記録」のお悩み相談(19ページ目)

「記録」で新着のお悩み相談

541-570/756件
看護学生・国試

クリティカルパス使用してフォーカスアセスメント~看護計画まで書かなければならないんですけど、クリティカルパスのどこに着目してフォーカスアセスメントを記録したらよいのでしょうか?

看護計画アセスメント記録

LUMF

学生

32020/04/29

あさこ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 外来, オペ室

もうちょいどんな症例のパスか教えてくださいませ

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護記録のサインのことで質問です。 未だに紙媒体です💦サインはみなさんどうしていますか? 先日いつもは漢字ですがカタカナでしたサインがあり、記録は公的文書だからダメだと言われたのですが、調べてもわかりません。カタカナがダメなのか、漢字の日やカタカナの日があってはダメで統一すれば良いのか。 わかるかたいますか?

看護記録記録

ぷーたろう

内科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 透析

72020/05/04

はるぽ

循環器科, パパナース

まぁ公文書なので、統一するのが良いと思います。 看護記録?であればフルネームが良いかと。 内服のサインなら消えてしまうシャチハタは駄目ですが、個人がわかれば良いと思います。 監査に引っかからなければ大丈夫かと思いますが、師長からの指導で、病院病棟のルールならば仕方ないと思います。 詳しくは https://www.nurse.or.jp/home/publication/pdf/guideline/nursing_record.pdf 参照してみてください。 2…3pに記録時の注意点があります。 フルネームの記述はありませんでした。 正直電子カルテより紙媒体の方が仕事は早く終わる気がします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

慣れない記録業務などで時間内に終わらなくて先月約27時間ほど残務して、素直に申請したら27時間は取りすぎ・先輩達は平均16時間ほど・ちょっと削るかもしれないって言われました。 45時間残業は労基に引っ掛かると言われたけど、素直にとったのにも関わらず削るのも労基違反な気が・・・笑 最近は時間内に終わってとることもあんまりなくなったんですが。。難しい。。

記録残業先輩

たまねぎ

整形外科, 病棟, 大学病院

12020/05/01

しん

精神科, パパナース, 病棟, 一般病院

時間外が多くならないようにマネジメントするのが師長の役割の一つだから、実際に働いた時間数から削って時間外を減らすわけですね。 看護師って虚しい側面がありますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

生真面目な自分と怠惰な自分が争ってる。。。 生真面目な自分→同期に追いつけるように、受け持ち患者持てるように、疾患・看護・くすりとかもろもろ、勉強しなきゃ...記録の内容をより良くするために、参考書読まないと... 怠惰な自分→ゲームしたい。家でゴロゴロしたい。旅行行きたい✈️ケーキ食べたい。溜まってる漫画読みたい。ゲームしたい。 さぁ、夜勤明けの自分よ。どちらになるのやら。。。

参考書明け同期

えびぃ!!

内科, 呼吸器科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 大学病院

22020/05/01

おたんこナース

内科, 外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 外来, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室

夜勤明けで勉強するんですかー?偉い!偉すぎます!! 私は怠け者だったので、夜勤明けひたすら寝るか遊び呆けていました!笑 私は勉強するのは、早番の帰宅後と遅番の出勤前だけと決めていました(笑) さぁ、えびぃ!!さんはどちらですかね? どちらも大事なことですよね!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の病棟はワークシートの印刷とかも含めてなんでも下っ端が 印刷してバインダーに挟んで、見やすいように振り分けたりするんですが、他でもこんな感じなんですか? ひどい人は業務は全部新人がやって、その人は1日詰所に座って記録のチェックをするだけの人もいます。

記録新人病棟

サウス

産科・婦人科, CCU, NICU

42020/05/01

srh_23

内科, 外科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

はじめまして、コメント失礼致します 私も前の職場はそうでした 御局様はナースコールも取らず座っているだけ。 日誌やワークシート準備や書類の処理は下っ端がやって当たり前、というような感じでした(><) こういう所も多いかもしれません。 でも今の職場は規模も小さくしたこともあり、先輩方も協力して下さいます。 強引に押し付けられることはありません。用意しておけば必ず感謝の言葉を伝えてくれます。もちろん、時々多少理不尽に思うことはありますが、前の職場とは全然違います あまりにも辛いなら転職も考えてみてくださいね(><) ご無理なさらないように、、(><)

回答をもっと見る

新人看護師

電子カルテの記録漏れに気づいてしまいました。自分の認識不足・確認不足でとても落ち込み、次回の出勤が苦痛です。 先輩にも毎回記録の最終確認をしてもらっていますが、先輩もその日は忙しく確認が手薄になっていたのかもしれません。 私の責任なので次回の出勤時に謝罪し、今後は記録漏れがないようにします。 あっては駄目なことですが新人のうちはよくあることですか?

カルテインシデント記録

いちご

呼吸器科

72020/04/29

ツクネ

外科, 総合診療科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 大学病院

記録漏れ、よくしてました(T-T) 勤務後、携帯に電話かかってきたこともありました(-。-; (-。-;! 人間ですので忘れてしまうことは仕方ありませんが、次の受け持ちさんや先生に迷惑がかかってしまうこともあるので、なるべく忘れないように対策は必要ですね(^^) 大切な情報は最後の記録時間に書くのではなくその都度書いていったり、もし後で書くつもりであればどこかにメモを残して忘れないように工夫してました(^^) そして、休憩前・退勤前にもう一度記録を確認して、やり残しがないか確認する癖をつけてました(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護記録に略語ばかり使う人をよく見るのですが、実際どうなんでしょう。悪いこととは思いませんが良いことでも無いと思います。みなさんの職場はなにか統一等はされてますか?

略語看護記録記録

オペカン

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 離職中, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, オペ室, SCU, 検診・健診

52020/04/27

ひかり

外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室

略語も人によってバラバラだったりするので、院内略語集というものが作られ、それに載ってる略語なら使用可能となりました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師2年目です。時間管理が下手で悩んでいます。忙しくない日でも、毎日残業してしまいます。病棟全体を見渡すと皆落ち着いて座って記録していて、自分だけ常に病棟をウロウロしてる様に思います。 休憩に入るときも遅れて入ってしまうし、これでは緊急入院も取れません。先輩にももっと周りを見て行動しないと成長しないよと言われており、隙間時間を見つけて記録をすること、今出来ることはすぐにすることを心掛けているのですが、、、 時間内にやり遂げる危機感が足りないのでしょうか。

記録急性期病棟

ぞう

外科, 急性期, ママナース, 病棟

62020/04/28

カンカン

内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期, 保育園・学校

そんなことありませんよ。 大丈夫です。 私も時間管理に悩んだ時期がありました。 それは看護をしっかりとされているからではないですか?? 学生の時を思い返してください。 働き出すと業務に追われますが、初心を大切にしてください。 記録をすることはもちろん大切ですが、記録に追われて看護ができない人にはならないで下さい。 先輩方は、経験を積んだ上で行動されています。 焦らないでください。 隙間時間に記録をしたっていいんです。 心掛けていることが2つもあるじゃないですか(^O^) その目標をまず達成できるように頑張りましょう。 看護計画と同じように、学生の時と同じように、小さな目標から頑張ってみてください。 1つ、病棟をウロウロしている様に思うとありますが、もう少し具体的に教えていただけたら何かいい方法があるかもしれませんね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日深夜で、行くとこ行くとこ 「テレビ台と棚の位置を変えて欲しい」 「熱いお茶ないの?入れてきて!」 「お茶無くなったから大きい水筒に入れといて」 「イヤホン絡まったから何とかして」 「ウンチもれた」 「失禁してシーツが汚れた」←靴も服もびしょびしょ 「1階のコンビニに、最新のおやつがあるはずだから買ってきて」 「ペットボトルすてといて」 「ヤクルトこぼれた……」 「テレビカード買ってきて」 「靴下履かせて寒いから」←自分で出来るのに甘えてくる 「これってほんとに軟飯?昨日の軟飯よりパサパサなんだけど、下の人に電話して確認して!」 →栄養課へ連絡して軟飯結局持ってきてもらった上にもうええわって突き返される 「洗濯したいんですけど」←洗濯室まで距離があるので見守りがいる患者……今朝4時ですけど?それでもする?? 朝の薬の殻を確認してたら、残のバラツキがあるのを見つけてしまう、「あ、昨日2回飲んでしもうた~(笑)というか、わたしね、昨日ここで尻もちついたんよね」←笑い事?いやいや色々問題ありなんですけど( ˙-˙ )申し送りでなんもなかったけど?全て主治医へ報告して処理 8時30分〜申し送りして記録のはずだったけど8時30分に患者が転倒、早くベットに返してバイタル測りたいけど「オシッコまだしてない」「えらいけちょっとまて」など10分くらい格闘してベットに。。。また便失禁してるし……😭転倒後処理する なんかもう疲れちゃう……召使いみたいな扱いもうけるし。。。最近「自分で出来るでしょ?出来ることはしてくださいね?」って真顔で返すようになった(^_^;)動けなくて仕方ない人は全然するんだけど、どさくさに紛れて看護師に甘えてる人もいる。ここはホテルじゃないし私達はサービス業じゃない。

転倒バイタル申し送り

ミナミ

内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

72020/04/07

なな

整形外科, 病棟, リーダー

すごく分かります 最近看護師って奴隷なんだなって思うようになりました 心優しく看護師を目指してたつもりだけど疲れちゃった

回答をもっと見る

職場・人間関係

異動して良かった。私はプリセプターさんは付きませんが主に見てくれる指導者さんが付くことになりました。 もちろん前の部署のこともあって緊張してました。 しかし、今回の指導者さんはとても丁寧で、私のペースに合わせて指導してくれます。そして、できることはしっかり褒めてくれます。記録の書き方や情報収集、患者さんの生活背景を「一緒」に把握して一緒に看護を考えてくれます。意識も高い方で将来は指導者免許を取りたいとのことで「一緒に学んでいけたら良いかな。」と言葉にして言ってくださいました。 だから、私も頑張ろうって自然に思えてきました。 やっぱり、しっかり味方でいてくれるって感じることは本当に大切ですね。 前の部署は嫌な思いしても「社会人だし、あなたの気持ちより患者さんの命優先だから。」 今もいろんなお偉いさんにも言われ続けてますが。 そんなの言われなくても分かってる。でも、私の気持ちを誰が分かってくれるの⁇それだけだよ。聞いて欲しかっただけ、一緒に考えて欲しかった。それができて初めて患者さん守ろうってなるんじゃないの⁇いつまでも悔しい気持ちには変わりません。 ですが、今の精神科は本当に看護師としての基礎が学べる良い分野だなと思いました。本命だし、患者さんのこれからを一緒に考えたい。今はそんな気持ちです。 でも、まだ配属して数日。そんなこと考えるのは早いかなぁ⁇

免許情報収集配属

りょんりょん

内科, 病棟

22020/04/05

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、よかったですね😄 異動して数日でそんなこと思えるなんて素晴らしいです😄 あーるさんのことをちゃんと尊重してくれるんですね😄それって大切ですよ😄患者さんにしっかり向き合うには、私達看護師が元気でなくては😄

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟勤務の方、入院時の記録ってどんな風に記録されてますか?? うちは、電カルで基本的にはSOAPなんですが、入院時の記録のみ入院までの経緯と入院時の状況をフリー記録しています。 困っているのが、医師も経緯と入院時の診察状況を記録をするんですが、ほぼ全てコピペして看護師の入院時記録とする人が何人もいるんですよね…😭 記録を一括で見れるところで確認すると、ただ同じ記録が並んでいるだけ…他のコメディカルも一括画面で記録を確認するので、看護師の記録だけ意味のないものに…💦 指導しているんですが一向に直らず困ってます💦 本当は入院時の看護師が観察した事や情報収集した事など、何かあった時困るのでしっかり残して欲しいんですが…そうは思えないのかな?😔 病院の方針としても、記録は要約・簡略化して必要最低限で…という方向ですが、それとはまた違うと思うのに、なかなか周りの意識が変わりません😔 皆さんの所でも似たような事ありますか??💦

情報収集記録指導

つむぎ

急性期, プリセプター, 病棟, 脳神経外科, SCU

22020/04/25

あお

急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

外来で入院までの経緯を記録しています。 病棟では入院時の記録だけになります。医師は外来で診察を終えているので病棟で記録するときはVSも意識状態も若干違ってきたり、即報告レベルのこともあります。 逆になぜ自分で観察したことを書かないのですかね💦

回答をもっと見る

看護学生・国試

5月から一応領域別実習が予定されています。 私はあまり記録が得意な方ではありません。 皆さんはどうやって記録かいてましたか?悩んでしまって時間ばかりすぎてしまいます。アドバイスお願いします

記録実習

k

精神科, 新人ナース

62020/04/18

とりあえずなんでも書いとけば大丈夫。 どういうことを書きたいのかあらかじめメモしてから順序よくかいてました

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

異動して良かった。私はプリセプターさんは付きませんが主に見てくれる指導者さんが付くことになりました。 もちろん前の部署のこともあって緊張してました。 しかし、今回の指導者さんはとても丁寧で、私のペースに合わせて指導してくれます。そして、できることはしっかり褒めてくれます。記録の書き方や情報収集、患者さんの生活背景を「一緒」に把握して一緒に看護を考えてくれます。意識も高い方で将来は指導者免許を取りたいとのことで「一緒に学んでいけたら良いかな。」と言葉にして言ってくださいました。 だから、私も頑張ろうって自然に思えてきました。 やっぱり、しっかり味方でいてくれるって感じることは本当に大切ですね。 前の部署は嫌な思いしても「社会人だし、あなたの気持ちより患者さんの命優先だから。」 今もいろんなお偉いさんにも言われ続けてますが。 そんなの言われなくても分かってる。でも、私の気持ちを誰が分かってくれるの⁇それだけだよ。聞いて欲しかっただけ、一緒に考えて欲しかった。それができて初めて患者さん守ろうってなるんじゃないの⁇いつまでも悔しい気持ちには変わりません。 ですが、今の精神科は本当に看護師としての基礎が学べる良い分野だなと思いました。本命だし、患者さんのこれからを一緒に考えたい。今はそんな気持ちです。 でも、まだ配属して数日。そんなこと考えるのは早いかなぁ⁇

免許情報収集配属

りょんりょん

内科, 病棟

12020/04/05

hasaママ

外科, 小児科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 保育園・学校

異動先で良い出会いがあって救われましたね!私も同じ経験があります。だからこそ、自分が教える側になったとき、相手の立場や気持ちも考えながら教えることが出来ました。モヤモヤはまだあり、新人時代のプリセプターらとは未だに目を合わせられません。けど去年7年務めた病院を退職し、新人時代にいた病棟に挨拶に行きました。そこの先輩から、当時は庇ってあげれなくて本当にごめん、ずっと心配してた。新しい病棟で頑張ってるのみて嬉しかったよ、と言ってもらえてモヤモヤが少し晴れた気がしました。けどあの時の気持ちは一生忘れないとおもいます。 是非今の病棟で見返せるくらい学んで素敵な看護師になってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職して、1週間経ちました。前は、長期入院の慢性だったのに、めちゃくちゃ忙しかった。今は、急性期。なのに、記録の時間がある。あれ、あの慢性期の時の仕事は何だったの??って思うくらい楽です。あー、転職して良かったのかも。これが普通なのかな

慢性期記録急性期

あんじゅ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

52020/04/09

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、慢性期といえども楽というわけではないですから😅 急性期だと、楽なときと忙しい時の差があると思います😄ですが、人間関係がある程度良くないと、楽とは思えないと思うので、いい職場を見つけられたのではないですか?😄

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日はなかなか仕事楽しかった。 もうやったん?早っってどれだけリーダーに言われるか挑戦して自己最高記録の5回!笑 こんなしょーもないことできるくらい職場環境良すぎる^^ コロナ大変だけど頑張りましょう☆

記録リーダー

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

22020/04/08

hasaママ

外科, 小児科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 保育園・学校

なんか分かります笑 はやっ!って言われると嬉しいってのもあるけど、1日のタイムスケジュールが上手く回ってて気分がいい。私は、無駄に人の分の評価もやっとくねー!みたいに出来る時も気分いいです。新人ではない今、スタッフ同士で楽しみながら、時にはくだらないことで笑いながら仕事出来るってほんと最高です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人です。 キャップレスの印鑑を買おうと思っているのですが、 ネーム印と訂正印のツインタイプの方がいいのでしょうか? 使い分けするのでしょうか?

記録入職新人

おもちもち

外科, 呼吸器科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

42020/04/11

reo

精神科, 病棟

うちは電子カルテですが、入院書類等は紙なので訂正印も使うことがありますね!職場の先輩に聞いてみるといいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

経験はあるけど、循環器は1年目。 わからないことだらけ。病棟のルールもそう。 入院とってバタバタしてた時に、観察項目が看護指示にとんでない、観察項目はそれだけ?、、いやいや今さっききたばっかりで、指示飛ばして入力して記録書ける?で、なんでそんな言われないといけないの?挙句、ルート取れる?って、バカにしすぎ。

ルート記録病棟

さとむん

内科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, 一般病院

22020/04/03

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

異動とか、退職して、経験あるのに違う環境にいくと大変ですよね、変なときは1年目、変なときは経験者。私も経験しましたが、偉そうにしている若手にかなりイライラしていました(笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤開始は経管栄養投与してなかったのに。そろそろ投与されてるかなと見に行ったらチューブ自己抜去されてた😭😭日勤さん、投与開始したなら申し送りして下さい。栄養剤も全然減ってないし本当にちゃんとした方法で投与開始してるの?🤬抜去報告を日勤にしても経過記録も報告も書かないし、責任感あります??と思う

経管栄養申し送り記録

さく

外科, 病棟, 一般病院

62020/03/31

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

それは怒ですね😡 みみさんに言うタイミングがなかったのかもしれませんが、さすがに報告や記録は書くべきかと思いますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

日々の記録を早く書くためにやっていることはありますか? とにかく定時で帰るようにしたいです! 記録じたいの無駄をなくしたいので、教えてほしいです。

記録

トマト

内科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

42020/03/28

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

スキマ時間にちょくちょくやる。 また、〜ながらすることが多かったです。 7:1の時に 18人受け持ちでも、食介しながら薬飲ませるついでにとか 記録と作業を一緒にしてました。 終わらない人の共通点はまとめてあとからやるって感じです。 その時間になればもうサビ残になってたので、、、

回答をもっと見る

夜勤

夜勤のときターミナルの患者さんが徘徊して、つきっきりで大変でした。部屋周りにも行けなくて、行けたと思ったらすぐセンサーマットが... 相手チームの看護師と交代で他のケアやコール対応しましたが、記録が全くできず残業でした。暴れる傾向のため、ルート確保や筋注は無理、内服しても吐きだしてしまい、途方に暮れました。こういう時、どうしたらいいのでしょうか?

ルート記録残業

るーじ

消化器内科, その他の科, 病棟, 消化器外科

22020/03/24

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

優先順位高いのは家族呼ぶこと。 男手ヘルプして抑制同意書あれば抑制しながら使える薬使う。 転倒したら状態変わるし余計に仕事増えるから。 上司に夜間の状況伝えて1:1看護になると対策を病院全体でカンファレンスして出す。 (これで人員調整・家族に医師から依頼する・専門病院への転院調整 等)あればありがたいですよね。 とにかく患者増やしたいから何でもかんでも入院とる経営陣いますけど、困ると言わないと改善されませんよね。。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

5日ぶりの出勤 やらかしてしまった。 初めて見る患者さんで記録見る限りのADLしかわかってなかったし、頻コールで業務回らないくて、バタバタ... 泣きたい。けど、泣きたいのは患者さんだよね。 痛いし、帰りたいし...だよね。そりゃ、病院なんて寝泊まりしたくないよね。もっと、考えてあげれてば良かったのにね。はぁ〜言い訳しか出てこない。申し訳なさすぎる。 先輩にも 「大丈夫?慣れた 前のところの方がいい?」って 心配かけさせてしまった。そんなに、浮いてるのかな... こんな感じで新人迎えられないよ... 勉強してもしても、埋まらない不安感。 プレッシャー感じで自分の首絞めないようにって思ってても、同期との差を感じてしまうし動けてなさを実感するしで改めて自己嫌悪に陥る。 半年後に辞める自分の姿が想像出来る。。。

同期記録先輩

えびぃ!!

内科, 呼吸器科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 大学病院

22020/03/26

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 5日ぶりの出勤頑張りましたね! 頻回コールでバタバタしてしまうと、やることさえも終わらずに患者さんのこと考えてあげれなくて泣きそうになりますよね。 えびぃさんが不安ながらも一生懸命頑張っているのが伝わってきますよ。 一歩一歩着実に進んでいると思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

入職して1年が経とうとしています。 ですが未だに入院時のアセスメント記録がうまくできません。 初対面で判断してアセスメントしていくのが難しいです。 なにかオススメの参考書などありませんか?

参考書アセスメント記録

なす

内科, 外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 急性期, 病棟, NICU, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

12020/03/24

OKA

外科, ICU, ママナース

わたしもうまく書けないですよ。 参考書もいいのですが、先輩のカルテが 1番だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場の人のワガママにイライラします! ・好きじゃない患者の受け持ちはしない。 ・Dr.対応はしない。けど自分のこと思った指示が出ないと対応したスタッフに文句…自分で聞きなよ‼︎ ・毎月、勤務表を即座にチェック!人数が少ない日や連勤だと抗議‼︎他の人は少なくても定時でキチンとできます。 ・ミーティングでも愚痴、議題から外れてばっかり。 ・やること増やすと記録が終わらないと詰所に居座る…やること少ないと詰所でしゃべる。 なるべく関わらないようにしてますが避けれない日も多々あり…疲れます😩

勤務表記録受け持ち

ハウル

整形外科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 回復期

22020/03/19

butterfly

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣

いますよね〜⤵︎ 私、元々短気なので、すーぐイライラしてしまいますが、そのイライラをこえると、面白くなってきちゃいますよ。 勤務表に関しては、よくそこまで人のことチェックしてるなー!!と感心してしまいます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさん看護記録ですが褥瘡の処置はフリーさんがしてくれるときは記録はフリーさんが書いてますか?それともどんな状態だったかを聞いて記録に反映させていますか??教えて下さい。

看護記録褥瘡記録

みさ

内科, 病棟, 一般病院

22020/03/23

すんり

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

フリーさんにきいてそれを記録してますが まぁ聞きに行くのが手間だなぁと思います

回答をもっと見る

看護・お仕事

毎日2時間半くらい残業してるのにたまにしか残務申請出来ないとか笑 ベテランの先輩も残業してたけど申請してなかったし。そうなると自分だけ残務申請するのは気が引けるし、気持ち良くない。 病棟異動出来て仕事は楽しいし、今のところ人間関係も悪くないけど(まだ日が経ってないので)、残務とれないのは無理。 人少なすぎて毎日8〜10人、先輩ならそれ以上受け持ちしてるからどう考えたって記録終わらないのに。 2年が限界かな。それまで自己研鑽して選択肢少しでも増やせるようにしよう。

記録受け持ち異動

たまねぎ

整形外科, 病棟, 大学病院

32020/03/21

モンブラン

整形外科, 離職中

残業代出さないところはさっさと辞めないと体壊しますよ。これは経験談です。

回答をもっと見る

看護学生・国試

ペーパーペイシェントで記録を書く練習をしているのですが、病態情報を書くのが苦手です。教科書とか図書室の本を見ながら書きました。先生に見せたところ、不十分だと言われてアドバイスはくれたもののイマイチうまく書けなくて。 病態の本を1、2冊買っておこうと思うのですが何がオススメですか?高いので多くは買えないのですが、病態系の本って呼吸器系とか循環器系とかに分かれていますよね。どれを買えばいいのかわかりません。

教科書記録

ムース

新人ナース, 学生, 大学病院

22020/03/19

たんこぶ

循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

病態情報というのがざっくりしてる感じがしますが、患者がなぜそうなったのかを線で繋げて考えていくことが大切だと思います。 病態の本は様々で高いものもありますし迷いますよね…。ただ、病態も分野に分かれるので買わずとも図書室で借りたりコピーしてそこから自分なりにまとめていくのもありですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ホントに雑談です。ヒマな人は是非 今日チームリーダーだった。 メンバーは後輩2人と、1人先輩。 3年目になると相談相手も少なくなってきて怖い。何も事故が起こらなかったことがなにより。。。 働いてたら、責任ばっか降ってくる 一年目の子に滅多にない処置を付けて、1年めが私に相談する、私もした事ないから先輩に相談する。その先輩も知らなくて別の看護師に相談して……そもそもこれ1年目に付けるべきではなかったのでは?と今冷静に思う……。 ココ最近1年くらい頻繁に夢を見るんだけど 内容が同じような内容 高校または中学校または小学校友達と卒業式の練習をして、あーもう卒業か。まだ学生でいたい!って思って目が覚める夢。 あとは幼なじみの友達となかよくしている夢… 今という現実やプレッシャーから逃げたい、先が不安、甘えたいって気持ちが夢に出てるのかなと思ったり。 自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせながらも 車で運転して職場行く時、職場近づくとちょっと動悸してる。昼休憩とかリラックス出来なくて箸持つ手が今日震えてたわ。午後もペン持つ手が震えてたわ(笑) ある程度経験を積んだら子育てとか理由にフェードアウトしたい。看護師自体は嫌いではないけど、現状維持をさせてくれないこの環境がな……辛い。 こんなこと思っちゃだめ、割り切らないとって思うけれど、14時までの時短さんは受け持ちもなしケアのみでいいなって思った。今日ほんとにちょっとした事なんだけど…麻薬をシリンジで開始する時にダブルチェック一緒にして、混注するときに、生食は吸ってくれるけどモヒを吸う時は私に手渡してきて……アンプル開けるのも私、麻薬の取り出しの時に記録するやつに書くのも私……あーこの人責任ありそうなのは何気に私にさせてんな笑って思ったよ……。患者Aさんの家族が時短さんに先月の請求書をもって、「これって払ったらいいんですか?直接何も言ってくれないんですか?」って言われたらしく、ここの家族は結構細かくて対応が難しいのを時短さんも知ってるはずなんだけどその場で説明はしてくれなくて……私にこうこう言われたんだけどって流して結局私が「ここのご家族ちょっとしっかり説明がいるので。。。私が行きます」って説明入った。これがリーダーか。。。っておもった。以上。ご清聴ありがとうございました。明日もリーダーか。。。はぁ。

後輩休憩3年目

ミナミ

内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

42020/03/11

やさぐれナース

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

経験年数が上がるたびに責任も増えますよね、同感です。結局その処置はチームの誰も出来なかったってちょっと怖いですね…。 あと時短さんの生食だけ吸うなら何もすんなってわたしなら思っちゃいます…時間の無駄ですわざわざモヒのアンプル渡してくるとか。 明日もリーダーがんばってくださいね。何もないといいですね(;ω;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

来年度で2年目になります。 循環器内科で働いています。 急変時の対応が難しくいざとなるとその場で記録をすることしかできません、、 周りのスピードと急変に対応する圧迫感に圧倒されます。 もうすぐ2年目ですし、皆さんはどのようにして 急変の対応に適応?していくのですか、、?

急変記録内科

すふ

循環器科, 新人ナース

42020/02/22

K

病棟, 慢性期

何もせずに急変対応ができるのは無理です。なぜなら急変対応には一定の型があり、それを理解せずに状況判断で動くのは難しいからです。 循内勤務の急変なら心停止など心臓系のことが多いと思いますので、是非それに関わる講習を受けることをオススメします。 具体的にはACLS、ICLSです。 お金が数万円かかるのもありますが、ここで学ぶことで型が身につき、どう動くべきか対応が確実にスムーズになると思います。 ※ACLS受講には前段階としてBLS修了が求められます。まずはBLSから受けるのもよいと思います。 日本ACLS協会サイト https://acls.jp/public/dispatcher.php?c=Top ICLSサイト https://www.icls-web.com

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人ナースです。記録を書くのが苦手です。オススメの参考書などがあれば教えて欲しいです!

参考書記録新人

おすしなのでね

精神科, 学生

22020/03/06

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

先輩の記録参考にしてた。 最初は知らないことがイメージできるような書き方している先輩のんをひたすら真似してた。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なぜ、看護師さんの中には学生を虫を見るような目でみて、質問をすると、は、知らねえのかよ。的な対応をする人が病棟に必ず1人はいるんですかね。 あなたにも学生の時期はあったと思うし、その時に今あなたがしている対応をされたらどんな気持ちになるか 保清に使うお湯はここから汲めばいいのか聞けば、いやちがいますけど、と知ってて当たり前的な態度で言われたら 1年生のときの私だったら怖い、泣きそうって思ってたかも。 でも実習を繰り返してきて、今となっては怒りしか湧いてこない 私たちは実習生として専門職につくために見習いに行っている、いじめられに行ってるんじゃない。 学生を教育していく立場の人なら、尚更初心を忘れないでほしい と、考えながら記録します。はあ。

いじめ記録実習

ぺぺ

その他の科, 学生

42020/03/10

JRTMD30

救急科, 急性期, その他の科, リーダー, 外来, 脳神経外科, 大学病院, SCU

あー、そういうテングナースいますね。がんばれ、学生さんっ‼︎ そういう人は仕事もできないから大丈夫。 と長年見てきて思います。(今、看護師20年目) ただあまりに酷ければ実習指導教官から師長なりに指導してもらってね。 そんなことであなたが心を傷める必要は全くないから。

回答をもっと見る

19

話題のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。

求人指導転職

こたつねこ

その他の科, 離職中

12026/06/20

まさはるさん

精神科, 病棟

東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

22026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

335票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

457票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

468票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

496票・2026/06/24