ゆーりんちー
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
ハヴィガーストとエリクソンの発達段階だと、老年期じゃないでしょうか
回答をもっと見る
国試の勉強をする際に勉強の教材で何が一番オススメですか?
国家試験勉強
rina
外科, 循環器科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 新人ナース, 病棟, 学生, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, SCU
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
やっぱり王道のクエスチョンバンクは必須じゃないでしょうか(*^^)v
回答をもっと見る
看護学生3年生です。実習も後半になってきて、もうすぐ4年生。就活に卒論に、と同時進行しながら国試の勉強をしていこうと思っているのですが、今までの実習先での知識ばかりついてしまってどこから勉強すればいいのか、わからない状態です。1年の時からコツコツやっておけばよかった、、、と思うのですが、時間は戻らないので、先輩方でどのように計画をして勉強されていたのか教えて頂きたいです。
就活国家試験実習
rina
外科, 循環器科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 新人ナース, 病棟, 学生, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, SCU
つなの看詰
その他の科, 大学病院
過去問を中心にでいいと思います。私は+でレビューブックを3周くらい読んで終わりでした。 実習での知識は決して無駄ではありません。 問題に困った時に実習で得た学びが役立ちます。 私は専門でしたので卒論は、ありませんでしたがケーススタディはありました。 実習、ケース、国試、就活すべて同時進行なので行った科に関してはその実習期間に勉強は終了させ、長期休暇は行かなかった科の勉強でした。 必修は毎日1年分ずつを問題も答えも暗記するまでやりました。 過去問はおおよそ5周程度ですかね。 私がやったのは「試験を受かるためだけの勉強」ですので実践向きではありません。 配属される科によっても病院によっても必要な知識は異なるので、それは就職してから改めて学び直せば良いと考えていたからです。 ただ、「受かるためだけの勉強」なのか「今後にも役立つための身のある勉強」なのかは個々の好みによりますのでじっくりやりたい場合は私の勉強は参考にならないと思います。
回答をもっと見る
みおまま
整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
高血圧症だよってことかと
回答をもっと見る
ねこ
小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院
松原クリニックって名前ですかね?◡̈⃝︎⋆︎*
回答をもっと見る
来年国家試験です。 今の時期から国試対策をしておけば 間に合うでしょうか? また、国試勉強に役立つ参考書など、 オススメのものがあれば教えていただきたいです!
参考書国家試験勉強
Lem
小児科, 美容外科, 産科・婦人科, 救急科, 学生, オペ室
ちょん
内科, 循環器科, 病棟
QB(クエスチョンバンク)、RB(レビューブック)は使用していました。 どの時期からやっても、やり方によって誰でも受かります。 わたしは直前に焦りたくなかった+長時間の勉強が向いていなかったので、早い段階からコツコツやっていました。 自分の勉強のタイプ見つけて勉強すれば必ず合格できるとおもいます。 頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
採用人数が少ない病院だと、各病棟の同期が少ないと思います。その分手厚く先輩方から指導が頂けるかと思うのですが、実際は悩みなどを分かり合える同期が少ない為精神的に苦しいものがあるのでしょうか…
同期指導先輩
なあこ
新人ナース
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
同期がいると情報共有ができたり、愚痴りあえたり、心強い面もありますが、比べられたりもするので一長一短かなと。 ちなみに私は同期2人いましたが1年目のうちに辞めてしまい... やっぱり寂しかったですが、その分大切にはしてもらえました☆
回答をもっと見る
4月から看護師として働くのですが、ナースシューズは学校で使っていたものや新しく購入したものを使用するのでしょうか?? 病院からは白衣は貸与されますがナースシューズについては書かれていません。
ナースシューズシューズ病院
NIP
学生
Sitty
小児科, 整形外科, その他の科, ママナース, 病棟
わたしはしばらく学校で 使ってたものをそのまま使って 先輩方の靴いろいろ見て 病院でまとめて注文するときに 買いましたよー( ¨̮ )
回答をもっと見る
国試終わって1週間ちょい経つけど 今だにマークミスしてるんじゃないかって 不安でしかたない 😫!怖えええ 😫!!! みなさんもそうゆう不安ありますか、、、?
国家試験
☺︎
学生
おてら
精神科, 病棟, 大学病院
私もめちゃくちゃ不安です笑 試験中に何度も何度も確認しましたが、不安は消えません。 でもその時の自分を信じて今は結果を待つのみですね😭
回答をもっと見る
国試は終わったというのにまだ演習中・・・ 明日は最終日だけど複数受け持ちの演習でグループ代表の看護師役になってしまった😢😢しかも患者役は教員・・・つらさしかない 演習終わっても卒業式まで学校あるし!!😂😂😂😂
受け持ち国家試験
たまねぎ
整形外科, 病棟, 大学病院
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
演習は無事に終わりましたか? 大変な役になってしまいましたね。 お疲れ様です^_^
回答をもっと見る
就職先の健康診断を受けるのですが、スーツスタイルで行ったほうがいいんですかね…?
健康診断
ゆき
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院
めぐトーク
内科, 学生
私はスーツで行きましたよ! 私服の方もいらっしゃったけど、スーツの方が多かったです。
回答をもっと見る
学生で今輸液の学習をしているのですが,ラクテックDとラクテックGの組成上の違いをあげなさいという問があり糖の種類が違うことは分かったのですが、どのように使い分けるのかがよく分からず苦戦中です。どなたか教えていただけないでしょうか。
輸液
つる
学生
洋之助
その他の科, 一般病院
ラクテックは本来は基剤、又はルート確保等で使います。糖の種類が違うと言う着眼点は良いと思います。ではどうして違うのでしょうか(?_?)元々、輸液はドクターの指示で行われます。糖が患者様に与える影響は糖尿病、膵臓に由来する疾患、脳に与える影響、患者様の体力的なモノと色々考えられます。こういった場合は患者様の背景をしっかり把握するとドクターの治療方針とかが理解しやすいですよ☺️もう一度患者様の背景を確認してみてはどうですか⁉️頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
精神科の専門病院に就職したいと考えています。 精神科ではどのような人材が求められますか? 面接でのアピールはどのようなものが効果的でしょうか? ご回答よろしくお願いします。
専門病院面接病院
みなこ
精神科, 学生
にゃおちゃお
精神科, 心療内科, 整形外科, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
精神科に実際に通院しているものです。看護師でもあります。 精神科は病棟によってもだいぶ関わり方は違いますが、地域へ戻っていけるよう介入が必要です。面接では、コミュニケーションがしっかり取れることやちょっとした変化に気付けるなどの実習で学んだことをアピールすればいいと思います。
回答をもっと見る
春から看護学校に通います。 学校自体は染めるのがOKなので、髪を焦げ茶に染めようと思ってるのですが、実習先の看護師さんに何か言われたりなどしますか?
看護学校実習
わん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, リハビリ科, 救急科, ICU, 新人ナース, ママナース, 病棟, 学生
らんちゃま
内科, 外科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期
実習時も茶髪OKの規定ですか? 規定がOKなら明るすぎないかぎり、病院側は特に何も言わないと思います。 もし、OKなら学校の先輩方にどれくらいの明るさで実習に行ったか聞いてみてはいかがでしょうか? 看護師というのは良くも悪くもほぼ女の職場。見ている目線、感じ方が普通の会社の男性社員と違うというのは確かだと思います(勿論、感じ方に個人差がかなりあるし、忙しいのにわざわざそれを口に出す人は少ない。)。
回答をもっと見る
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
お疲れ様です。 就職先に普通に通勤する時でしょうか?
回答をもっと見る
先日入学式に備え、スーツを購入しました。 そこで、スーツ店の店員さんに「看護学生の方は、実習の時動きやすいよう、パンツスーツも買っていきますよ。」と言われました。 これは本当ですか?実習ではナース服を着るものだと思っていました。 ちなみに、スカートタイプのスーツのみ購入しました。
ナース服実習看護学生
エミ
学生
neko
小児科, 新人ナース
実習先への移動の際にスーツ着ました! 実習中は荷物が多かったりするのでパンツスーツだと動きやすいし楽だと思いますけど、わたしはスカートのみでも問題ありませんでした^ ^
回答をもっと見る
つなの看詰
その他の科, 大学病院
出席日数不足。 あとは自己評価を元に教員が点数付けていたので自分次第でした。 あくまでも、私の母校の話ですが。
回答をもっと見る
つなの看詰
その他の科, 大学病院
色々な病院の資料請求して見てみましょう。 学校の区分によっても地域によっても違います。
回答をもっと見る
4月から看護師として働く学生です! 看護師に限ったことではないでしょうが、新入職員オリエンテーションにはスーツで行ったほうがいいですよね? 別日の健康診断には脱ぎやすい服装と指定がありましたが、指定がないものはスーツの方が良いのではと思っています。 自分の時はこうだったなどの体験談やオリエンテーションする側としてはどう思うのか教えていただきたいです!
健康診断入職
リツカ
内科, 呼吸器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
つなの看詰
その他の科, 大学病院
入職式はスーツですが、オリエンテーションは私服でした。 みんな様子伺いでスーツで来てますが、オリエンテーション担当者から「私服で良い」とお触れがあるので、そこからスーツは脱ぎましたね。 研修のものによっては白衣着用でした。
回答をもっと見る
専門学校の授業はだいたい何時くらいに終わりますか?そして、学校がある日のバイト派どのくらいシフトを入れていましたか?
シフトアルバイト専門学校
みっこ
外科, 小児科, 産科・婦人科, 救急科, 学生, NICU
ミサ
新人ナース
うちの学校は16:30に学校が終わりました。私はだいたい2年まで週3はバイトいれていましたよ!
回答をもっと見る
一年後に国試を控えています 専門なので実習と勉強の両立が不安です 今からやった方が良い国試の勉強方法を教えてください(^^)
国家試験実習勉強
みなこ
精神科, 学生
ねこもと
救急科, 急性期, ICU, 新人ナース
国試受けたばかりのものです。 いくつか過去問を解いて、どんな感じの問題が出るか把握してから勉強したらよかったなと思いました!
回答をもっと見る
洋之助
その他の科, 一般病院
いっぱい有りますよ😃コミュニケーション力、観察力、ボディーメカニズム、まずバイタルを通して身に付けてください。テクニックは今まで学校で習った事をおさらいしてくださいね( ^ω^ )
回答をもっと見る
皆さんの勉強時間や、科目の配分など 工夫などがあればぜひ教えていただきたいです。
勉強
みん
学生
しゅんNs
内科, 外科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 派遣
5年分?ぐらいの分厚い過去問ありますよね?それを本来は3回は解けと言われてましたが自分は5回ときました。それプラス、集中切れてきたら「なぜ?どうして?」シリーズを気分転換がわりに読んで…の繰り返しをしてました! 国試当日頃には、過去問の中で最後まで間違いやすかった問題をルーズリーフ一枚にまとめて、それを眺めるくらいにしてました😊 因みに過去問を解くと同時に、関連情報もいっしょに書き込むなり、ノートにまとめるなりしておくのがポイントだと思います!
回答をもっと見る
母性看護学実習に行く前の事前学習としてやっておいた方がいいよ、これは役立ったよ、というものがあれば教えて頂きたいです😣
実習
皐月
学生
はづき
精神科, 心療内科, 新人ナース, 神経内科
実習中は恐らく褥婦さんを受け持つ感じですかね?もしそうなら褥婦と新生児についての知識は完璧にした方がいいです!何が正常で何が異常なのかしっかりと整理しておきましょう。バイタル測定も褥婦ならではの観察項目、新生児ならではの観察方法、項目があります。あと、沐浴ですかね…! 外来見学がもしできるところなら妊娠期も重要ですね…妊娠何週目から健診が週に何回になるのか、健診で行うことはなにかなどなど またウェルネスな考え方なので、よりよくするための援助は何か?を考えることが大切ってことですかね…
回答をもっと見る
実習記録ってどうやったら早く終えられますか? 自分は記録物の持ち帰り禁で20時までしか記録類を触れません。 工夫としては ①ケアの合間に記録しておく ②観察項目だけメモして写す作業にする。 の2つです。
記録実習
山本
精神科
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
頑張ってたくさん書かなくても大丈夫じゃないでしょうか? 実習は良い記録を書くのが目的ではないので、実習中にメモした必要なことを元に書く程度で良いかと。 記録は量より質です。立派な記録が良い成績になるわけではありません。実際実習指導もしてますが、見ているのは記録じゃなくて学生さんがどうアセスメントしてかかわっているか、です。 とは言え、簡潔に書くにも最初は時間がかかりますよね。頑張ってください☆
回答をもっと見る
この前バイタルのテストが終わったばかりなのですが、コロトコフ音が人によって聞こえづらいです 脈が一番触れるところにチェストピースを置いてもほぼ聞こえないときがあります なにかコツはありますか?
テスト脈バイタル
おもち🐇
学生
かなん
学生
テストお疲れ様です^_^ そういう時ありますよね… 「人によって聞こえづらいです」 僕もそう思います。 僕は、回数を重ねて解決したように思います。 音に慣れてくるのか、自分の耳がコロトコフ音を拾ってくれるようになりました…笑 老若男女色んな人でやってみるといいかもしれません! 頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
高校2年生で看護師を目指してるのですが、 看護学校に行ったら化学の知識は 必要ですか?
看護学校
スヌーピー
学生
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
こんにちは! 化学の知識はあまり使わなかった気がします。 それよりも生物の知識が少し必要です。 でも私は高校時代 生物は選択しておらず、物理と化学を学んでました。 大丈夫ですよ!
回答をもっと見る
春から看護学生です! 学校の教科書を購入する前に机の上を整理したいのですが、高校の時の教科書や参考書で残した方がいいもの捨ててしまってもいいものはなんですか?
教科書参考書看護学生
おこげ
学生
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
こんにちは! 高校時代の教科書は一冊も使いませんでした! 春から看護学生楽しみですね^_^
回答をもっと見る
自己採点で190点台なのに国試落ちてた人いますか?またはマークミスで落ちてた人はいましたか
国家試験
なみ
新人ナース, 病棟, 一般病院
つなの看詰
その他の科, 大学病院
毎年合格率100の学校だったので、国試不合格がいるの?!って事を社会人になってから知りました。 凡ミスしなければ大丈夫ではないですか?
回答をもっと見る
学校にもよると思いますが、看護学生は真面目な人って多いですか? 4月から看護学生なのでソワソワしてます(笑)
看護学生
くろねこ
学生
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
基本真面目な方が多かったです。 そしてみんな心の優しい子達でした!
回答をもっと見る
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)