看護学生・国試」のお悩み相談(9ページ目)

「看護学生・国試」で新着のお悩み相談

241-270/5506件
看護学生・国試

学生の頃の教科書はいつ頃処分されましたか? それともまだ持っていますか? 卒業して10年くらい実家に置きっぱなしになっていてどうしようか悩んでいます。 せっかく買ってもらったから捨てにくいのもあります…

教科書

sakura

ママナース, 派遣

22023/10/19

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

私は、結婚で引っ越した時に処分しました。卒後10年くらいだったと思います。実習記録は思い出深いこともあり、未だに捨てられずにいます…。

回答をもっと見る

看護学生・国試

本当に看護学生に向いているのか、看護師に向いているのか不安です。自分が嫌いです。 現在看護専門学校に通っている1年生です。 今日老年看護学概論を習いました。今までこの授業でこんな不安に思ったことはなかったんですが、今日は不安になってしまいました。今後の実習のことを考えると、不安でたまりません。怖いです。中学生の頃までは高齢者と話すことも同級生と話すことも楽しかったんですが、高校、専門学生と進むうちに、人とあまり関わりたくないなって思うようになり、だけど、いざ登校したら友達もいるから楽しく過ごそうとするんですけど、最近は本当に笑顔がうまく作れなくて、学校は休みたいけど休んだら色々置いてかれるから休めない。学校を退学といっても親に申し訳ないから退学できない。親なんだからわかってくれるとかではないんです。今後の実習や学校生活で先生に怒られることも少なくないと思うんですけど、怒られ慣れてないせいかほんとに屈辱感しか残らないんです。別の授業で11月にある実習に向けた日常生活支援に向けた実習計画のテストがあり、私は清潔担当なんですけど、最初洗髪を選び、ある理由でドライシャンプー変えたんです。そしたら担当の先生が洗髪推しだったせいか、ちゃんと対応してくださったんですけどテスト当日変えたことで落とされないかすごく不安です。不安なのはこれだけではないんですが、今こうやって弱気になってる自分が嫌いです。自分がどうしたらいいのか、何をして欲しいのか、どんな言葉をかけて欲しいのかもわかりません。こんな奴が看護師になって良いのでしょうか。自分がわからないです。

テスト専門学校実習

ぷーさん

学生

62023/10/19

かのん

循環器科, 離職中

実習が目前になってくると、看護がリアルになってきて不安になりますよね。 私は国家試験の前にそんな感じになりました。 受かったらもう看護師になっちゃうのか、嫌だな。いっそ落ちたらいいのにみたいな気分になってました。 いろいろと考えすぎたり、周りと比べて不安になったりってこの先もずっとあると思います。 うまく息抜きできる方法が見つかるといいですよね。 ちなみに私は勉強を一旦辞めて、ゲームしてました。もちろん先生からも呼び出されて怒られましたが‥笑

回答をもっと見る

看護学生・国試

右大腿骨転子下骨折の患者さんで問題点、アセスメントが分からないです。 簡単な情報としたら 元々ADL自立 術後40日程(骨接合術) 排泄はおむつ(便秘気味) コミュニケーションは取れる リハビリ、食事の時以外は臥床 ストレッチャー浴(週3回) 慢性心不全を持ってるので塩分6g以下 身体的症状は疼痛のみ 褥瘡なし(検査値も正常) 他患者さんとの関わりもなし 他に教えて欲しい情報があったらコメントください🙏

回復期整形外科実習

その他の科, 学生

22023/10/18

かのん

循環器科, 離職中

実習おつかれさまです。 そさんが考えるこの患者さんのゴールは何でしょう⁇ コミュニケーションを通して、患者さんが今のADLをどう受け止めているのかや、 この先どのように生活したいと願っているかを知ることが大切かなと思いますよ。 今まで自立していたなら自宅に帰りたいと希望されているかもしれませんが、術後40日で今のADLだと、そろそろ退院調整の話も出てきていませんか⁇ 目標を明確にすると計画やアセスメントがしやすくなると思いますよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

気管支がんというのはどういった疾患ですか?病態や症状について教えてください🙇‍♀️

実習勉強

あめり

学生

22023/10/18

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

肺炎の一種だと思います。 癌ができた場所が気管支だと思います。 咳、たん、息苦しさが症状ですね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

現在看護学生です。実習での看護記録や学校生活でのテストの多さに疲れてます。実習中は精神的ストレスで熱が出たり記録が頭から離れなくてご飯が食べられなくなったりもしました。これからも実習はあるのに看護師としても働いても大変と聞いてほんとにやっていけるか不安になっています。みなさんは学生時代と働きだしてからはどう大変さが変わりましたか?

看護学生

ももな

学生

22023/10/17

カッタン

内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

毎日お疲れ様です! 看護学校のときはつらいですよね。 看護師の辛さとはまた質が違う気がします。 看護師になってからもつらいことはありますが、休みがあること、お金があることが大きく違います。 看護学校のときは休みがあっても課題があったりバイトがあるし、お金はないし… 看護師になってからは、お休みの日にお出かけしたりお買い物することでストレス発散してました! そしてそれを目標に毎月頑張ってました。 実習つらいけどコツを掴めば大丈夫。応援してます!

回答をもっと見る

看護学生・国試

今日初めての病院実習がありました。そこで患者さんのリハビリに付き添ったのですが患者さんがリハビリを行っている間患者さんに話しかけない方が良いのでしょうか?話しかけていいのかリハビリに集中してもらった方がいいのか分からず、PTさんとばかり話してしまいました。どうすればいいのか分からないので教えてください!!

PTリハ整形外科

えんま

12023/10/16

はち

循環器科, 急性期, 離職中, 消化器外科

あまり話すぎるとリハビリ中なので疲れてしまうと思いますが、リハビリ中に話す内容やタイミングを考えたらいいと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今基礎看護学実習Ⅰで整形外科病棟に実習に行っているのですが、バイタルサイン測定と環境整備しかできなくて行動計画に何を書けばいいか分かりません!!受け持ちの患者さんが毎日午前と午後にリハビリに行くのですがそれに毎日ついて行っていいのでしょうか?患者さんがリハビリに行っている間何をしたらいいのか分かりません😭

環境整備整形外科受け持ち

えんま

32023/10/16

はち

循環器科, 急性期, 離職中, 消化器外科

目標、目的があって患者さんがリハビリに行ってるのでなぜ行ってるのか?どうして毎日2回行ってるのか?などをアセスメントしたらいいと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

学校での教員との関係性の悪化を原因に抑うつと適応障害になってしまいました。 その際に一定の期間休養は頂けましたが、その後実習が再開するとフラッシュバックするかのようにその教員のことが思い出されて課題が進まなくなり、進まないため徹夜をすることになり、そして徹夜するために内服が行えないとなっしまっています 貴方ならどうしますか?自分はもうどうしたらいいのか分かりません

うつ専門学校実習

イェイガー

精神科, 病棟

22023/10/16

かのん

循環器科, 離職中

辛い思いをされたんですね。。。 きっと、責任感もあって、課題やレポートも完璧を求めてしまうんではないでしょうか⁇ 私なら休学も一つの手かなと思います。 その間にやっぱり看護師になりたいって思ったら復学すればいいし、 他にやりたいことが見つかったり、ストレスで看護と向き合うことが難しいなら新しい道を探すのもいいと思います。 まだお若いでしょうし、可能性はたくさんあると思います‼︎ 自分のしたいこと後悔ないようにして欲しいです!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師国家試験の受験に必要な戸籍謄本は、全部事項証明ではなく自分自身のもののみで良いのですか?不安なので確認したく質問させていただいてます!お分かりの方、教えてくださると嬉しいです😣

国家試験先輩勉強

はん

その他の科, 学生

12023/10/16
看護学生・国試

看護診断で清潔行動に対する意欲低下やADL全介助による全体的セルフケア不足であげたんですけど看護目標が全く思い浮かびません。なんかいい案とかありませんか?

勉強

ももな

学生

42023/10/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

その人が入院生活そして、退院に向けて、何が一番ケアしなければいけないことですか? セルフケア不足はよくあげられることではありますが、よく個別性がないというのは、その人にとって何がダメでどうしたら良いのかが抜けているからなんですね。 意欲低下は一緒にケアしてみては?例えば手が動くなら動く範囲で顔を拭いてもらったり、歯磨きしてもらったり、全く動けないなら、意欲低下というアセスメントは違う気もするし、その患者さんのことがわからないので、アセスメントしずらいです。 あなたが、その患者さんや家族なら、看護師さんにどうしてもらいたいですか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師さんに質問です。看護目標に「皮膚が清潔になり、爽快感の訴えや明るい表情を現す」とかって評価しにくいですか?

勉強病棟

ももな

学生

32023/10/13

ひまわり🌻

整形外科, 離職中, 脳神経外科, 回復期

爽快感を得たような発言などがあれば、評価できるということなので、目標としてはいいと思いますよ 皮膚を清潔にするということは、具体的には何をされるのですか? 入浴や清拭、手浴足浴などと考えていらっしゃるなら、ももなさんの言う目標でいいと思いますが、例えば入浴だけなどと考えているのであれば、入浴で皮膚を清潔にすることで爽快感を得る発言や訴えがある。とした方が聞く側としては、入浴の実習をしたいのだとわかりやすいと思いますよ!

回答をもっと見る

看護学生・国試

領域別実習中の学生です。 私は結構ネガティブな性格で、何をするのにも不安が付き纏ってしまいます。そのせいで、毎日が不安で小さな失敗も引きずりやすいです。 そんな中、同じグループのメンバーが「今回の実習楽しかった」と話しており、すごいなあと思う反面私は看護に向いてないなとすごく感じてしまいます。私は楽しいと思えたことがありません…。患者さんと関わる時間は楽しいですが、それ以外で辛いことが多いのです…。 皆さんは実習を楽しめていましたか…? また、実際に働いてみて学生と看護師の違いは大きいでしょうか?

実習

くぅ

その他の科, 学生

52023/10/13

TOMOKO

その他の科, 保健師

実習中は私もそうでした。しかし、働いてみると、患者さんやスタッフとの関係がある程度築けてくるにつれ、楽しめるようになりました。実際には、楽しさよりもしんどさの方が大きいかもしれませんが、かんじゃさんと関わる時間が楽しいと感じるなら大丈夫だと思いますよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生の実習担当をしています。 指導をするプレッシャーや学校教員、患者さん、学生さんといろいろな方面に気を使うので通勤前は憂鬱です。 学生の頃よりは楽になっているのに、こんな風に思ってしまう自分が悲しいです。 同じような気持ちになった事がある方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

指導実習ママナース

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

42023/10/13

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

責任感が強い方なんですね。 確かにただでさえ 患者さんに日頃から気を配って 医者にも時には気をつかってって してるのに学生さんもとなると しんどいことありますよね。 私の病棟で学生指導しているスタッフは 可愛くて楽しいよと言ってます。 なんでも吸収してくれるから 間違ったことを教えられないってプレッシャーが前はあったみたいなんですけど、 わからわないから一緒に調べようっと声をかけたりして対応することで プレッシャーみたいなものから 開放されたと言ってました!

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習指導担当をしています。 学生さん担当の患者さんを決めるのにいつも悩みます。 急性期の病棟であるため、患者さんは退院前に転階することが多いです。 なるべく学生さんが連続して受け持てるようにしたいのですが、なかなか難しいです。 みなさんの病院でもおなじような事はありますか?

指導実習病棟

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

22023/10/10

ちゃ

外科, リーダー

私も急性期外科病棟で、リーダー業務が多く、基本学生の受け持ちは週明けのリーダー、学生担当ナースと相談して決めていました。 転院が難しいオペや、リハ転しない自宅退院予定の成人男性等を選択していました。 ですが、大体1週間未満で退院しますよね、、、

回答をもっと見る

看護学生・国試

皮下注射はつまんで穿刺しますが、それ以外の皮内、筋肉、静脈注射は皮膚を伸展させますか?

りんご

その他の科, 学生

22023/10/05

しんば

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, クリニック

コメント失礼します 筋肉注射も、筋層を確認してするので、つまんで穿刺するとおもいますが、、、

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学校の入試対策はどうしてましたか?

看護学校勉強正看護師

ゆい

精神科, 新人ナース

12023/10/04

ひまわり🌻

整形外科, 離職中, 脳神経外科, 回復期

看護学校によるのかもしれませんが、私の入学した看護学校は、3教科(国語、英語、数学)と面接がありました。 学科試験に関しては、過去問をひたすら繰り返し解いていたら大丈夫でした。 面接では、学校の先生を捕まえては面接官の役をしてもらい、なぜ看護師になろうと思ったのか、長所短所などの大道の質問に対する返答を頭に叩き込みました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

普段からトイレコールは多いけど今日は夜勤。さらにコールが頻回でヘトヘトになるからつらい。 いきたくないー。。。

夜勤正看護師

ポテト

リハビリ科, 病棟, 一般病院

22023/10/04

かのん

循環器科, 離職中

夜勤行く前1番憂鬱ですよね! 行ってしまえばやるしかないから切り替わるんですが。。 今日はテンション上げるために休憩用に好きなお菓子やスイーツ持ってきましょ!!

回答をもっと見る

看護学生・国試

慢性腎臓病のステージ4の患者の看護の長期目標目標を「腎機能の悪化見られずに在宅生活が可能になる」と立てたのですが、短期目標は何がいいのかわかりません。教えてください。

看護学生病棟

みあ

学生

22023/10/03

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

今の症状や苦痛、血圧、浮腫、セルフケア関連はなにかありますか? 疾患の理解度はどうですか? まずその辺があがると思います。 長期目標だけでは患者さんの状態わからないので短期がうまく説明できません。

回答をもっと見る

看護学生・国試

主人の福岡転勤に伴い、今後のキャリアについて考えています。 大卒看護師ですが、大学で保健師のコースに入れなかったための資格を持っておらず かねてより保健師の資格が欲しいと思っておりました。 現在、福岡から1時間前後で通えるところで 既卒で保健師資格取れる学校(大学院、専門学校、大学編入)を探しているのですが、 見つかりません… ・大学院・専門学校・大学編入 上記で福岡近辺で保健師資格取れる学校はありますか? そちらにお住まいの方でないことをご存知な方も教えてください!

勉強

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

32023/10/02

梅子

その他の科, 保健師

ありません。1年制の保健師養成校は、九州にはありませんし、編入は、3年制の看護専門 or短大卒者が対象です また、福岡には保健師課程がある大学院はありません。 他の質問も拝見しましたが、保健師取得はまだ、関東の方が選択肢ありますよ。 ただし、保健師資格を活かした就労はいずれも厳しいと思いますが。

回答をもっと見る

看護学生・国試

胃がんで胃全摘出術をした術後I日目の患者の観察項目はなんですか? また、それらの観察項目はいつまでやるのですか? 実習に使えるようにリストアップするとしたらなにが重要なのでしょうか? このような項目でいいのでしょうか?

術後実習急性期

まめ

学生

32023/09/28

たこわさ

精神科, パパナース

画像は教科書の資料ですかね? よくまとめられていると思いますよ😊術直後であれば、やはり出血や縫合不全が嫌ですね💦リオぺになってしまうので😂 なので、術直接に関しては、持続鎮痛薬を使用していても、身の置き所が無い位痛がったり、ドレーンからの出血がかなり多い(100ml/hr以上)などがあった場合は、医師に報告しますかね😊

回答をもっと見る

看護学生・国試

筋緊張や関節のこわばり、筋力低下の観察項目をバイタルサインの時に観察する場合どのような方法で行なうのでしょうか?

バイタル実習

おもち

学生

22023/09/25

あや

急性期, 病棟, 脳神経外科

脳外科の看護師です!私は現場でMMTで評価しています!

回答をもっと見る

看護学生・国試

統合実習で、骨折の方と脳梗塞の方を受け持たせていただいています。脳梗塞の方は誤嚥リスクがあるのですが話しかけるとよく話してくれる方で話しかけないで見守り程度です。 骨折の方は食べるように促すと食べてくれるのですが食べ終わって次のものも食べるように促す必要がある方です。自分なりに食事を促して食べてくれている時に誤嚥リスクがある方を観察したりしているのですがそれでいいのでしょうか? このような時どちらの配膳や食事の確認などを優先させるべきなのですか? 教えていただきたいです!

誤嚥実習勉強

R

その他の科, 学生

22023/09/25

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

同意書頂いて実習されていると思います。自分の考えや根拠に基づき看護を指導された内容踏まえて提供する勉強中だと思いますので、まずは学校の先生や指導者に聞くべき内容ではないでしょうか。 骨折の方、脳梗塞の方ってなっても千差万別ですし、これ!という答えは現場にしか落ちてないです。 学生の時から考えることを辞めてしまうと看護師としては成長できません。

回答をもっと見る

看護学生・国試

変形性膝関節症で人工関節置換術を行った場合、禁忌肢位は正座とあぐら以外になにがあるか教えてください🙇‍♀️

国家試験実習看護学生

にゃん

学生

22023/09/25

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

横座り👈人魚姫の座り方というと伝わるかな?

回答をもっと見る

看護学生・国試

母性看護学実習が始まるのですが、初めて看護過程を経験します。事例的には、帝王切開や、妊娠糖尿病が多いと言われています。準備しておいた方がいいことをおしえていただきたいです。 また、メモ帳の作り方としておすすめなどがあったら教えてください😭

看護過程妊娠実習

りら

整形外科, 学生

22023/09/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

母性ならあっというまに終わってしまうから、しかもみんな割と楽しく終われるイメージ。 正常分娩、帝王切開、それこそDMならDMの産前産後勉強して、あかちゃんの世話の仕方、産後の生活指導あたりをまとめておくのはどうでしょう。 初妊婦さんだと、産んでどっと疲れてへばってる中で、あれやこれや教えられても頭に入らないこともあるから、わかりやすく短時間で理解しやすい説明と.産後ナーバスになったりするので、その時のケアとか。 メモ帳には、産前産後の観察項目と根拠書いてあれば良いと思いますよ。 産後はハイになる人も多いので、一緒に喜んであげつつ、しっかり休ませてあげてください.産後に痛いとか、うごけないとか、おっぱい出ないとか、夜泣きに不安だとか。それこそオムツ変えるのに1人でできるのか、とかお母さんは産前だけでなく産後も不安いっぱいなので、それに対応してあげてください。あとは学生さん遠慮ってことも多いので、その時はがっかりせずに、次に意識を向けてください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師の皆様教えてください😣 患者さんとコミュニケーションをとる際、必要な情報を取りたいのですが、上手くとることができません。自分が欲しい情報をストレートに聞く訳にはいかないと思うので、何気ない話から繋げたいのですが、いつも上手く行きません。約1ヶ月後位から実習が始まります。どんな患者さんに当たっても上手くコミュニケーションを取りたいです。何かコツや気をつけてる事、こういう風にするといいよ、など役立つ情報を頂きたいです。よろしくお願いします🙏🙇‍♀️

コミュニケーション実習看護学生

あめり

学生

62023/09/24

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

初めは皆苦手ですよ。実習ではカルテからだけではなく、患者さん本人から得られる情報の方が多いです。気まずいからとカルテ収集に逃げず頑張って接することを意識しましょう。学生さんを受け入れてくださる患者さんは基本的に優しい方が多いので、頑張ってね?なにか聞きたいことない?と優しく話しかけてくれることもあるので、そう言った場合は甘えてもいいかもしれないですね。そうやって話をしているうちに自然と身についてくるものだと思います。緊張するだろうけど頑張ってください♪

回答をもっと見る

看護学生・国試

今から本格的に国試の勉強を始めていきたいと思ってます! 保健師の実習があり、始めるのが遅くなってしまって実習中からやっていればよかったととても後悔しています😢 今からでも看護師と保健師の国試に受かる勉強方法や今後のスケジュールはどうしたらいいのかなど些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 今は必修と一般のQBを次の模試(10月)に向けて解いてる状況です。8月の模試がC判定で焦ってます💦 少しの助言でもいいのでいただけると嬉しいです🥺

保健師国家試験看護学生

りこ

学生

22023/09/24

なつ

内科, 外科, プリセプター

私も保健師の実習があったので、本格的に勉強を始めたのはもう少し後の時期でした。 国試の過去問がとけるアプリがオススメです!私はバイトの休憩中などに使ってました。 頑張ってください😊

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生です。 実習とインターンで同じ病院に行ったことはないのですが、インターンで行く病院はすごく親切に対応してくださることが多いです。 しかし、それは病院自体が良いのか、インターンでは学生との関わり方を変えているのかがわかりません。 実際に患者さんと関わるのは実習なので、そっちの方が厳しくなるのはわかりますが、インターンだからと優しく接してもらっているのであれば参考にするのが難しいです。 実際に病棟看護師として働かれている方、実習とインターンとでは学生への接し方は異なりますか?

看護学生新人

くぅ

その他の科, 学生

22023/09/23

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

病棟看護師としては接し方はおそらく変わらないかなと思います。ただインターンでついて回ってくれるのは教育師長だったり、副看護部長だったりするので現場から少し離れた人が対応してるので優しめになっているような気がしなくも無いです。インターンで回った病棟の看護師を良く観察すれば雰囲気がわかると思います!基本的には成長してほしくて厳しく言うんだと思いますが、時代的に今は叱って成長される教育方針ではないので安心していいかと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

皆さんが良いと実感した勉強法を教えてください 科目別でお願いします🙏(*^^*)

勉強

りの

その他の科, 学生

32023/09/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

科目? たとえば何の科目? 数学? 英語?ですか? 看護の科目? 基礎看護? 成人?とか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

次の実習で眼科に行くのですが、 観察点やポイントや視点、眼の手術後の看護など あれば教えていただきたいです😭😭😭

術後実習看護学生

おしお

学生

22023/09/23

なっぱ

保健師, 検診・健診, 看護多機能

眼科といっても何のオペかで観察項目が変わるかと思いますが、一般的には手術するので感染に注意が必要。眼脂や眼痛の有無は観察が必要です。また、オペ後はしばらく顔や頭が洗えなくなるので、そちらの清潔フォローや点眼管理の支援、術日は眼帯をして過ごすので、反対眼の視力状態によっては日常生活支援も必要になりますかね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

CVP測定はどのくらい時間がかかりますか? 元々カテーテルが入っている状態なのですが、圧を測る時間がどのくらいかかるのか教えて頂きたいです。

看護学生

りんごちゃん

その他の科, 学生

22023/09/22

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

測定自体は一分もかからないと思います。ただ、測定のためにベッドをフラットにする必要があります。また患者さんに説明をしたり、体位を整えたりという動作が加わります。

回答をもっと見る

9

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

給料やボーナス!定期的に自分にご褒美を土日の休みが楽しみ仕事自体がモチベーション!モチベーションは特に無いその他(コメントで教えてください)

480票・2024/06/18

30分1時間1時間分2時間全く無いその他(コメントで教えてください)

613票・2024/06/17

カルテ、なぜか足りていません💦基本的にいつでも記録できます😊電子カルテがありません!その他(コメントで教えてください)

593票・2024/06/16

手伝えることがないか聞く定時なので帰る最後まで待つ同僚がいませんその他(コメントで教えてください)

641票・2024/06/15

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.