通信」のお悩み相談(3ページ目)

「通信」で新着のお悩み相談

61-90/98件
看護学生・国試

来月から放送大学で看護の単位をとるために勉強を始めようとしています。 その流れにより可能なら、7月、もしくは10月に通信制の看護学校の入試を受けようと考えています。 同じ方いませんか? 話したいです。

放送大学通信看護学校

パルム

内科, 病棟, 学生

342020/05/18

かおりんご

呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設

通信制で資格取りました

回答をもっと見る

キャリア・転職

専門学校を卒業しています。大卒の資格を取りたく通信大学に通おうと思っています。看護学士資格取得=看護大学卒業になるのでしょうか? 専門学校卒業の人は、最低でも通信大学を2年通わないと大卒の資格(学士)は取れませんか?

通信看護大学専門学校

かなめ

内科, 病棟

32020/01/21

ミルクティー

救急科, 外来

私も専門卒で、1度大卒の資格を取りたいと放送大学の説明会に行ったことがあります。 私も2年でとれるかな?と安易に考えていましたが、専門卒でも3年次に編入できないパターンもあるらしいです。要するに、単位が足りるか看護学校に確認とらなくてはいけないらしく 色々手続きしている間にめんど臭くなり、結局やめてしまいました(笑) 看護学士だけでは、大卒の資格にはならないみたいで、学士(教養)をとらないと大卒の資格にならないみたいな話をされました。なので、まずは看護学校に確認が必要かと。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4年目准看看護師です。 上の学校行くために貯金中です。 今まで夜間の看護学校を目指して貯金してきました。 まだ全然貯まってなく、入学までの納入金だけでもと思い貯金して、その後の学費は学校に行きながら、 貯金しようと思ってました。 今日夜勤中に先輩と学校の話になり、通信は? という話になりました。 なるべく早く資格を取って今の病院をやめたく、ただ働きながらじゃないとお金の方が入らなくなってしまう為2年生は考えてなく、働く時間の少ない日中の学校も考えてません。学費も高いので。 で、夜間3年生が近くにあるので目指していたのですが、通信は?と言われ、調べてみたら、学費が思いのほか安くて、もちろん放送大学とかの資格も必要なので大変な事はわかってます。 お礼奉公が必要な病院なので、なるべくなら奨学金かりないですむようなかたちで、行けたらいいなと思っていて、お礼奉公するなら、結局夜間いっても、5-6年学校行ってる期間含め、務めないとで 通信でも、7-8年務めるかたちになると思いますが、 通信なら奨学金借りなくてもなんとかなるかな?って思いました。 通信にいってたかた、どう思いますか? 通信の大変さ。とだいたいかかる学費や経費、 を教えて欲しいです。

放送大学学費通信

ベビ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟

62020/07/26

ままどおる

内科, 病棟

准看護師が通信過程に入る入学条件として通算7年のキャリアが必要です。お金は学校によっても違います。もし、通信を視野に入れているのなら今から放送大学の単位を少しずつ取得してみるのも良いかもしれません。 奨学金については、職場からだけではなく、都道府県の看護協会等からの奨学金もあります。その場合、借りた都道府県の施設に勤める必要はありです。 他は、国からの奨学金や教育ローン(厚生年金?)なんかもあるので奨学金について調べて見てはどうでしょうか? 今は、看護師を目指す准看護師に対して看護協会などで様々な相談にのってくれるので一度相談するのも良いと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師をしながら将来、通信で心理士(カウンセラー)の資格をとりたいとおもっています。病院で暮らす子供とその親に対してカウンセリングをしたいと思っているのですが資格を取ることで仕事にできますか?(看護師メイン もしくは心理士として雇ってもらうか)

通信子ども病院

62020/06/17

シナモン

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

カウンセラーにご興味があるのですね。私も一時カウンセラーやメンタル系に興味があって調べましたが、実際に心理士としてメインで活躍するには民間の資格はあまり役に立たない、といろいろな方から聞きました(^^;) ちなみに不妊治療/メンタルフォローメインのクリニックに勤める先輩が言うには、民間のカウンセラーの資格をとったが、ある程度看護師の経験があると自然と傾聴やヒアリング、心身のアセスメントができるようになるので、そこまで資格をとらなくても別に良かったかもしれない…とのことです。笑 確かに勉強にはなったし、履歴書に書く際はPRポイントにはなったようですが。 小児看護師としての臨床経験をつまれるとそれだけでもだいぶ強みになると思います。 余力があるなら、自分の勉強の手段の1つにしたり、PRポイントとしてカウンセラー系の資格をとっても全く損はないかと思います、カウンセラー系の資格は沢山あるので迷っちゃいそうですよね…私は今産業カウンセラーの資格をとるか悩んでます。ちゃんと答えになってなくて申し訳ないですが、頑張りましょう(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

念願の、一般病院に勤務しはじめて10日が経ちました。 准看護師の経験があるため、看護業務はまだ大丈夫なのですが、年齢的に物覚えが悪く、疲れの原因は、毎日電カルに振り回されているということだと気づきました。 若い新卒の新人看護師さんたちは、レポートなどもパソコンでされる方もいるので、電カルにはすぐ慣れるんでしょうけど、通信卒の看護師さんたちは、私と同じように苦戦されているのでしょうか?あと、どれくらいで慣れましたか?

通信1年目新人

ゆーこ

内科, 整形外科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院

42020/05/22

とら

循環器科, 一般病院

お疲れ様です。 私も通信で看護師になりました。 電カルですが、やはり日々の慣れでしょうか。常勤で勤務されていらっしゃるようですし、積み重ねでいくことだと思います。 私は、使いやすい電カルから覚えたためか(最初はそう思えなかった)、数週間でストレスから解放されました。今のものはとても使い勝手が悪くて、しかし原理さえ理解してしまえばこっちの物です。准看護師の資格から看護師へ移行後は、経験などからキャリアアップされる方が多いです。 キャリアと共にパソコンの利用率が上がってきます。また今後は医療業界もITの導入が一般的になっていきます。 頑張って下さい、気が付けば疲れの原因が別のものに変わっていってますよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看護師です。 通信制での進学を検討しています。 実際に勤めながら学校に通われた方にお聞きしたいです。 子供も小さく、仕事は平日日勤のみで働いています。 登校や実習などでどれくらい仕事を休まなくてはならないのでしょうか。 働き方を変えなければ通うのは難しいのかと悩んでいます。

通信准看護師子ども

なずな

精神科, ママナース

42020/05/10

唐揚げ

2年前卒業しました!私達が入学したのは実務経験10年の最後の年で、私の学校は放送大学での授業?がないのでまた少し違うかもしれません。 1年の最初の頃は月に1回〜3回のスクーリングでしたが、秋くらいになると実習や認定試験、補修や模試が入ってきて月4回〜6回のスクーリングになりました。 私も学生時代は日勤常勤の日曜休みをもらっていました。土日にスクーリングに行ったりして、どうにか卒業できました!学生ではパートさんだったり、夜勤してる人だったり、勤務はそれぞれでしたよ! 学校によって、学費や登校日数なども違ってくるので、資料請求してみたり、学校説明会に行ったりしてみたらどうでしょうか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護科の専門学校に進学したいと思っている高校二年生です。 高校一年生の時に人間関係のトラブルで不登校になり普通科の高校から通信制の高校に転校したのですが転校した関係できちんと授業が受けられていない範囲があり不安です。 また昔から人間関係のトラブルでよく不登校になったり自傷行為を繰り返したりしていたので看護師の母からそんなにメンタルが弱いようでは看護師になんてなれないと言われました。 ちょうど進路のことを考え始める時期になってきたこともありすごく不安です。 やっておいた方がいい事など色々教えて貰えると助かります。

通信免許コミュニケーション

桜子

学生

22020/05/08

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

自分が将来的にやりたいと思うのであれば、何事に対しても後悔のないよう全力で取り組むべきです。 周りがいくら否定しようが、あなたが信念貫けば叶います。そして、否定した人はあなたの人生を代わりに歩むことはできません。 人生一度きり。挑戦してダメなら違う道を考えてもいいと思いますが、全力でやってないのに諦めるほどのものかどうかもう一度考えてみてください。 看護師はサービス業です。人間関係からは避けて通れません。でも、社会人になれば人間関係で悩まなくていいのは極々わずかです。 自分で事業やるとしても、労働を選択するにしろ、誰かと関わらなければ生きていけないからです。 結局、克服しないといけないものであるのならば夢を目指しつつ全力で取り組めばいいと思います。 私も中学の時に絶対看護師やめときって親に言われ、学力も低く、誰も期待してないと分かってましたが、全力で勉強し他の仕事をするつもりありませんでした。結果的に今看護師してますし、否定してきた人からは頼りにされてますし、人生においての他の選択肢もたくさん出来ました。 看護師のーではなく、看護師の資格もあるーさん。この違いは大きいです。 桜子さんにとって看護師とは?? 将来の夢とは? 人生とは? ライフプランは? まずは自分の思いをお母様にぶつけてみてはいかがでしょうか??

回答をもっと見る

看護学生・国試

現在通信で看護の勉強をしていますがなかなか進みません。通信で正看護師になった方、どのように勉強していましたか?

通信勉強正看護師

みゆ

精神科, 病棟

32020/04/30

みゆゆ

内科, 外科, 整形外科, 一般病院

みゆさんは?今、何年生ですか? 私は、常勤で通信に通って109回国家試験に合格しました。 今、看護師も大卒の時代で、働きながらの勉強は本当に大変でした。 2年の夏頃から、アプリで必修を真剣に始めました。 私は、冬季講習から東京アカデミーに通いましたが、もっと早くから通った方が良かったなと思いました。 いろいろ方法はありますが、まずは必修です。 頑張って下さい。 通信だと専門実践給付金とか楽しみもありますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

准看護師で働いている29歳、既婚(小梨)です。 今コロナのことがあって妊活は中断していますが(タイミングでなかなか出来ず人工授精までいく段階でした)このタイミングで正看護師をとろうか悩んでいます。学校へ行くとなると子供も作れないかなぁと思いまして… とるとしたら、今からなら通信かな…と思っているのですが(放送大学とか)通信ってどうでしょうか? 通信で取られた方はいますか?仕事の両立とかでやりやすいとか学校の方が良かったとか、体験談が聞きたいです。

放送大学通信

ちんねん

総合診療科, 老健施設, リーダー, 慢性期

22020/04/14

ぱげ

内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

通信2年生です。コロナの影響で授業や実習が未定になってしまいました。通信は経験7年で入学できるようになりましたが廃止の学校も結構あるようです。お住まいの県内に有れば幸いですが…私の学校も今年度の入学で廃止になります。通信は実習先も中々ないようで遠くになる場合もあります。通信と行っても学校に行く日が試験含め50日くらいあります。更に実習が16日です。通信を検討するなら入学前に放送大学の単位を取ることをお勧めします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師国家試験を取るために専門学校ではなくて通信はありますか(><)??

通信専門学校国家試験

あい

美容外科, 学生

42020/04/01

ゆの

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

基本的には学校に通う必要がありますよ!✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

学歴そんなに大事? 通信過程卒業し免許取ったのに 通信の人は採用しませんと 働きながら大変な思いして 卒業したのに

通信免許

もなみ

内科, 病棟, 一般病院

22020/04/01

あっちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 外来, 一般病院, オペ室, 透析

それは酷いですね。 個人的には学歴はそんなに大事ではないかと思います。🏫にかよって資格をとっても出来ない人はできないし。働く気があればいいとおもうのですが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の感じ方がおかしいのかご意見聞かせて下さい。 私は、通信の看護学校へ2年間行き第109回の看護師国家試験に合格でき、准看護師から看護師になることが出来ました。 自分のやりたいことの為に、4月から新しく職場を変わる為、先日、新しい職場の外来に健康診断を受けに行きました。 外来で担当して下さった看護師さんとの会話の中で、私の准看護師経験が長いからか、会話の中にタメ口も多く「えっ?ワーカーあがり?!」といきなり聞かれ、ビックリしました。 私は高校卒業後、午前中は病院で助手業務、午後は准看護師養成所で勉強し准看護師資格を取得後、経験11年を得て(結婚や子育てで、進学できるタイミングが今回までありませんでした。)通信の看護学校へ行くことができ、それまでも何度か転職もしたことがありましたが、入職前健康診断を転職先の病院で受けてもタメ口で話されたこともなく、初対面で「ワーカーあがり?!」と聞かれたことがなかったので驚きました。 (いきなり初対面でそんな聞き方をするなんて、なんて失礼な人なんだろう!)という思いと、(介護福祉士さんに対しても失礼じゃないのか)と思う気持ちが出てきて、希望を持って行く次の職場なのに、入職する気持ちが重くなってきました。 このような事くらいで気持ちが重くなるのは、私が神経質だからなのでしょうか? 又は、そのような聞かれ方をされた方はいらっしゃるのでしょうか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

109回健康診断通信

ぷー

ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科, 一般病院

112020/03/27

モンブラン

整形外科, 離職中

個人的な意見です。どの職でも他の職を馬鹿にする人は尊敬できません。それに自分はそういう人を軽蔑します。 ぷーさんが気持ちが重くなるの分かります。職場に出て働く時に今までの経験がマイナスになることは無いはずなので、逆にここまで出来るんだって見せつけてやりましょう╭( ・ㅂ・)و

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨年通信課程で国家資格を取得し、看護師として、某病院で働いていましたが、精神的な事情で診断書が出て退職しました。 2月から施設の看護師をしています。 今の施設は人間関係も良く、楽しいですが、少し物足りなさも感じてしまいます。 以前からオペ看護師に興味がありましたが、携わる機会がなく今日まできています。 このまま続けるか、オペ看護師の仕事を改めて探すか少し悩んでしまいます。

器械出し通信施設

かおりんご

呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設

62020/03/25

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

こんにちは。 今の施設は人間関係もよくてかおりんごさんが無理なく楽しく働けているようで、体調崩すことなく過ごせていて何よりだと思います^_^ ただ、なんとなく物足りなさを感じて、もともと自分が興味のあった分野に行くのがいいのか、でもそれでもしまた体調を崩してしまったら..と考えると悩んでしまいますよね。 私も似たような状況だったので、そのお気持ちとてもよくわかります。 興味があるオペ看の仕事少しずつ探してみるのはいかがですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、現在通信制の大学に入学し、大卒資格を得て管理職への道を目指そうと思っています。同じように、看護師になってから大卒を目指し、管理職、専門ナース等のキャリアアップを目指している方がいたらお話を聞きたいです!

通信

マッツー

内科, 精神科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

12020/03/11

りん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院

はじめまして☆すごくタイムリーな話題で思わずコメントしてしまいました!! 私も通信大学の科目履修生をこの4月から受講しようと思っているところです。(厳密には4期の応募なのでまだ結果出てませんが) 管理になりたいのか、専門看護師等スペシャリストになりたいのかまだふらふら迷ってます。 でもなりたい!と思うまで待っていたら年だけ重ねてしまうのが怖くて踏み切りました! 両立できるのか不安です(T_T)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

以前の施設看護ネタです。 そこではじめてサイコパスな看護師さんと出会いました。 まず、入社後定年後(准看)のナースと私は正看が偉い(通信でとったらしい)と2人が口論しているところを見ました。 またその正看さんは辞めたい辞めたいと口にするので、私はモチベーション下がるのでやめてもらえますか。といいました。 午後施設長に呼ばれ「何があったん?」と、聞かれました。 どうやら私が辞めろ言ったと号泣していたとのこと。 そこから人間不信という言葉を理解できました。 それから他の看護師さんが入って来ては嫉妬をし、逆ギレし離職されていきました。 看護師人生でサイコな出来事でした。

通信出会い離職

ユウスケ

内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院

112020/03/10

タク

急性期, 病棟, 訪問看護, 一般病院, 慢性期, 終末期

結局辞めていったから、結果的には良かったんじゃないかと思います。 どこにもいろいろな人がいてますね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

准看護師から通信学科を卒業し、正看護師の免許を取得後、看護大学に入学した方はいますか?また、行かれた方は、大卒で良かったと思った事は何ですか?

通信看護大学免許

桜子

総合診療科, 介護施設

12020/03/22

きみちゃん

内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

高卒から看護大学入学し国試とりました。 正看をもっているなら、看護大学に入学するメリットははっきり言ってありません。 大学院などを目指すために学位が欲しいのであれば、放送大学などで単位を取れさえすれば、学位がもらえます。これなら、看護系学位でなくとも、修士を目指せます。 私は大学で保健師の勉強もできましたが、保健師に関しては1年だか2年のコースがあるので、そちらで代用できます。 大学であろうが専門学校であろうが、学校はあくまで正看の資格を目指すところ。大学は、第2、3外国語などの基礎教養や研究が上乗せされているだけで看護分野に関してはそれほど大差ありません。 看護師としてのキャリアは、卒後どれだけ臨床で勉強したかで、磨かれるところだと思いますよ^^

回答をもっと見る

新人看護師

初めまして! 通信教育にて国家試験に合格し春から看護師になります。 お祝いについて皆さんにお聞きしたい事があります。 国家試験合格祝いを医師や師長、補助者さんにまで個人的に貰うののですが、お祝い返しも個人的にするものなのでしょうか? ネット見てもよく分からないのです。 医師や師長は返さなくて良いような気はするのですが人を選んでお返しをするというのも変な気がします。 どなたか教えて頂けますか?

通信師長国家試験

エース

病棟, 慢性期

22020/03/21

松本純子

小児科, 整形外科, 急性期, 新人ナース, 一般病院

個人的にした方が良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師として働きながら通信制の大学へ通っている方! スクーリングやレポートなど大変なことが多いかと思いますが仕事との両立はできていますか?

通信

ぼぼん

呼吸器科, 循環器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科

22020/03/15

いま

内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, リハビリ科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, SCU

はじめまして。働きながら通信制大学を卒業しました。休みは、大学のスクーリング、課題などに取り組み、卒業を半年延ばしましたが、無事に卒業できましたよ!新しい価値観にも出会えて、学びは今も役立っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

准看15年目です。現在、通信制に通学中で来年国試受験予定です。経験は整形外科の外来だけで病棟勤務はありません。正看護師になるタイミングで病棟勤務も視野に入れていますが、ある程度教育環境の整った病院を探しています。 年齢は30代半ばで、都内勤務希望です。 私の場合、どのように選択するのがベストか、アドバイスください。よろしくお願いします。

通信5年目整形外科

ななにー

整形外科, クリニック, 学生, 外来

72020/03/05

エミリー

精神科, 心療内科, 病棟

都内は、知らないのですが、働いていたなら、ある程度お金があると仮定してお話しいたします。 愛知県の豊明にある、藤田医科大学には、看護科もあります。 とにかく、症例も多いし、最新の医学が学べます。外国の人もいるぐらいです。 奨学金制度、減免制度もあり、学生の寮もあります。地域のボランティアをする条件の、賃貸35000円からあります。 国家試験のサポートもあります。合格率100%デス。さらに保健師の試験も同じです。あと助産師もありますね。 ご興味がある分野に合わせて、学べます。一度、御自分で、調べてみてください。 とにかく、いろんな事柄で、日本一を目指しているところで、さらに世界を視野に入れていて、世界標準を目指しているのが、凄いとこです。 入院したのが、合計3ヶ月と、たくさんの院内の方のお話しを聞いて、書いています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ホントは正看になりたかったけどな〜 家庭の事情で准看止まり 時が経ち学校行こうか考えたけど、やはりここでも家庭の事情 あと数年は通信も無理そう 年齢的にもこのまま准看かなぁ

通信准看護師正看護師

しゃむこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, その他の科, ママナース, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期, 派遣

22020/03/01

ぷーた。

内科, 精神科, 心療内科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設, 一般病院, 慢性期

なれますよ。 家族の協力は、お願いしましたが。 私は、通信制で行きました。 40一歩手前で。

回答をもっと見る

看護学生・国試

東京アカデミーさんの通信講座はどのようなやり方なのでしょうか? 利用されていた方ご教授ください🙇‍♀️

通信

なな

急性期, ICU, 学生, 終末期

12020/02/17

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

こんにちは。 私は学生時代に東京アカデミーの講座を受講していましたが、通信ではありませんでした。 先生が面白く、教科書もよくまとまっていたのでわかりやすかったですよ! 通信だと、DVDなど見て受講するのでしょうか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看で、25年働き、来年通信制看護科の受験を考えている44歳です。 40代で通信制に行かれた方、また今通っておられる方、お話聞かせて下さい。

通信准看護師

叶多かなた

リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期

12020/02/10

かおりんご

呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設

通信で108回国試受けました。合格しました

回答をもっと見る

キャリア・転職

30で専門卒業し1年目の新人です。 皆様の中で通信にて看護学士を取得された方はいらっしゃいますか?? 近いうちに通信にて学資取得を考えています。 費用や期間、内容など様々な情報を知りたいです。 よろしくお願いします!

通信1年目新人

たんこぶ

循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

22020/01/20

はるママ

循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院

はじめまして! 私の周りには通信で学士を取った人が何人かいます! 私も通信で学士を取ろうとかと思っているところです☆ まず、通信で学士が取れる大学を探してみてください。 完全にスクーリングなしのところもあるので、働きながら・遠方など自分の生活に合わせられるところがあると思います。 費用は、だいたい20万以下で取れるところが多いですね。 期間は、最短1年で取れます!レポート提出などで単位が取れる科目があるので、その場合はきちんと期限内の提出が必要ですが… あとは、大学によっては臨床経験○年以上とかもあったので、新卒なのであればその辺は注意して調べた方がいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

養護教諭2種免許を申請して取得しようと考えています。 保健師免許は持っています。 単位は日本国憲法2単位のみ取れていません。(大学で取っておけばよかった😭) 通信教育で単位を取りたいのですが、オススメの学校ありますか? また、どのくらいの期間で単位取得できるでしょうか?

養護教諭通信免許

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

22020/01/23

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

一月で取れる所もありますが半期の所もありますが、色々調べると出てくるかもしれません😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護の専門学校を卒業しています。来年度は看護師4年目となり、ようやく仕事に慣れてきたところです。大学病院で働いているため、給料の違いから学士の資格を取ろうと考えています。仕事をしながら通信で資格を取りたいです。やはり大変でしょうか…?おススメの大学などはありますか? 専門学校を卒業して働きながら学士を取られた方がいたら教えて頂きたいです。

通信4年目大学病院

かなめ

内科, 病棟

12020/01/19

あいう

小児科, 整形外科, ママナース, 外来

私は挫折してしまったので、参考になるかわかりませんが、産休を利用して武蔵野大学の通信で学士を取得しようと試みました。学費も良心的でしたが、子育てと勉学の両立が想像以上に難しく、2年目で退学してしまいました。ソルコさん、頑張って下さい!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師としてスキルアップできるような、通信で取れる資格はありませんか? 復職の目処も立たず、ただただ潜在看護師としていることが看護師として劣化していってしまう気がして… ジタバタしたところで現状を変えることはできないのはわかっているけど、この時間にも看護師としていろいろ勉強して学びたいです…!

通信復職勉強

はるママ

循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院

62019/08/18

洋之助

その他の科, 一般病院

看護師としてのスキル🆙なら日常生活で大丈夫と思いますよ👌何故なら看護師の仕事は人々の生活に密着した仕事と思いませんか⁉あっちこっちにスキル🆙の材料はあると思いますね🎵因みに僕は他の職種で働いた経験があるのでそう考えますよ✨専門看護師とか看護協会に入ってれば講習会などに参加できる機会が有りますよ👌僕がオススメするのは准看の時に初めて読んだナイチンゲールの13ヶ条というのを読みました。少しは僕の言葉を理解して頂けると思いますよ👌就職されるなら資格はあった方が良いと思いますね🙆ムリしないように頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は20年あまり准看で働いてきました。内科の外来ばかりで病棟勤務はありません。ずっとオペ看に興味を持ってきました。この度、通信課程を卒業し、国試に合格し、規模が大きい病院に入職し病棟に配属されました。今年合格したので、当然新卒扱いです。そこは理解しています。新卒の指導者がキツく当たってくることで、ストレス性障害になり、仕事を休まざるを得なくなりました。朝の挨拶を無視する、全般的に無視する、聞きに行くとあからさまに避ける、休憩室などで同じになると顔つきが変わるなどなど。嫌いなら嫌いでいいんです。ただ仕事に持ち込んで来なければ。今は精神科に通っていて、内服治療の効果も出てきて、主治医と話をし異動して復職するか退職して違うところに行くか、と言うところに来ました。私は、オペ看になり後々認定看護師になりたい希望があります。この年齢ですから、採用してもらえるだけでありがたいと、履歴書に希望分野は記載しませんでした。直属の師長には、指導者さんはきついけど、悪気はない、どこの病棟に異動して行ったとしてもキツい人はいてるから、仕事頑張って指導者さんに認められるようになるのも考えて、と言われました。 今の病院でオペ看に興味があるので、復職にあたり異動させて欲しいというのも違う気もしていて、この際、オペ看希望で転職しようかと思ってみたりしています。どのように選択するのがベストか、アドバイスください。よろしくお願いします。

器械出し通信履歴書

かおりんご

呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設

282019/08/03

amam

内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院

とても辛い状況でしたね。挨拶を無視するのは、社会人としてどうなのかと問いたくなります。 私はプリセプターをしてきたことがあるのですが、新人に技術や知識を身につけるように指導するのも大切ですが、新人がいかに職場に溶け込めるかを考えて対応していくよう努めて行きました。 師長さんの言われていることは、少し違うと思います。 新人に頑張ってほしいと思う指導者ならそんな行為はしないと思いますから。私の病院にも新人と指導者の折り合い悪く病棟移動した新人さんもいます。 同じ病院内で会うのも辛いのであれば、転職を考えてもいいと思います。 悩む時期と思いますが、無理なさらずようしっかり考えていいと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

高卒でなれるのが看護師で、中卒でもいけるのが准看護師ですよね? なんだかんだ上手くいかなくて高校中退しようと思ってます。通信制でも上手く行く気がしません。 准看護師は衰退してるとお聞きしたのですが、目指せるところがそこしかないです…本当は正看護師になりたいけど、無理感ハンパないっす……

通信准看護師正看護師

桜田(高1

その他の科, 学生

42019/06/17

ゆき

小児科, 急性期, 一般病院, 慢性期

中卒の場合、時間はかかってしまいますが、准看護師として働いた後に正看護師になる方法もあります。高校生活が上手くいかず、通信制でも上手く行く気がしないとのことで、かなり精神的に辛い状況なのかなと思います。無理せず、ご自身のペースで進んで下さいね。看護師として1つ言えることは、看護師の仕事は人に向き合う仕事でコミュニケーション力が求められ、ミスが出来ないというプレッシャーの中ハードな仕事をこなさなくてはいけない仕事です。そういった面も考えながら、ゆっくりご自身の将来と向き合ってみてください!

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年度入学で通信制の看護学校を目指している准看さんいらっしゃいますか?

通信准看護師看護学校

matsu

病棟, 回復期

22019/05/06

Tukiakari

内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析

准看護師で1010年以上経験あって、通信で正看護師受かった人を2人くらい知ってますよ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年、国試を受けます。通信の学生です。 常勤で時間がなく、焦っています。 常勤で働きながら、国試を受けた先輩方、 時間をどうやって作りましたか? いつから、どのように勉強しましたか? 勉強方法を教えてください。

通信国家試験先輩

みゆゆ

内科, 外科, 整形外科, 一般病院

62019/04/27

ヘタレナースおばちゃん

内科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

働きながら通信行きました。 通信にいくという事はそれなりの経験年数があるかと思います。 家事育児に追われながらも無事合格しました。 とにかく30分でもいいから必ず毎日やる事です。昼休みはアプリで問題解きまくる…でした。

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

看護・お仕事

シフト作成されている方や管理職の方に質問です。 ①シフト作成を毎月されるかと思いますが、いつもどれくらい時間がかかっていますか? ②管理職の仕事のうち、シフト作成にかけている割合はどれくらいですか? ③勤務作成ソフトは何を使っていますか? ④勤務作成ソフトに自動生成機能はありますか?またそれを使っていますか? ⑤自動生成機能を使っていない場合その理由が知りたいです。 シフトの半自動生成アプリケーションを趣味半分で制作しましたが、実際に管理職の方はシフトの自動生成ソフトを必要としているのか知りたいです。

シフト師長正看護師

HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/06/17

もも

病棟, リーダー, 慢性期

1年前までやっていました。 看護師と看護助手分作って、2時間くらいですかね。仕事の合間にサクッとやってました。 特にソフトは使っていません。Excelの表だけ作ってました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

助産師学校を目指している者です。 助産師さん、もしくは産婦人科系の看護師さんに質問です。 私は、産婦人科に就職したく、看護師を目指しました。しかし、就活にあたり、インターンなどで情報を集めたところ、現在は助産師資格を持っていないと新人として採用は難しいということがわかり、(例外もあるかもしれません。)助産師の仕事を調べた上で、目指しました。 しかし、オープンキャンパスで話を聞くと、助産学生の方や助産師さんは初めから看護師ではなく、助産師を目指して看護学生になった方が多い印象を受けます。 私のような産婦人科に勤めたいから助産師になりたいという認識は甘いですか。 なんとなく、不安になりました。 わかりにくい文章かもしれませんが、助産師になられた方はいつから目指したのか、看護学生の段階でどれくらい助産師を考えていたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

産婦人科大学病院総合病院

たなべ

学生

22026/06/17

k

美容外科, クリニック

助産師ではないですがコメント失礼いたします。 全く甘くないと思います!むしろ甘いも甘くないもないと思います。 自分が興味があることを仕事にしたい、ごく普通のことだと思います。 社会に出るといろんな動機で、看護師や助産師になった人に出会っていくと思いますよ。 周りとは違うからと思わず、自分の感じた気持ちを大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

大学病院の非常勤バイト  放射線 まだ数日。 オペ室みたいな空気 苦手なのにこっちきちゃった。 830-1700だけど、2歳娘いてキャパオーバー キャリアアップしたいと思ったけど、 今じゃないかも。頭がパンパン。 子育てとの両立しんどいな。 常に緊張感あって、抜けない。 いずれ、2人目も欲しいとなったら 今の大学病院の病棟は想像できないなぁって。 近くに頼れる人もいないし、旦那も帰り遅い。 なんか、選択ミスったなぁ。。 どうしよう。

アルバイト大学病院正看護師

なな

新人ナース, 一般病院, オペ室

22026/06/17

はち

精神科, 病棟, 一般病院

すごく気持ちわかります。 キャリアアップもしたいし、子育てもきちんとしたい。 キャリアアップのことだけ考えてたら発生しない悩みですよね。 お子さんのこと大事に思うなら、さっと転職しちゃうのアリです。 私は育休明けでパートだったけど、帰ると18時になるくらい遠いところだったので、子供との時間優先したくて退職しました。 疲れと緊張で、育児どころじゃなかった期間があったことすら後悔してます。 後悔しない選択ができたらいいですね!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

286票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

437票・2026/06/24

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリ看護学生指導(対応)新人対応(プリセプター)リーダー業務その他(コメントで教えてください)

483票・2026/06/23

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

503票・2026/06/22