ICU」のお悩み相談(18ページ目)

「ICU」で新着のお悩み相談

511-540/728件
看護・お仕事

すいません!聞いていいですか? 抜菅の時にアンビゅーマスクって必ず使用するもんですか?

ICU正看護師病棟

スマイル

ICU, 病棟

22020/11/09

(仮)名前

内科, 病棟, 一般病院

スマイルさん、こんにちは。 抜管がうまくいくかわからないので準備は必要です。 人工呼吸器装着中はアンビューかジャクソンをベットサイドに置いているのでは無いでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

一年目の新人です。 総合病院のNICUで働いているのですが、毎日仕事をやめたいとおもうようになってきました。 一年目はしんどいとはわかっているのですが、毎日毎日つらいです。 ただの甘えでしょうか。 また、万が一耐えられなくなり転職をするならもう病棟ではなくクリニックで働きたいという思いもあるのですが、成人に対しての看護技術がほとんどありません。雇用していただくにはやはりかなり厳しいでしょうか…。

ICNICUICU

あっちむいてほい

新人ナース, NICU

42020/11/06

konmi

外科, 循環器科, 産科・婦人科, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, 保健師, 一般病院

お疲れ様です(^^) 個人的な話になってしまいますが、NICUの看護師になりたくて看護師になりましたが、結局慣れないまま病棟看護師から身を引くことになりそうです( ノД`) そんな私からすると1年目でNICUに配属なんて羨ましいなーと思ってしまいました。すみません。 さて、本題ですが そうですね、成人看護の経験が無ければクリニックは難しいかなと思います。私自身、産婦人科クリニックでは働いていたことがあるのですが、先輩看護師から〝ある程度看護(産婦人科系)の基本が身になってないとやっていくのは難しいよね〟と言われたことがあります。 病棟での勤務が耐えられなくなっている状況は私にもとても理解できます。ただ、成人看護も結構楽しいものですよ!疾患を勉強しなきゃいけないのは今までと変わりはありませんが、生活指導を本人に説明していくので、〝この人は仕事柄夜勤務だから、コンビニ食でもここに気をつけて欲しい〟ことや〝内服管理が出来なくて入院してきたけど、これからはどういった点で気をつけたらいいかな〟など患者さんの生活も含め考え行動していかなければいけません。でもそこがとてもやりがいを感じるところだと私は思ってます(*^^*) まだお若いと思いますが、急性期ではなく比較的慢性期なところから始めて教育体制が整っている病院さんだといいかもしれません。私も新卒で慢性期だけど比較的教育がしっかりしていたので今なんとか急性期で頑張れてます! まず、なんでもチャレンジ!精神が大切だと思いますよ! 頑張れてください、応援してますよ\(^^)/

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器について質問です! 最大気道内圧の正常値はいくらですか?調べても出てこないので教えて頂きたいですm(*_ _)m

看護技術ICU急性期

A

外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 消化器外科

22020/10/27

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

一般的には30cmH2O以下で管理します。

回答をもっと見る

看護・お仕事

CHDFのアラーム対応を詳しく教えてください!宜しくお願いします!

透析ICU総合病院

スマイル

ICU, 病棟

42020/10/24

じー

外科, 呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 離職中

アラームの種類にもよりますよ! 脱血不良、入口圧上昇などなど… それぞれで対応は変わりますのでアラーム対応だけではわかりにくいですよ! ちなみにアラーム対応はMEがやってるとこが多いですが、スマイルさんのところは看護師が対処するんですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

スランプに入ってしまった時、みなさんはどのように克服されていますか?  私は本当にルートキープがダメになってきてしまっていて。。 このままじゃ患者さんを救えない。 辛い思いばかりさせてしまうと思うと自信がなくなってきてしまいました。 悔しくて悔しくて、明けで帰ってきてからずーっと動画やらなにやらみてイメトレしてます。泣 (みなさんから頂くコメントには、毎回感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます。突然ですみません…)

ルート明け3年目

一般病院

62020/09/18

ツナ缶

内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, クリニック, 検診・健診

お仕事お疲れさまです。 私もスランプ期ありました! 私は若い患者さんとか血管のいい人で自信を付けてたら難しい人も入るように自然になりました。 自信が無かったら迷ったり患者さんにも伝わるので血管のいい所を積極的に狙いました! あとは採血も積極的にしました! 血管の選定もルートキープの成功のコツだと思うので! 最後にしたのは向かう前に私ならできる!もしできなくてもすぐに他の人にお願いしよう!それが患者さんが1番助かる方法だ!って自分を鼓舞してました。 誰にでもスランプはあるのであまり気にせず切り替えていけるようになれると成功も自然と着いてくると思います。 頑張ってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ICUの受け入れをする人、入院を取る人、リーダーをする人…日勤では全て立候補性で、やらん人はとことん全部やらんのやけど…。 立候補性止めてほしい!

ICICUリーダー

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

52020/10/18

まあみし

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 透析

それ、おかしくないですか? 業務分担含めて管理者が同じような業務量になるように調整するべきです。私のところは日々の日勤リーダーは主任が勤務表が出てから回数など能力などを加味して予め決めていますよ 私のところでも、午後の緊急入院などは業務が終わりそう人が立候補してくれることもありますけど、毎回ということでは無いですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コンプリートって3度の完全房室ブロックのことですか?

NICU脳外科循環器科

ra

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 学生, 消化器外科, 一般病院, オペ室

12020/10/21

まんた

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, パパナース, 脳神経外科, SCU

そうです。CAVBと略したりします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在2人目の育児休業中で、4月から復帰する予定です。来年度の院内の託児所の使用の有無の申込みが始まり、私は認可保育園のみで良いと思っていましたが、主人から夜勤の日はたまに託児所を使って欲しいと言われました。 現行のままだと最低でも月に2回は夜勤に入る予定ですが、(部署の人員不足で夜勤は必須です…)2人以上の乳幼児がいるママナースさんは夜勤の時どうしてますか? 夫婦ともに地方出身者で両親も頼れないので夫婦でなんとかしなくてはいけません。

ICUママナース子ども

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

22020/10/19

みどりむし

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, NICU, GCU, 助産師

メインは認可保育園で、夜勤の時だけ託児所利用するということでしょうか?そのような利用が可能なら、申し込むのもありだと思います。 ご夫婦だけで子育てするなら、支援の手数はあればあるほど不測の事態に対応しやすいと個人的におもいます。 人によるとは思いますが、男の人は子どもの世話や保育園準備が苦手、負担に感じる傾向が強い気がします😅 夜勤の時は食事.翌日のこどもの着替え.保育園準備.朝の支度のルーチンも書き出して夫にお願いしてました。お願いするって言うのも変な話、自分の子供の準備ぐらい言われなくても覚えてやってくれ!って何度も思いましたが、 脳みその作りが違うんだと諦めました。 うちの場合は、院内保育を利用して毎週水曜日は夜間保育を行っていたのでそこと、週末の金曜か土曜に夜勤に入る感じでした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師1年目です。 病院の教育システムで先月から部署が変わりました。 正直転職したくてたまらないです。本配属が3年目からなのですが救急や集中治療室などで学び、仕事がしたいでと思う毎日です。前にいた部署はICUで受け持ちはすぐに急変するし分からないし正直、精神的にいっぱいいっぱいで早く病棟に行きたいと思っていました。今HCUと一般病棟があるセンターへ配属になり毎日同じことの繰り返しな気がします。毎日業務的なことが山のようにあり、楽しさが感じられないです。集中治療室で1人の患者さんの全身管理がしたいです。正直入職した理由としてはいろいろな科を見て回れると思ったからなのですがやっぱり病棟よりも集中が良いと本当に思います。3年目まで頑張ろうと思っていましたが、もし集中に行けなかったらと考えたら転職したいです。2年目で集中治療室希望で転職などできるのでしょうか?

三次救急ICU1年目

ななか

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, 新人ナース, 脳神経外科

12020/10/19

ちゃやぴん

循環器科, 一般病院, オペ室

よく言われるかもしれませんが、新卒から最低3年は頑張って働いた方がいいとは思います。 新卒なら就職困らないですが、既卒だとある程度の技術や知識がないと希望通りの転職は難しいと思います。 クリニックとかなら別ですが。 今は辛くても、タイミングを待つことも大切かと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

気管支喘息の看護についてです! 〇小発作時 痰についてって、何しますか?喀痰検査ですか? 〇中発作時 検査って何しますか? 〇大発作、重篤 検査って何しますか? ICUでの管理は何故ですか?また、どういう管理をしますか? それぞれについて、教えて欲しいです!

ICU勉強新人

シフォン

消化器内科, 新人ナース

22020/10/04

とってぃ

総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 一般病院

シフォンさん、はじめまして 簡単にですがまとめてみました 気管支喘息は反復性の気道閉塞発作を繰り返す疾患です ●気管支喘息の小発作 →気管支喘息の痰は透明で粘稠性であることです。痰の性状を調べることはあるかもです ●検査 →聴診による狭窄音の有無や発作時でなければ呼吸機能検査やピークフローモニタリングなどを行うと思います。また、胸部レントゲンや血液ガスモニタリングを行い酸素状態を確認します。 ●大発作や重篤な場合は、有効な換気を得られず低酸素になってしまいます。そのため、気管挿管を行い人工呼吸器管理を行います。吸気呼気の比率を調整してautoPEEPがかからないようにモニタリングします。 重篤であれば聴診で狭窄音は聞こえないことが多いので注意が必要です。 同時に吸入β2刺激薬やステロイド、ボスミン、ネオフィリンなどを投与します。 稀ですが、挿管の際に気管支拡張作用のあるケタミン製剤(ケタラール)を投与することもあります。悪夢を見せる薬で有名ですが💦 拙い説明で申し訳ないですが、お役に立てれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

酸素投与についてです 酸素15L/分を投与してる患者で ずっと加湿をされていない方がいたため 加湿をと思い水を準備したのですが 後ろで、「殺す気?呼吸とまるよ」と 患者の状態としてはエンドステージにある方でしたので 先輩的には負担をかけて死期をはやめたくない と思った選択なのでしょうが なぜトランスしてきた段階で 繋げてなかったのが謎です 酸素投与において加湿は不要になったのでしょうか

ICU総合病院先輩

まい

内科, 外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

52020/10/14

おずん

ICU, リーダー, 一般病院

こんにちは😃 終末期で努力呼吸、一回換気量が著しく下がっている状態だとすると加湿をすることで吸い込む酸素濃度が下がってしまうということを先輩は言いたかったのでしょうか、、 ただリザーバーマスクを使用していたとすれば乾燥した酸素を100%吸ってしまうことになるので加湿は必須だと思います。 終末期ですでにBSCの段階だとすれば、加湿しないことによる気道の乾燥や排痰困難、無気肺などの併害の方が遥かに大きい気がしますが、、。 単に自分の勤務で亡くなるのが嫌だったとか、、?先輩謎ですね。

回答をもっと見る

新人看護師

偏頭痛もちで肩こりからくる頭痛もあります。 ひどい時には眠れず嘔吐しめまいが出てしまい、今月は2回も休んでしまいました。 頭痛外来に通っていて毎日頭痛の予防薬も飲んでいますし、肩こりには筋弛緩薬、レスキューももらってます。 まだ1年目で試用期間の評価が12月にでるとのことで師長さんから正規雇用が難しい可能性があることや日勤専業で行う、ICUから一般病棟へ移るなど提案されました。 しかし、私はやっとコロナ対応もできるようになってきたことや独り立ちももうすぐであり、ICUでの看護が楽しくなってきた矢先ためこのまま頑張りたいです。 自分の体が言うことを聞かないときは悔しくて悔しくて仕方ありません。 迷惑をかけるくらいなら病棟を変わったり、クリニックに転職するべきなのでしょうか?

ICU外来師長

みゆう

美容外科, クリニック

22020/10/02

あゆみーぬ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, ママナース, クリニック, 外来, 透析

わたしも片頭痛あって、片頭痛の薬を飲んだり休んだりしていました。 たまたまですが(子供が小学生になるタイミングでした)転職しクリニックに勤務し始めて劇的に回数が減りました。忙しい時間もありますが患者さんが来ない時間もあり、規則正しい勤務時間になりストレスが軽減しました。 やはりストレスが大いに関係しているのではないかと思います。 それと、心療内科にもかかり、デパスも頓服で内服もしていました。 それも今ではほとんど内服しない状態までなりました。 やはりゆとりが大事なのではないでしょうか? クリニックはスタッフの人数が少ないところでは休みは取りづらい場合もあります。 転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護施設で働いています。 元々18年ICUとERとオペ室で経験を積んでからの介護施設です。 現在の介護施設の看護師さんは点滴や、膀胱留置カテーテル、パウチ交換などの医療技術ができないため、医師が往診に来たときにのみしていたようです。 ところが、私が就職した途端、看護師がやることになり、しかも私しかその技術をしません。 私が勤務の日にそれらの技術が組み込まれています。 アルバイトですが、時給交渉はできるのでしょうか。

救急外来ICU介護施設

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 介護施設, 老健施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 透析

112020/09/25

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

できる人がすればいいんでしょうけど…施設での過度な医療行為ぶんは請求したいですよね⤵︎ 私の病棟にもいます。普段は人のことをグチグチゆうのにいざ外科処置入ると逃げるおつぼね…どこにでもいるんですね〜他力本願な人(笑)

回答をもっと見る

新人看護師

ジャンクション波形とはいったいどんな波形のことをいいますか?

循環器科手術室ICU

ra

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 学生, 消化器外科, 一般病院, オペ室

32020/10/05

yama

ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期

p派がQRS派に隠れてしまっている波形です。 p派がないのに、正常なQRSが出ていて、比較的徐脈傾向です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

お腹の血管を人工血管に換えた人は術後オメプラゾールをivするのはなんでですか?

循環器科術後ICU

ra

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 学生, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22020/10/03

yama

ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期

ICUで働いていたものです。 お腹のオペに限らず、心臓血管など大手術をしたり、人工呼吸器をつけている人は、生体侵襲が強く出ます。 侵襲の影響で胃潰瘍などになりやすくなるので、予防のために投与します。

回答をもっと見る

看護学生・国試

排痰法は、いつ行うように指導しますか? 呼吸法は気づいた時で…で通ったのですが、排たん法は一方は「痰がなかなか出ない時」で、もう一方にそう伝えると「え?」といわれました。

回復期手術室ICU

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

12020/10/04

きゃ

循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, 一般病院

一方? やるなら術前とか必要なときですかね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

開腹術後にオメプラゾールをIVする理由はなんですか?

術後ICUオペ室

ra

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 学生, 消化器外科, 一般病院, オペ室

12020/10/03

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

吻合部もありますし、消化管潰瘍や縫合不全を防ぐためにもPPIは投与しておきたいです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

糖尿病の患者で、術後の尿量が輸液量と比べて-1500mlと多く尿が出ています。(術後1.2日目続けて2000ml以上出ています) これは正常ですか? 利尿期に入ると尿量は増えますが、これはさすがに多すぎではないのかと思います。 血中に糖が多過ぎて水と一緒に排泄されていることで、脱水になるかも…。とアセスメントしたほうが良いでしょうか。

輸液術後アセスメント

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

22020/09/27

amber

消化器内科, 離職中, 消化器外科

術中にも補液をしているので、一概に異常とも正常とも言いきれません。 でも、糖尿病と関連付けてアセスメントできていることは大切な事だと思います😊 もし、脱水になるかもしれないとアセスメントした時に、何を観察したらいいか分かりますか?看護師はその観察したことを踏まえて経過観察でいいか、医師に相談した方がいいのか考えています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新人看護師です。ICU勤務してます。 適応障害って診断されてて、主治医には異動願い出すべきだよって言われて異動願い出したが、師長には「まだ判断するの早いよ」って言われました。 でも、もう週に一、二回は涙が出てきて出勤出来ないことが多々あります。 泣いたら泣いたで先輩に「モチベーション下がる」って言われて心がズキズキします。 でも確かに泣かれたら、先輩にとても迷惑かけているって分かってるんですが、我慢しようとしても涙が止まりません。すみませんを毎日繰り返してます。 同期も大学卒の人があたしだけしか居なくて皆付属の専門学校生で、なかなか相談も出来ないです。 何か言われてるんじゃないかって毎日不安でしょうがないです。 どうやったら乗り越えられるのか、どうしたら不安が軽減できるのか、毎日悩んで戦ってます。

ICU異動1年目

リスアニ

急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース

272020/07/22

小児科, 一般病院

不安に感じる(嫌、いたくないなど)場所を無理して乗り切らなくていいんです!! 思いきって休む、辞める、違うことをするなど心に休息をとらせてみては?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

HRが160台とかたきってて、それは入院時からでその内おさまってくるよって主治医がいったらしいんです 一時下がったんですけど、また持続で150とか出てたので少し様子みて、ちょうど先生が上に上がってきたから一応報告したんです、ついでに そしたら、知ってるからいいよって ペースメーカー入ってるんですよ一応この人って思ったんですけどね、その他の症状のことも言っても、うん知ってる、調べて何もなかったから大丈夫だからって そっけなく言われたんですよね 先生が知ってるのを知ってたけど、結局落ち着かなかったから報告しとこうって思ったんですけどね、、 入院時自分がみてたわけじゃなく、引き継ぎで聞いた情報だったし、これから日勤の人たちにも何も指示なかったら申し訳ないと思って聞いたらこれ しまいには、もう厳しいかもねって、ちょっとおかしな事言ってるしって 認知が入ってるんですよ、結構、点滴とか前回の入院でも抜いてるしそういう患者さんなんです そんなんで患者さんへの指示が通じないからか完全に見捨ててるなって 継続指示何もはいってないんです きっと今ごろも症状訴え続けて、たきってるんだろうな、、、

脳外科心電図医者

看護師

内科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/09/22

ちょこまる

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院, 透析

そこまで行動してて何も言われなくて患者さんは認知あるとしても苦しいだろうなと思いながら過ごすのしんどいですよね。もう勤務終わられて行動していたら申し訳ないのですが、自分が報告して指示仰いだけど医師からなんの指示も出なかったという事実は申し送った方が良いですね😂

回答をもっと見る

看護・お仕事

特定行為に係る看護師の研修制度終了者の皆様。 今後いわゆる特定看護師としての働き方をどうするべきか考えています。 皆さんの病院ではどのように配置されていますでしょうか?横断的に活動できるよう専従として働いてるのか、特定集中治療室管理料加算のために配置されているのか、またこんな働き方もあるよなど教授頂ければと思います。 訪問看護だと活躍の場が多いかと思いますが、大学病院での働き方のイメージがつきにくくお願い致します。

SCUHCUNICU

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

22020/09/15

mai

ICU, 病棟, 一般病院

わたしではないですが、当院の特定看護師は専従チームに入って医師とともに動いています。看護師のカンファレンスには参加してくれるので、医師の方針も教えてもらいながら看護の方向性を決められるのでありがたいです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

胸部大動脈瘤破裂について教えてください。 超高齢のため、保存加療の方針となった方がいました。再破裂のリスクが高いと先生は言っていましたが、破裂後の再破裂とはどういうことでしょうか? 教えていただきたいです。

プリセプティ循環器科アセスメント

あき

HCU, 病棟

12020/09/20

やさぐれナース

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

破裂後、現在はかさぶたとなり塞いでいる状態。血圧管理や怒責などの刺激で圧が上がってかさぶたがとれた結果再破裂するってことじゃないですか」?多分再破裂したら助からないと思います…。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病棟にも関わらず、日勤の部屋持ちは多くて18人、夜勤では多くて30人を1人で見なくてはいけません。 その中にはオペ日が重なればオペ患もみなくてはならない状態です。(ICUなどはありません) これは普通なのですか?

ICICU急性期

ひまわり

病棟

42020/09/19

さやぴよ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科

日々の業務お疲れ様です。 オペもあってその人数を受け持っているのはとても大変なことだと思います。病院の規模やとっている人数配置がわからないのでなんともいえないですが…m(__)m わたしは7:1と10:1でいずれも急性期病院での経験しかありませんが、それに比べるととても多すぎる印象です。主さんの病院の人数配置が15:1や特別な配置となっていたり、ケア当番やリーダーなど受け持ちをつけない人がいるために受け持ち人数が多くなっているのでしょうか?

回答をもっと見る

感染症対策

どこまで何を自粛するのが正解なのか分からなくなってきた~😂 まじめにやってるのがバカバカしくなる笑

3年目ICU総合病院

一般病院

22020/09/05

あーちゃん♪

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, オペ室

確かにー、自分はこんなに頑張って仕事して感染しないように働いてるに、インスタとかみてるとみんな以外に遊びに出かけてて、ストレスが溜まる一方笑 だからって遊びに行かないのか看護師の性 あー海外旅行に行きたい

回答をもっと見る

看護・お仕事

なんか勉強しないと不安になる! ICUきて、一ヶ月半! これって普通ですかね

ICU勉強

スマイル

ICU, 病棟

42020/09/17

ちさ

その他の科, 介護施設

ごく、普通だと思います。私は、ICUの経験はありませんが、経験すればする程色んな面で、医療介護に対する奥深さが見えてきます。また勉強する事で、更に視野が広くなっていき、不安も解消していきます。

回答をもっと見る

看護学生・国試

胃が全摘されていて、今回小腸を1部切除された方の、食事で気をつけること、また合併症はありますか? ダンピングやイレウスは上げているのですが、小腸ならではの食事は?と言われて。 小腸の働きは水分と栄養の吸収であることは分かってます。小腸切除が教科書になく、ネットにも大腸しかないです。

教科書手術室ICU

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

12020/09/16

まんた

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, パパナース, 脳神経外科, SCU

炭水化物メインになるかと思います。脂肪は吸収までに時間がかかることから、小腸が短いと下痢になると聞きました。今まで見てきた患者様の中には脂質は経口ではなく、イントラリポスを投与する方も多かったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

Aラインのバッグを作るとき、滴下部分を完全に満たすようにするのはどうしたらいいですか?

輸液看護技術ICU

スマイル

ICU, 病棟

22020/09/15

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

加圧バッグに点滴本体入れて圧をある程度かけた状態で、逆さまに持ってクレンメ外すと点滴筒はエア抜けますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ICUや救急に勤めている人ってすごいって思うけど、ひとつだけ辞めてほしいのが、飲み会の時に「ICUで働いてます」「救急で働いてます」と自己紹介のあとに医療人にしか分からないマニアックな話や、仕事の苦労話、他部署の看護師の悪口を延々と話すのはやめてほしい。 そこから空気を立て直すのは至難の業なんです。

ICICU

穿刺DOPENESS

訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 透析, 看護多機能

22020/09/14

さー

消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

自分は仕事出来ますのようなアピールをされる方は多いですよね。看護師あるあるだと思います。他の科は他の科で大変なのにね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

全ての救急を言うわけではないのですが、私たちは褥瘡とか皮膚トラブルでたら写真撮って記録に残さないとなのですが、ICUやHCUでできた褥瘡とかを何もしないで一般病棟に上げてきて、私たちがその記録を残して。 お前らでできたんだから残せよ!!て言えば良かったあー私たちの仕事増えるだけ、 しっかりしてよ、救急だからって患者のケアは変わらないでしょ、皮膚トラブルあるんですよーじゃない!きちんと処置しろや!!ほんと適当。 愚痴でした。

HCUIC褥瘡

こう

消化器内科, 病棟, 消化器外科

32020/09/11

かんな1220

内科, 消化器内科, 心療内科, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析

そんなことあるんですね~💧これは嫌ですね。前のところはWOCが厳しくて、部署ごとに発生統計もだしてたからこんなことは無かったです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

相談です。職場の人間関係が合わず、休職しています。 今月の15日までに移動か、戻るか、辞めるか考えてくれないと、次年度の募集人数の関係があるから、教えてって言われました。 これまでも、最近どう?みたいな定期連絡が来ると、吐いたり下痢したり、拒否反応がすごいです。今回は一昨日から右顔面麻痺になりました。特に右まぶたがほぼ閉じてます。 病院に電話をすることがストレスで、怖いです。師長が怖いとかそんなんではないです。 移動はしたくない、辞めるかは悩む。って感じなんです。でも、考えようとすると、吐いたり泣いたり、頭痛かったり、脱力感すごかったり、顔面麻痺が出たり……。自分でもどうしたらいいかわからないんです。 ごめんなさい。わがままなんですが、アンチ?には簡単に傷ついてしまう状態なんで、お叱り以外の、当たり障りのない助言を頂けたらと思います。かなりデリケートになってます……。 文章ぐちゃぐちゃですが、もう何も自分で決められないし、報告することさえ、負担で……。。

5年目救急外来ICU

ぺーぱー

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 透析

52020/09/12

うさぎ

内科, クリニック, 外来

辞めた方がいいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

18

話題のお悩み相談

看護・お仕事

新人さんに何度か同じ内容を教えたあとで、 「それ、初めて聞きました」って言われたことありませんか? そのたびに、 「私の伝え方が悪かったのかな…」とか 「いや、確かに言ったと思うんだけどな…」とか 自分の中で答えの出ないモヤモヤが残ります。 みなさんだったら、こういう時どう対応してますか? ちゃんと記録に残す?もう一度丁寧に説明する? よかったらアドバイスください…!

記録新人

ももせ

内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

82025/04/22

とよちゃ

一般病院

新人指導ってなかなか難しいですよね。 教えている時に時間がなければ新たに教え直しますが、振り返りなどを活用し、2回目だったことやメモなど自分が覚えられる方法で教わったことを忘れないようにしないと教える側が不信感や不安などを抱いてしまうことなどを伝えます。 わたしも部署が変わり、一度聞いたはずなのに、2回3回話してもらってるうちに「聞いてた!」ってなりました。 まして新人さんは医療現場に馴染めてない分、用語も入ってこなかったりするかもしれないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

3年目の看護師です。今年初めてプリセプターをやってます。 プリセプターの役割がよく分からなくなってきました、すみませんがご教示ください。 私がプリセプティの時は良い関係が築けなかったためプリセプティを大切にしたい気持ちがあることや1.2年目の自身の反省を活かした内容をプリセプティに伝えたいことから、プリセプティへの指導や会う度に行っています。 具体的に行っていることは 日勤時にプリセプティとペアで患者を受け持つこと、日々の振り返り、病院や病棟ルールの説明、提出物の期日が守れているか確認、病棟が指定した学習内容をプリセプティが勉強してくるたびに確認•修正などです。 私の時と比べ病院や病棟の教育方針の変化があることや全く尊敬できない先輩からの根拠のない私への指摘や陰口に辟易としています。 教育方針としては自主性を育てたい反面休まずくれば勉強しなくても良いという内容です。何もやらない方がもちろん怒られませんし、先輩いわくプリセプティが休まず1年間くればプリセプターは賞賛されるようです。 さすがに勉強しないことは心配なため、愚痴ですみませんがやる気あるプリセプティが困らないように私が良かれと思って作成した学習ポイントなどを取り上げられたことが私自身不満なんだと思います。 どのようにやっていったら良いものでしょうか⁇ ご教示願います。🙇‍♀️

モチベーション勉強新人

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22025/04/22

ももせ

内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

プリセプターとしての取り組み、十分にされていると思います。 日々の業務の中で指導や振り返り、学習支援まで実践されていて、それだけでプリセプターの役割はしっかり果たしていますよ。 「プリセプター=一緒に働きながら、実践・精神面・成長を支える伴走者」と考えると、今の取り組みはまさにそれに当てはまります。 周囲との考え方の違いや理不尽さに悩む気持ちもわかりますが、プリセプティにとっては「ちゃんと見てくれている先輩」の存在が何より心強いはずです。 どうかご自身のやり方に自信を持ってくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師に関わらず今までのお仕事で面白かった、楽しかった仕事やバイトはどんなものがありましたか? わたしは看護師になる前にパン屋さんのバイトをしていましたが、朝は早く、パンが好きでもパンの焼ける匂いに何度も吐き気でダウンし店長に嫌われていた思い出があります。

アルバイト

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22025/04/22

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック

わたしは甘いもの大好きなのでケーキ屋のバイトは天国でした💖 廃棄のケーキ食べすぎてめちゃくちゃ太りましたが😂😂

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

4月5月6月7月8月9月その他(コメントで教えて下さい)

326票・2025/04/30

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約その他(コメントで教えて下さい)

464票・2025/04/29

悪口・陰口の言い合い暇な時間の多さ職員の質の悪さ女性職員の割合の多さ業務の忙しさ人間関係は良好ですその他(コメントで教えてください)

527票・2025/04/28

解雇の経験があります契約打ち切りの経験があります会社がつぶれました意思に反する退職経験はありませんその他(コメントで教えてください)

555票・2025/04/27

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.