看護学生・国試」のお悩み相談(6ページ目)

「看護学生・国試」で新着のお悩み相談

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看護学生・国試

解剖学の勉強で、四択から選ぶ問題でどうしてもつまづきます。理解出来ていないのだと分かっていますが、この問題に強くなる方法はなにかありませんか? 何に気をつけてどのように勉強すれば理解できるようになるでしょうか、、ほんの少しでも、アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします🙇‍♀️

勉強

みー

学生

207/03

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

問題に強くなるためならひたすら問題を解きまくる。 理解するためには解剖の図を書く。お腹の中の臓器の位置を書いてみる。スラスラ書けるようになったら覚えたってことだね😊そんな感じで覚えていきました。

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看護学生・国試

ダンピング症候群の高張な食べ物が〜って書いてあるのですが、高張な食べ物とはなんですか?

教科書専門学校勉強

メンズ看護学生

その他の科, 学生

107/03

マカロン

循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 救急科, ICU, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 大学病院, 回復期, 終末期, オペ室, 派遣

「高張な食べ物」という表現は、一般的には食品の中に多量の糖分や塩分、あるいは脂肪が含まれているものを指します。これらの食べ物は、体内で水分や電解質のバランスを乱す可能性があります。 具体的には、以下のような食べ物が「高張な食べ物」に該当します: 1. 高糖分の食品: 砂糖を多く含む菓子類、甘い飲料、スイーツなどが該当します。 2. 高塩分の食品: 塩分を多く含む加工食品、スナック菓子、インスタント食品などが含まれます。 3. 高脂肪の食品: 脂肪分が多い揚げ物、油で揚げた食品、バターやクリームを多く使った料理などがこれに当たります。 これらの食べ物は、消化後に体内に吸収される速度が速く、血糖値や血圧の急激な上昇を引き起こす可能性があります。胃全摘後や消化器系の術後に出やすい症状なので、食事初めにこういった食品には注意する必要があります。

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看護学生・国試

妊娠24wの妊婦さんでバイアスピリンとタクロリムスを服用してます。 G41P 過去に2回流産あり、帝王切開の既往があります。 前回高血圧腎症とFGRの既往、NRFSレベル13ためできず、AST、ALT初期なし、凍結胚移植で妊娠 妊婦検診できた妊娠です。外来実際のため、情報はここまでです。この情報でアセスメントに行き詰まっているのですが、この妊婦さんは心疾患があるのでしょうか? タクロリムスの薬の作用に臓器移植後の免疫抑制剤が出てくるので移植してるのか考えたのですが、その場合もっと大きな病院に行くのでは?とアセスメントが進みません。 アドバイスをして頂けたらと思います。

アセスメント産婦人科外来

まめ

学生

107/03

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

はじめまして。 過去の2回の流産歴、凍結胚移植で妊娠…という情報から、バイアスピリンやタクロリムスを何故内服しているのか、その理由がアセスメントできるはずですよ。 心疾患があるかとか移植の既往があるかはここに書かれている情報ではわかりかねますが、不育症や不妊治療で良く使われる内服薬をもう少し学ぶと自ずとその答えがでる気がしますよ。

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看護学生・国試

看護学生です。 母性看護実習で出生時の異常でSLDとあったのですが どう言う意味でしょうか? 教科書をひいても載ってなくてわからず困ってます…

産婦人科実習看護学生

まめ

学生

206/30

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

一過性除脈じゃないでしょうか

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看護学生・国試

専門の看護学生です! 腰椎圧迫骨折の回復期の患者さんを受け持ってるのですが、実習の最終日にコルセットの必要性と良くない姿勢の指導をしようと考えてるのですが、患者さんの理解度を評価するためにどのように接したらいいのでしょうか。 私は評価基準を説明したことを言える としたのですが、患者さんに「私が説明したことを言ってみてください。」という旨を言うと上から目線になる気がして良くないと思いました。理解したか患者さんの動きを見ることも考えたのですが、実習最終日なため難しいかと思いました。アドバイスください。💦

回復期リハ予防

スタバマニア

その他の科, 学生

106/30

りんご

内科, 病棟, リーダー

普段の入院生活の動作(入浴、トイレ、靴を履く動作など)が、患者さんがどのように行動できているか確認することで、評価はできるのかな?って思います。 例えば、靴べらが使えている、屈まずにマジックハンドが使えている、コルセットの着脱のタイミングが正しくできている などなど、、、そこからでも理解度の評価はできると思います。 もし、実習最終日に患者さんに確認したいのだとしたら、 入院中守れていない動作があれば、 こんな時はどうしますか? などと患者さんに質問して、正しく答えられるか確認したり、 できているのであれば、退院後にその患者さんの家屋の状況を踏まえて、こんな時どうすればいいか、一緒に考えたりするのはどうでしょうか? 例えば、自宅の玄関に段差があるとすれば「どのような動作で靴を脱ぎますか?」と質問して、答えられたら、理解度問題なし。とするとか? もっと言えば、回復期ともなれば、今までナースやリハに色々と指導されてきていると思います。 入院生活で、必要な動作が完璧に守れている患者さんには、何度も同じ説明はしないとゆーのもアセスメントの一つだと思います。 実習大変ですね!応援してます!

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看護学生・国試

脳梗塞患者のバイタルサイン測定でどんなこと観察したらいいですか?

バイタルアセスメント看護技術

大ちゃん

その他の科, 学生

106/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

Googleで脳梗塞 看護って入れたらたくさん観察項目出てきますよ

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看護学生・国試

専門2年生になり、幅広い疾患の勉強やテストが多くなりました。1年生から疑問だったのですが、学生のうちに授業で習ったものを全部覚えるなんてむりですよね。 授業は国試勉強のために勉強してるので合っていますか? 臨床に出て役に立つのは看護技術(看護がみえるシリーズ)、解剖整理学、看護過程で合ってますか? みなさんの学生時代から臨床出ての正直な感想を知りたいです。

看護過程テスト看護技術

看護学生

その他の科, 学生

406/26

pa_ma2

老健施設, 回復期

国試のための勉強で合っています。 無駄は省きたいですよね。 知識のダイエットは良し悪しです。 臨床に出て役に立つかどうかは貴女がどうありたいか、や、将来の職場によります。 私は無駄、無理と思いながらも、詰め込めるだけ詰め込んだ(詰め込まされた)知識で、後々窮地を脱したことがあります。その知識がなくても別になんとかなったんでしょうけど。考え方ですかね。 詰め込める分は詰め込んで損はしなかったかな、と捉えています。 何かしら意味があった、が、素直な感想です。 逆に役に立たねぇな、と思ったのは看護がどういう変遷を辿ってきたか、という歴史です。

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看護学生・国試

演習の時の看護技術、日常生活援助が教科書を見ながらじゃないと一通り出来ません。 夏休み明けに実習があるので不安です。どうやったら身に付きますか?やっぱり何度も頭でシュミレーションしておくことですかね。

手技看護技術実習

看護学生

その他の科, 学生

206/24

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

正直、働き出して数をこなせば絶対にできるようになります。笑 でも実習前は不安になりますよね。私も苦手でした。もし不安なら、教科書を見ながら家で実践し、見ないでも体が動くくらいになれたらいいかなと思います。 病院によってもやり方が違うので、あとは実習先の病院で指導されながらゆっくり学んでいけばいいと思いますよ♪

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看護学生・国試

特に何の問題もなく産褥の経過を辿っている患者さんの、退行性変化、進行性変化、新生児のアセスメントを行い、看護計画の立案を行っています。 何の問題もないので目標と計画が立てられないのですが、皆様だったらどんな内容を立てますか?

看護計画アセスメント産婦人科

💉

学生

106/23

しゅぴ

小児科, ママナース

何も問題がないとアセスメントできているのならその先は、更なる子宮復古の促進や愛着形成、退院に向けての不安、睡眠不足や育児の負担に着目するのはどうでしょうか? また、初産婦なのか経産婦なのかによって不安や負担の内容も異なるでしょうし、兄姉がいる場合にはその子達が赤ちゃんが生まれることをどう受け止めているのかを情報収集してみたり、家族のサポート体制が充分なのかも考えてみると良いかもしれません。 頑張って下さい。

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看護学生・国試

大学の授業で技術の試験があります。 急性心筋梗塞の患者さんを想定していて術後2日目で酸素カニューラをつけていてトイレでは付き添いが必要である患者さんです。 おそらく、試験ではトイレに行きたいと言われた時の対応、酸素カニューラを外してしまった時の学生として対応が求められるのですが、学生としてどうするべきか教えてください。 試験には報連相をSBARに沿って報告するというないようもふくまれています。 おそらく、バイタルサイン測定をするのですがなぜバイタルサインを測定するのかなど根拠を求められると思いますが、なぜそれをするのか未熟でわかりません。教えてください。🙇‍♀️🙇‍♀️

バイタル術後国家試験

えりんぎ

その他の科, 学生

206/22

たこわさ

精神科, パパナース

心筋梗塞術後の術後管理、術後リハビリなど調べると答えのヒントが見つかるかもしれませんよ😊 酸素を吸っている訳ですから、酸素無しでは息が苦しくなるのかもしれませんね💡普通にしてても酸素無しでは苦しくなる状況で、トイレなど負荷がかかる事をして大丈夫かな?とか心臓の術後で、起き上がったり歩いたりして、血圧下がらないかな?とか疑問に思えれば、やるべき事がわかってくると思いますよ😎 ひとまずは、ABCDが安定しないとADLの拡大やリハビリできないので、その都度、患者の状況を理解する必要があります。 学生さん頑張れー👍

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看護学生・国試

看護学生です。 最近アセスメントを習いました。 アセスメントの書き方が分からないです。おしえていただけるとありがたいです🥲‎ 私の書き方は事例から視診や聴診などの結果をかいて疾患を考えてそこからその疾患の看護を考えていますこれがアセスメントであってるのでしょうか?

アセスメント看護学生勉強

学生

206/22

しゅぴ

小児科, ママナース

合っていますよ。患者さんの疾患と現在の状況(視診や聴診の結果)から今何が起こっていると考えられるのかを書けば大丈夫です。事例をアセスメントをする場合には、異常値や、注目すべき症状が必ず記載されているはずなのでそこを外さずに考察していけば簡単にアセスメントできると思います。頑張って下さい。

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看護学生・国試

実習メンバーでお昼休憩や思考整理の時間に、5分に1回話しかけてくる人がいます。その人は、私に『めっちゃやってるやん』って5分に1回はそれを言ってくるのですが、その人は私よりやってるのに言ってきます。そのため、私は休憩時間などに自分の考えを整理したりすることができません。毎回ストレスが溜まります。どう対応したらいいですか?

休憩実習ストレス

さくらこ

学生

306/21

きゃ

ICU, 病棟, リーダー, 一般病院

その人の近くにいない 無視する 相手にしない 適当に返事をする

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看護学生・国試

実習メンバーが私以外しっかりした人なんですけど私が実習のリーダーなのですが、リーダーである私ではなく他のメンバーに情報を伝えたりしてきます。私は、しっかりしてないなりに頑張ってリーダーという役割を行っているのですがそういう先生の態度にとても悲しくなりました。こういう時どうしたらいいですか?

リーダー実習

さくらこ

学生

106/21

しゅぴ

小児科, ママナース

つらい気持ちはとても分かります。でも、就職したら自分がプライマリー看護師なのに患者さんが他の看護師に相談していたとか…自分が担当看護師なのに、ドクターがわざわざ他の看護師に指示を伝えていたとかいろんなことがあります。限られた実習期間、つらい気持ちは分かりますが、自分なりに頑張っているのなら、今だけだと思って気にしなくて良いのでは?と思います。その先生との付き合いも限られた期間ですし、先生もたまたま他のメンバーがタイミグよくそばにいたから伝えたのかもしれません。実習頑張って下さい。

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看護学生・国試

就活のための病院選びはどのようにして行えばいいんですか、、?ナース専科などを使って病院を調べていますが、ここがいい!という病院を見つけられるのか不安です😿

就活

Ⓜ️

学生

206/19

整形外科, 救急科, 新人ナース, 脳神経外科

4月より看護師をしている者です。就活時の病院選び不安ですよね、 私の場合、ナース専科が開催している合同就職説明会に参加して話を聞いたり、病院ごとに行われている見学会やインターンシップに参加したり、実際の雰囲気を見るようにしていました。 そこの病院に知り合いがいれば、病院の雰囲気や情報を教えてもらうのもいいと思います。

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看護学生・国試

看護専門学校3年生(20歳)看護師目指している看護学生ですが、自分があまりにも対応力や冷静になる力が無さすぎて、ここまでやってきたものの辞めた方がいいのではないかと思っています。 看護師という夢は私にとって唯一の昔からの夢だったのですが、看護師って想像以上に観察を大量にしたり情報を収集したアセスメントして根拠に基づいて一つずつ動いていて、難しかったです。 私は人を思いやる力であったりコミュニケーション力はあるものの、普段とは違う実習や演習になるとすぐにアガってしまったり、どれだけ気をつけてもうっかり物事を忘れてしまったり、気をつけているつもりでも報告連絡相談に抜けがあったり、「なんとなく」でしてしまうことがあり、さらにうまく言葉で説明する力も乏しくて、毎回の実習で足を引っ張っています。 勉強や、決まりきった仕事であればすぐに覚えられるのですが、臨機応変に調節していったり自主性が求められる看護実習では自分のダメなところが引くほど出ています。 不注意型ADHDっぽいなと自分でも思うのですが、一つずつものごとを整理しようとメモをしても結局ぐちゃぐちゃになって、あれもこれもってなります。 もう私は看護学校を辞めた方がいいですか? ここまでろくでなしな学生は私以外いないように思います。領域実習中なのですがここ数ヶ月ほぼ毎日泣いていて、指導者や先生から指導を受けても結局抜けが出て、なかなか変われない自分に死にたくなるし、そろそろ単位落とされそうです。 同じような方いらっしゃったり、なにか意見をいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

モチベーションストレス

みきゃん!

学生

106/19

りい

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科

誰かに見られている環境で、実力を出せないというか、テンパってしまうというか、そのお気持ちわかります。 今はつらい気持ち、情けない気持ちがあったり、苦しいかと思いますが、個人的には諦めないでほしいなと思います。 看護師という夢があって、せっかく入学し、3年生になられたのですよね。 その段階まで頑張られたのなら、看護師という資格をとってからでも遅くないかと思います。 お恥ずかしながら、私は学生の頃、そこまでしっかり考えやアセスメント、技術は持ち合わせておりませんでした。 また、学生の頃のテストや実習は教科書的なところが多かったですが、現場に出たらまた違います。 現場に出た時に少しずつ経験し、積み重ねて勉強していけば良いと思います。 今、完璧である必要はないですよ。 アセスメント、難しいですよね…。 何年経っても、さまざまな患者様、症例、既往の方もいて、同じ疾患でも一概にこれ!というものがなかったりして、今でも悩みますよ。 とはいえ、学生のころの実習の時はかなり苦しかったので、今が辛い時かもしれないですね。 可能であれば周りの人や先生に聞いてもらい、乗り越えてくれたら良いなと思います。 無理し過ぎず、息抜きも忘れずに。ご自身に大丈夫、大丈夫と言い聞かせてみてください☺️🌸

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看護学生・国試

離職中です。基本的な看護知識は勉強を続けたいてと考えています。オススメの参考書、書籍があれば教えてください。

離職勉強正看護師

mky123

急性期, 離職中

006/18
看護学生・国試

脳血液量は、毎分拍出量の約何%でしょうか?

勉強

プー

その他の科, 介護施設

206/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

正常脳での安静時脳血流量は約 50 ml/100 g/min であり acetazolamide 負荷試験での血流増 加率は 30% 以上である.

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看護学生・国試

現在、大学4年生です。本格的に国試の勉強をしようと考えているのですが、どのように勉強していくか定まっていない状況です。教材として、QBとレビューブックは周りが使用していたため、購入しました。しかし、うまく活用できていません。 皆さんは、どのように国試の勉強をしていましたか?また、現在勉強していますか?皆さんの勉強法をこれからに活かしたいです!

国家試験看護学生勉強

きなたん

学生

406/14

あお

外科, 精神科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU, 派遣

初めまして!看護師10年目の者です。大学4年生で看護師と保健師の国試を受験しました。国試は本当に対策ありき、暗記も多いので、クエバンとレビューブックをひたすら使いまくり、クエバンを何周も解きました。あとは国民衛生の動向も使いましたが、こちらは保健師対策の方が多かったと思います。 知識に自信があるのであればとにかく片っ端からクエバンを解く、足りない知識をレビューブックで補う、その時にノートにまとめるか、全てクエバンかレビューブックに書き込むか、形を決めるようにしていました。 勉強頑張ってください!

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看護学生・国試

大学の4回生です。 必修科目を1単位落としてしまい、留年が確定しました。 その科目を落としても統合実習には行けるそうです。 どうにか今年に国試を受けたいのですが、何か方法はないでしょうか?? 相談出来る人がいなくて困っています、、、 こんな自分に皆さんの知恵を貸してください🙇🏻‍♀️

国家試験実習看護学生

わたあめ

学生

106/10

せり

その他の科, 外来, 一般病院

わたあめさん 同じように看護必修科目を落とし卒業できなかった友人がいます。残念ながらその年の国試は受けられませんでした…。しかし何か方法があるかもしれないので、指導担当の先生方に相談してみるのをオススメします。国試が受けられますように。

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看護学生・国試

母性看護の実習で、ポケットに入れておくノートを作るんですけど 書いておくべき内容 把握しておくべき内容 そしてそれの書き方、イラストの描き方など について教えて頂きたいです!

情報収集産婦人科看護技術

💉

学生

306/09

わたあめ

学生

同じく学生で、昨年産婦人科に行った際に必要だった項目を書いていきます!(覚えてる限り思い出したんですが、記憶が薄くて最低限ですみません、、) バイタルサイン(母児両方) 沐浴(やり方と注意点) 授乳(おっぱいの形にあった姿勢) 子宮底や悪露の変化(日別でまとめる) 新生児の反射(種類、その反射がないとどうなるか) 生理的体重減少(ピークと計算方法) 生理的黄疸(ピークと治療が必要な値) 病院や患者さんの人数にもよりますが、私の場合は外来の方を見学させていただくこともあったので、褥婦さんだけでなく、妊婦さんについても勉強していきました! 同じ学生として応援しています!頑張りましょう!

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看護学生・国試

来年看護学校に通いたいと考えている者です、同じように考えていらっしゃる方いますか?

専門学校看護学生

もえか

病棟

306/06

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 もし許されるなら学び直したいです。 長くなったブランクの間に、色々変わりましたから。

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看護学生・国試

私は今看護学生1年です。現在、助産師と保健師になるかで迷ってます。助産師として働いてる方、保健師として働いてる方の意見を聞きたいです。

保健師准看護師看護学生

学生

1006/05

梅子

その他の科, 保健師

保健師ですが、助産師になるにしても、進学するのがまず大変ではないかと。学年トップクラスをキープ出来そうですか? また、保健師も助産師も大学院での養成が主流になってきていますので、資格をとれたとしても、希望通りの働き方が出来るとは限りません。 そういう現実を知った上で、自分が興味がある方に進めば良いのではないでしょうか。

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看護学生・国試

看護学生3ねんせい 実習がつらい 何が辛いのかなって自分で考えたんだよね、 何も理解できていない自分への悔しさとか、恥ずかしさ、そして国家試験これで受かるのかって言う不安がある中、指導者や教官に言われる一言一言が、重くのしかかってさらに辛いって感じる でも、それって調べればわかることだし、絶対習ってることなんだよね、なんで看護師になりたいって思ったのか思い返すとチカラが出るんだよね、今はそれの繰り返し、もうここまできたらやるしかない、私はできる、でも辛い いつかは思い出に変わってるといいな

国家試験実習看護学生

C

学生

506/04

もちゃこ

学生

私も今実習中です、辛すぎて今日休んじゃいました。去年も実習でうつになって、本当に辛くてどうしようもないけど、未来の自分のために頑張りましょう😭😭

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看護学生・国試

なぜアルブミンの値が低いと褥瘡のリスクに繋がるのか教えて頂きたいです。 またなぜ食事をしっかり取っているのに栄養状態の血液検査の値が低くなるのかも教えて頂きたいです🥲

褥瘡病棟

トウフ

学生

106/02

ととろ

呼吸器科, 循環器科, ママナース, 病棟, 離職中, 脳神経外科, 大学病院

はじめまして。 褥瘡の原因は圧迫ですが、圧迫以外にも褥瘡発生に関わる要因があり、そのひとつが浮腫です。 浮腫によって褥瘡が生じるのは、皮膚細胞の機能が浮腫によって低下し、脆弱になるからです。 そして、浮腫とアルブミンはアルブミンの血中の浸透圧維持という働きに関係しています。 アルブミンは血液中の水分を保持し、体液の濃度を調整しています。アルブミンが低下すると、血液の濃さを保つために、血管外に水分を出してしまうので浮腫になります。 また、アルブミン値が低いということは食事摂取が不十分であることから低栄養になっていることも考えられます。(必ずしもアルブミン値が低い🟰食事摂取が不十分ということではありません) 褥瘡の発生要因には「やせ」による骨突出などもありますので、総じてアルブミン値の低下が褥瘡リスクにつながると考えられます。 参照(https://www.kango-roo.com/learning/3527/) 食事を摂取しているにもかかわらずアルブミン値が低い場合は、タンパク質の摂取不足、消化吸収障害、ネフローゼ症候群、肝障害、炎症性疾患など、様々な要因が考えられます。 食事を取れているといっても必要タンパク質量を摂取できているかにもよると思います。 また、血液検査のアルブミン値は約3週間前の栄養状態を反映しています。

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看護学生・国試

こんにちは 看護学生2年生です。 循環動態についてどうアセスメントしていったらいいか凄く難しいです。

バイタルアセスメント実習

大ちゃん

その他の科, 学生

106/02

sho

外科, ICU, ママナース

人間の中身って、ざっくり脳神経と心肺と腎肝と消化管とホルモンとか筋骨格とか色々に分かれますよね😀 この、心肺がしっかり動かないと困るので、病気の人にはお手伝い(お薬や人工呼吸器とか様々な機械)が必要です。 ざっくり、その中からざっくり、さらにその中からざっくりって落とし込んで行くとアセスメントしやすいですよ🤩 大変だと思いますが、お勉強頑張って下さい😊✨

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看護学生・国試

実習の際の受け持ち患者さんが、ADL自立しすぎて看護問題が見つけられない場合、みなさんは看護計画立案どうしてますか、? 実習のグループメンバーのひとりが、患者さんのADLが自立しすぎてたので疾患の理解について?の看護問題を出していました。計画として年齢が若めの患者さんという事や、もともと多少の理解がある点などからパンフレットなどではなく口頭にてゆっくり話せる場所でその疾患について説明し理解してもらうというようなことを計画していました。(カンファが眠気との戦いですごくうろ覚えな内容ですが、、) しかし、そこは学生が介入すべき所ではないと指導者お呼び担当教員にぶった切られてました。 実習においては学生として何かしら計画し実行しなければならないという思いからなんとか考え出して無理にでも立てた計画だったと思うんですが、私だったらどうしたかなと思うと答えが見つかりませんでした。 大きな看護問題が見つけられなかった場合の計画、どうしているなどあればぜひ教えて頂きたいです。 長くなってしまいすみません

アセスメント記録実習

なすなす

学生

205/30

らぼちゃん

内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

はじめまして、看護師になって6年目になります。 疾患についての説明というのがどの程度かにもよりますが、程度によっては医師から話してもらう必要があることもあります。その判断はまだ私が学生の時は難しかったと思うので、指導者さんはそのよつなニュアンスもあるかもしれないですね。 自立してる人の看護問題ですが、理解やADLで立てるのは若い患者さんは難しいと思いますので、疾患特有の症状や行なっている治療から看護問題をたててみるのはどうでしょうか? お役に立てれば幸いです。

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看護学生・国試

術後の創部の観察に熱感があると思うのですが、実際に触って確認して大丈夫なのでしょうか?教えて頂きたいです

術後整形外科看護技術

トウフ

学生

205/29

ゆりこ

循環器科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 慢性期, 回復期

コメント失礼します。 どのような創部なのかが分かりませんが、、。 術後から時間がたっており、創部が閉じた状態のものであれば、触っても大丈夫だと思います。 フィルムで上から貼っていたりするものも、大丈夫ですね。 浸出液が出ているような創部を直接触ると感染のリスクがありますので、NGです。

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看護学生・国試

大腿骨近位部骨折で、足の底背屈の動きを確認するのはなぜなのでしょうか??ぜひ教えて頂けると助かります😭

整形外科病棟

トウフ

学生

605/29

もん

消化器内科, 整形外科, プリセプター, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院

大腿骨近位部骨折は外旋位になりやすく、腓骨神経麻痺になりやすいので足の底屈背屈をみます。わかりやすい内容が載った写真を添付しておきます。また底屈背屈だけでなく、他にも足背動脈の触れなど観察項目はたくさんあります。

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看護学生・国試

夏休みの後、長期の実習があります。 わたしは、質問に答える時どう答えればいいのか あたまのなかが真っ白になってすぐ答えることができません。詰まってしまいます。 根拠などわかりやすく、端的に言うためにはどうしたらいいでしょうか。

実習

えりんぎ

その他の科, 学生

205/27

Pなーす

小児科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

えりんぎさんの悩みを聞いて、とても実習時代が蘇りました(笑) 私も看護師さんにとても緊張して、ちゃんと前日にまとめて考えてきても、いざ聞かれると頭が真っ白になって、考えていることを伝えるのがとても苦手でした。 3年目でようやくコツを掴めて、看護師さんと会話できることが、今はとてもいい経験、学びになったと思っています。 例えば患者さんが術後何日目や治療中のことについて、この疾患に対して今この治療をしているどんな段階なのか。そしてその術後や治療ではどんな合併症が起こりやすいと考えられるため、今日はどんなことを観察して、患者さんとどう関わっていきますと伝えられるよう、計画にまとめてました。 看護師になると、学生さんが患者さんの疾患、治療をどこまで理解できていて、観察するべきことや関わる上での注意点がわかっているかな?てことがとても気になるので、そこを重点的に教科書で調べて、とにかく理解できたことを伝える!そしてわからないことは素直に聞いてみることがいいと思います! 実習頑張ってください!

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看護学生・国試

以前、錯語のある患者さんで、帰宅したい旨の言葉をS情報としてアセスに組み込もうと思っていたら、本当の思いかわからないと指導者さんに言われてしまいました。 例えば認知症の重い方など、意思疎通が難しかったりS情報が取りづらい方はいると思うのですが、そういう方の看護過程ってどうされていたかアドバイス頂けたらと思っています🙇‍♀️

看護過程実習

ゆ。

学生

105/26

あみん

精神科, 大学病院

精神科看護、認知症看護は特に正解はないので、難しいですよね。 S情報、o情報を整理されてはどうかと思います。

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最近のリアルアンケート

シフト制なので関係ないです💦暦関係なく3連休がいいです🙋日勤が続かなければそれで良い👍休みなら何でもいい♡その他(コメントで教えて下さい)

414票・残り2日

基本的にどうにかして行きます!予定があえば行きます!参加する人によって決めます!予定が無くても行きません!いつも行きません!その他(コメントで教えて下さい)

538票・残り1日

学年全体で開催します🍺仲のいい人だけでやります🍶一人でこっそり打ち上げます🎉特に予定ないです😊その他(コメントで教えてください)

529票・残り19時間

苦手分野をひたすら復習📝夕飯や朝ご飯でゲン担ぎ🍖ホテルに宿泊して備えた🏨交通手段を確認した🚙🚌会場の下見に行った👀忘れ物がないかを確認✨その他(コメントで教えて下さい)

572票・4時間前