保健師と看護師の国家試験受験します。 1週間前だと何を勉強したらいいのかわからないです、、、 QB、プチナースを主に勉強してきました。
保健師国家試験勉強
ら
学生
秋緋音
プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
私も学生のころ同じでした。 まず、看護師を先に過去問や振り返りをしました😓 看護師が落ちたら元も子もない…と焦っていた記憶があります。 看護師の国試が終わったら保健師の過去問や振り返りをしました!😌
回答をもっと見る
国試の必修問題で計算って出る確率高いのかな、、国試経験された方で計算が出たという方いらっしゃいましたらどんな感じの問題だったのか教えていただきたいです。
国家試験
るか
内科, 小児科, 産科・婦人科, リハビリ科, 学生, NICU
律
泌尿器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期, 透析
計算問題は毎年、必ず出題されます。 私の時には酸素ボンベの残量、輸液時間、薬液の希釈、濃度の問題。 でしたよ。
回答をもっと見る
洋之助
その他の科, 一般病院
心臓の収縮期ですね✨行動的には寝ている時に突然、動き出すとか汗が出るほどの夢を見たとかですかねぇ🍀病気により違いもありますよ☺️心臓は24時間常に動いているので、確定しずらいですよ☺️何方、血圧が良くない人でもいらっしゃいますか?
回答をもっと見る
国家試験の服装はスーツで行くのが基本なのですか? スーツだといつも通りの自分の力が発揮できず、 緊張感を持ってしまうのではないかと思いますが 実際はどんな感じなのでしょうか?💦
国家試験
らび
急性期, 超急性期, HCU, 一般病院
あーちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
普段着で行きました!
回答をもっと見る
勉強のやる気はあるのに突然睡魔が襲ってきて思い通りに勉強が進まない…最近寝ても寝ても眠い、、これはなに?誰か対処法教えてください( ; ; )
勉強
ちー
呼吸器科, 急性期, 学生, 神経内科, 慢性期, 回復期, 終末期
めらむ
学生
私も同じです! 眠気対策としてカフェインと足を冷やすようにしています
回答をもっと見る
自然に問診で自分の知りたい情報を聞くにはどうすれば良いですか? 世間話が苦手でどのように患者さんと会話をすれば良いのか悩んでいます。
マリン
学生
つなの看詰
その他の科, 大学病院
自分の事を話しつつ、相手の家族構成をまず最初に確認しますね。 そこから配偶者との、出会いや若い頃の話。子供や孫、今興味あることや好きな食べ物。ペットの名前など一見たわいのない、くだらない話をしているように見せかけて自分の知りたい情報さりげなく加えていきます。そしてそのくだらない話も退院支援には重要です。
回答をもっと見る
ナイチンゲール2世
循環器科, 小児科, 整形外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 介護施設, 学生, 大学病院, 保育園・学校
滴下数の計算とボディメカニクスの重力の方向、このツボはどっちに傾くか…などが出題されました。
回答をもっと見る
先輩方にお聞きしたいです。 看護国家試験の模試で取れている点数や得点率と 実際の国家試験での点数、得点率は どのくらい差がありましたか?
国家試験先輩
かふぇおれ
学生, 大学病院
洋之助
その他の科, 一般病院
僕の場合はあまり変わりませんでしたね。もちろん合格圏内でしたよ。目安として勉強すると良いですね。しかし当日は水モノとか魔物がいると言われています。心して望んでくださいね。実際に僕は当日は少しテンパって思うように解答ができませんでした。後で見直してもギリ合格圏内でしたが、結果はダメでしたf(^_^)次の時はしっかり😉🆗✨でしたよ。自分としては良い経験したと思います。
回答をもっと見る
ゆっつん
内科, 精神科, 皮膚科, 介護施設, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
調べてごらん(^^)!
回答をもっと見る
実習楽しいって皆言うんですが、私は寧ろ辛いと感じてしまいます。患者さんにはそこそこのコミュニケーションとりますが特別大好き!会いたい!って感情にはなりません。私の感覚はおかしいんでしょうか。もっともっと話を聞けば大好きになるんでしょうか。実習中はそんなこと考えないんですが、終わってから記録の時にそんなことを考えます。一番辛いのは記録です
記録コミュニケーション実習
めらむ
学生
ほの
新人ナース, 学生, 一般病院
私も実習は辛い思いしかなかったです 自分のできない部分がいっぱい見えてくるので毎回落ち込んでました…
回答をもっと見る
看護学校1年の者です。 私は県内の大きな病院に就職したいと思っています。 しかし、体調を崩し入院したため欠席してしまいました。どんな理由だろうとそれだと、大きい病院も狙えないですか?医療ミスで痙攣し、左側が一時的に麻痺していたからです。 ちなみに、学力は32人中10位くらいです。
看護学校病院
ナイチンゲール2世
循環器科, 小児科, 整形外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 介護施設, 学生, 大学病院, 保育園・学校
洋之助
その他の科, 一般病院
正直、地元では難しいです。昨今、個人情報が簡単に流出する時代なので、貴女の事を知り渡り、勝手な先入観で見る人がいるからです。ただ皆が皆そうでないので、難しいです。しかし貴女が看護師としてなかなか出来ない経験をされているので、それは強味ですね。昨今、人の痛み、苦しみを理解されない人が増えいます。それを知る経験をされた事は大きな強味です。まだ一年生です今から言動とか注意して学業に励んでください。国試に合格してください。さすれば貴女の良さを認めてくれる人が出て来ます。そうすれば周りの先入観も打ち消せるでしょうね( ^ω^ )自分の信じた道をしっかり歩んでくださいね( ^ω^ )
回答をもっと見る
基礎看護技術Ⅱの実習で特に大切なことは なんですか?また、実習にこれを持っていくといいというものはありますか?
看護技術実習
ナイチンゲール2世
循環器科, 小児科, 整形外科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 介護施設, 学生, 大学病院, 保育園・学校
洋之助
その他の科, 一般病院
僕の時代はカリキュラムが全国的に変更されました。基礎実習として導入されました。ウチの学校では高齢者が対象で本実習の予行練習という位置づけでしたよ。細かい事は各々の学校で違うと思いますので、担任の方に確認した方が良いと思いますよ☺️初実習で緊張とか不安とかが襲って来ますよね( ^ω^ )少し肩の力を抜い担任に頼っても良いと思います。頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
友達からラスパの問題集を借りて読んだら108回は難しくなる可能性って書かれてて、分かってはいたけどいざ目の前にしてみるとザワザワしてきた・・・。一般より必修8割とれない不安が強くて本当にいやだ・・・
108回問題集
たまねぎ
整形外科, 病棟, 大学病院
りり
内科, 外科, 学生
たまねぎさん 私の周りではラスパ使ってる人いないんですけど、どんな感じですか? 同じく一般より必修が恐いです。 頑張りましょう(^^)
回答をもっと見る
国試まで時間ない。過去問は一通りやったしここからあと数日何をすればいいのでしょうか。
国家試験
まこ
新人ナース
sou0602
外科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, HCU, 離職中, 神経内科, 慢性期, 終末期
過去問題集をひたすら繰り返すです。
回答をもっと見る
今年看護師&保健師の国試受けます。 怖すぎて不眠が続いています。 ストレスで勉強も集中力がなく、 睡眠不足で何も頭に入って来ません。 泣いてもあと数日しかないのはわかってますが寝れないのがとても辛いです。 2つ試験を受けて両方受からなきゃいけないストレスがすごいです。 涙が出てきます。 テスト1週間前のモチベーションの保ち方教えてください。
テスト保健師国家試験
りり
内科, 外科, 学生
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
まずは一回しっかりと寝ましょう! 睡眠不足では自分の力を発揮しきれません。 試験のストレスはけっこうきますからね。 まずは色々寝れる方法を試してみて下さい。 そしてそれでもあまりに寝れないのが長くなりツラいなら…一度心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
洋之助
その他の科, 一般病院
そうですね。僕が在学してたのは、四半世紀前なので、今の教材をよく知りません。ごめんなさいね。しかし学校で扱う教材をオススメします。学校のカリキュラムに添ってあるので、熟知するのも良いと思います。確かに新しい古いはありますが、自分で必要と思うモノを補うと良いと思いますよ。同じ学生同志で相談して決めるのも良いと思いますよ。実習に有っては看護プランに添った症状や観察点、手技の方法などを記載されたモノがあるので、探してみてください。これはかなり助かります。答えが載っているようなモノでしたよ。国試に対しては問題の解説と答えの解説が載っているモノが良いと思います。その本が真っ黒になるほど使うと良いと思います。もちろん過去問ですよ☺️ただひとり自分に合ったモノを選んでくださいね( ^ω^ )確かに教材選びは難しいですね。頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
実習中は必要最低限の教科書しか持って行くことが出来ないのですが何冊なら大丈夫ですか?
教科書実習
マリン
学生
夏目
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 一般病院
一〜二冊でみんなで分担してもっていきました!置くとこがないので、、
回答をもっと見る
看護学生ですがどのような立ち位置で、というかどのような心構えで挑んでいいのかわかりません。 医療者とは違いますが結局学習するのは実際の病気で入院している患者さんです。 患者さんにとっては看護学生も看護師も関係ないんだと思うんです。自分が治療するという目的なので。 なんというか考えがまとまらないのですが、どのような気持ちで実習に望んだらいいですか? そんなの自分で考えろって思うかもしれませんが今看護師になりたい!とか患者さんを自分が援助したい!という気持ちがほぼ無く、だだ辛い記録と看護師からの指導を乗り越えるという作業になっています。もちろん病気が治ったり回復がわかると嬉しいのですが、、。 どんなことが自分の気持ちを上げるのでしょうか、、。 追記 はじめて質問しましたがこんなに真剣に考え返答が返ってくると思っていなかったので本当に嬉しく思っています。 看護師も看護学生も変わらないというのは色々間違っているなと思いました。伝えたかったことは、看護師ではなく学生に援助されたからといって患者さんの回復の遅延や妨げになることは許されないのでは?ということです。 でも皆さんの意見を聞いて、そもそも資格がある人とない人では信頼性も違うし学生のやれる事も本当に限られているなと感じました。しかしそんな未熟な知識の中で実際の現場に出で実際の病気の患者さんを受け持たせていただくことに責任感と感謝の気持ちを持って接していかなければならないのだと気づくことが出来ました。前の実習で学生が入ったとこによって良くなった!というような感じで言われたことが嬉しく感じるのと同時に少し感覚がズレてしまったのかとも思いました。あくまで学生は勉強させてもらう立場なので、謙虚な気持ちで精一杯自分の出来ることをしなければならないなと感じました。本当にみなさん私の質問に答えていただいてありがとうございます。明日からまた実習頑張ろうと思います。
記録指導実習
a子
その他の科, 新人ナース
りとしゃん
外科, 泌尿器科, ママナース, 脳神経外科
実習大変ですよねー。私も学生だった頃廃人のようになりながらただレポートに追われていた毎日でした。それから17年以上月日が流れた今ですが、実習指導者を育てる立場から実習を受け入れてくださる患者さんにお話を伺う機会があります。その時に思ったこと。ガンの宣告をされ自分だけでなく家族の将来までもが不安になり絶望の中、助かる可能性を信じて明日オペに挑む。オペ後は痛いのか?食事はまた食べられるのか?歩けるようになるのか?そもそも目覚めるのか?なんて考えてたら夜もねれない。そんな中、資格もない学生が自分のベッドサイドで血圧測る?自信なさそうに会話をしてくる? そんな状況でa子さんが患者なら、もしくはa子さんの家族が患者ならあなたは学生を受け入れますか?私は正直、学生を受け入れないです。プロの看護師の看護を受けたいですもの。でも、受け入れてくださる患者さんはみなさんこう言います。私なんかでお役に立てるのなら、と。こんな人たちに資格のない学生ができること、それは一つしかない。学ばさせてもらうこと、勉強させてもらうこと、今まさに命に向きあってる患者さんに失礼のないように自分にできる精一杯で。 どうか、頑張ってみてください。
回答をもっと見る
難聴のある我の強い患者さんとのコミュニケーションがわかりません。 私はコミュニケーションを図ることが苦手で聞いてばかりです。その患者さんに対して食事指導のようなものをしようと考えてます。どのように伝えれば患者さんに受け止めてもらえるでしょうか?
コミュニケーション指導
姫獅
学生
ニューバンビ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, ママナース, クリニック, 介護施設, 外来, 消化器外科, オペ室, 検診・健診, 派遣
我が強いとは例えば、どんな感じですか?
回答をもっと見る
ひうみ
小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校
まだ日数あります! 頑張れ!
回答をもっと見る
みんなどんな参考書使ってますか? 国試対策の!自分はQB…
参考書国家試験
ゆき
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院
☻
循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟
東アカの冊子5冊です!
回答をもっと見る
万が一の為に准看護師試験も受ける予定なのですが、 出題内容はどんな感じなのでしょうか...? 国試みたいに過去問から出るのでしょうか? どなたか受験された方で教えてください(;_;)💦
准看護師国家試験
らび
急性期, 超急性期, HCU, 一般病院
A
一般病院, 慢性期
看護師国家試験の勉強をしていれば大概受かります。念のため私も受けたことありますが、過去問は准看のはみたことはありませんでしたが、合格しました。看護師国家試験よりは難易度は高くないように感じました。看護の方法の基礎的な部分、精神の問題のようにどんな看護の関わりが適切か、介護よりな問題が多く、成人みたいにこむずかしい問題は少ないように思いました。 あくまで個人的な意見ですが💦
回答をもっと見る
いつも考え方に偏りが出てしまうのですが偏りを無くすにはどうすれば良いと思いますか?
マリン
学生
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
自分の考え方は考え方で大切にし、他の方の考えを色々聞いて参考にしてみてはいかがでしょうか? 自分にはない考えや発想はとても勉強になりますよ。
回答をもっと見る
血糖測定で穿刺を避けるべき部位を聞かれて、「前回穿刺した、末梢に点滴をしている、皮膚に汚染・炎症所見、病変、硬結がある」部位と答えたのですが、他にあると言われました。何が足りないんでしょうか... 麻痺側でも循環動態に以上がないと判断できれば麻痺側でもすると聞いたのですが...
点滴
山本
精神科
たろ
内科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院
きちんと教科書とかに載っていたわけではないので、申し訳ないですが… 私が先輩から教わった時は、よく使う指(人差し指とか親指とか)は避けた方がいいよって教わりました 当たり前すぎるかな!? 毎日4回測る人が多いので、麻痺側を避けていると片方だけ内出血の跡が沢山残ってしまったり…麻痺の程度も考えつつ、患者さんと相談して穿刺部を決めることが多いです
回答をもっと見る
やる気出ない時はどーしてますか? 国試前(´·∀·`)
国家試験
ゆき
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院
ほの
新人ナース, 学生, 一般病院
クレヨンしんちゃん見てます笑笑 つまり気が向くまで待ってる…
回答をもっと見る
妊娠6か月頃に起こる胎児の眼瞼分離は、目の二重一重などが作られるという事ですか?
妊娠
マリン
学生
ホナミ
小児科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, GCU, 検診・健診
それまで閉じっぱなしだったが開眼するようになり、『「上まぶた」と「下まぶた」に分かれる』という意味です。
回答をもっと見る
問題答えほとんど覚えちゃって なんかやってる意味あるんかわからん笑笑
ほの
新人ナース, 学生, 一般病院
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
試しに違う問題を解いてみよう☆ もしくは問題と答えバラバラにしてみても覚えているのかチャレンジ!
回答をもっと見る
一般状況の過去問全部は出来てなくて、カンゴルーのアプリでやってるんですけど…やっぱりまずいですかね。。。黒本だとなんか集中できなくて
にこ
新人ナース, 病棟, 回復期
ほの
新人ナース, 学生, 一般病院
私もアプリです! 黒本悩みましたが買いませんでした笑笑 使わず終わりそうで笑笑
回答をもっと見る
国試目前なのにやる気が上がらなくて凄く焦っています。。。このままだと良くない結果になる事しか想像出来ないし😭不安しかないです。。。模試でも1回しか必修取れなくて終わってしまいました。
国家試験
にこ
新人ナース, 病棟, 回復期
A
内科, 新人ナース, 慢性期, 透析
私も模試で必修取れず、最後の模試だけ8割ぴったりでギリギリです。 焦りがあるけどやる気もでない。不安だけどもいざやると集中力がもたない、と悩んでいます。合格率の高さからまだ大丈夫だろうと甘えてしまうところもあります.. お互いあと2週間頑張りましょうね、、、
回答をもっと見る
学研の108回模試をやり直したら前は192/300という激ヤバ点数だったのに262/300取れていて、これが国試本番ならなぁとしみじみ思う
108回国家試験
たまねぎ
整形外科, 病棟, 大学病院
あきら
新人ナース, 病棟, 慢性期
模試それほど取れるレベルなら本番に向けて少し国家試験の勉強をやすんでも大丈夫かと思います。
回答をもっと見る
・100点満点💯✨・80点くらい😊・60点かな🌱・反省点も…50点も行かないかも🥺・今日はダメダメ、でも0点ではない!・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)