外来の看護師をしていたものです。子育て中です。4月に転居先でパートの職場を探していましたが、なかなかうまくいきません。子どもが小さいので短時間で働きたいのですが、子育て中の看護師さん、どのような働き方をしてるかお伺いしたいです。
パートママナース子ども
ヒロカズヒロ
内科, クリニック
時短正社員(日勤のみ)で働いているのですが、通勤時間が片道1時間半と長いため今年度で退職を考えています。 少しお休みしたらまた働こうと思うのですが、しばらくはパートを考えています。 パートで働いている方、働いていた方に質問です。 税金の壁みたいなのがあると思うのですが(知識がなくてあやふやですみません)どのような働き方をされているか、税金のことも考慮されているか等、情報を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします🙇
パート退職ママナース
りん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
過去にパート勤務の経験がありますが、私は社会保険に入れる時間(確か、週30時間位?)で働いていました。扶養内も考えましたが、それだと勤務時間が短すぎましたので。数年後に正社員になり、今に至ります。
回答をもっと見る
訪問看護のオンコールについて質問です。 以前働いていたところは、オンコール月8〜10日でした。多すぎて苦痛で辞めてしまいました。 日曜のオンコールの時は、定期訪問があっても、日曜なので休日でカウントされてしまいます。時給は出てましたが…。 オンコールは9時交代なのですが、休みの前日がオンコールのことがほとんどで、休みの日にわざわざオンコール携帯を返しに事務所に行く、という…。日付け変わって深夜帯で緊急訪問しても、代休なし。パートだったらそんなものでしょうか?
パート訪問看護
はな
内科, 訪問看護
さな
内科, クリニック
ステーションによりけりだと思います。看護師数や利用者数にも左右されますし、私もはなさんと同じようなオンコール回数でした。 休みが休みじゃなくなくってめちゃめちゃ嫌ですよね。せめて代休かお金か選べればいいんですが。 さすがにオンコール携帯を返しにいくのは嫌だし面倒ですね。みんなそれは納得してるんでしょうか。
回答をもっと見る
デイサービス勤務のパート看護師です。 自己決定力のある方の体調不良時の対応で看護師が私しかおらず安静の協力を拒否された事例が初めてのためすごく動揺しています。 今日の対応で不安が止まらず聞いて欲しいです。 起きたこと書いてくので長いですが読んでいただけると助かります。 認知症などなくしっかり自己決定できる利用者様が低血圧(普段120後半ですが今日は最高血圧97~81mmhg最低血圧は63~58) 1時間早く起きてしまったからだと言い張りベッド安静の方が辛いとのことでお席でゆっくり様子見てたのですが運動することで血圧上がるかもと言い出され室内を歩行器で1周すると言われすぐ取り出せる場所に車椅子を準備している間に下肢筋力を鍛える器具に向かわれていた。 血圧が低いこと、すぐ隣のベッドで安静にして様子見たいこと伝えるも動いて様子見たいと言われ普段より負荷、実施時間軽くするよう伝えるも拒否。 実施時間3分のうち1分はそばにいて様子みてて「調子でてきた」と言われ他の利用者様の対応に向かう。 2分50秒経過時にうつむかれ足が動いておらず「疲れた。」と苦悶の表情見られ脂汗かいていたためベッドに案内すると伝えるも席に戻りたいと拒否。 車椅子をそばにつけてすぐ座れるようにするも歩行器で席に戻ると言われその通りに行う。 血圧110/70台になっており「やっぱり動いたから良くなってる。」と言われるも眉間にシワがよっていて前傾姿勢で明らかに辛そうな為横になりませんかと伺うも横になる方がきついと拒否。 その後他の職員がホットパック(開始10分で血圧98/68)とマッサージを行いホットパック中声掛けに生返事のみ開眼無しの熟睡されていたためか表情、血圧回復(110/70台)独居のため家族報告なし。 看護師は私一人でここまで血圧がいつもより低いのをご自身でわかっていて説明もされてベッド安静を拒否しさらに運動までされるケースが初めてなのですごく動揺しています。 リーダーからはここまで拒否られたなら仕方ないけど次は施設長を呼んでベッド安静協力お願いすればいいと言われてますし私もそうしようと思います。 デイで急変は背負いきれないので無理やりベッド安静させたい気持ちと、安静の指示が出せるのは医師のみで看護師が無理やりベッド安静させたら拘束になってしまいますし看護拒否されているのに無理を押し通した後に禍根を残すのも怖いという気持ちもありモヤモヤしています。 みなさんならどう対応されますか?
リハバイタル急変
静幸
その他の科, ママナース
Koara
その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来
大変ですね。お疲れ様です。 私も短期間デイの勤務経験あります。 まず、この方は血圧の薬は内服しているのでしょうか? また、血圧は、デイサービスの他、在宅では測定しているのでしょうか? 在宅の血圧も参考にする必要があります。 もちろん、ご存じのことですが、血圧はちょっとした変化で、10から30くらい変動はあります。 その人の既往はわかりませんが、90代くらいで症状なければ、そのまま動いていただく方が血圧が上がる事もあります。その際はそばにいて体調をみてください。 血圧か150代の方が90以下であれば、問題ですが、 ご相談の利用者さんの血圧は、大丈夫なのかもしれません。 また、最近は気温も上昇してきたため、冬に血圧の薬を服用して丁度いいかたたも、血管拡張により、血圧が低めになっている方もおり、主治医と相談して薬を減量するケースもあります。 デイの看護師で責任もあると思いますので、 その利用者さんが、何らかで病院受診しているはずなので、ケアマネ通して主治医に確認してはいかがですか?
回答をもっと見る
訪問看護の月末の報告書に書く受け持ちは何人位ですか? パートさんと正社員で人数変えていますか?
受け持ちパート訪問看護
カスミ
その他の科, ママナース
律
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期
正社員のプライマリーは5人です。 毎月の報告書、計画書、アセスメントが大変ですよね… 特指示が出るとまた…😅 パートさんはプライマリー2人です。
回答をもっと見る
訪問看護パートでやっています。60分休憩ありのパートなのですが休憩時間について60分きっちり取れるときとそうでないとき(書類作成などして)もあります。 パートで働いてるのが私だけであとは社員さんという環境なのですが、きっちり頂けるようお話ししてもいいと思いますか?社員さんは休憩時間に書類作成してたりするので私も雰囲気察してそのようにしてましたが、これって休憩じゃないよなって最近思っててモヤモヤしてます。 パートの方はきちんと頂いてますか?
休憩パート訪問看護
ちむ
その他の科, ママナース, 訪問看護
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
訪看ではありませんがパート勤務の経験はあります。きっちり休憩もらっていました。お金出ていないのに働きたくないですよね💦言ってもいいんじゃないかと思います。
回答をもっと見る
土日が休みで、男性患者が9割、女性患者が1割のクリニックでバイトしてます。(性病クリニック) 週1で月3回程度入り、約半年になります。 男性患者が大半で問診や介助に入るのは男看護師と決まっており(男性Nsがいないと男性受付、男性技師が代行)裏方の検査準備、薬の準備、採血、点滴は女性看護師がする事が多いです。 Nsは私以外全て女性なのですが、そのうちベテラン女性社員のNsが7月に退職します。残りは1月から入ってきた女性社員さんNs1人。あと女性Nsパートが数名。 甘えかもですが、月3回程度しか入らないので、やはりちょっと抜けたり忘れたりする事があります。ベテランNsさんはそこは理解していただけてます。 この前、1月から入きた社員Nsと2人だったんですが、 『この男性患者さん案内してもいいです?』と確認したら何かやってる最中だったのもあり『ちょっと待ってよ!!💢』とキツイ言い方で、私もイラッとしてしまい『確認しただけですけど?』と言い返してしまいました。 その後、何回か確認する時キツい言い方になっていました。その日はずっと気まずい雰囲気。 私もいけないところがあるのですが、ベテランNsがいなくなるので本性が出てきた、余裕が無さそうな感じでした。 そもそも他のいいバイト先も見つかったし、社員さんもそんな感じで働きにくいし、もう辞めようかなーって思ってます。皆さんはどう思います?皆さんなら辞めますか?
アルバイトパート退職
まー
内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期
いぬ
内科, 消化器内科, 整形外科, ICU, 離職中
回答させていただきます。 月三回で雇ってくださるクリニックがあるのですね!! その働き方は都会だと結構あるのですか?? 田舎だとないので少し羨ましいです。 同じ様な働き方ができる場所が他にあるのであれば転職しても良いのではないかと思います。
回答をもっと見る
訪問診療看護師をしています。 初めて1年になりました。在宅初めての経験でしたが 患者さんとの距離を近くに感じられらのでやりがいは 感じられます。 家も近くて休み時間も家に帰れてとても良いのですが パートで働いていて、そこで、フルタイムになるには 社員の人数上厳しそうで働き方に悩んでます。 子供2人いて2人とも小学生になりもう少しお金を 稼ぎたい気持ちもあり、フルタイムで働ける所を 探すか、でも今は環境も良く働きやすいので現状 維持するか悩んでます。 皆さん働く上で1番高い優先順位ななんですか?
パートママナース正看護師
ゆん
内科, ママナース, 外来
みんみんみ
内科, 消化器内科, 訪問看護
コメント失礼します。 やりがいも感じられ、お家も近いのであれば働く環境としてはとても良いですよね。 そういった条件のところは中々見つからないと思います。私だったら取り急いでフルタイムに変更する必要がないのであればフルタイムの空きが出るまで待ちます。
回答をもっと見る
クリニックの看護師は人間関係どうですか?😭
パートママナースクリニック
ころちゃん
内科, 外科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院
a
産科・婦人科, ママナース, リーダー
私の職場は良好です♩
回答をもっと見る
先週から職場のパワハラと色々とあり出勤できなくなりました。月曜に体調が大丈夫であれば出勤して師長と面談予定です。 数ヶ月前から1人の看護師に目をつけられて、何かあるごとに個室に呼び出され警察のような尋問をされます。定時で帰ろうとしたら、わざとギリギリで仕事を押し付け帰らせようとしません。パートなのに‥そして先週に、個室に呼び出され仕事できない無能と言われ、私も今までクリニックの経験しかないので合わないと話したら、辞めるように促されました。あなたなら、こうゆうとこにしか転職できないよなどのアドバイスをされました。 こうゆうことが言われるのか普通なのか、わからなくなりました。師長に話しても、もみ消されるかもしれないし言っても無駄かもと諦めの気持ちです。 続けたかったんですが、辞めるしかないでしょうか?ちなみにパワハラしてくるのは、その人1人で、あとはちょっとイライラして感情的になる人もいたりしますが、それは耐えられます。
パワハラ師長パート
ポンコ
消化器内科, ママナース
い
病棟
わたしなら師長だけでなく部長にまで伝えて盛大にそのひとにされたことを問題視してからやめます。
回答をもっと見る
8:30〜15:30の訪看パートでやってるんですが9時から訪問入ってる方でその方のお宅まで40分かかるので8時20分にステーション出るようにしてます。 別な方は15時訪問終わりでステーションまで50分かかるので15時30分終わりに間に合いません。 この場合って賃金は発生するものなのでしょうか? パートなのできっちり頂きたいんですが休憩時間が長い日もあったりするのであまり強くも言えず…… みなさんのステーションはこの場合どうされてるのでしょうか?
訪看休憩パート
ちむ
その他の科, ママナース, 訪問看護
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
しれっと時間外申請すればよいかと
回答をもっと見る
行ってみたいクリニックあるのですが、そこは常勤ではなくてパート募集してました。 これは常勤は応募できないんでしょうか。 仮にパートで働くとしたら絶対に週5,6で8時間くらいは働きたいと思ってるのですが、、
パートクリニック1年目
^_^
新人ナース, クリニック
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
社会保険加入の義務が発生しない程度に働かせたいのでしょうから 常勤もしくはフルタイムパートは要らぬ、ということでしょう。
回答をもっと見る
皆さんの職場には時短で働くナースはいますか?? 前の職場は時短なんて存在せず、幻かと思ってましたが、今の職場は時短もパートもたくさんいます。 割と定時でも帰れているので、良い制度だなと感じています。 皆さんの職場の時短さんたちは定時で帰れていますか??
パートママナース正看護師
りこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟
きい
救急科, ICU, 大学病院
9:00~16:00の時短で働いている方がおられます。時短の方が定時で帰れるように、周りのメンバーで協力するようにしています。
回答をもっと見る
時短で働いてる方に聞きたいのですが、時間通りに上がれてますか? 私は16時半までの時短なんですが、時短正社員時代は帰れる訳もなく、家庭との両立が厳しくなったためパートになりましたが基本17時上がりになってます。
パートママナース病院
める
リハビリ科, ママナース, 病棟, リーダー
M
外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 病棟, 消化器外科
正社員、時短(8時半-16時半)しています。まれに19時まで残ることがあります。大抵は16時-17時の間で帰るようにしてます💡 とにかく時間で帰れるように他のスタッフ頼ったり、逆算して仕事終わらせるようにしてます。時間になると先輩が「帰れる?何かある?」、後輩も「もう時間ですよ!帰りましょう!」とフランクに声を掛けてくれます✨ ママナースが多い病棟なので理解はあって、お互い様精神でいてくれるので協力体制は整ってると思ってます。 おそらく、帰れる帰れないは周囲の環境にもよるのかなーと思いました😅
回答をもっと見る
ママさんでパートを探す際、チェックしていることはなんですか? クリニックで働きたいなとは思っているのですが、今まで正職員の病棟勤務しかしたことなないので、どんな条件がいいのかピンと来ません。 面接で確認した方がいいこと等も教えていただけると嬉しいです!
パート
あめ
離職中
hhnndd
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 助産師
5歳の子どもがいます。個人病院で独身の頃から常勤として働いており、育休後に同じ職場でパートになりました。なのであめさんのようにお子さんがいらっしゃる中で転職活動をしたわけではないので面接などはしていませんが、私なりになぜパートになったのか、どこを重視したのかコメントさせていただきます🙇♀️ 希望休みがどれくらい取れるかということ、また急な子どもの発熱などでお休みするときに職場がどれだけ対応してくれるか、です。 特に急なお休みは子どもがいると仕方ないことが多々ありますが、職場の雰囲気が「お互い様」でないと正直言ってきついと思います。 今の職場は子どもがいる方や子育てが終わったベテランさんの割合が多いので、かなり理解があり何かあれば快く勤務調整してくれます。 時給や福利厚生は正直イマイチですが、何よりもそこがありがたくて今の職場に留まってます。 長々とすみません😅良かったら参考にしてください🙇♀️
回答をもっと見る
5歳と3歳の子どもを育てていて、2人とも幼稚園に入ったので週3午前のみでクリニックのパートをしたいなと考えています。 ですが、上の子が熱を出しやすく月に一度はなにかで発熱します。その後必ず下の子にもうつります。 夫は激務で頼れず、親もたまになら預かってもいいけどあてにはしないでほしいと言われています。 急な休みなど融通がききやすいのは介護系だとは分かっているのですが、独身時代外来勤務がとても楽しかったのでもう一度やりたいと思ってしまいます。 こんな状況でクリニックで働くのは難しいでしょうか…アドバイス頂きたいです。
パートママナースクリニック
あめ
離職中
かめ
内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー
確かに熱を出してしまうこともあると思いますがクリニックは比較的ママさんが多いのでやりたいお仕事に着くのが1番いいとおもいます^^ 地域によるかも知れませんが、私のところは病児保育が充実しているので、そこに頼る人も周りに多くいます!!
回答をもっと見る
施設でパートしています。 今日バルーンカテーテルが詰まっているか分からない利用者様がいて生食フラッシュするよう言われました。 生食フラッシュというものが初めてで、聞いたところ、バックとカテーテルの接続部を外して、接続部をアル綿で消毒、その後で50mlのカテチをカテーテルに接続して生食を注入して、抵抗がなければOKというものでした。 調べても生食フラッシュは採尿ポートからやってるパターンもあったり、膀胱洗浄は接続部を外して生食を注入してまた引くのを繰り返すなどと書いてあり、よくわかりません。 今まで働いていた病院では詰まっているのであれば、入れ替えていたので、生食フラッシュや膀胱洗浄という行為も初めてで💦 生食フラッシュと膀胱洗浄は別物ですか?また、生食フラッシュを今後もする場合は採尿ポートからやるのが正しいんですか?😅それとも接続部を外してやっても良いのでしょうか?😅詳しい方、やり方を教えていただきたいです😫 ちなみに、生食フラッシュの場合は抵抗なくフラッシュ出来たら、終了で良いんですか?😫
パート施設病院
姉妹ママ
内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
りこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟
生食フラッシュはしたことがないのですが、膀胱洗浄はあります。 血尿がひどくて、コアグラで詰まってしまうような方は先生の指示で膀胱洗浄をしています。血尿以外のケースでは膀胱洗浄はしてないですね💦感染面で推奨されてないはずです。
回答をもっと見る
未就学児がいながら美容看護師に 転職した方いますか? 美容系でパートだと土日祝休みなど 配慮してくれるようなところは あるのでしょうか?
パート退職ママナース
ゆち
ママナース
りこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟
私の周りに、ママさん美容看護師何人かいらっしゃいます。 始めから、日祝休みという条件で探して、カレンダー通り働かれていますよ。土曜日は隔週で出勤しているようです。 パートなら融通聞きやすいと思います。
回答をもっと見る
次行きたいクリニックがあるのですが、そこの応募が看護師パートのみなんですが、私は週4〜5くらいは働きたいのですがパートだと週1〜2くらいで少なくなるんですかね?
パートクリニック1年目
^_^
新人ナース, クリニック
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
クリニックによると思います。 良いご縁があるといいですね(^^)
回答をもっと見る
1年ほど体調を整えるべく仕事をしていません。 1年弱救命で働いたのち美容で4年ほど仕事をしていました。 訪問看護に興味があるものの、ブランクがあり不安も残っています。 そのため半年ほどパートや派遣で働いてから正社員になろうと考えているのですが、ここまでブランクがあると派遣やパートで採用されるのでしょうか? また、半年ほどで辞める人を雇ってくれないですよね…?
ブランク派遣パート
てんてん
老健施設, 派遣
りんりん
その他の科, クリニック
パートや派遣は単発、短期のものもあるので全然働けると思いますよ。ただ救命から訪問看護は全く別物になるので病棟経験を少しでもして退院支援などを学んだほうがスムーズかなとも思います。ただ訪問看護も今需要がありたくさんあるので、事情を説明しても雇ってくれるところもあるんじゃないかな?とも思います!頑張ってください!
回答をもっと見る
現在子育て中で単発バイトやパートでの転職を考えています。またコロナ禍になってから在宅ワークやリモートワークの看護師をしているという方もネットで見かけたりします。実際に在宅ワークで看護師の仕事をされている方がいましたら、求人はどのように探したのか聞きたいです。転職サイトを通して探した方が良いのでしょうか?
単発アルバイトパート
kayoyuta5162
消化器内科, 循環器科, ママナース, 離職中, 消化器外科
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
看護師でリモートしてる友人はいますが、かなり限局されますし公の転職サイトでの仕事はまずありませんよ。 ちなみに友人は自分で仕事立ち上げたので、リモートだったり在宅で仕事できてますね。 単発は比較的、求人サイトにありますが、子供が熱出たから帰れるわけじゃないので確実に仕事できる人が仕事もらえます。 在宅したいなら、パソコンスキル必須ですけど、そこは大丈夫ですか?
回答をもっと見る
健康相談などのオペレーターの仕事経験のある方はいらっしゃいますか? 在宅ワークに興味があるので、いつかやってみたいです。毎回出勤していた、在宅ワーク可だった など、教えて頂きたいです。
副業パート転職
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
いっちー
内科, 呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院
オペレーターは在宅ワーカーにとって魅力的だと思います。 わたしも同じような案件探した事がありますが、昼寝のオペレーターは出勤必要の所もあれば、在宅ワークOKのところもあるので探せばあるのだなと感じました。 あとは、夜間帯のオペレーターもありましたよ^_^
回答をもっと見る
なこちゃ
内科, 外科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 終末期, 派遣
お疲れ様です。 変ではないと思います。聞いてみてもいいのではないでしょうか。 正職員として働きたいんですけど、と言えば教えてもらえないのですかね🤔
回答をもっと見る
総合病院で働いて11年目になります。 急性期ということで精神的に疲れてきました。 このままいると精神的に潰れてしまいそうなので 転職を考えています。 ママナースにおすすめの働き方は やはりパートとかでしょうか?
パートママナース転職
いちご
内科, 外来, 一般病院
pillows
呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院
パートは気持ちが楽です! その分給料はガクッと減りましたしボーナスは無いに等しいですが… ストレスはかなりなくなってすごく楽になったので、私はおすすめします✨
回答をもっと見る
5月に出産しました。子育てしながら看護師されている方、どういう職場なら、子育てしながらも負担なく働けるでしょうか? 病院、クリニック、デイサービスなどの職種と、フルタイムなのか、パートなのか、週どれくらいで何時間働いているかなど、参考に教えていただけると嬉しいです💦
パートママナースクリニック
おはま
内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, HCU, その他の科, 離職中, 脳神経外科
MamNs
総合診療科, ママナース, クリニック, 外来
それぞれの家庭のスタイルがあるかとは思われますが、私の場合は、2人の子どもが今、いますが、完全に親には頼らず保育園送迎も行事も全て私一人でして、日勤常勤フルタイムでやってきました。保育園卒園までは病院の外来で、小学生に上がってからはクリニックでフルタイムで変わらずやっています。家事は、いつも、なんとかなるスタイルで、洗濯乾燥で😂子どもたちも、習い事は自分で行く!そのスタイルを続けてきて、上の子は次の3月で小学校卒業になります💦これだけ働くと結構な負荷がかかるかも…です😅💦自分の仕事のスタイルとしてココまでやってメンタルが持つか…と言う部分もあると思うので、よく考えるほうが良いと思います💦私の場合は、ずっとフルタイムで来ているので減らす感覚が解らないですが、離れていたからこそ、可愛さが解る!と子育てのやり方を感じているところです😂近すぎるとイラッとすることも多いと思うので😅💦
回答をもっと見る
妊娠と同時に訪問看護ステーションを退職した者です。復職する際に正社員、時短、パートのどの形態で働くか迷っています。金銭的には正社員希望ですが、1歳で保育園に入園した場合、発熱で呼ばれる、残業ですぐに迎えに行けないなど、現実的に厳しいのかなと思っています。育休明けや復職時に正社員で働かれている方にアドバイスをお聞きしたいです。
復職残業パート
はる
呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, リーダー, 大学病院
ぐ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
第一子の際は育休取得した後、正社員で夜勤ありで仕事復帰しました。元々集中治療でしたが、別の集中治療へ移動しました。 それができたのは同じ領域への移動・同じ病院だったからです。システムや流れなど、元々していた業務と近かったためすぐに慣れました。 まずはお子さんの送迎や体調不良時の対応など、旦那様と具体的にどうしていくかを話し合う必要があります。 残業ですぐ迎えに行けない場合は、延長が遅くまで対応できる保育園を探す、発熱時は病児保育の確認やその機能もある託児施設を併設している病院を探す、子育て世帯に寛容な病院を探す、といったことが挙げられます。 私は現在前院を退職し主人の帰郷についてきたため、新たな土地で求職中です。正社員で探していましたが、夫婦2人だけで育てているため、まずはパートで働くことを検討していますよ。
回答をもっと見る
子育てしながら時々派遣のお仕事をしているのですが、求人でパートの訪問看護のお仕事をよくみます。 他の求人と比べて時給が少し高めでいいなぁと思ってます。 定時で上がれることが多く、急なお休みでも他の方と協力し合えるので、病棟よりも融通がきくと聞きますが、実際はどうなのでしょう? またブランクがあり、一人で判断することの多い訪看は勇気が入ります。1箇所に何時間ぐらい滞在するものなのでしょう?忙しいですか?また他の人に相談できなくて困るといったことはないのでしょうか?
ブランク訪看派遣
とんとん
その他の科, ママナース, 離職中, 派遣
まきちゃん
内科, 精神科, 心療内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 保健師, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
以前、訪問看護のパートをしていました。 時給は少し高めでいいですが、勤務時間内に記録が終わらないことも多く自宅でタブレット入力していました。訪問時間は時給くれますが、記録の時間はお金でなかったです。 あと、スタッフの人数が少ないと、急な休みの対応は厳しいです。 1日5ー6件回りますが、一人お休みするとその人数をみんなで回ります。支援内容にもよりますが、1件30分~90分くらいです。 相談についてはいつでも社用携帯やタブレットでリーダーや先輩に連絡がとれていたので大丈夫でした。 ステーションによって働きやすさは違うので見学してみてはどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在育休中です。10月に復帰し年内は正社員、年明けからパートになり子どもが一年生になるので3月末に退職したいと思っています。 復帰数週間前に部長と復帰面談が有ります。上記の計画は看護部長に最初から話すべきか少し働いてから所属部署の師長に相談するのかどちらが良いでしょうか? あと今育休中の間にパートの時給や社会保険など把握しておきたいのですが、上司に相談する前に総務課に問い合わせしても良いものなのでしょうか? 今は看護部所属で直属の上司は看護部長ですがほとんど面識ありません。
育休パートママナース
mmamm
循環器科, ママナース
おりん
離職中, 脳神経外科
なんでも早めに相談が1番です! 順序とかは関係ないと思いますよ
回答をもっと見る
子育てをしながら看護師ままとして働くには正社員かパートか悩んでいます。 正社員の良さやパートの良さを教えてほしいです。 こんなところで働くとプライベートも充実させやすいなどありましたらお願いします!
パート
こば
外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院
なすび
その他の科, ママナース, 介護施設
第三子妊娠を機に夜勤あり正社員から、デイサービスパートに転職しました。収入は三分の一に激減しましたが、土日は休みなので家族との時間が増えたことが最大のメリットだと思っています。子供の急な体調不良でも休みが取りやすいです。主人の理解あってのことかもしれませんが、、子育てが落ち着いたらまたバリバリ働けたらなーと思っています。
回答をもっと見る
0歳と4歳のママです。 いまは外来パートで働いています。ボーナスや退職金はないためクリニックなどの正社員で働きたいと考えています。ママさんナースはどのような職場、勤務形態で働いていますか?
パートママナースクリニック
うみ
急性期, その他の科, ママナース, 派遣
はる
救急科, 急性期, 保健師, 外来, 大学病院
同じ質問を今したところです(笑) 私は1歳のママで、新卒から勤めている急性期病院の病棟で時短で働いています! ですが、残業が多く20時まで残ったりするのでかなりしんどく、転職を考えています。 保育園の洗礼が強烈で、かなりお休み頂いているので、正社員での転職って難しいのかな?と思い悩んでいます… 答えになっていませんが、ママさんナースの働き方、難しいですね…
回答をもっと見る
年数を重ねるごとにわからないことを聞けなくなっていきます。特に病棟や病院の決まりなど‥ 「今更そんなこと?」と思われるのが怖いです みなさんどうしていますか?
クリニック病院病棟
くるみ
産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もうまっすぐに「今更聞いてすみません」って先に言うとか、「あれ?これって○○でしたか?久しぶりでわからなくて」と言うようにしてます💦 それでも後ろめたい思いですけどね😫
回答をもっと見る
私は新人指導が苦手です。 病棟時代にプリセプターをした時も、私が教えなきゃと躍起になりすぎて空回りしたり、論理的な思考を普段意識してできていないからか分かりやすく説明ができなかったりで、プリセプティーの子と組む日は気が重かったです。 今も訪問看護に転職して、新しい子が入ってきたのですが、どう教えてあげたら良いかわからず困っています。 みなさんは、新人さんに指導するときに気を付けていることはありますか?
プリセプティプリセプター指導
みつき
整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
指導者している者です。 教えることはその部署や施設のルールくらいです。あとは自分のアセスメントと看護をそのまま伝えてます。 私も悩みましたが、最終目標は自分たちと同じ、または似たような看護が出来ることです。ならば自分が考えてることをそのままそっくり伝えれば、自ずと同じ思考を身につけられます。それを吸収してもらえばいいだけです。 論理的思考は、すなわち根拠です。その根拠を元にしたのがアセスメントなので、学校でやってきたことの延長戦です。手技も同じです。 それでも成長が遅い場合は勉強の仕方が合わない場合もあります。その場合は色んな人の勉強の仕方を教えます。ノートの取り方と一緒です。 意欲のある子は受け身だけでなく自分から学ぼうとします。先輩は見本を見せればいいだけですので、頑張ってみてください。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
履歴書・職務経歴書をもし郵送するときの添え状、内定後のお礼状についてなんですが、、、 書類を当日持参の際は、添え状不要とみました。 内定後のお礼状はメールのやり取りでなく書面で郵送されていますか?メールで送られていますか? どちらも必須になるのでしょうか 職務経歴書を書く時のコツありますか? また、面接でよく聞かれる質問、これは練習しておいた方がいい!求人で注意して見るべき所!など転職についての様々なアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!😌
職務経歴書履歴書求人
ねこ
病棟, 離職中
まどれーぬ
その他の科, クリニック
職務経歴書は、これまでどんな経験を積んできて、それを今後どう活かせるのかを伝える書類だと思います。 単なる業務内容の羅列ではなく、自分がどんな役割を担ってきたのか、どんなことを心掛けて働いてきたのかも書けると良いのかなと思います。 面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、そこは必ずと言っていいほど突っ込まれました(´<_` ) 練習しておいた方がいいことは、完璧な受け答えができるようにしておくことよりも、自分が伝えたいことを自分の言葉でしっかり話せるようにしておくことかなと思います。 求人で私が注意して見ているのは、ずっと掲載されている求人でないかどうかです。 募集が長引く理由は色々あるとは思いますが、これまでの経験からブラックなところがその傾向にあるため、要注意事項として見るようにしています。 内定後のお礼状ですが、私がクリニックの転職ばかりということもあると思いますけど、採用連絡はどこも電話だったので、その場でお礼と承諾の返事をするため書いたことがありません。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)