看護学生・国試」のお悩み相談(145ページ目)

「看護学生・国試」で新着のお悩み相談

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看護学生・国試

病院の面接では、どういうことを質問されるのか! 病院によって違うとは思いますがアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

もふもふ

学生

22019/09/04

ともえ

内科, 消化器内科, 泌尿器科, ママナース, 一般病院, 派遣

こんにちは!私が聞かれた質問は、 ・実習で印象に残っていること ・何故この病院を志望したか ・この病院に就職してやりたいこと ・どんな看護師になりたいか ・自分の長所と短所 ・自己PR ・自分の看護観 でした。 面接頑張ってくださいね。

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看護学生・国試

手術見学の目的と目標...。

むーみん

学生

12019/09/04

たんばりん0615

超急性期, ママナース, 慢性期

手術室なんてオペ看にならない限りなかなか入れないので貴重な体験ですね(^^)その手術について知るだけでなく、手術における看護師の役割を学ぶことができます。機械出し以外にも看護師は様々な役割を担います。また、手術における患者の反応、バイタルの変化なども学ぶことができると思います。

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看護学生・国試

大学の先生と名門の病院ってどこだろうね。って話をして興味をもったので、日本の名門と言われている病院について知っている限り教えて下さい。

田舎の看護学生

外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, 病棟, 学生

12019/09/04

ともえ

内科, 消化器内科, 泌尿器科, ママナース, 一般病院, 派遣

こんにちは!名門の病院かわからないですが、関西在住の私でも知ってる有名な東京の病院は名門なのかな?と思いました。順天堂大学病院、東京女子医大、聖路加国際病院、慈恵医大とかですかね?イメージですが、名門=大学病院って感じがします。

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看護学生・国試

国家試験に落ちたらという思いが強すぎ 焦りが強すぎるのか裏目に出て勉強に全く 身が入りません。 友人は「まだそんな焦らなくても大丈夫だよ」 と言ってくれており、私も頭では理解はしています。 しかし、いざ勉強を始めると、何故か焦りに拍車 がかかってしまいます。 私自身苦しいので、どうにかしようと思うのですが、 元来心配性で、どうしてもしずめることが出来ません。 皆さんは焦った時どの様に対処されていますか?

国家試験勉強

さく

学生

72019/09/03

miy

ICU, 病棟

私も心配性だったので、誰よりも早く夏頃から1人で図書館で勉強してました。 勉強することで不安を解消するしかないかなって思います😊 そのおかげで模試では全国でも上位を取れて、自信に繋がりましたよ! 今の時期はまだ焦らなくても充分時間があるので、少しずつ問題に触れる程度でも後々差がつくと思います。

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看護学生・国試

実習の前にやることは、病態の勉強、解剖生理の復習、技術の復習、以外に何がありますか?カルテの見方とか専門用語とか、覚えておくといいですか?

解剖生理実習勉強

-

その他の科, 学生

32019/09/03

ペコ0623

整形外科, リハビリ科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

はじめまして☆ カルテの見方などは、実際に見て覚えた方が早いので、やはり病態、それに合った観察項目、基本的な技術の復習は必須です。もちろん解剖生理も。 はじめての実習では、患者さんを目の前にすると、緊張から血圧をちゃんと測定できない学生さんは結構多いです。 観察項目を理解していない学生さんも。。。

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看護学生・国試

看護学生です。実習が控えています。実習の前までに、血液検査の結果の基準値は覚えておくべきですか???

実習看護学生

-

その他の科, 学生

62019/09/03

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

丸暗記しておく必要はないです。血液検査の結果を把握してから、基準値の本などを照らし合わせて正常か異常か判断できれば良いと思います☺︎

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看護学生・国試

シャワー浴は感染予防でいうと何感染になるのでしょうか? あと、シャワー浴と足趾の創部の観察(糖尿病末梢神経障害)についてのアセスメントとか看護計画についてアドバイスがあれば教えていただきたいです🙏

予防

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

22019/09/02

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

足趾に創部があるのであれば、創部の感染予防が最優先だと思います☺︎あとオムツ装着中など、陰部の清潔を保つことが難しい患者さんであれば尿路感染の意味も含んでいると思います。 創部の観察については、創部の色(感染兆候の有無やチアノーゼの有無)、血流(動脈触知の有無)がメインです。 看護計画は観察と創部処置が最優先です。

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看護学生・国試

シャワー浴の創部(腹部、足趾)の洗浄、洗髪、創部処置は感染の予防のケアに繋がるにはどのような看護計画が必要だと思いますか? あと、○○に関する感染のリスクなのですが、○○に入る言葉が思い浮かばないので、参考程度で教えていただきたいです🙏(Albと栄養状態が低下、貧血があります)

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

12019/09/02

洋之助

その他の科, 一般病院

今回の場所はAlb、栄養低下=貧血を考えて良いと思います。要は現在は易感染状態ですね😃ケアとして入浴時間、シャワーかお湯に浸かるか、創部の被服、体を擦るタオルとか衣類の着脱方法とか食事摂取状況とか上がると思いますよ☺️ざっくり言えば体力を温存して身体の保清を考えた方が良いと思いますよ🎵創部処置も入浴後に丁寧なプランも必要と思いますね🎵 ○○とは今回の場所は入浴じゃないでしょうか⁉️プランは患者様の変化に応じて定期的に変化して良いと思いますよ👌頑張って👊😆🎵

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看護学生・国試

ベッドメーキングの横シーツの敷き方の手順を教えてください!💧

LUMF

学生

42019/09/02

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

横シーツは患者さんの疾患や状態により頭側に敷くか腰側に敷くか考える必要があります。あとはシーツとベッドの中心をしっかり合わせて左右順番にベッドの下に敷き込みます。難しいことではないので特別な手順はないと思います☺︎

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看護学生・国試

来年国試の人は1日何時間勉強してますか? またどういった勉強方法ですか? 息抜き遊びに行ったりは どういった周期?でしてますか?

国家試験勉強

ぷい

その他の科, 学生

32019/09/02

neko

小児科, 新人ナース

2月に国試受けて看護師になりました! 今年の受験生じゃなくてすみません。私は模試で間違ったところをレビューブックにマーカー引いて足りない解説を教科書みて付箋にまとめて貼り付けていました! 9月は一日4時間くらいで実習終わってからは13時間くらい勉強してました!

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看護学生・国試

看護過程の授業が始まったのですが、オススメの参考書やアセスメントが詳しく載ってる本教えてください!!! (みどり書房などで買える本)

ゆぅ

学生

12019/09/02

ちぃ9200

小児科, クリニック

こんにちは(^^)! 以前学生指導などをしていて、わかりやすいなぁと思ったのが、医学書院から出ている、 病期・病態・重症度からみた疾患別看護過程 第3版 +病態関連図 / 井上智子 というものです。 ぜひ一度、内容を見てみてください♩

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看護学生・国試

実習で患者さんとコミュニケーションをとる時間、間隔はどのくらいにしたらよいのてしょうか?

コミュニケーション実習

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

12019/09/02

たんばりん0615

超急性期, ママナース, 慢性期

実習お疲れ様です。患者さんの担当看護師に確認してみると良いかもしれません。必要なケアや検査などの時間もありますのでその合間でお話ししましょう。 コミュニケーションと言っても看護師なので、看護に必要な情報収集をしながらコミュニケーションを取れるように心がけてくださいね(^^)

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看護学生・国試

報告の際のアセスメントってどういう風にしたらいいんですか? 例えば腹痛がある場合など

アセスメント

だんぼ

学生

22019/09/02

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

報告って難しいですよね! アセスメントでは超緊急以外ではあなたが考えた、その症状の原因ではないかな?と思うことを伝えたら良いと思います✨ 例えば腹痛であれば、 他に症状を観察して、 嘔吐もある→熱もある→胃腸炎の可能性があるとアセスメント 術後の腹痛→腹壁も硬い→腸蠕動音も聴取されない→イレウスではないかとアセスメント と言った具合に考えて報告したらいいと思います✨ 症状から考えられる疾患を勉強して覚えておくと幅が広がりますよ♡

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看護学生・国試

学校の課題でわからないので教えてくださる方いますか? ちなみに、母性の課題です。 呼吸数を測定したら、30/分であった。 1.考えられる原因とメカニズムとともに全てあげる 2.必要な観察項目を理由とともに全てあげる 3.必要な対応を理由とともに全てあげる

だんご

学生

42019/09/01

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

課題お疲れ様です✩.*˚ どの辺がわからないか、調べ方がわからないのか…などなど、教えていただけますかっ♥️? 少しなりとも自分で調べた方が学習になるので、丸々答えをお伝えするよりも、ヒントで導いた方が良いかと思いまして🙆🏻

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看護学生・国試

四年制の国公立に行くか、専門学校に行くか、迷っています。先輩方はどういう理由でどちらを選ばれましたか? 社会に出たとき、どちらの方がいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします!

あず

学生

92019/09/01

nico

整形外科, 産科・婦人科, クリニック

私は国公立に落ちてしまい私立になってしまいましたが、大学の看護学部に行きました😊 最初の理由は、専門卒と大学卒で給料の差がある病院があったからというのが一番です。 最終的には大学に行ったことで、保健師や助産師と言った+αの資格が取れたので良かったと思います😊大学で勉強をする中でどうするか決めることができました♩ あと専門がどういった感じかは分からないですが、私の大学では4年のときに興味のある分野を決めてゼミに入ります(国際看護、小児看護、精神看護など)。専門の分野の先生と濃厚に関わり論文など書いていくのですが、自分の目指したい方向性を大学の中で見つけたり深めたりできることは、とても良いことだと思います✨ 自分の気持ち、やる気が一番だとは思いますが、金銭面や通学面などが問題なければ、大学でも良いのかなあと思います。

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看護学生・国試

今度の実習で脳神経外科に行きます。 脳外でよく使われる単語や略語、また病名などなにか事前に学習すべきことがあれば教えていただきたいです。 実技系で、これは練習しておいたほうがいいというものもあれば教えてください。

ましゅまろ

学生

22019/09/01

りの

内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

患者さんは脳の障害部位により症状が大きく異なります。症状を理解するためには、脳の各部位の働きを把握する必要があります。また神経学的サインの観察方法も必須です。 これは、脳出血、脳梗塞、クモ膜下出血、脳腫瘍などどれでも共通して重要です。

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看護学生・国試

今、授業で看護過程をしています。 紙上の事例に沿ってアセスメントをし、提出していますが 提出して手元に返ってきても、 先生からの添削は一切ありません。 クラス全員そうです。 提出後の授業で、アセスメントの展開の方向を詳しくしてくれるわけでもありません。 ですが、自分で修正が必要なところは修正して 再度提出するように言われます。 これは、どのように修正したらいいか、 やはり個人的に 先生のところへ行くべきなんでしょうか? しかし、提出が週末明けすぐだったりすると 先生のところへ行く時間はありません。 どこを修正したらよいかわからず、皆困惑しています。 皆さんの看護過程の授業では添削はありましたか?

ボーイング

学生, 離職中

52019/08/31

chu太郎

救急科, 急性期, ICU, HCU, 病棟, 離職中, 一般病院, 回復期

こんばんは!! 看護過程は添削をかなりされました。 そのおかげでどういう風に看護過程を展開していくかの理解がかなりできたのです。 それがないと、全く何も知らない学生さんからすると不安になってきてしまいますよね。 先生に直接聞いてみるのがいいと思います👍

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看護学生・国試

実習でフォーカスアセスメントをするのですが、どのように書いたらいいのか分からなくなってしまったので、どのようにSデータ、Oデータ、アセスメントをとればよいのでしょうか?ちなみに看護問題は感染症(糖尿病足壊疽)についてです。あと、書きはじめがわからないのが悩みです😖💦😖💦

アセスメント実習

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

92019/08/30

mmmnmn77

小児科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 保育園・学校

看護記録の形式は、SOAP(ソープ)ですか?FAR(フォーカスチャーティング)ですか? それとも看護学校特有のものですか?

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看護学生・国試

病院の奨学金を借りていて、その病院でのアルバイトをしようか迷ってます。これからの、実習でアルバイトをすることによって何か役にたったりしますか?? また、週に何回は勤務しなければいけないとか有るのでしょう。

奨学金アルバイト実習

るな

その他の科, 学生

32019/08/30

ペコ0623

整形外科, リハビリ科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

こんにちは。 奨学金で頑張ってますね! アルバイトをすることで、机上では学べないことを学べるとは思います。 ただ、今は勉強が第一な時期ですので、勉強に影響が出ないか心配です。 金銭的に、どうしても必要でないなら、今は勉強に専念した方がいいでしょう。 金銭的に、どうしてもアルバイトが必要な状況であれば、その病院でされた方がいいでしょうね。 人間関係も築けますし、病院の流れも分かりますし。

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看護学生・国試

私は今、受け持ち実習真っ只中です。 これまで何回か実習には行ってきましたが、どうしても行動記録の評価の部分が書けません。 どうしたらよいですか? なにかアドバイスがあれば頂きたいです!

記録受け持ち実習

ほたてちゃん

学生

42019/08/29

mmmnmn77

小児科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 保育園・学校

行動記録の評価っていうのは具体的にどんなことを書くんですか?一日の流れの反省とかですか? もう少し具体的な内容がわかればアドバイスしやすいですが💦

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看護学生・国試

実習の前、今までの勉強の復習をすることで、実習のとき少し楽になりますか?

実習勉強

-

その他の科, 学生

12019/08/28

たんばりん0615

超急性期, ママナース, 慢性期

これから実習に行かれるのですか?お疲れ様です*実習前は緊張しますよね。勿論今まで勉強してきたことを復習しておけば自分の自信につながりますし、気持ち的にも楽になるとは思います。復習をしておけば、実習先で学んだことと復習で学んだことを関連づけて考えることもでき、より身につきやすいと思います。 実習頑張ってくださいね*

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看護学生・国試

看護学生です。アセスメント力をつけるためには、何をしたらよいでしょうか?

アセスメント看護学生

-

その他の科, 学生

22019/08/28

ゆいこ

小児科, プリセプター, クリニック, 大学病院

患者さんの疾患や症状、家族のサポートなどから何に注目すればいいか意識して常に考えることもアセスメント力に繋がるのではないでしょうか?( ˙˘˙ )

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看護学生・国試

来週から訪問看護に実習にいくんですけど これはしてたほうがいいってゆう 勉強はありますか??

実習訪問看護勉強

れな

外科, 小児科, 救急科, ICU, 新人ナース, 学生, 外来, NICU, 透析

12019/08/28

たんばりん0615

超急性期, ママナース, 慢性期

実習お疲れ様です*病院看護と訪問看護では様々な違いがあります。その違いを理解することがまずは必要かなと思います。また、訪問時の身だしなみや訪問時のマナーなども知っておくと役に立つかと思います。病院看護とは違って訪問看護は自宅での看護であり、患者さんとのより繊細な関わり方が必要になります。実習頑張ってくださいね。

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看護学生・国試

看護学生時代どれくらいバイトしてましたか??

なみ

学生

22019/08/27

aki

大学病院, オペ室

友達は平日の夜、休日に入ってました。 私は平日のみでした。たまに夏休み、冬休みのみのバイトもしてましたよ。

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看護学生・国試

至急!! 血圧測定を嫌がって動く患者さんの血圧の測り方を教えてください!

だんぼ

学生

42019/08/27

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

嫌がってしまうのですね。 嫌がってしまう理由はあるのでしょうか。 血圧測定をする必要性を説明して理解していただいた上で、私だったら血圧計を巻く間は何かお話をしながらパパッと測定してしまうようにします。

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看護学生・国試

はじめまして。 准看護学校の現在消化器病棟での実習中です。 受け持ち患者の病態ができません。 よければ教えてもらえたら嬉しいです。 80代 女性 病名 急性胆嚢炎 既往歴 甲状腺機能低下症、右下肢静脈瘤術後 腰痛症、変形性膝関節症、骨粗鬆症 午前3時より心窩部痛出現し午後15時頃救急外来受診。採血にて炎症所見上昇、CTにて胆嚢炎が疑われる。

おなっ太郎

精神科, 学生

42019/08/27

天使○

外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

病態ができない?どうお伝えしたらいいかわからないので、重要な点だけお伝えさせていただきます。 急性胆嚢炎は心窩部痛や嘔気、発熱などが見られる可能性があります。採血データでは白血球やCRP、肝胆道酵素(ASTやALT、ビリルビンなど)をみるといいです。治療法は絶食抗生剤治療になるか手術になるかがほとんどです。退院する際は胆嚢を切除した場合、脂肪を摂取しすぎると胆汁が過剰分泌され、胆汁調整ができず、下痢してしまうので指導が必要です。 あまりお役に立てないかもですが、ご参考にしていただけると嬉しいです。

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看護学生・国試

日中臥床安静で、ギャッチアップは本人の強い腰部痛によりできない90歳代の患者に対して、何か日中行えることってないですか? 何か行えば、腰部痛からも意識がそれると思うのですが、声かけしても「腰が痛い」など、難聴もあるので、上手くコミュニケーションが取れていないんです。 ただ、ごはんの時に、「お腹いっぱい」と言っていたのですが、実際にギャッチアップして、食事を見せると「わー、美味しそう!」と言っていたので、実際に見せると行ってくれそうなのですが……。

コミュニケーション

sai

その他の科, 学生

22019/08/26

たまき

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科, 保育園・学校

お疲れ様です。 加齢による筋力の低下に加えてベッド上安静で長時間圧迫による血流障害もありそうでふね。 定期的な体位変換はしていますか?ギャッジアップの角度を調節し、クッションも使ってみましょう。本人が無理のない体勢が1番です。患者さんとのコミュニケーションは看護師になっても悩みはつきません。患者さんの好きなことでベッド上で出来ることはないか聞いてみましょう。定番ですが足浴することでリラクゼーションにもなり、血流も良くなるのでいいと思いますよ。ベッド上でも出来ますしね。食欲があるのはいい事です!私の経験上ですが、意外と側臥位にしてギャッジアップすると腰痛がマシな場合もありました。指導者さんにも相談してみてくださいね。頑張ってください♪

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看護学生・国試

インターンについてです。 今度始めて病院でのインターンに参加します。 いくつか気になる点があるので、教えていただきたいです。 ①カバンはリクルートバッグの方がよいのでしょうか?(実習服、シューズは入らないので2つ持つことになります) ②メインの病棟案内ではシャドーイングになると思うのですが、その際は手ぶらなのか(メモ帳とペンはポケットに入れておきます) ③インターン終了後に病院宛(看護部長や人事部など)にお礼の手紙またはメールを送った方がよいのでしょうか。 病院により異なる場合もあると思いますが、初めてのインターンであるということもあり不安な気持ちが大きいので教えていただきたいです。

シャドーイングシューズインターンシップ

ゆーか

学生

32019/08/26

るん

外科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 大学病院

①スーツで病院に行くので、スーツに合うならば、リュックでも大丈夫です。 ②メモとペンのみで大丈夫です。聞きたいことなと、あらかじめ書いておくと良いと思います。 ③送らなくても大丈夫です。

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看護学生・国試

特養の医師の配置って必要数って教科書には書いてあるんですけど、具体的には何人なんですか??? わかる人いらっしゃったらぜひ教えてください!!!

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析

12019/08/26

ワン🐶

内科, 外科, 精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 老健施設, 一般病院

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看護学生・国試

看護学生1年生なのですが、学校のテストを含めた勉強の仕方が分かりません😭 高校生までは一緒に頑張れる友達がいたので刺激をもらいながら頑張れたのですが、今はモチベーションを高め合える人がいません。 コツコツと勉強する性格なので学校のテストに向けて勉強を始めようと思ったんですが、何をやればいいか分からず手が止まってしまいます…。自分に合った勉強方法も分からないままなので、勉強しなきゃと思いながらも出来ず焦ってしまいます😭どうしたらいいでしょうか…?また、オススメの勉強法があれば教えてほしいです🙇‍♀️

テストモチベーション看護学生

みー

学生

12019/08/26

ぴっかる

産科・婦人科, 病棟, リーダー, 一般病院

勉強お疲れ様です。 わたしは、国試の過去問をとにかく解いていく勉強法でした。選択肢の間違っている部分は、なぜ間違っているのかの理由まで細かく勉強していくうちに、かなり知識が増えましたよ!一年生だと、とにかく繰り返し教科書を熟読するのもいいかもしれません!

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