看護学生・国試」のお悩み相談(7ページ目)

「看護学生・国試」で新着のお悩み相談

181-210/5512件
看護学生・国試

腫瘍血液内科での実習が決まりました。 バイタルサイン測定などフィジカルアセスメントを行なっていくのですが、腫瘍血液内科に入院されている方のバイタルサイン測定の目的・根拠について教えていただきたいです!

アセスメント実習

saa

その他の科, 学生

22023/12/04

ぴこまる

小児科, 一般病院

実習お疲れ様です。 なんの疾患かどんな治療目的で入院されているかにもよると思いますが...。 疾患による症状の出現の有無や異常の早期発見、治療効果の判断の一部として測定する、という感じですかね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習で記録を書くのに文章力も語彙力も表現力もなくてこれから不安です。いまさら急に力がアップする方法なんてないし、、

記録実習

たまごやき

学生

22023/12/03

たか

救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 大学病院, SCU

はじめまして! 実習って全てが不安で緊張しますよね、、。 私も文章めちゃくちゃ苦手だったので、ネットや本などにあるアセスメントを真似したりして文章の使い回しで語彙力を増やして行きました!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学校からパワハラを受けてます 学校を続けるかやめるか悩んでます 実習先や仕事なら辞めるなら考えられますが 学校なのでパワハラの先生に学費を払ってまで通う必要があるか悩んでます。

学費パワハラ看護学校

くろみ

その他の科, 学生

42023/11/28

さなちぃ

内科, 外科, 病棟, 消化器外科

大丈夫でしょうか? その先生は他の生徒にもそうなのでしょうか? くろみさんだけにならば他の教員に相談してみてはどうでしょう? 学費はもちろん今までの苦労が無駄になってしまうのは勿体無いので、、、

回答をもっと見る

看護学生・国試

事例の内容で質問です。出血性胃潰瘍と貧血で入院され、起き上がり禁止の患者さんの事例です。患者の体位をフラットにしないという項目がありましたが、起き上がり禁止なのに、なぜフラットにしてはいけないのか疑問に思ったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします!

看護技術専門学校看護学生

りんごちゃん

その他の科, 学生

62023/11/28

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

その患者さんは出血性胃潰瘍により吐血などはありますか?もしかすると、吐血した場合に誤嚥しないようにフラット禁止なのかもしれないです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

急性虫垂炎で2日前に緊急開腹手術を受けた患者の全身清拭、洗髪の方法、観察、留意点、患者の気持ちなどそれぞれ教えて頂きたいです。

清拭

にっくねーむ

その他の科, 学生

52023/11/27

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

全身清拭を行う際にはもちろん創部だけでなく全身状態をみます。侵襲の大きいオペですし、硬膜外麻酔もまだ続いてる可能性はありますので、カテ刺入部も観察します。更衣の際に硬膜外カテーテルを引っ掛けないように気をつけます。 また、患者の疼痛に合わせてタイミングを見計らったりケア時に疼痛が増強するのは予測されるので、ケア時間に合わせて鎮痛薬を勧めます。洗髪についても同様ですが、洗髪台とか使おうものなら創部痛がとんでもないと思うので、無理はしません。 そこまで疼痛がない人であればイレウスも怖いので動かす口実として洗髪台に誘導するのもなきにしもあらずですが。 どうしても術後2日目で洗髪して欲しいとのことでしたら、ベッド上で臥床した状態かドライシャンプーを勧めます。 前述したように創部痛はあると思うので、ケアはなるべくスピーディに患者の体力や表情を見ながら清拭する範囲も考えます。 緊急で入院手術を受けてまだ2日。 周りの家族や環境調整もバタバタしてると思います。そのような中で創部痛や行動制限を受けている患者の精神状態を慮った上でのコミュニケーションがはかれたらとおもいます。

回答をもっと見る

看護学生・国試

質問です。 私の受け持ち患者さんが術後2回目のシャワー浴介助を行いました。そこで、ヘンダーソンの14の欲求の中で何が未充足だからシャワー浴介助を行うと思いますか?私が思うに何となくですけど、皮膚の清潔は毎日シャワー浴をしていて、シャワー前は毎日清拭を行なっていたので、皮膚の清潔は保たれていると思うんです。となると皮膚の保護かなと思うんですけど、妥当だと思いますか? なぜシャワー浴介助が実施されているのかをニードの状態として捉えたいです

清拭術後受け持ち

ぷーさん

学生

22023/11/25

あお

脳神経外科, 保育園・学校

あなたの学校がどのような考え方をしているかはわかりませんが、わたしの考え方で説明しますね😀 病院にいくと、すでに患者さんは必要なケアをうけていますよね。それは病院の看護師がその日その日でアセスメントしているからです。 受け持ちの患者さんはシャワー前に清拭をしていて清潔を保てていた、ということでしたが、これは大正解です。受け持ちの看護師が「毎日」清潔ケアをしているから結果として保たれているわけですよね。つまり、ケアをしないと保たれないということです。 今の受け持ち看護師はぷーさんですから、あなたが毎日清潔ケアをすることの目的には「清潔を保つ」ことも入っているはずです。 もちろん、皮膚の保護も間違いではないですよ。 さて、ヘンダーソン14の欲求ですが、難しく考えず清潔でいいでしょう。

回答をもっと見る

看護学生・国試

膀胱留置カテーテルが入っている患者さんを車椅子移乗させるとき、ウロバッグは車椅子の背面にかけるますか? 後ろにかけられなかった場合は、患者さんに持って貰うことも可能でしょうか?

看護技術看護学生

りんごちゃん

その他の科, 学生

42023/11/24

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

背面にかける場合もありますが、車椅子の大きさなどによりけりです。 カテーテルが車椅子に引っかかって抜ける場合もあるので、肘掛けあたりにかけたり、しっかりしてる方であれば患者さんに持ってもらうこともあります😊

回答をもっと見る

看護学生・国試

職場になる予定のところで実習したらもう楽しくて仕方なくて早く働きたくてしょうがない! でも国試ほんとに何もやってなくて落ちる気しかしなくて絶望…課題もまだあるし…あぁ〜早く国試勉強だけしたい!!

国家試験実習勉強

とねり

精神科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟

42023/11/23

Rie

呼吸器科, 病棟

はじめまして。 楽しくて仕方ないと思えるのはすごいですね!!国試勉強に課題などいろいろ大変だと思いますが頑張って下さいね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

母性概論の方が後7点足らなくて再試になってしまいました。学校の内部の先生なんですけど問題って買えないと思いますか?教えてください

勉強

ミラクル

学生

22023/11/22

あお

脳神経外科, 保育園・学校

変わる方が多いのでは? でも本試にでたところが大事なんでしょうから、類似問題がでると信じて、本試の復習からやるといいと思いますよ😀

回答をもっと見る

看護学生・国試

関連図の書き方のコツを教えてください。。 不安定狭心症の患者です( ; ; ) 初めての看護過程で、提出するのが不安です、、

看護過程関連図

にっくねーむ

その他の科, 学生

22023/11/22

佐藤 花子

循環器科, 小児科, 病棟, クリニック, 大学病院, 検診・健診

不安定狭心症であれば、心不全の症状とからめて関連図を書くといいと思います。 病態関連図は可能性があるものをすべて繋げて書き出していくと最終は『死』にたどり着いて巻物みたいになってしまいます。 あくまでも関連図は自分が病態を理解するために書くものなので、そのことを意識して書いたらいいと思います。 病態関連図は働き始めてからも書くものなので、最初から完璧に書き出そうとは思わず、練習していけばいいと思いますよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

大腿骨頸部骨折により人工骨頭置換術(後方アプローチ)を受けた患者の看護問題について教えて頂きたいです。

急性期看護学生病院

Yu

学生

22023/11/21

学生

腓骨神経麻痺による神経障害とか、褥瘡リスクとか、転倒転落リスクですかね

回答をもっと見る

看護学生・国試

担当の学校の先生のせいで泣きそうです 今実習4日目で、記録も付箋が毎日1枚ずつついていて、金曜日の日には結構優しかったんですけど、月曜日からキツくなりました。何を信じれば良いのかわからないし、理解力が無さすぎて、その先生が何を言っているのかわからないし、私その先生に技術テストとかで当たること結構多くて、それも嫌でした。だから確実な大丈夫が欲しいです。その人は3年生の実習で2人落としていて、2年生は1人その先生のせいで病んで実習に参加することができなかったという噂です。1年生の実習は今回が初めてです。落とされるかもしれません。真面目にやっているけど、落ちるかもしれない。この不安が溜まりすぎて泣きそうです。

テスト記録実習

ぷーさん

学生

22023/11/20

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

お辛いですね。 先生と合う、合わないは誰しもあると思いますが、その先生のせいで病んでしまった人がいるとのことで、そういう問題ではないのかもしれません。学生みんなに対してキツイのか、それとも質問者さんのみに対してなのかにもよります。みんなに対してキツイのであれば気にしなくていいと思います。質問者さんのみに対してであれば、他に信頼できる、相談できる先生に相談するのが良いのではと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

持病の記載について。 現在、バセドウ病を患っています。 新卒、もしくは、既卒で、疾患に罹患しながら病院にそれを申告し、合否に影響がないか、また、希望の診療科へ行けないなどのことはないか、心配です。 ご経験された方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で、教えていただきたいです。

病院

😍😍😍

学生

52023/11/19

なの

一般病院, オペ室

面接で持病があることは、伝えましたが、はっきりなんの病気かは、伝えませんでした。 だだ、正社員で応募しましたが、とりあえず、パートで入職となりました。希望の診療科には、配属になってます。

回答をもっと見る

看護学生・国試

現場で働く看護師さんからすると、実習に来る学生は正直邪魔ですか? 乱暴なタイトルですみません🙇‍♂️ 先日、臨床実習が終わりました。その際、看護師さんからの無視や放置が多く感じました。とてもお忙しいのは分かるのですが、教員が困惑するくらい放置されていました。 学生のほとんどは、実習前に事前学習や実技練習を重ね、困らないよう学習をしてから実習に臨んでいます。実習中も至らない事ばかりですが、頑張っているつもりです。 そんな中でそのような事があると、(やっぱり邪魔なのかな、申し訳ないな……)という気持ちになります。 邪魔に思われないためには どうしたら良いですか? 回答お願いします。

実習看護学生人間関係

ひよ

学生

82023/11/17

だす

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

臨地実習おつかれさまです。 わたしの職場でも実習を受けておりますが、邪魔と感じたことはありません。ただ業務に追われていると、どうしても後回しというか放置されてると感じさせてしまうことも少なからずあるかと思います。実習指導で1人とられてしまったり、業務量も采配しなくてはいけないため良く思わないスタッフもいるかもしれません…。 しかし!ひとりひとりの患者さんと深く関われることで見えてくる学生ならではの視点に助けられたり、猫の手も借りたい時もあるので、わたしの職場では「やったー!学生くる!」と歓迎されています。 邪魔かな?というのは例えば立つ位置だったり、報告連絡相談のタイミングで感じさせちゃうのかなと思います。 処置の妨げになったり、タイミングが悪いと悪気なく「ちょっとどいてー!今ムリー!」などと言ってしまってるので…ごめんなさい。 邪魔に思われないためには、とありますが、学生用の控え室などはあるのでしょうか?立ち位置については、カンファルームなど自由に使えるところがあれば、そういった場所で記録や調べ物をしたり。その際でも扉を閉め切らず、指導者がいつでも対応できるようにしていただけるといいなと感じます。あと学生に戻るとしたら処置スペースや棚などの収納スペースの前には立たず、廊下の壁など何もないところのはじっこに立つように気をつけようと思います( 笑 ) タイミングをみすぎて「なんで報告こないの〜?」と思われることも避けたいので声かけは積極的に行っていいと思います。学生時代よく「今報告いいですか?」と聞いていましたが指導の立場になって「今!?」となることもあるのでいつなら報告連絡してよさそうかタイミングを聞こうと思います。相談はいつでもしましょう! 病棟の中ではやれることも限られ、受け持つ患者さんも少ないと思いますが、学生としてではなく人としてできることにも少し気を配ってみてください。学生アルバイトも雇っており、そういう経験がある学生はやはり実習中でもスタッフの一員のようなかんじなので和気藹々、こちらは楽しいです( 笑 )

回答をもっと見る

看護学生・国試

私は2年目の看護学生です。 教員のパワーハラスメントや,パーソナルハラスメントがあまりにも酷く,どこかしらに相談したいのですが,専門学校の場合はどこに相談するのが一番良いと思いますか?? 周りは,我慢しろとか,就職・進学したらそんなことばっかりなど,軽く言ってくるのですが,こちらだけ辛い思いして向こうはのうのうと生きているのが腹立たしいし,上記以外にも詐欺罪や脅迫罪が成り立ちそうなことを教員にされている方が沢山います。うちの学校の口コミ見る限り被害者がたくさんいる為,しょうがないだけで済まされていいことではないと思っています。 同じような被害に遭われて,どこかしらに相談したことある方いらっしゃったら,どちらに相談されたかお教えください🙇🏻‍♀️

ストレス

ゆき

学生

22023/11/15

ぴこまる

小児科, 一般病院

看護教員経験あるものです。 ただでさえ課題やレポートが多い中で、教員まで味方になってくれないのはとても悲しいですね。 パワハラ・アカハラは客観的に見てもアウトである必要があるので、ボイスレコーダーなどでしっかり音声を記録しておくと良いと思います。 校長や科長などの偉い人に相談してみてもいいかもしれませんね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

国家試験で使えるあなたの語呂合わせ教えてください! 有名なやつでもいいですし、オリジナル語呂合わせでもなんでもいいです! 私は、「し(4)っかり首がすわる、ゴロゴロ(5,6)寝返り、悩(7,8)んでおすわり、ぎゅっと(9,10)つかまり立ち」ですかね! (  )内は月齢です。

国家試験

ぴこまる

小児科, 一般病院

22023/11/14

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

あきみちゃんのブラジャーは紫 赤黄緑茶黒紫 心電図の12誘導です。これを頭の中に浮かべながらパッチ貼ってました 学生時代に、講師の医師から教えてもらいました。けしからんと思いつつ、覚えてしまったし、間違いなく貼れるので感謝はしてます笑

回答をもっと見る

看護学生・国試

悩みです。基礎実習IIについてです。 看護専門学校の1年です 実習先は外科なのですが、友人に聞いたところ、実習先は当たりと聞いたのですが、担当する学校の先生が3年生の実習で2人実習で落としていて、1人は留年、1人は学校を辞めました。また、実習に行くために履修しておかなくてはならない技術試験でも1人落としている(再試験では多分受かった)先生で、私も点数がギリギリでした。友人に相談したところ、ちゃんとレポートとかやれば乗り越えられるよ。きっと大丈夫だよ。と言われましたが、もう不安で不安で、私は気が利かないし、その先生が何を求めているのかもわからないし、良い看護実践とレポートが書けるのかもう今から不安で心配です。

専門学校外科国家試験

ぷーさん

学生

22023/11/13

ピカ様

整形外科, 総合診療科, その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, 透析

実習グループの中に無断欠席した人がいて、その人のせいで連帯責任で実習先の病棟看護師全員から実習グループ全員無視をされた中、無事実習終了させた私が看護師になれてるから大丈夫… 学生のうちは何をどうしたら…って私自身パニクってました、看護って正解が見えないですからね 先生の求めていることより、臨床に出たら患者さんにとって何が大切かが大事になってきます 実習も同じだったんじゃないかなと今では思っています 受け持った患者さんに紳士に向き合い、疾患を知り、何が必要かを考えてみてください レポートは正直慣れだと思います 知らないことは経験しないと分からないことも多い世の中です 答えの分からないものに不安を持っても気持ちが落ち込んでしまうので、少しでも出来ることをして臨みましょう 気が利かないと思うのは、目の前のことに一生懸命だからだと思います 無理に気配りしなくてもいいと思います 少しずつ無理なくやってくださいね 何事も絶対は無いですけど、自信を持って きっと大丈夫ですよ

回答をもっと見る

看護学生・国試

造影剤が体内に残ったままだと、どうなりますか、、?

にっくねーむ

その他の科, 学生

22023/11/12

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

造影剤が体に残っていると腎臓に負担がかかったり体には良くありません。 腎血管が収縮し腎血流量 や糸球体濾過量が低下する恐れがあります。 造影剤は尿細管細胞に対して直接的な細胞毒性を示すこともあるそうです。 あらかじめ腎臓が悪い人などは造影剤を早く体から出すために点滴を入れたり、そうでない人も水分を取ってもらうよう説明しています。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生です。カルテの既往歴に書かれている(−)の意味が知りたいです。 例えば、喘息(−)なら「喘息なし」ということでしょうか?喘息の既往歴があるということでしょうか… どうぞよろしくお願いします。

実習看護学生病院

お米

学生

42023/11/11

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

なし、ということです

回答をもっと見る

看護学生・国試

14:30分に健康診断があり、トイレに急いで戻ってきた T:36.5 P:92 R:22 BP:133の66 spo2:98 結果のアセスメントと注意すること 何がありますか?

健康診断アセスメント看護技術

ささむけ!

学生

22023/11/08

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

こんにちは。 おそらくトイレ終わって急いでた影響で、一時的に心拍数や血圧がやや上昇しているように見えます。 数値としては正常の範囲ではあります。

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年20歳になるのですが、この歳になって看護実習先で泣いてしまうのはやはり恥ずかしいことですよね。今年で看護学生4年目になりますが、今まで病棟で泣いてしまったことは1度もありませんでした。しかし、今日指導看護師に質問された際、答えたことと看護師の思っていたこととが違い、そうじゃないよね?と言われました。その後看護師は患者のとこに行かないとだから考えといてと言って一旦離れた為、控室に戻り教科書でそのことについて調べました。そして看護師に、調べてこうでした、と報告するとそうだよねと言われあっていたのですが、病態がちゃんと理解出来てないし関連図とかも書いてるんだよね?と次々に質問攻めにされ泣いてしまいました。私の受け持ち患者さんは受け持った段階ではまだ診断が確定されておらず○○の疑いという感じだったのでその疑いのある疾患について関連図を書きました。実習が始まって3日目に関連図を教員に提出だった為、疑いと書かれていますがこれで関連図進めてよろしいですか?と聞くと(はい)といわれたためそれで書き進めました。そして検査後カルテを見ると違う疾患が書かれていたためその疾患についても調べましたが検査後投与されていた薬や吸入薬がその疾患に対してどのような作用で働いているのか十分理解出来ていませんでした。次からはこのような失敗を犯したくないのですが、カルテの味方などがあまり分かっておらずそれが今回の事態に繋がったのではないかと思いました。この患者さんはこの疾患で合っていますか?という質問を看護師さんにしてもいいのでしょうか。、聞かなければ分からないけれどカルテ見れば分かるでしょ、と言われそうで聞こうにも聞けません。この場合どうすれば良いのかご回答お待ちしています🙇🏻‍♀️

実習看護学生メンタル

あめり

学生

132023/11/07

くぅーー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

質問した方が絶対イイです(^^)v 指導看護師にも 色んな人がいますょね🥹 私もすっごい怖い方にあたったとき ありました! 実習中、トイレで何度泣いたことやら🤭 指導者の方、怖いょね🥹 だけど、もっと怖いのは 事故を起こすコトの方が もっと怖いから、 わからないことは、 すぐ聞こうね☺️👍🏻✨ 聞かないで実施して大きなミスを してしまう方がもっと怒られます😅 指導者の方も、 怖いと思わせたら実習生が 聞いてくれないし、 何に困ってるかわからないし、 プラスになることないんだけどねぇ😅 忙しくてついついキツい言い方に なっちゃうのも分からなくないなぁ。 “人の振り見て我が振り直せ”ですね😅身が引き締まりました☺️🙏🏻✨

回答をもっと見る

看護学生・国試

40mL/H=20滴 1mLで計算してください。 本日は静脈留置針交換日であるため、静脈留置針を入れ替える。 ※静脈留置針は基本何日に1回交換が必要か調べてください。

看護技術看護学生正看護師

たけのこ

その他の科, 学生

22023/11/07

みーの

外科, 病棟, 一般病院

こんばんは。何度か読んでみたのですが、私がバカで分からないのか… 40ml/hでいくとして、輸液の量はいくらなのでしょうか…。 基本的にうちの病院では1週間に1回差し替えしてますね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

質問です! 来週から本格的な実習が始まります。 実習の手帳に書いておいた方が良いデータや情報はありますか?

実習

ぷーさん

学生

22023/11/06

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

なに実習かにもよるかなと思います。看護過程の展開であれば受け持つ患者の基礎疾患に対する観察ポイントだったり、バイタルの正常値、検査データの基準値とかメモってましたね。頑張ってください!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生です。 今日人がうつ伏せに倒れてる状態で頭部から出血がありました。 意識は受け答えができて、清明であると判断したのですが、うつ伏せのため、瞳孔収縮は確認できませんでした。倒れる瞬間は見ておらず、けいれんはありませんでした。 私が駆け寄った際は、すでに救急車を呼んでいる状態で、遠くから救急車の音が聞こえ、私の知識不足のため、その後は居合わせた人と救急車に任せて離れたのですが、この時私ができた事は他にもあったのかなと考えてます。 回復位を取ろうと考えたのですが、本人が動けず、うつ伏せが楽だと仰ってました。

脳外科看護技術総合病院

まめ

学生

32023/11/06

かのん

循環器科, 離職中

そういった場面に出くわすと焦りますよね。 まめさんは意識の確認、けいれんの有無などしっかり観察できていたと思います。 意識レベルが清明で会話ができているということは、気道、呼吸に大きな問題はないなと瞬時に判断できていると思います。 出血があったとのことなので、部位と止血はできているかどうか、出血が多量であればタオルなどで押さえたり、出血によるショック症状の観察がその場でできることだと思います。 あと、本人が動けないようなので、周りの環境を見て、二次被害を防ぐ様にすることができることかなと思います。 道路の真ん中や、階段の途中であればけいれん等起きた時危険なので端に移動するなどです。 急な場面でしっかり観察、振り返りもできていてすごいと思います‼︎

回答をもっと見る

看護学生・国試

自転車✖️車ですが、横断歩道をゆっくり走行中に車が右折、車が止まるかと思ったらスピード上げてきて真横から衝突。 自転車は見た目ほど破損は目立たなかったのですが、歪みがひどく全損との事。 10分ほとJCS3-200、担架に乗せられ救急車に乗り込んだところで意識が戻りつつも3-100〜2-30、30分後に意識がクリアになりつつ職場へ電話しまして。 利き手の肘から指先までに痺れと痛みがでます。 胸も強打してるので皮下出血と擦過傷に労作時には呼吸苦と痛みが出ます。 骨折や脳出血、気胸はなかったのですが。 これからリハビリ通院となります。 痺れの範囲が広く、集中力に欠けボーとしたり頭重感や眼圧で痛みが走ったり吐き気がします。 症状は酷いと言えるのでしょうか? 検査は何を注意してみればいいのか分かりません。 この状態で看護学校入試を受けて合格しましたが、利き手がダメだと何か支障をきたすのか不安です。 いいアドバイスがあったら教えてください。

脳出血リハ看護学校

72

病棟, 終末期

32023/11/05

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

医師ではないので正確なお答えはできません。1番は医師に聞いてみることです。 命を脅かす症状かと言われればそうではないので、医学的には軽いと言わざるを得ませんが、生活をするには不便でしょう。 リハビリで回復を待つしかないのでは、と思います。 仮に利き手に何かしらの障害が残った場合、看護技術を行う上で反対の手を使うなどの対応は必要かと思いますが…。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今まで小児科で働きたいと強く思ったことはなかったのですが、小児の実習を経て小児科で働きたいと強く思うようになりました。 小児科で働いていて良かったと思うことや、大変なことを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

モチベーション実習看護学生

mk

学生

22023/11/04

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 クリニック時代に小児科とは書いてませんでしたが近くの幼稚園児が時々来院… 院内で騒いだり走り回らないように神経を使ってました 高齢者が少なくないので接触や転倒を防止するためです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

訪問看護で入浴する場合と訪問介護で入浴する場合の違いはなんですか?呼吸の管理が必要な人の場合だと看護で入浴を行うのでしょうか? 教えていただきたいです🙇‍♀️

介護訪問看護勉強

R

その他の科, 学生

22023/11/04

しばけん

内科, 訪問看護, 透析

介護度のレベルだと思います。 訪問介護だと、ヘルパーによる援助なので、例えば、酸素吸入してる人や、褥瘡ケアが必要な人だと、医療処置になるので、ヘルパーは出来ません。酸素管理は出来ない、というヘルパーステーションもあります。 訪問看護なら、看護師による援助なので、大体のことは出来ます。 Rさんの質問の、呼吸管理が必要であれば、訪問看護になると思います。 人工呼吸器がついている人だと、訪問看護は厳しいので、訪問入浴になります。

回答をもっと見る

看護学生・国試

就職先についての情報を調べる中で、Googleの口コミを見るとマイナスな意見が書かれていることが多いです。 私の中で好印象だった病院も評判が悪いようで、どの程度参考にすべきかわかりません。 ナース専科などでは看護師についての口コミも見ております。 皆さんは就職先を決める際、口コミは参考にされましたか?

看護学生新人病院

くぅ

その他の科, 学生

22023/11/03

かのん

循環器科, 離職中

転職活動をする時は口コミも参考にしています。 でも、実際に見学に行って感じたことを優先するようにはしています。 口コミの中にも、自分にとっては特に気にならないことも、すごく気にする人がいたりといろいろなので鵜呑みにはしないようにしています。 口コミ書いた方と自分の条件(休みが多い、給料を優先するなど)が近い人のは参考になるなと感じます!

回答をもっと見る

看護学生・国試

今1年生なんですけど、明日ベットメイキングの試験があるんです。 前はピシンとベットを作れたんですけど、前日になって4つ角のシーツが特に緩くなってしまいました。 そこで質問なのですが、シーツを緩めることなくベット下にしまうコツがありましたら教えて頂きたいです。 落ちてしまうと留年になりかねないので、お時間ある方いらっしゃいましたら、コメントを残していただけると幸いです。

モチベーション国家試験看護学生

はな

学生

22023/11/02

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

こんにちは。 コメント失礼します。 今の施設では頭側のシーツを結ぶ際に、ベッドの端に手を添えてベッドを圧縮するような感じで相手側にサポートしてもらってる間に結んでいます。 その後、足側を対角線上に引っ張りながら入れ込むと緩むことはほとんど無いと思います。 このテクニックがダメでしたら、とにかく対角線上に引っ張って、ベッド下に入れ込む時は隙間を空けずに手のひらでサササーと横スライドしながら入れてみて下さい。 腕まで入れるとクシャクシャになると思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

疾病と治療の勉強法が分からないのですが皆さんがしてた勉強の仕方教えて頂きたいです🙇‍♀️

看護学生勉強

みく

その他の科, 学生

32023/11/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

病気が見えるをひたすら読む!

回答をもっと見る

7

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

376票・2024/05/29

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありませんその他(コメントで教えて下さい)

574票・2024/05/28

あります🤪コメントで教えて下さいありません🙅その他(コメントで教えてください)

565票・2024/05/27

あるない(看護職以外に)転職経験があるその他(コメントで教えてください)

693票・2024/05/26

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.