看護学生3年生です 今実習中なんですが、看護師に聞きたいことがあっても忙しそうで話しかけるのが申し訳ないです、、💦 このタイミングはやめてほしいとか今なら大丈夫とかいいタイミングがあれば教えてください🙏
すず
学生
マッチョ
内科, 外科, 総合診療科, 新人ナース, パパナース, 大学病院
薬のチェックしてる時と申し送りしてる時はやめたほうがいいと思います! パソコンに文章打ってる時は大丈夫です!
回答をもっと見る
はる
ママナース
検査値が載っている本は持っていますか?それに載っていますよ(^-^) もし持っていないのなら、買っておくと仕事してからも使えるので便利ですよ😉
回答をもっと見る
旅する看護師
循環器科, その他の科, 病棟, 一般病院
国家試験に出題される疾患が多いですね。 もしくは、そこに通ずる看護の学びが得られる疾患です。 領域によっても異なりますが、国家試験に出てくるものは実習での学びなので、実習で主体性をもって取り組めばよいと思います。
回答をもっと見る
実習で求められる解剖生理の知識は、特に解剖生理のなかのどの分野だと思いますか?
-
その他の科, 学生
旅する看護師
循環器科, その他の科, 病棟, 一般病院
例えば病態を理解するうえで解剖生理は必須ですよね。 丸暗記、やらされているだけの学びでは看護過程が展開できません。 血圧ひとつとってもRAA系は大切ですよね。疾患とそれに関連する解剖生理は学んでおいて困ることはありません。
回答をもっと見る
心肺蘇生法で、胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返して行うのって、なにか名前はつけられてないんですか??
-
その他の科, 学生
NK14
外科, 呼吸器科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室
CPRのことですか?
回答をもっと見る
体位ドレナージって、ドレーンを挿入するわけではないですよね??名前が紛らわしいですが…
-
その他の科, 学生
りー
内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, その他の科, 病棟, 脳神経外科, 回復期
体位変換をして排痰を促すことです!
回答をもっと見る
今からでも国試間に合いますか…? 今からやるとしたらどんな勉強方がいいとか教えて欲しいです!
国家試験勉強
まい
内科, 外科, 小児科, 総合診療科, 学生
みっち
ICU, 大学病院
別に国試なんて勉強しなくても授業聞いてメカニズム・理屈を理解してれば受かる。 勉強っていうか覚えたのは、単純に暗記系の最低限の統計データだけかな。
回答をもっと見る
正直なところ、アセスメントって、ゴードンの11パターンやヘンダーソンの14項目に分けて考える必要ってあると思いますか…? 今学生でアセスメントの勉強をしていますが、パターンが多いと複雑にみえてしまって、返って頭の中で整理されていかない気がして、、、
アセスメント勉強
-
その他の科, 学生
旅する看護師
循環器科, その他の科, 病棟, 一般病院
パターンが多くて複雑だからこそ、勉強するのではないでしょうか? 人間の体はご存知の通り複雑です。 複雑多岐にわたる情報を整理するために学生のうちに学ぶのだと思います。
回答をもっと見る
模試の結果が悪くて悪くて教員にもバシバシ言われて課題もテストも大量でやること多いし、どれから手をつけようかわからない状態でどん底に落ち込む時があります。でも絶対諦めたくないです。 こんな私に応援メッセージください😢
あ
その他の科, 新人ナース
たけし
救急科, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院, オペ室
1日に1つ達成すれば、1年で365達成できる!! 頑張りなさい
回答をもっと見る
はなちゃん
内科, 小児科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院
試験勉強お疲れ様です(о´∀`о)私は必修を何度も解いて間違えが無くなるまでして、後は全体の模試を解いていました( ^ω^ )
回答をもっと見る
☺︎
小児科, 新人ナース
専門学生でしたので…私の場合は、11月の統合実習を終えた後に本格的に始めました!!あと、不安すぎたので「さわ」っていうところの必須や模試、直前対策など通いつめました!
回答をもっと見る
消化液の性質と機能の問題をやっていて、2糖類や単糖やらマルトース、ガラクトースやらとごちゃごちゃになります。どうやって整理していけばいいのでしょうか、。
るな
その他の科, 学生
旅する看護師
循環器科, その他の科, 病棟, 一般病院
分解される過程で覚えていけばよいのではないでしょうか? 暗記をしようとすると難しくなりますが、C6H12O6が体の中でどんな変化を受けるか、そこを抑えていけば自ずとみえてくるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
はにー
外科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 終末期
正直、教科書通りの患者さんはいないです。一般化と違って見に見えるものじゃないので、難しいと思います。
回答をもっと見る
バイタルサインの血圧測定の聴診法についてなのですが、拡張期血圧にズレがあります。 ダブルスコープで聴いていたのですが、私は52でコロトコフ音が聴こえなくなり、相手は40まで聴こえてたそうです。 この誤差をなくすためになにかコツはありませんか? ちなみに、他の人の血圧を測定する際は誤差は±2ほどですが、ある特定の人の血圧を測ると上記になります。
バイタル
あちゃん
学生
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です😄 収縮期血圧は特に重要ですが、拡張期血圧って誤差出ますよね😅収縮期は脈拍を取りながら測ると分かりますよね😄 実際臨床で使うのはデジタルなので、測り方を知っているにこしたことはないんですが、拡張期を誤差2までとする風潮は、個人的にはなくていいのになーと思います😅 答えになってなくてすみません😅
回答をもっと見る
皆さんに質問です。特に助産師さんや産婦人科で働いている方からの意見をお聞きしたいです。 現在、二年課程の看護学校に通っており母性看護学実習を行なっています。そこで疑問に感じたのですがなぜ母性は学問として成立しているのに父性は学問としては学ばないのでしょうか? 生殖器という学問で比べれば女性よりも仕組みが単純な男性生殖器はさらっと学ぶだけということは分かるのですが父性については母性の学問の中で舐める程度に勉強するだけですよね? ですが、父性を学問として学び助産師さんが父性を目覚めさせれるように父親と関わり援助をすることでDVや児童虐待というものが減りそうに思います。学問として成立すれば男性も子育てに入りやすい環境が整備されていくようにも思い親子にとってはとても良いことだと思います。 また、母性の実習を通して自分の中の父性が養われてるということを実感しているのですが、身体の繋がりのある母親は自分の子を可愛いと思うのは当たり前だと思いますが、身体の繋がりがあるわけではなく出産するわけでも無い男性から子に対する愛着が芽生える仕組みはかなり不思議だと思います。 男子学生だけでなく女子学生も一度は気になったことがあるのではないでしょうか? 産婦人科医は男性がいて分娩介助や処置を行うのに対し助産師に男性がいないことも疑問に思います。同じ男性でも医師はOKなのになぜ、助産師はダメなのか。考え出したらキリがないですし、答えの出ない質問かもしれませんがご回答よろしくお願い致します。
男性産婦人科看護学校
ぱっそる
外科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, 学生
nico
整形外科, 産科・婦人科, クリニック
助産師をしています。 恥ずかしながら、そこま深く考えたことがなかったので、すごく考えさせられました。 現段階では、やはり母性「看護」学では、妊娠出産育児を経験する女性の看護ということで、父親に関わるにしても母子を中心に‥という関わりになってしまっています。 父親へのアプローチも、女性が満足したお産をし育児への自信に繋げられるように両親学級を行ったり、産後うつなどの予防のために父親に育児を協力してもらえるように育児指導を行ったりと、母子をかこむ環境の1つ(その中でも大きい存在ですが)としての捉え方になってしまっていると思います。 虐待予防などの観点で言えば、もちろんもっと父親に関われると良いのですが、"看護"として看護師や助産師が関わるのは、また違うような‥とどうしても産科の臨床の場に慣れてしまった私は思ってしまいます。 学生のときは、思ったことがあったのかなぁ?確かに、父親は指導を受ける場が少なかったりしますし、そうなると余計に父性を育む場も少ないですし、置き去りにされてしまう感じがあると切ないですよね💦 でもやはり今の周産期ケアの場では、育児指導をしていくときに父親がいればもちろん一緒に指導をしたり、ハイリスクな母親であれば家族も一緒に指導しますが、そうでなければやはりまずは母親が育児を一通りできるようになるということが優先されます。 これからきっともっともっと注目されていくでしょうが、父性看護としてなのか心理学など他の分野からなのか、どうなるのでしょうね? 看護としてはまだまだ不十分ですが、地域では父親向けのパンフレットが母子手帳交付のときに配られたり、母子健康手帳➡︎親子健康手帳と名前が変わってきていたりと少しずつ父親が育児参加ができるような配慮はされてきていますし、地域の場からもどんどん変わっていき、病院にもそういった風が吹かと良いなと思います😊 助産師が男性でも良いのでは?というのは私は違うかなと思います。産科医師はやはり治療としての関わりであって、ずっと産婦さんと一緒にいるわけではないので、助産師とは全然違います。内診をして、分娩経過を判断して分娩介助をするだけなら男性でも良いのかもしれないですが、精神面のサポートなどそれだけではありません。分娩期をずっと一緒に過ごします。 それに、産科医師が男性の場合、診察中に先生と女性が2人きりにならないように配慮されており、色々制限もあります。助産師が男性OKになることは、これからもないのではないかなと思います。 臨床に慣れてしまっている私の意見なので、偏っていることは自覚しています💦それに、求めておられる答えと違ったらすみません!
回答をもっと見る
両足関節開放骨折で骨移植手術を数回行っている患者を受け持ちました。 術後気をつけることは血栓と転倒と後出血、創部からの感染など上がりますが、他にも関節骨折術後のマストな看護問題で上がりそうなものはありますか?
転倒術後受け持ち
マッチョ
内科, 外科, 総合診療科, 新人ナース, パパナース, 大学病院
ママナス
救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
早期では再出血、感染、離床してからは転倒で良いと思います✨ 強いて言うなら、術後の疼痛とかですかね?
回答をもっと見る
みっち
ICU, 大学病院
梢 と 端 を国語辞典で調べてみましょう。 末端は「先端部分」でしょうし、末梢は「先のあたり」のニュアンスだと思います。 なので、手先が冷たい時には末梢冷感であって末端冷感とは言わないです。 「血栓による末端虚血」みたいな使い方はできなくはないです。 端 は断端みたいな使い方が医療界では多いかもしれません。
回答をもっと見る
勘が冴えてるんだからもっと自信を持ってと言われたのですがどういうことですか笑笑
里緒
その他の科, 学生
旅する看護師
循環器科, その他の科, 病棟, 一般病院
自己肯定感をもっと高くしてよいということではないでしょうか。 ご自身の力量を過小評価していませんか? 周りが認めているところもあるので、日々精進してくださいということではないでしょうか。
回答をもっと見る
看護専門学校に通ってます。健康診断が四月と10月にあるんですが、採血以外の視力検査や体重測定身長測定血圧測定が、生徒同士で計りあいます。まだ1年でバイタルの実技試験もうけてないですし、プライバシー的にも考えられません。皆さんの学校もそんな感じでしたか?
まりもこ
学生
りー
内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, その他の科, 病棟, 脳神経外科, 回復期
私のところは先輩が測ってくれていました。バイタルの試験まだで測定させるのはどうかと思いますが。
回答をもっと見る
学生の皆さん 夢を見てください。そしてその分、現実も見てください 本当に後悔しないでください
あらた
内科, 外科, その他の科, 新人ナース, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
そうですね、夢を見ることと現実も見ること。どちらも大切ですね。 深い言葉です!
回答をもっと見る
洋之助
その他の科, 一般病院
血液全般ですが、主に血小板とか出血傾向の検査じゃないでしょうか⁉️検査項目名を忘れてゴメンなさいf(^_^)
回答をもっと見る
食事中声をかけても食事前に顔拭いても寝てしまう人がいるのですけどどうしたらいいでしょうか。嚥下体操も寝てしまって全然できません。。 不顕性誤嚥の患者なので起こさないといけないんですけど‥
誤嚥
里緒
その他の科, 学生
はんぺんまん
その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院
実習お疲れ様です! 確かにこの情報だけで考えると誤嚥が心配になりますよね。 昼夜逆転している可能性はないでしょうか??もしそうなら、そこに対してのプランが必要かも知れませんね。 もし移乗ができるなら車椅子などに移乗するとかして日中の活動を増やすような関わりをしていくとかいいと思います。 実習頑張ってください!
回答をもっと見る
実習で申し送りがどうしてもうまくできません。 回りくどくなって何が言いたいかわからないと言われ、萎えています。 報告時のポイントや伝えるべき主な情報ありましたら教えてください😭
申し送り実習
マッチョ
内科, 外科, 総合診療科, 新人ナース, パパナース, 大学病院
にこちゃん
内科, 精神科, 整形外科, 急性期, 病棟, 老健施設, リーダー, 慢性期, 透析, 派遣
疾患や個別性によって異なるので何が必要かと言われましても難しいですね、、学生の間は観察ポイントの報告が抜けないように頭から順番に報告したら良いと先生より指導を頂いたことはあります。 例えば肺炎であれば顔色(口唇チアノーゼ)→呼吸数、呼吸状態、ヒュー音や喘鳴→呼吸音(聴診)→末梢チアノーゼ のように患者さんの体を思い浮かべて肺炎に関連する症状はないか上から順番に言っていくといいと思います。 仕事をしてる看護師としたら、もっとまとめてとか、異常のあるところだけでいいとか言う看護師さんもいると思いますが、、聞き手となる看護師さんによるのでこれは本当に難しい質問ですね、、 あまり気負いすぎないように異常のあるところをしっかり伝えたら大丈夫かと思います\( ’ω’)/ お答えになってなくてすみません、、
回答をもっと見る
ガウンテクニックについて質問です ガウンの襟紐と表面の襟周囲15センチは清潔であるとなぜ言えるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです
みゆ
学生
洋之助
その他の科, 一般病院
確かに厳密に言えば不潔と思いますね✨でも清潔不潔を突き詰めたら無限と感じませんか⁉️じゃどこでボーダーを決めるのでしょうか⁉️1つのボーダーとして知っておくのも有りと思いますよ✨看護師の世界は矛盾が沢山あるので気を付けて下さいね( ^ω^ )頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
nico
整形外科, 産科・婦人科, クリニック
NST取っても正しく評価できないからだと思います。一過性頻脈や基線細変動など評価項目がありますが、早い週数では評価が難しいとされています。 と言っても30週超えていたら評価は可能なのですが、おそらくもしNSTで胎児機能不全を疑う所見が見られても、妊娠終了と判断するべきかの評価難しいからなのかなあと。実際に胎児機能不全の所見があっても、元気に産まれる赤ちゃんってかなり多いので。 もちろんリスクの高い人には36週以前からNSTを取るので、それ以外のノーリスクの人は安全に分娩が可能な36週からとなっているのではないでしょうか。 後半は推測なので違ったらすみません。産科ガイドラインも見てみましたが、36週以降の根拠は書いていませんでした!
回答をもっと見る
痰の検査で、カンジダの項目に「5コ」とあったのですが、これは結果としてはカンジダに感染しているということで合ってますか?
やぎ
学生
大福
内科, 消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 カンジダの項目で陽性ならば、検出された量に応じて、+1や+3は見たことありますが、5個という表示は見たことがないですね。少なければ少数と表示されていたりします。
回答をもっと見る
呼吸数の測定が苦手です。どうしたらいいのでしょうか。 友達と測ってもいつもズレています…
ささ
新人ナース, 学生, 保健師, 大学病院
まめた
外科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 大学病院
必ずしも正確な値が必要かどうか、と考えてみてはどうでしょう。 呼吸回数や脈拍は多少のことで変動します。正確な回数ではなく、その呼吸が正常なのかどうなのかをアセスメント出来ればいいと思います。
回答をもっと見る
胸痛発作とは 普通に 胸が締めつけられるように痛いという 意味で大丈夫ですか??
るな
その他の科, 学生
りー
内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, その他の科, 病棟, 脳神経外科, 回復期
合ってます!胸痛の持続時間も大事ですね。あと、全胸痛は痛みが全身に広がっていく場合があります。
回答をもっと見る
ママナス
救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
一般的なもので言うと、長谷川式スケールで21点以下が認知機能低下しているという指標になりますよ!
回答をもっと見る
看護実習の前にやるべきことは、解剖生理の復習、技術(清拭など)の復習、以外どんなことが挙げられますか?
解剖生理清拭実習
-
その他の科, 学生
りー
内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, その他の科, 病棟, 脳神経外科, 回復期
実習に行く病棟が決まっているのであれば、ある程度主な疾患は理解してた方がいいと思います!
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)