こんばんは。いつも助言ありがとうございます。明日の準備が、単位認定試験、レポート提出、明日のプリント提出、明日の準備があったとして、時間がないときはどのような時間配分をされますか? 宜しければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
国家試験看護学生
ゴールド
学生
まさ
内科, 整形外科, その他の科, 病棟, 一般病院
レポート、課題、ぷりんと、勉強
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こんばんは。いつも助言ありがとうございます。今さらですが、単位認定試験の勉強方法をどのようにされているか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
国家試験勉強
ゴールド
学生
ぽむ
学生
私は全くいい方法ではないけど、1週間前にはレジュメ確認して、まとめを作り始めます。テスト2日前から覚えこみを行ってテストに向かいます笑
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らら
その他の科, 派遣
ゴールドさんこんばんは! わたしは不真面目なので予習はあまりしないタイプでしたが、教科書や講義資料などがあるならサラッと読んでおくレベルで良いと思います。 復習は、理解したことをノートにまとめたり、口に出してエアでもいいので話したりするとよく覚えられます。 ご参考までに。
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こんばんは。いつも助言ありがとうございます。 帰宅後の例えば19時~で単位認定試験勉強、レポート提出、予習のプリント提出、明日の予習があるとすれば、どのような時間配分でされますか?宜しければ教えてください。
国家試験勉強
ゴールド
学生
あや
急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
ゴールドさん。 私も看護学生の時は時間の使い方についてすごく悩んだ経験があります。 私だったらでお答えします! まずは優先順位を考えて取り組みます。(明日までにやることを最優先します) あとは時間を区切って1時間ずつ取り組みます。(レポートは1時間で提出できる形にすると決める!) もし4つとも1時間ずつ取り組んだとしたら24時には終わることになります。 睡眠も大切なので、まずは寝て、 朝早めに起きて、さらに深めたい部分があれば取り組みます。 少しでも参考になれば嬉しいです。 あまり無理せず、やるときは集中して取り組み、休息も大切になさってください^^
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質問です、僕の学校では清拭用と排水用の バケツがあります、他の子がやっていたのですが、 清拭用バケツの中からピッチャーを 突っ込んでお湯を汲み、ベースンに入れる のはありでしょうか? 僕の考えとしては、大ピッチャー(お湯)を2つ と小ピッチャー(水)を用意します、 お湯の温度調整をし、患者さんの好みに合わせ ます、また、お湯がぬるくなったらもう一つの 大ピッチャーから空になったベースンに入れて 温度調整をするっていう感じです
清拭
ピカピカの一年生
学生
machine
内科, 外科, 病棟
主さんの方法が教科書通りで正しいと思いますよ!! 実際にはご友人のやり方でも問題ないですが、ピッチャーが無駄に濡れてしまうので第一選択ではないと思います。 現場では物品は少ない方が作業しやすいのでご友人のやり方でやってしまいがちです笑笑
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ホルモンの作用を覚えるのが苦手です。皆さんはどうやって勉強してましたか?おすすめの本、勉強法、語呂合わせ等なんでも良いので、皆さんが実践してたこと教えてほしいです。
看護学生勉強
ネコ
透析
シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
質問の答えになってないかもしれませんが💦 国家試験はもう16年くらい前のことなのであんまり覚えてないですが、 東京アカデミーの夏期講習や冬季講習をうけてから、だいぶ成績アップしたことだけは覚えています^_^
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私は現在専門学生で学年は2年です。元々人に意見を言ったりすることが苦手で、人に思う感情も人より少ないタイプです。 グループワークとかカンファレンスとか発言しないといけない状況に追い込まれた時、頭が真っ白になってしまい、変なことを言ってしまったりします。。 何か良い方法ございませんか、、、、、 工夫した点とかでも良いので教えていただきたいです。
実習メンタル人間関係
グテ
急性期, 学生
えくせ
内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟
実習グループで同じような方がいました。 その方自身は積極的に発言せず、話題を振ったときにボソッと言うくらいでした。パッと見は発言しない人みたいですが、グイグイと積極的な発言をしない分、一歩引いて客観的な意見を言えたりとグループ内での参謀役?的なポジションになっていましたね。 私のいた看護学校では良く発言する人、控えめな人、社会人など、大体どのグループもキャラ分けがされていました。なのでどのグループにも発言が苦手、という人がいましたが特にそれが問題となることはありませんでした。 私も看護師となった今、急にカンファレンスなどで話題を振られた時しどろもどろして失笑されることがあります。なのであえて最初から積極的な発言はせず、周りの意見を聞いて必要な時だけ答えるようにしていたら段々と発言しやすくなってきました。 無理に発言しようとすると余計に頭が真っ白になると思います。意見言わなきゃ!とかではなく「そうですね」とかそんな程度の発言からでもいいと思いますよ
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明日採血の再技術試験です😭 穿刺した後の針をどのくらい進めてどのタイミングで角度変えるのか、実際やるとよく分かりません アドバイスください。。
採血国家試験
らら
その他の科, 学生
うさぎ饅頭
その他の科, リーダー, 外来, 大学病院
正中からの採血でしたら、ほとんど角度は付けず、皮膚と平行レベルに浅く刺すことをオススメします!そこから血管に当たるまで針を進めていきますが、角度なんてほとんど変わりません!針も0.5mmレベルでゆっくり進めていって下さい!!再試験頑張ってください(*^^*)
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認知症の患者さんで、夕暮れ症候群(帰宅願望、落ち着きがなくなる等)がある方の場合、一般的に以下のケア適切ですか?(老健に入所の方を想定) ・夕方はカーテンを閉めて電気の灯りの下で過ごしていただく→窓の外の景色から夕方という時間帯を意識するのを防ぐ ・日中の活動を促す、日光を浴びる ・作業などを提案して気を紛らす また他に有効な手段があれば教えていただけるとありがたいです🙇🏻♀️
慢性期介護施設実習
みち
精神科, 心療内科, 新人ナース
なな
内科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, その他の科, ママナース, 慢性期, 終末期, 保育園・学校
私が以前施設勤務していたときは一般的なケアを行っていました。 利用者の方が好きな作業を見つけて例えば洗濯物を畳むなどがあればそれを実施してもらっていました。作業を毎日行ってもらっていると自分に仕事が出来たと思ってくれ、少し症状も和らいだ気がします。
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今日、学校の演習で全身清拭しました 実習が近くなってきてグループもでき、グループ 内で2チームに分かれて行いました 僕は先生に清拭の仕方を事前に教えてもらって いたのでその通りに行いました それは、顔、上肢、胸部、腹部、下肢、陰部、 に順に前面はいっぺんに全部やり、側臥位にして このまま臀部を洗浄します、 根拠としては、できるだけ患者さんの寝返りの 回数を減らし、一回で済まし負担の軽減 しかし、このやり方は皆んなに教科書と違うと いわれました、 自分がした援助に対して根拠を含め説明しました が、納得してもらえずグループ内で意見が割れました その後、カンファレンスをし、意見がグループ内 で割れた事に対して、自分が折れることも大切だと 言われました。 遠回しに教科書通りやれと言われてる気がして 腹が立ちました 看護とは個別性に合わせた援助するということ ではないでしょうか。 また、学生の内は教科書通りやったほうがいいの でしょうか? 全身清拭のポイントがあれば教えてくれると うれしいです!
カンファレンス清拭教科書
ピカピカの一年生
学生
hiro
内科, 病棟
私は一年生さんの意見に賛成です。 あくまで教科書は基本なだけでありその基本からさらに患者さんの個別性を重視して看護を行うべきだと思います。 学生のうちは教科書が絶対と考えてしまう人も多い中、一年生さんはしっかりと患者さんの個別性も考えててすごいと思います。ぜひ実習などで活かしてほしいと思います。現場の看護師もそういう学生さんには色々教えたいと思うはずです。 全身清拭のポイントというと言えるかわかりませんが、全身清拭は患者さんの皮膚状態を満遍なく見ることのできるチャンスなので皮膚トラブルがないかの観察も合わせてして欲しいと思います。 こんなことしか言えなくてすみませんが、これからも頑張ってください。
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開眼せず、会話ができるが、日付は正答できない。名前や生年月日は正答できる。指示入り離握手できる。 この場合のJCSを教えてください。
看護学校看護学生勉強
まい
学生
らら
その他の科, 派遣
これはJCSの問題ですか? 開眼ないですがJCS2でいいのかなと思います。 まいさんの要因ではないと思いますが、JCSではなくてGCSの評価用の問題に思います。
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①他人の言葉の理解は可能であるが、自ら話すことが出来ない状態を( )という。 ②他人の話す言葉や書かれた言葉の意味が理解出来ない状態を( )という。 ( )に入る言葉は、①構音障害か、運動性失語 ②失語症か、感覚性失語 それぞれどちらが適切な解答か迷っています。 教えてください。
看護学校看護学生勉強
まい
学生
チイ
精神科, ママナース, 病棟, 一般病院
こんばんは。 ① 運動性失語(ブローカー失語)前頭野 ②感覚性失語(ウェルニッケ失語)側頭野 と思います。
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老年の演習で看護ケアを考えています。 90代、車椅子移動 認知症で夜間の覚醒・パニックがある方です。 6:30起床→19:00入床で、22:00-朝5:00ごろまで浅眠(行動障害あり) 昼間は9:00-10:00, 13:00-14:00に臥床時間があります。現在リハビリは起立動作、起居動作、他動的関節可動域訓練で一回20分、週5です。 この問題の解決策として、夜間の深眠を促す目的で日中の活動を増やすのは効果的だと思いますか?(例えば車椅子で散歩する時間を増やしたり、日中の臥床時間に睡眠させるのではなくお話しするなど。) また、この方は大腿骨折の回復期でまだ歩行はできないのですが、車椅子で散歩するだけでも夜間の睡眠につながるくらいの活動に入りますか?
介護施設介護実習
みち
精神科, 心療内科, 新人ナース
まあまあナース
ママナース, 介護施設
本当は活動量をあげて疲れて寝るのは一つだし昼間起きて夜寝るリズムをつけるのも一つだと思います。 ただ、90代で今までの生活リズムがどうだったのか、内服で何か影響はあるのか色んな面から考えてみるのも一つですかね。 日中に外に出て日光浴はリズムがついていいとはきいたことあるので、一つ効果を見てみてはどうでしょう? 回復期で歩行できないのはなんででしょう?年齢?オペ後トラブルで?逆に歩かないと歩けなくなる可能性ありますが、リハの方針でしょうか? コロナ禍でただでさえ大変な実習頑張ってくださいね!
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来年国試受けるものです! 仕事も子育てもしていて、4月から勉強始めてやっとQB一般+状況設定1周終わりました。 これが終わったら、また2周目を始めた方がいいでしょうか?それとも必修QB始めた方がいいでしょうか? 初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします!
国家試験勉強
ぴーぴー
ママナース, 介護施設
たま
内科, リハビリ科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 慢性期
来年国試を受けるんですね!仕事と子育てもしながら、本当にすごいと思います!この時期ですと、できるだけ早めに必修で満点とれるようになるのが先決かと思います。模試などもあると思うので、その復習をする中で一般+状況設定の苦手を潰していく、という戦略はいかがでしょうか?応援しています!
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アセスメントが本当に苦手です。 病態の把握がしっかりと出来ていないことも理由の一つだとは思うのですが… アセスメントが出来ないと看護が出来ないのは分かっているのですが、苦手を無くすためにはどうしたらいいのでしょうか…
アセスメント看護学生
ぽむ
学生
hiro
内科, 病棟
コメント失礼します。 アセスメントって難しいですよね。自分の思考が大きく関わるため苦手と思う人は多いと思います。 関連図の作成はアセスメントを考えやすくしてくれますよ。これがこれと結びつくという風に情報を可視化していけば文章にするのも少し楽になるのではないでしょうか? それを繰り返していけば関連図なしでもアセスメントが出来るようになります。正直この仕事は常にアセスメントが必要となります。今のうちに力を付けておくと後々必ず自分に返ってきますので頑張りましょう。
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シーガルちゃん
内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科
グラスゴー・コーマ・スケール(GCS) アメリカで一般に使われている表し方。開眼、言語反応、運動反応の三つについて、点数化をして表したもので、点数が低いものほど、意識障害が重いことを示している。15点満点(正常)で、最低点は3点で、深昏睡という。一般に8点以下を重症として取り扱う。 E:開眼 (eyeopening) 自発的に…4 言葉により…3 痛み刺激により…2 開眼しない…1 V:一言語音声反応 (verbalresponse) 見当識あり…5 混乱した会話…4 不適当な単語…3 無意味な発声…2 発声が見られない…1 M:運動反応 (bestmotorresponse) 指示に従う…6 痛み刺激部位に手足を持ってくる…5 痛みに手足を引っ込める(逃避屈曲)…4 上肢を異常屈曲させる(除皮質肢位)異常な四肢屈曲反応…3 四肢を異常進展させる(除脳肢位)…2 まったく動かさない…1 合計(正常)…15 記載例 / E3 V3 M5 = 11 JCSの意識判定は、救急隊や神経内科医がよく使い、GCSは脳外科や外傷診療によく使う。 参考にとうぞ^_^
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模試のことで聞きたいことがあります。 学研と医教は国試と比べて難易度高い(国試本番では出なさそうな問題が多い)とよく耳にしますが、東アカとメディカは国試に近い問題がよく出ると聞いたことがありますが、皆さんもそう感じていますか? ちなみに、皆さんがオススメする会社の模試を教えていただけないでしょうか🙇♀️
国家試験
ゆゆ
内科, 消化器内科, 新人ナース, クリニック, 検診・健診
しおん
小児科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, GCU, 一般病院
はじめまして!しおんと申します。学校生活お疲れさまです。 私は看護学校で勤務していた経験があるのですが、ごめんなさい、会社別の特徴は分かりません。。(あまり意識していませんでした) ただうちの学校は、とにかく東アカをベースに、国試対策を徹底していました。 模試以外でも、特に教材のオープンセサミは、国試対策の肝にしていました。 過去問や模試を繰り返し解いて、回答を確認したあとは、セサミに書き込む!その繰り返しをしています。 ゆゆさんの勉強がうまくいくよう祈っています☺️
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リウマチによる慢性的な炎症が貧血を合併するのはどうしてなのかが理解できません。教えて頂きたいです😭 またリウマチによる炎症からの発熱のメカニズムも教えていただきたいです😭
な
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
慢性炎症なんかは骨髄抑制みたいな感じで造血に影響させるから 発熱のメカニズムは知らんです。 炎症性物質が体温を上げるんでしょう
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今月末に卒業論文の発表会があるのですが、緊張して呼吸できなくならないか不安で怖くて怖くて…お薬は3つ飲む予定です。応援やアドバイスいただけると、それをお守りにして勇気出して、何とか頑張りたいと思っています。何か応援やアドバイスいただきたいです😭
看護学校看護学生メンタル
ひよこ
総合診療科, 病棟
ひだまり
外科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 離職中, 外来, 検診・健診
そういう時期なんですね! 遥か昔の学生の時を思い出しました。私は漢字を読み間違えるというまさかの恥ずかしい失態がありましたが、聞いていた病院の看護師さんに内容を褒めてもらえた(自信は全くなかったのに)で、少し救われました。笑 全て完璧じゃなくて良いと思います。今まで頑張ったのですから、緊張はすると思いますが自信をもって発表してくださいね。 発表の前は深呼吸です☺️
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看護学校に受験し正看護師の学科に合格したのですが、看護学校入学前に準備しておいた方がいいもの、これ買っといた方がいいという物があったら教えてください🙇♀️
看護学校子ども看護学生
あむこ
学生
とも
一般病院, オペ室
私は自分用のノートパソコンのみ購入しましたが、Excelや Wordなど頻繁に利用したのでとりあえず持っておけば良いと思います。
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脳梗塞患者についてです。 既往歴に高血圧・脂質異常症があり入院前は正常な排便が見られていましたが、入院後に排便が見られなくなりました。 現在は薬剤によって排便コントロールされていますが、排便困難となった理由として、脳梗塞と関係しているのでしょうか? 調べてもよく理解できませんでした。 アドバイスお願いいたします🙇♀️
勉強新人正看護師
a
その他の科, 学生
まちゃ
整形外科, クリニック, オペ室
脳梗塞に伴う入院など環境の変化や、治療のための安静度の制限や薬の影響、経口摂取かどうかを含めた栄養など排便習慣が変わる要因はたくさんあるのかなぁ、と思いました。患者さんの療養環境を整え、病気の回復過程が順調に進むような関わりができるといいですね。応援しています!
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准看護師制度の廃止に向けて 各方面で准看護師が看護師資格を取得できるように働きかけをしていることと思います。 それ以外で、准看護師資格を持つ方々、准看護師として働く方々にできる支援はなにかありますでしょうか。 自分ができることもできないことでもいいので、 案をいただきたいです。 よろしくお願い致します。
准看護師
ゆるり
新人ナース, NICU, 大学病院
とまと
精神科, 病棟, 神経内科, 慢性期
私は一発国試でいいと思います。 看護師でもとんでもないことをやる人は沢山いますので、教育云々ではない気がします。向上心のある人は学校へ通わずとも勉強します。
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いつも実習や実技テストの時に患者さんへの声掛けで悩んでしまって言葉が詰まったりこれで合っているのかなといつも考えてしまいって時間内に終らないことがあります。患者さんへの声掛けのポイントがありましたら教えてもらえませんか?
専門学校看護学校実習
綾波レイ
学生
まどっち
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期
その患者さんに興味を持つことだと思います。 気になる異性を思ってみてください。 趣味はなにかしら?どんな食べ物が好きかな?私と共通する話題はないかな?などなど知りたいことはたくさんあると思います。 私はあなたと信頼関係を築きたくて話をしているという思いは伝わると思います。失礼なことはあるかもしれませんが、その時は素直に謝りましょう。根本にあなたに興味があると言う思いがあれば患者さんは受け入れてくれると思います。
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深部静脈血栓症で動脈を触知する理由はなんでですか? そもそも静脈と、動脈違うものなのに わかりません。早急に教えてください
看護学校実習看護学生
🥑
学生
てん
病棟, リーダー, 回復期
難しい質問ですね。結果的に言えば深部静脈血栓症とわかっている状態に対しての観察としては必要ありません。おっしゃる通り血管が違いますからね。なぜ観察するのかと言われたらどこが悪いかわからないけど異常があると感じた時に深部静脈血栓症や、ASOの可能性があると判断するためです。つまり何かしらの異常があると早期発見につなげるためですね。肺塞栓症になれば危険ですし、そういったことを未然に防ぐという点においては必要な観察です。
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体同時のみ疼痛がある術後一週間以上経っている患者(整形)に鎮痛薬を用い続ける理由を教えて頂きたいです。 創部は回復傾向であり、発赤・腫脹・熱感等ない場合です。
勉強新人正看護師
スフレ
プリセプター, 病棟, 一般病院
コマリ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期
膵炎の治療のメインは、点滴で循環動態を維持することです。 膵炎に関わらず、体のどこかで炎症がある場合、その炎症が全身に拡がってしまうと、全身の血管を循環している水分が減少します(血管透過性亢進による血管内脱水と表現します)。 血管の中の水分が減少すると、血液に乗って各所に運ばれる酸素や栄養が全身に満足には行き渡らなくなるので、全身の色々な臓器が十分に働けなくなります(臓器障害)。 そうなることを防ぐため、尿量を確認して十分な水分があるかを確認しながら、点滴を行います。
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胃カメラでも観察部位により左側臥位から、腹臥位まで体位変換を行うと書かれてあるのですが、具体的にどこを観察する場合ですか、それとなぜ体位変換を行うのか調べても分からないので教えてください。
国家試験看護学生勉強
こつぶ
学生
あいちゃん
外科, 消化器内科, 救急科, 急性期, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 一般病院
ERCPなど、胃よりももっと奥を見るときに腹臥位になりますよ。 ERCPで調べてみてください。
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まだ1回も病棟実習に行けていないのですが、1月に初めて病棟実習を行える予定です。 1回もした事がなく、今からとても恐怖なのですが、病棟実習がどんなものか知りたいです。 次の実習は成人1です。
専門学校実習
ぽむ
学生
のん
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟
実習恐怖ですよね! 私の体感では、結構殺伐としてる感じと、スタッフが忙しく学生がいる場所がない、とかですかね。。
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国試対策について質問です。 よく、QB5周しました!とか合格者の方が言っていますが、5周もすることありますか? 一応、QB必修のみ2周(1周目に解けなかった問題を付箋などにまとめて、2周目はその問題を中心に解いた)しましたが、3周目から何をすればいいかわかりません。解説まで全部覚えたと言う方がいますが、覚えられるまで何周もしたほうがいいのでしょうか? また、一般状況の問題集なのですがQB、医学書院、今年から新しく出版されたプチナースのもので迷っています。中身をパラパラと見る限り、プチナースのものが一番読みやすかったので購入を考えていますが、プチナースの一般状況は今年から発売されたのでこれを使用して合格した!という前例がなく少し怖いです。やはりQBなどのがアンパイでしょうか?
専門学校看護学校国家試験
ゆず
学生
めい
その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設
QB5周してる友人いました! 私はあまり大きな声では言えませんが問題集を1周もできてないくらいでした😅 大学2年生の頃からわからないところを付箋にまとめたりしていたので、必修も最終学年になってからはアプリで隙間時間に解くような感じでした🙆♀️付箋にまとめたことを覚えたりするのに時間をまわしてもいいんじゃないでしょうか😊 プチナースの一般状況のものを見たことがないのでなんとも言えないのですが、自分が使うものですので、最後は自分が見やすい・解説がわかりやすいと思うような好きなものでいいと思います😊 あとは何度も問題を解いて損はないと思いますが、答えを覚えてしまったりというところまで来てしまったら、その問題に関連する問題であったり、文章中でわからない疾病や単語について調べていったりするのもいいかと思います😊 試験勉強大変だと思いますが頑張ってください応援しています😊
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コロナによる実習の規制が弱まり、これから初めて臨地での実習に出る事になりました。1日の間に必要な記録をまとめられるのかなどの心配事も多々ありますが、患者さんとのコミュニケーションの取り方が1番心配です。 学内での演習等では患者役が同学年の学生ということもあり、それなりに日々の関わりで相手の事をある程度知っているから自然と声を掛けたりすることができますが、初対面の患者さんに挨拶をして「では情報収集をしましょう」となるとシミュレーションであっても途端にどのように声をかけたらいいのか言葉に詰まってしまいます。初対面でどこまで患者さんの事を聞いていいのだろうかとか、疲れさせたり不快な思いをさせてしまわないだろうかという事が不安でなりません。 皆さんは初対面の患者さんにどのような言葉をかけてコミュニケーションを取りますか?気をつけるべき点や、こんなふうに話を広げている、などの経験をもし宜しければ教えて頂きたいです。
実習看護学生人間関係
ゆき
学生
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
患者も1人の人間だから、 今までたくさん人間とコミュニケーションしてきたでしょう。 同じように初対面の人間とコミュニケーションするだけです。 初対面の人間に失礼な言葉遣いしない アイスブレーキングしていきなり本題に入らないとかですね。
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