看護学生・国試」のお悩み相談(7ページ目)

「看護学生・国試」で新着のお悩み相談

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看護学生・国試

114回受験します。 この時期の必修を固めた方がいいと聞きますが、どう固めればいいのかアドバイス頂けたらと思っています🙇‍♀️ 実習が11月半ばまであるので今のうちかと謎に焦ってしまっています 医学書院の必修を一周し夏休みには丁寧に2周目しようとは思っています。 ですが、買い足した方がいいのかこれをもっと何周もした方がいいのか悩んでいます。 (買い足しだと、QBは簡単な方で、プチナースは難しいと聞き、プチナースを買うか悩み中です) どのように必修を固めていったのか教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

国家試験看護学生

ゆ。

学生

22024/07/18

せいな

精神科, 病棟

110回を受けたものです 私は三年目に上がるときに模試がD判定でした。そこから夏にはA判定まであげました。 一番初めに始めたことかデタ門をひたすら解きまくる。その後学校で来てる国試対策の先生がくれた物を何周もしてました!! 後は解剖をひたすら頭に入れまくる。これだけやればどうにかなります!! 参考になるかわかりませんが、、、ひとつの考えとして見てください

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看護学生・国試

脳幹梗塞の患者さん受け持った経験あるかたっていらっしゃいますか? 回復期の病棟に、行くんですが、めっちゃ緊張してます。 どなたかアドバイス、助言頂けたら嬉しいです。

回復期実習勉強

大ちゃん

その他の科, 学生

22024/07/14

しー

病棟, 脳神経外科

脳外のある混合病棟・SCU経験してます。 脳って難しそうですが ここに障害がでたらこんな症状。 と大体決まってるので そんなに難しくないですよ🙂‍↕️ 脳幹梗塞となると、意識障害が出やすいですね。 元々ADL自立していた患者さんが 意識障害や麻痺で介助が必要になった時の本人、家族の 心のケアはとても大切だと思います

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看護学生・国試

解剖生理学勉強するときに使っていたおすすめの参考書があれば教えてください🙇‍♀️

解剖生理参考書勉強

みー

学生

62024/07/13

すぎ

リーダー

学校の教科書が良いと思います。国家試験も教科書の範囲でしか出ないので丸暗記して下さい!

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看護学生・国試

子育てしやすい環境であることを面接で伝えるのは良いイメージがないのでしょうか? それがメインで話すわけではないですが、それもあって希望することを伝えるのは良くないですか? 社会人からの看護学生です。学童期と幼児期の子供が2人います。 教員に言われてそう言うものなのか気になりました。

面接入職ママナース

まめ

新人ナース, 神経内科

22024/07/13

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

あえて面接で言う必要はないので、聞かれてからで良いかと思いますけど。

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看護学生・国試

学生です。 心筋梗塞2日目PCI施行2日目で酸素カニューレをしている患者さんが酸素カニューレをはずし、立っていた場合 最初になんのバイタルサイン観察項目を確認するべきでしょうか??コーヒーを買いに行きたいと立っていました。コーヒーを買いに行くには車椅子でしょうか? トイレ歩行可能で付き添いが必要です。 なんで酸素投与をしているのですか??

勉強

えりんぎ

その他の科, 学生

92024/07/12

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

状況がわからないので、適切な返答はできませんが… 確認したいことは、立ってはいけない患者であったのか、Dr.から出ている安静度の指示です。 立っても良いのであれば、立っただけでバイタルサイン測定は必要ありません。 酸素投与に関しては、酸素投与をしないと酸素化(SpO2の値など)が保てなくなるからです。

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看護学生・国試

実習メンバーが教員に実習のことで指導されてうつ状態になり、うつ病の診断をされたらしいのですが精神科実習中に、受け持ちのうつ病患者に「わたしうつ病なんです。」って言ったらしいのですがこれはアウトでしょうか。

うつ受け持ち精神科

ぷりこ

内科, 病棟

32024/07/10

pa_ma2

老健施設, 回復期

考えさせられますね。 私はセーフというか、純粋に面白いと思いました。 看護師と患者といえど、結局、人対人なので正解はないのだと思っています。 同じ病名で寄り添えるっていうのは強味なのかなぁ。 患者さんがどう受け取って、どう反応したかが重要ですね。 そもそもメンバーさんは、その診断が出て、心や身体は大丈夫なのでしょうか? 未来の大切な看護師...心配です。

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看護学生・国試

学生の頃に、看護研究はどんなこと研究しましたか…? 何したらいいか全然決まらず…参考にお伺いできたらと思っています🙇‍♀️

看護研究

ゆ。

学生

22024/07/10

まなみこ

内科, クリニック

参考までにですが、私は卒業論文で精神科における男性看護師の割合とその役割について研究して発表しました!私の学年はかなり男子学生が多く、精神科に希望してる子が多かったので、なんとなくそこに興味を持って調べました。 看護って範囲が広すぎて何から絞ればいいか悩みますよね💦まず自分自身が何科に興味があるかから考えて、そこから細分化していけばよいのではないでしょうか??

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看護学生・国試

全身の動脈系と静脈系は、一部を除いて左右対称の分布となっている各々の分布の特徴を述べよ。 また左右の分布となっていない所を分かりやすく説明せよ わからないです

たすけて

内科, 循環器科, 学生

32024/07/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

全身の動脈系と静脈系は、主に左右対称の分布を示しています。頭頸部、上肢、下肢、および体幹に分布するほとんどの動脈と静脈は左右に存在し、有対(対をなす)となっています ただし、いくつかの例外があります: 1. 大動脈:心臓から出る主要な動脈で、左右対称ではありません。 2. 下大静脈:体の下半分からの血液を心臓に戻す主要な静脈で、単一の構造です。 3. 上大静脈:体の上半分からの血液を心臓に戻す主要な静脈で、これも単一の構造です。 4. 門脈:消化管からの血液を肝臓に運ぶ特殊な静脈系で、単一の構造です[1]。 これらの例外を除いて、ほとんどの動脈と静脈は体の左右に対称的に分布しています。この左右対称の分布は、体の両側に均等に血液を供給し、効率的な循環を確保するのに役立っています。 情報源 [1] 看護師国家試験 第107回 午後71問 - 看護roo![カンゴルー] https://www.kango-roo.com/kokushi/kako/detail/4831/1 [2] [PDF] 口腔解剖学 https://www.shien.co.jp/media/sample/s3/BK00688.pdf [3] [PDF] 全1050題 - メヂカルフレンド社 http://medical-friend.co.jp/pdf/2021junkansiken.pdf [4] リンパとは、リンパやリンパ節の働き役目を解説 - リンパ浮腫治療 https://medomer.biz/linpa-1/ [5] 脂肪浮腫 | むくみのページ|リンパ浮腫の原因、専門医、治療なら ... https://www.mukumi.com/edema_detail/id=112

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看護学生・国試

次の4月から看護師になる予定の学生です! 今どこの科に行こうか迷ってあてみなさんはどのようにして決めましたか? ちなみに内科より外科がいいくらいしか決まってないです💦 子供はどちらかと言ったら好きです。

新人病院病棟

ぴひ

その他の科, 学生

32024/07/09

きい

救急科, ICU, 大学病院

こんにちは。 私は、重症な方を看たり、超急性期看護をしたい!と思っていたので、救急やICUを希望しました。 元々色んなことに興味があったので、科を絞らず色んな疾患を見たいなと思っていたのも理由の1つです。 この分野で働くことしか眼中になかったので、看護師になろうと思ったときも、 絶対に救急やICUで働きたい!そこで働く気がする!→こういうところで働ける仕事って何だろう?→看護師になろう! という考え方でしたので、希望の科は即決でした😂 救急かICUかどちらを希望するかは、最後の最後まで決められず、結局人事に委ねました😌 その人の特性にあった部署に配属されることが多いので、正直な今の気持ちを伝えて委ねてもいいのかなと思います。人事としては、ここは嫌!と断言されるより、色んな科で働けそうなポテンシャルがあるほうが採用されやすいのかなと思います。 ぴひさんにとって、良い科とご縁がありますように!🍀

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看護学生・国試

座位で呼吸数の測定をするには、聴診する必要がありますか?それとも胸郭の動きで判断していいのでしょうか。

バイタル看護技術看護学生

💉

学生

22024/07/08

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

呼吸数だけなら胸郭の動きでカウントしています。 ただ、それだけだと変な空気が生まれて患者さんも逆に気にして呼吸数が早くなってしまうので、他の処置などをしながらしれっと呼吸数をカウントしています。 呼吸音を聞きたいときは聴診器を使って、音と回数チェックをしています。

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看護学生・国試

肩関節が5つあるように、他の関節で複数個ある部分はありますか? テスト控えてる看護学生です。 単位貰えるか不安すぎて病んでおります、笑 先輩方どうか教えてください。 他と違う(?)機能が出やすいと先生おっしゃっていました。他に出そうな部分あればそこもたくさん教えてください!解剖生理、看護学概論、基礎看護🥲

解剖生理テスト勉強

みー

学生

02024/07/07
看護学生・国試

看護学生です。 今精神科実習で療養病棟で実習を行い、統合失調症の患者さんを受け持っています。患者さんの気分転換はOTの時間と言っていて、OTがない日はデイルームでずっと座っているか病室のベッドに座ったりしています。 看護学生の僕にでもできる気分転換になる方法はなにかありますか?

OT気分転換精神科

たろー

その他の科, 学生

12024/07/06

ぼんた

精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

今精神科で働いてます。 その患者さんが元々どういうことが好きか、何をしている時が楽しかったかなど、元々の生活歴を参考にするといいかもしれません。 ただ、病棟で出来ることって限りがあると思います。 患者さんが嫌で無ければ話をしたり、一緒に病棟内を歩いたりするだけでも気分転換になるかもしれません。

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看護学生・国試

解剖学の勉強で、四択から選ぶ問題でどうしてもつまづきます。理解出来ていないのだと分かっていますが、この問題に強くなる方法はなにかありませんか? 何に気をつけてどのように勉強すれば理解できるようになるでしょうか、、ほんの少しでも、アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします🙇‍♀️

勉強

みー

学生

22024/07/03

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

問題に強くなるためならひたすら問題を解きまくる。 理解するためには解剖の図を書く。お腹の中の臓器の位置を書いてみる。スラスラ書けるようになったら覚えたってことだね😊そんな感じで覚えていきました。

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看護学生・国試

ダンピング症候群の高張な食べ物が〜って書いてあるのですが、高張な食べ物とはなんですか?

教科書専門学校勉強

メンズ看護学生

その他の科, 学生

12024/07/03

マカロン

循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 救急科, ICU, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 大学病院, 回復期, 終末期, オペ室, 派遣

「高張な食べ物」という表現は、一般的には食品の中に多量の糖分や塩分、あるいは脂肪が含まれているものを指します。これらの食べ物は、体内で水分や電解質のバランスを乱す可能性があります。 具体的には、以下のような食べ物が「高張な食べ物」に該当します: 1. 高糖分の食品: 砂糖を多く含む菓子類、甘い飲料、スイーツなどが該当します。 2. 高塩分の食品: 塩分を多く含む加工食品、スナック菓子、インスタント食品などが含まれます。 3. 高脂肪の食品: 脂肪分が多い揚げ物、油で揚げた食品、バターやクリームを多く使った料理などがこれに当たります。 これらの食べ物は、消化後に体内に吸収される速度が速く、血糖値や血圧の急激な上昇を引き起こす可能性があります。胃全摘後や消化器系の術後に出やすい症状なので、食事初めにこういった食品には注意する必要があります。

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看護学生・国試

妊娠24wの妊婦さんでバイアスピリンとタクロリムスを服用してます。 G41P 過去に2回流産あり、帝王切開の既往があります。 前回高血圧腎症とFGRの既往、NRFSレベル13ためできず、AST、ALT初期なし、凍結胚移植で妊娠 妊婦検診できた妊娠です。外来実際のため、情報はここまでです。この情報でアセスメントに行き詰まっているのですが、この妊婦さんは心疾患があるのでしょうか? タクロリムスの薬の作用に臓器移植後の免疫抑制剤が出てくるので移植してるのか考えたのですが、その場合もっと大きな病院に行くのでは?とアセスメントが進みません。 アドバイスをして頂けたらと思います。

アセスメント産婦人科外来

まめ

新人ナース, 神経内科

12024/07/03

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

はじめまして。 過去の2回の流産歴、凍結胚移植で妊娠…という情報から、バイアスピリンやタクロリムスを何故内服しているのか、その理由がアセスメントできるはずですよ。 心疾患があるかとか移植の既往があるかはここに書かれている情報ではわかりかねますが、不育症や不妊治療で良く使われる内服薬をもう少し学ぶと自ずとその答えがでる気がしますよ。

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看護学生・国試

看護学生です。 母性看護実習で出生時の異常でSLDとあったのですが どう言う意味でしょうか? 教科書をひいても載ってなくてわからず困ってます…

産婦人科実習看護学生

まめ

新人ナース, 神経内科

22024/06/30

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

一過性除脈じゃないでしょうか

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看護学生・国試

専門の看護学生です! 腰椎圧迫骨折の回復期の患者さんを受け持ってるのですが、実習の最終日にコルセットの必要性と良くない姿勢の指導をしようと考えてるのですが、患者さんの理解度を評価するためにどのように接したらいいのでしょうか。 私は評価基準を説明したことを言える としたのですが、患者さんに「私が説明したことを言ってみてください。」という旨を言うと上から目線になる気がして良くないと思いました。理解したか患者さんの動きを見ることも考えたのですが、実習最終日なため難しいかと思いました。アドバイスください。💦

回復期リハ予防

スタバマニア

その他の科, 学生

12024/06/30

りんご

内科, 病棟, リーダー

普段の入院生活の動作(入浴、トイレ、靴を履く動作など)が、患者さんがどのように行動できているか確認することで、評価はできるのかな?って思います。 例えば、靴べらが使えている、屈まずにマジックハンドが使えている、コルセットの着脱のタイミングが正しくできている などなど、、、そこからでも理解度の評価はできると思います。 もし、実習最終日に患者さんに確認したいのだとしたら、 入院中守れていない動作があれば、 こんな時はどうしますか? などと患者さんに質問して、正しく答えられるか確認したり、 できているのであれば、退院後にその患者さんの家屋の状況を踏まえて、こんな時どうすればいいか、一緒に考えたりするのはどうでしょうか? 例えば、自宅の玄関に段差があるとすれば「どのような動作で靴を脱ぎますか?」と質問して、答えられたら、理解度問題なし。とするとか? もっと言えば、回復期ともなれば、今までナースやリハに色々と指導されてきていると思います。 入院生活で、必要な動作が完璧に守れている患者さんには、何度も同じ説明はしないとゆーのもアセスメントの一つだと思います。 実習大変ですね!応援してます!

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看護学生・国試

脳梗塞患者のバイタルサイン測定でどんなこと観察したらいいですか?

バイタルアセスメント看護技術

大ちゃん

その他の科, 学生

12024/06/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

Googleで脳梗塞 看護って入れたらたくさん観察項目出てきますよ

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看護学生・国試

専門2年生になり、幅広い疾患の勉強やテストが多くなりました。1年生から疑問だったのですが、学生のうちに授業で習ったものを全部覚えるなんてむりですよね。 授業は国試勉強のために勉強してるので合っていますか? 臨床に出て役に立つのは看護技術(看護がみえるシリーズ)、解剖整理学、看護過程で合ってますか? みなさんの学生時代から臨床出ての正直な感想を知りたいです。

看護過程テスト看護技術

看護学生

その他の科, 学生

42024/06/26

pa_ma2

老健施設, 回復期

国試のための勉強で合っています。 無駄は省きたいですよね。 知識のダイエットは良し悪しです。 臨床に出て役に立つかどうかは貴女がどうありたいか、や、将来の職場によります。 私は無駄、無理と思いながらも、詰め込めるだけ詰め込んだ(詰め込まされた)知識で、後々窮地を脱したことがあります。その知識がなくても別になんとかなったんでしょうけど。考え方ですかね。 詰め込める分は詰め込んで損はしなかったかな、と捉えています。 何かしら意味があった、が、素直な感想です。 逆に役に立たねぇな、と思ったのは看護がどういう変遷を辿ってきたか、という歴史です。

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看護学生・国試

演習の時の看護技術、日常生活援助が教科書を見ながらじゃないと一通り出来ません。 夏休み明けに実習があるので不安です。どうやったら身に付きますか?やっぱり何度も頭でシュミレーションしておくことですかね。

手技看護技術実習

看護学生

その他の科, 学生

22024/06/24

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

正直、働き出して数をこなせば絶対にできるようになります。笑 でも実習前は不安になりますよね。私も苦手でした。もし不安なら、教科書を見ながら家で実践し、見ないでも体が動くくらいになれたらいいかなと思います。 病院によってもやり方が違うので、あとは実習先の病院で指導されながらゆっくり学んでいけばいいと思いますよ♪

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看護学生・国試

特に何の問題もなく産褥の経過を辿っている患者さんの、退行性変化、進行性変化、新生児のアセスメントを行い、看護計画の立案を行っています。 何の問題もないので目標と計画が立てられないのですが、皆様だったらどんな内容を立てますか?

看護計画アセスメント産婦人科

💉

学生

12024/06/23

しゅぴ

小児科, ママナース

何も問題がないとアセスメントできているのならその先は、更なる子宮復古の促進や愛着形成、退院に向けての不安、睡眠不足や育児の負担に着目するのはどうでしょうか? また、初産婦なのか経産婦なのかによって不安や負担の内容も異なるでしょうし、兄姉がいる場合にはその子達が赤ちゃんが生まれることをどう受け止めているのかを情報収集してみたり、家族のサポート体制が充分なのかも考えてみると良いかもしれません。 頑張って下さい。

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看護学生・国試

大学の授業で技術の試験があります。 急性心筋梗塞の患者さんを想定していて術後2日目で酸素カニューラをつけていてトイレでは付き添いが必要である患者さんです。 おそらく、試験ではトイレに行きたいと言われた時の対応、酸素カニューラを外してしまった時の学生として対応が求められるのですが、学生としてどうするべきか教えてください。 試験には報連相をSBARに沿って報告するというないようもふくまれています。 おそらく、バイタルサイン測定をするのですがなぜバイタルサインを測定するのかなど根拠を求められると思いますが、なぜそれをするのか未熟でわかりません。教えてください。🙇‍♀️🙇‍♀️

バイタル術後国家試験

えりんぎ

その他の科, 学生

22024/06/22

たこわさ

精神科, パパナース

心筋梗塞術後の術後管理、術後リハビリなど調べると答えのヒントが見つかるかもしれませんよ😊 酸素を吸っている訳ですから、酸素無しでは息が苦しくなるのかもしれませんね💡普通にしてても酸素無しでは苦しくなる状況で、トイレなど負荷がかかる事をして大丈夫かな?とか心臓の術後で、起き上がったり歩いたりして、血圧下がらないかな?とか疑問に思えれば、やるべき事がわかってくると思いますよ😎 ひとまずは、ABCDが安定しないとADLの拡大やリハビリできないので、その都度、患者の状況を理解する必要があります。 学生さん頑張れー👍

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看護学生・国試

看護学生です。 最近アセスメントを習いました。 アセスメントの書き方が分からないです。おしえていただけるとありがたいです🥲‎ 私の書き方は事例から視診や聴診などの結果をかいて疾患を考えてそこからその疾患の看護を考えていますこれがアセスメントであってるのでしょうか?

アセスメント看護学生勉強

学生

22024/06/22

しゅぴ

小児科, ママナース

合っていますよ。患者さんの疾患と現在の状況(視診や聴診の結果)から今何が起こっていると考えられるのかを書けば大丈夫です。事例をアセスメントをする場合には、異常値や、注目すべき症状が必ず記載されているはずなのでそこを外さずに考察していけば簡単にアセスメントできると思います。頑張って下さい。

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看護学生・国試

実習メンバーでお昼休憩や思考整理の時間に、5分に1回話しかけてくる人がいます。その人は、私に『めっちゃやってるやん』って5分に1回はそれを言ってくるのですが、その人は私よりやってるのに言ってきます。そのため、私は休憩時間などに自分の考えを整理したりすることができません。毎回ストレスが溜まります。どう対応したらいいですか?

休憩実習ストレス

さくらこ

学生

32024/06/21

きゃ

ICU, 病棟, リーダー, 一般病院

その人の近くにいない 無視する 相手にしない 適当に返事をする

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看護学生・国試

実習メンバーが私以外しっかりした人なんですけど私が実習のリーダーなのですが、リーダーである私ではなく他のメンバーに情報を伝えたりしてきます。私は、しっかりしてないなりに頑張ってリーダーという役割を行っているのですがそういう先生の態度にとても悲しくなりました。こういう時どうしたらいいですか?

リーダー実習

さくらこ

学生

12024/06/21

しゅぴ

小児科, ママナース

つらい気持ちはとても分かります。でも、就職したら自分がプライマリー看護師なのに患者さんが他の看護師に相談していたとか…自分が担当看護師なのに、ドクターがわざわざ他の看護師に指示を伝えていたとかいろんなことがあります。限られた実習期間、つらい気持ちは分かりますが、自分なりに頑張っているのなら、今だけだと思って気にしなくて良いのでは?と思います。その先生との付き合いも限られた期間ですし、先生もたまたま他のメンバーがタイミグよくそばにいたから伝えたのかもしれません。実習頑張って下さい。

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看護学生・国試

就活のための病院選びはどのようにして行えばいいんですか、、?ナース専科などを使って病院を調べていますが、ここがいい!という病院を見つけられるのか不安です😿

就活

Ⓜ️

学生

22024/06/19

整形外科, 救急科, 新人ナース, 脳神経外科

4月より看護師をしている者です。就活時の病院選び不安ですよね、 私の場合、ナース専科が開催している合同就職説明会に参加して話を聞いたり、病院ごとに行われている見学会やインターンシップに参加したり、実際の雰囲気を見るようにしていました。 そこの病院に知り合いがいれば、病院の雰囲気や情報を教えてもらうのもいいと思います。

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看護学生・国試

看護専門学校3年生(20歳)看護師目指している看護学生ですが、自分があまりにも対応力や冷静になる力が無さすぎて、ここまでやってきたものの辞めた方がいいのではないかと思っています。 看護師という夢は私にとって唯一の昔からの夢だったのですが、看護師って想像以上に観察を大量にしたり情報を収集したアセスメントして根拠に基づいて一つずつ動いていて、難しかったです。 私は人を思いやる力であったりコミュニケーション力はあるものの、普段とは違う実習や演習になるとすぐにアガってしまったり、どれだけ気をつけてもうっかり物事を忘れてしまったり、気をつけているつもりでも報告連絡相談に抜けがあったり、「なんとなく」でしてしまうことがあり、さらにうまく言葉で説明する力も乏しくて、毎回の実習で足を引っ張っています。 勉強や、決まりきった仕事であればすぐに覚えられるのですが、臨機応変に調節していったり自主性が求められる看護実習では自分のダメなところが引くほど出ています。 不注意型ADHDっぽいなと自分でも思うのですが、一つずつものごとを整理しようとメモをしても結局ぐちゃぐちゃになって、あれもこれもってなります。 もう私は看護学校を辞めた方がいいですか? ここまでろくでなしな学生は私以外いないように思います。領域実習中なのですがここ数ヶ月ほぼ毎日泣いていて、指導者や先生から指導を受けても結局抜けが出て、なかなか変われない自分に死にたくなるし、そろそろ単位落とされそうです。 同じような方いらっしゃったり、なにか意見をいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

モチベーションストレス

みきゃん!

学生

12024/06/19

りい

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科

誰かに見られている環境で、実力を出せないというか、テンパってしまうというか、そのお気持ちわかります。 今はつらい気持ち、情けない気持ちがあったり、苦しいかと思いますが、個人的には諦めないでほしいなと思います。 看護師という夢があって、せっかく入学し、3年生になられたのですよね。 その段階まで頑張られたのなら、看護師という資格をとってからでも遅くないかと思います。 お恥ずかしながら、私は学生の頃、そこまでしっかり考えやアセスメント、技術は持ち合わせておりませんでした。 また、学生の頃のテストや実習は教科書的なところが多かったですが、現場に出たらまた違います。 現場に出た時に少しずつ経験し、積み重ねて勉強していけば良いと思います。 今、完璧である必要はないですよ。 アセスメント、難しいですよね…。 何年経っても、さまざまな患者様、症例、既往の方もいて、同じ疾患でも一概にこれ!というものがなかったりして、今でも悩みますよ。 とはいえ、学生のころの実習の時はかなり苦しかったので、今が辛い時かもしれないですね。 可能であれば周りの人や先生に聞いてもらい、乗り越えてくれたら良いなと思います。 無理し過ぎず、息抜きも忘れずに。ご自身に大丈夫、大丈夫と言い聞かせてみてください☺️🌸

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看護学生・国試

離職中です。基本的な看護知識は勉強を続けたいてと考えています。オススメの参考書、書籍があれば教えてください。

離職勉強正看護師

mky123

急性期, 離職中

02024/06/18
看護学生・国試

脳血液量は、毎分拍出量の約何%でしょうか?

勉強

プー

その他の科, 介護施設

22024/06/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

正常脳での安静時脳血流量は約 50 ml/100 g/min であり acetazolamide 負荷試験での血流増 加率は 30% 以上である.

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看護学生・国試

現在、大学4年生です。本格的に国試の勉強をしようと考えているのですが、どのように勉強していくか定まっていない状況です。教材として、QBとレビューブックは周りが使用していたため、購入しました。しかし、うまく活用できていません。 皆さんは、どのように国試の勉強をしていましたか?また、現在勉強していますか?皆さんの勉強法をこれからに活かしたいです!

国家試験看護学生勉強

きなたん

新人ナース, 病棟, 大学病院

42024/06/14

あお

外科, 精神科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU, 派遣

初めまして!看護師10年目の者です。大学4年生で看護師と保健師の国試を受験しました。国試は本当に対策ありき、暗記も多いので、クエバンとレビューブックをひたすら使いまくり、クエバンを何周も解きました。あとは国民衛生の動向も使いましたが、こちらは保健師対策の方が多かったと思います。 知識に自信があるのであればとにかく片っ端からクエバンを解く、足りない知識をレビューブックで補う、その時にノートにまとめるか、全てクエバンかレビューブックに書き込むか、形を決めるようにしていました。 勉強頑張ってください!

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看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

思う🙆思わない🙅どちらでもない🐈その他(コメントで教えてください)

299票・2025/07/24

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えて下さい)

484票・2025/07/23

年上です年下です同い年です分かりません💦その他(コメントで教えてください)

537票・2025/07/22

熱中症や水分補給の声掛け汗や皮膚状態についての確認服装のチェック入浴時のバイタルチェック室温の管理自分の体調特にありませんその他(コメントで教えてください)

532票・2025/07/21

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