こんちにわ! 新しい職場、ドキドキしますよね! 私も不安障害で内服治療しながら仕事を続けています。 資格や検定もいいですが、余裕がなくなると症状が悪化するので、できれば新しい職場に落ち着いてから、次を考えることをお勧めします。 不安障害の人は頑張りやさんが多いですから、無意識に予定を詰め込んでキャパオーバーになりやすいそうですよ。 余白時間に気持ちを落ち着けたり、気分転換で楽しいことをするなど如何でしょうか。 勉強したい!と思うなら、不安障害についての本を読んだりして、自分の身体と心のバランスをとる方法を学んでもいいと思いますよ。 焦らず、無理せず、ゆっくりやっていきましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

soap上手く書くためにできることって何かありますか? チャットGPTで練習をしていましたが今ひとつしっくりこなくて、、 何かいい本とか参考になる人がいましたら教えていただきたいです。

勉強新人病棟

^^

内科, 急性期, 新人ナース

22025/07/20

きい

救急科, ICU, 大学病院

毎日お疲れさまです! 個人的には、前日や前々日などの先輩のSOAPを読んでみるのがオススメです!自分にはなかった視点、アセスメント、分かりやすい書き方など、気づくことが多く、学びになります。いつもこの人のSOAPスゴイなぁという先輩を見つけたら、その方に自分の記録を見ていただいてアドバイスをもらっても良いかもしれませんね😊 慣れもあるとは思いますが、今のうちから丁寧な記録を心がけていれば、きっと素敵な看護師になれると思いますので、頑張ってくださいね🍀

回答をもっと見る

看護・お仕事

健診施設で働いている方、どのような勉強をしていますか? 派遣で色々なところに勤務しているのですが、健診のバイトもしています。 基礎的な検査方法や内容は理解していますが、どのようなことを知識と深めていこうかと悩んでいます。 ざっくりした質問ですが、ざっくりとお答えいただけると嬉しいです。

健康診断派遣アルバイト

まる

検診・健診, 派遣

22025/07/09

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

やはり自分のポジションについて教えてもらったことはしっかり覚えておくことが1番大切です。派遣さんは研修期間はなく、来たらできるものとみなされるため、教えてもらったことにすぐ対応する、周りを見て動けるようにすることが1番大切かなと思います。派遣の回数にもよると思いますが、私の職場ではまるさんのように基礎的な健診の知識を得たとしても、その知識を知ってるものとして派遣さんに頼むことはほとんどないです。 周りを見て動ける方が来てくださると本当に助かります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

失語について勉強したいんですがおすすめの本ありますか?

脳外科勉強新人

ポジポジ

外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー

12025/07/18

ayaリハナース

ママナース, 病棟, 回復期

具体的にこの本、というのは手元にないのでお伝えできないのですが…。 失語や高次脳機能障害は、実際に発症した患者さんの体験記が色々出版されています。 解剖生理学や、失語症そのものの勉強と合わせて体験器を読むと、患者さんの身に起こっていることが理解しやすいのでオススメです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学病院を5年で辞め、現在専業主婦です。 一歳の子どもがいて、すぐに現場に戻ることは難しいのですが、復職のために在宅でできることや勉強等オススメがあったら教えていただきたいです!

子ども勉強病院

ぽやんち

呼吸器科, ママナース

22025/07/17

さわこ

内科, ママナース, 訪問看護

看護雑誌などで今の医療を知ったり、市などでされている研修を探されたりはいかがでしょうか。 私は産後2年、一度復職し夫の駐在で3年ブランクがありましたが、なんとかなりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

循環器についてもっと知りたいという気持ちで看護師をやってきている3年目です。 1.2年目でああすれば良かったや、先輩から勉強しているのかもしれないけど身になっていないとご指導いただき落ち込んでいます。 3年目はどの程度できているものでしょうか。またどの程度できていなければら行けないものでしょうか。 リーダーはまだですがプリセプターをやっています。ただ、アセスメントがまだまだできず、急変対応は資格を取得しましたが実際中々動けず当たる機会も少なく、、、 頭が回らなかったり言葉が出てこなかったりなど覚えも悪く向いてないな思うことも多々あり体調を崩すことも多くなってきました。 皆さんの経験などから どのように立ち直ったかなども含めて教えていただけると幸いです。

やりがいモチベーションメンタル

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22025/07/01

おはぎ

急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 大学病院, 終末期

3年目の頃はICUで勤務していましたが、当たる機会が多い症例や処置は当たった分だけ覚えていくけれど、正直運だなと感じていました。同期の中でもそこは差ができてしまっていた気がします。 あみさんは責任感がとても強い方なのかなとの印象を受けました。 何をしても先輩からは何かしらご指導頂くものなので、そこまで落ち込まずに、こんなもん、と割り切って頑張ってください(^^)

回答をもっと見る

16

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お子さんが体調崩した時は、どのように対応されていますか? 急なお休みや早退が必要になった時、職場との調整やご家族との協力体制はどうされているのでしょうか? 子供の病気と仕事との両立について、皆さんの経験談を聞いてみたいです🙇‍♀️

家族子ども

オハナ

ママナース

22026/06/20

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

我が家の場合は実家は近いですが頼れないので、夫と「発熱連絡が来たらどちらが動くか」をあらかじめ決めておくようにしています。当日バタバタしながら話し合うと感情的になりがちなので、シフトが出た時点でお互い休める日をある程度決めておくのが大事だなと実感しました。 あとは職場へ、子供が熱はないけど咳が出てて怪しいとか、日頃から子どもの状況をさりげなく話しておくと、いざという時に周りも理解してくれやすいような気がしています。 完璧にはできないけど、お互い無理しすぎず頑張りましょう

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

32026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

318票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

438票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

483票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

486票・2026/06/25