れい
ICU, CCU, 離職中
出生前診断として母体血清マーカー検査、NIPTなどがありますね。 なぜ?どうして?のほうはP.154で表一覧になっており、項目もちらっと書いてありますが、正常値や異常値(陰性陽性?)の指標は載っていないので、思っているようなものではないかもしれません。 プチナースさんの書籍はわかりかねます、すみません。
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看護学生3年生です。 私は模試でAで合格圏内なのですが、何度やっても必修問題の点数が上がりません。 1回目の模試でも41点で2回目の模試でも41点でした。 また、自分で模擬問題をやったところ41点でした。 なぜ、点数が上がらないのでしょうか? 新しい、見たことがない問題がでると必ず間違えます。 今は必修のQBを何回も繰り返し解いています。 その問題集に書いていない問題が出ると混乱してしまいます。
教科書研修専門学校
るな
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
みゆゆ
内科, 外科, 整形外科, 一般病院
凄いですねー。模試で🅰️なんて。私、秋にようやく🅱️でした。 私は、109回国家試験に合格した、通信のおばちゃんナースです。 私でも合格する。めめさんなら、絶対大丈夫🙆♀️ で、私の勉強法ですが。 必修は、通勤や夜勤のときにさわけんのアプリを繰り返しやりました。 あと、テコムの必修講座も申し込んで勉強しました。 テコムは、はなわ先生もいいですが、必修もオススメです。 繰り返しやれば、合格します。満点を目指す必要はない。東京アカデミーの先生もいってたけど、41点を目指して。と。
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産婦人科って急性期ですか? 忙しいのでしょうか?
産婦人科急性期看護学生
るな
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
r.
産科・婦人科, 超急性期, 病棟
赤十字の産婦人科にいましたがオペ、ケモが毎日のようにあり忙しかったですー。 ただ、お産は違う病棟だったので慣れたらなんとかなってましたね🤔
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リスクセンストレーニングの課題が出ました この画像の中に、潜む危険が5個あるらしいです。 ①Dさん(起き上がってる方)がCさん(寝ている)のお菓子に興味を示している様子が見られ、食べてしまう可能性がある ②ベッドのストッパーが止まっていない ③Cさんのベッドの上にお菓子のゴミがあり、誤飲してしまう可能性がある の3つしか見つけることが出来ませんでした。 疑問点なのですが、認知症患者さんにお菓子の差し入れって可能なのですか??食事管理が必要な疾患ではないので差し入れ可能ということでしょうか 認知症等のベッドから転落の恐れがある患者さんは、ベッド柵をつけるように習ったのですがオーバーテーブルがある場合ベッド柵を4つ付けなくても大丈夫なのでしょうか? お菓子は出しっぱなしでも大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。
転落看護学校実習
不器用ちゃん
学生
かんごたろう
プリセプター, リーダー
左のおじさん、柵をこえて転落するかもー。必ずしも4点柵が安全とは限らないです。 床頭台が向かい合っちゃってるけど、入れ替わる可能性ないかな。 ベッドのコロは内向きにしないと足が引っ掛かっちゃう。 以上3点はどうでしょうか。
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1日勤務した後、 夕方から学校に行ってます。 授業中眠気に負けます。。。。 どうしたら眠気に耐えられますか??
たか嫁
急性期, 学生
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
授業中の飲水が許可されているなら濃いコーヒー飲むと物凄く目が冴えますよ。夜勤時どうしても眠くて駄目な時に私も飲んでますが効き目抜群です。
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右上肢の不全麻痺がある方について質問です。 現在、左足関節を骨折しており認知症もあります。清潔ケアや着脱、排泄、配膳、車椅子移乗など全て介助が必要です。 その方のセルフケア不足を補うためにどんな援助や工夫、説明や声掛けが必要でしょうか? ナースコールを健肢の方に置いたりなどの物の位置を工夫することくらいしか思いつきません。
整形外科看護技術コミュニケーション
たらこ
ICU, オペ室
みみ
新人ナース, 一般病院, 慢性期, 透析
その人のADL状況にもよると思うのですが、例えば車椅子移乗する際の柵の位置、ベッドの高さ、衣類の着脱ではボタンは自分でかけてもらうなどの細かい点も大切かと! また家や施設ではどのようにされてたか、退院したらどうしていくのかも計画に入れれると良いと思います!
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切迫早流産の統計と症状・病態生理について、論文を使ってまとめたいんですが、その論文検索のやり方がわかりません。 検索ワードやおすすめのサイト、文献などありましたら教えてください。
看護学校看護学生勉強
ネコ
透析
れい
ICU, CCU, 離職中
学生さんなら先生に聞くのがいちばん早いのでは…? 医中誌やPubmedなど原著論文を漁るページはたくさんありますが、アクセス制限がかかっているものが多いです。 学内で使用できるものがあるのであれば、便利に使えると思います☺️
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臨床工学技士と看護師はチーム医療においてどのような関わりがありますか? また、その時、看護師に期待されていること、看護師が必要とされることはなんですか?
専門学校看護学校総合病院
ゆい
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診
れい
ICU, CCU, 離職中
輸液ポンプはともかく呼吸器、IABP、PCPSは知識を持った技士さんがいないと動かせません。 組み立てでも管理でもお世話になっていました。 看護師に期待されていること… 機器の異常が出た時に患者さんが不利益を被らないよう迅速にコミュニケーションをとることでしょうか オペ室経験はありませんが、オペ室・カテ室なんかだともっと重宝されそうなイメージがあります。
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カテーテルを挿入している患者さんです なぜ尿量が減少すると尿が混濁するのですか? カテーテルの閉塞や屈曲、漏れ以外に観察点はありますか? アドバイスお願いします
らん
学生
saeko
ICU, CCU, 離職中, 検診・健診
尿が濃くなって色が濃くなっているのではなくて、混濁ですか?尿のモロモロの成分は細胞成分などがあり、正常の尿の成分は調べてみてください。混濁しているのであれば、摂取水分量、体温、性状、色、臭いを確認すべきだと思います。
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新生児の黄疸について質問です。 黄疸計で毎日額で測定するのは、黄疸が一番最初に出るのは顔だからですか? 1日に何回計測するかの基準などはありますか?
看護学校実習看護学生
ネコ
透析
きてぃ
産科・婦人科, 救急科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 助産師
額と前胸部で測定してました🙌 新生児の黄疸は体幹部に強く出るのと、額と前胸部の血流が多いので測定部位に適してるのだと思います💫 1日の測定回数は施設によって違うと思いますが1回/日は測定してました。出生72時間以内はもっと測定する施設もあるかと思います🌱
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チューブ類の予定外自己抜去ってなんですか? 初めてチューブを入れた方が抜いてしまったとか、チューブに抵抗感がない様子だった方が、急に抜いてしまったとかであってますか?
看護学校国家試験勉強
かぽち
学生
よら
整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟
予定外抜去=自己抜去や自然抜去 初めてに限らず、チューブ類を入れてから医師や看護師が抜去するまでの間は常に抜去のリスクが付き纏います。 自己抜去は患者さんが引っ張って抜いてしまうこと、自然抜去はバルーンが破裂して自然に抜けるなど患者医療従事者の意思関係なく抜けてしまうことです。 ちなみに事故抜去は医療従事者の不注意に起因し、体交やシーツ交換時、移乗時、入浴時などに抜けてしまうことなどを指します。
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産婦人科の看護師って忙しいですか??
産婦人科実習看護学生
るな
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
えりか
産科・婦人科, クリニック, 助産師
産科のみだと助産師よりは忙しくないです! けど婦人科とかはメインで任されると思います。
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5年目看護師です。コロナの影響で中止されていた学生さんの実習がうちの病棟で8月から再開になる予定です。そこで日々リーダーについて回るリーダー実習があるそうなんですが、私につく可能性が高く、学生さんからしたらどういったところを実際に見てみたいのか、どんなことを教えてほしいのかなど実習の要望があったら教えてほしいです!
5年目リーダー実習
せいちゃん
内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
穿刺DOPENESS
訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 透析, 看護多機能
リーダーとしてチームの司令塔となり、リーダーシップを取るみたいな事を統合看護学で習うので、それに即してやれば、学びにもなるし、記録もより具体的になると思います。 患者のスケジュール(オペ、検査など)やメンバーの受け持ちの特記について把握する事や、回診時にまでにメンバーからどう情報を把握するか、急変時に何をどうするか、経験の浅いスタッフをどうフォローしていくかなどを説明してあげれば、リーダーとしての全体像が把握できると思います。 他にも、質問として災害時の事や、離職者を減らすにはとかを学生に質問されましたね。。 離職者を減らすのはこっちが知りたいくらいですが(笑)
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就職試験で面接を受けたんですけど、面接官の1人で採用担当?の男性が私が話してるときだんだん目がうつろうつろしててになってて最後には目を閉じてて完全寝てるやろ!!って感じでした。笑 合否はまだですがこれで落とされても、社会の洗礼として受け止めるしかないのでしょうか…?
うつ男性面接
愛着きち
小児科, 精神科, 心療内科, 美容外科, 産科・婦人科, 学生
ぴよちゃん
精神科, 訪問看護
その面接官と不採用は全く関係はないので、洗礼とか思わなくていいと思います。面接官が居眠りするような組織って逆に信用できませんけど…
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急性期ってどんなところが大変ですか? 慢性期ってどんなところが大変ですか? 教えて下さい💦
慢性期急性期看護学生
るな
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
せいちゃん
内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
急性期病棟で働いている5年目看護師です。 急性期は疾患や治療により病状が目まぐるしく変わることが多く、慢性期より看護師の観察や判断が求められてる印象が強いです。急変もあるため慢性期と比較し多重課題と緊急の対応でバタバタした印象があります。
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大学病院を受ける予定です。元々、第1志望だったのですが、親に反対されて、諦めていました。しかし、つい最近受けた病院が不合格になってしまいました。それがきっかけで、大学病院を諦めることができずに受けることにしました。 私は、成績がほんとに悪くて、下から5番目くらいだと予想してます(実習ができなすぎてです)。やはり、成績が悪いと落とされてしまいますよね・・・? あと、受ける病院は、3回目の試験です。その病院に見学に行った際に、アンケートに必ず受けるというところに丸をつけました。それなのに、3回目の試験で受けるということは、「本当はうちでは働きたくないのか」と思われますかね・・・?
大学病院国家試験実習
まい
学生
れい
ICU, CCU, 離職中
はじめまして。 複数回留年した友人はいくつか落ちたあと、大学病院に内定が決まりました(すこし驚きました)。 学校の成績が悪くても受かるようです。 病院の採用試験、第3回であることを気にされていますが、募集している限り病院はそこまで気にしていないと思います。 もし聞かれたら、「他と迷った部分があった」「でもやっぱりここが良いと思って面接に来ました」と素直に言えば良いのでは?
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実習前の実技練習でペーパーペイシェントで看護計画を立てて実施したんですが、看護計画の最終評価の書き方を教えてください!ネットでも調べたんですけど、参考になるものがなくて困ってます…😫😫どこから達成出来た、出来なかったのかの根拠を持ってこればいいか分からないです…💦やっぱりS・Oデータが基本になりますかね…?アドバイスお願いします🙇♀️ 患者→78歳 女性 大腿骨頸部骨折 人工骨頭置換術後 目標は「○月△日までに洗髪、陰部洗浄以外は一部介助で清潔保持ができる」と立てました。
看護計画実習看護学生
きぬたみ
学生
Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
Oに状態かかないと。どこまで出来ててどこからは出来てないとか、見たことを。 AにはOからどう考えるか。できることが多いなら継続でいいし、全然ダメなら目標変える必要あるしそれをアセスメントしないと
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初歩的な質問ですみません。 チェストピースは頸側から尾側の順で聴診する理由はなんですか? 左右交互に聴く理由は「複数の領域の異なる呼吸音を明確に記憶しておくことは難しく、左右差の比較ができなくなるため」とありました。同じでしょうか。
看護学校看護学生勉強
👾
学生
れい
ICU, CCU, 離職中
単純に、「空気の出入り口から近いところから聴く」ということかと思っていました…! 肺尖→肺底、もっといえば上葉〜下葉のどこで換気異常がおきてるかを知ることができれば良いと個人的には思います。 左右交互は勉強されている通り、「左右左の比較のため」でしょうね☺️
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明日、採用試験です。 面接で聞かれそうなことの受け答えの練習と、小論文を書く練習はしてみました。 これだけはやっておいたほうがいい!みたいなことはありますか? 初めてなので不安になってきました💦
面接国家試験看護学生
すすす
学生
みー
リーダー, NICU, GCU, 大学病院
面接での受け答えの内容も審査されますが、どのようなコミュニケーションをとるのかなども見られていると思います! 私も面接の時は緊張しましたよ!
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公衆衛生看護学の社会的意義とは何ですか? 幅広い年代の方達の健康に関する知識を上げ、健康寿命を向上させていくことですか?
保健師看護学生
不器用ちゃん
学生
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
公衆衛生の意味を調べると、それを看護するとは?が見えてくると思いますよ。
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わたなべ
新人ナース
アルブミンはタンパク質と同じように低栄養の指標だからです 栄養が少ないと傷は治りにくいですよね、そんな感じです!
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大学1年の看護学生です。皆さんは週に何回ほどバイトに入られてましたか?また、勉強はどのような時にしていたのかを参考にしたいので、多くの方の経験やアドバイスをいただきたいです。ちなみに今は、課題が出されたらそれを取り組む程度しかやっていないのですが、日頃からきっちりと復習をした方がいいですよね…
アルバイト看護学生勉強
らい
その他の科, 学生
みー
リーダー, NICU, GCU, 大学病院
試験期間以外は週3〜4日してました!国試前は辞めていたので低学年のうちにできるだけバイトするようにしていました! 国試対策をする前は課題や試験期間しか勉強してなかったです!
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肺炎患者さんのバイタルサイン測定をする目的にはどんなものがあるか教えていただきたいです。
バイタル
ちゃみ
消化器内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 一般病院
よら
整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟
https://www.kango-roo.com/learning/5171/ ↑一言に目的といっても項目ごとに多種多様な目的があります。こちらのサイトは比較的わかりやすいかとおもいます!ご参考に。
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私の大学には附属病院があるのですが、自分の大学の附属病院のインターンシップって皆さん行かれてますか?
インターンシップ面接入職
ささ
新人ナース, 学生, 保健師, 大学病院
せいちゃん
内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
実習でお世話になっていたので、中の雰囲気やどんな科があるのか、設備などなんとなく知る機会があり、特にインターンシップを別で行くようなことはしなかったです。 面接時も実習の雰囲気がよく的なことを話した気がします。
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看護学生です。外科の実習にいっています。 ドレナージをしている患者さんで看護師さんに淡血性と淡々血性の違いの一つとして血液検査の値(ヘマトクリット値)もあるよね?と言われたのですが教科書で調べても出てきません。 どんな参考書をみれば載っていますか?また、ドレナージの淡血性の時のヘマトクリット値と淡々血性の時のヘマトクリット値を教えて欲しいです。
教科書参考書術後
ちーこ
リハビリ科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
ソリスト🍆
呼吸器科, 総合診療科, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
ヘマトが何を意味するかを考えたら、繋がると思いますよ! 出血してるって事はヘマトが異常を示す病態が亢進してるんだと考えられるのでは。 私は呼吸器内科ですがドレナージしてる人の血性胸水を見るとヘマトを気にしたりします。
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関連図についての質問です。2年生になり、初めて関連図というものを習いました。リモート授業ということで(?)15分ほどしか関連図についての説明がありませんでした。しかし、 腎盂腎炎の関連図をかきなさいという課題が出されてしまいました。そもそも、なぜ関連図が必要なのか?実際に病棟で看護師の方はやっているのか?どうやってどんどん繋げていくのか?といった初歩的なことがわからないです。 インターネットで調べていますが、いまいちよくわかりません。。今までは図書館に通って、わかりやすい資料等を探して自分なりに努力して乗り切っていましたがコロナウイルスの影響で学校が自由に解放していない状況なので情報が上手く得られません😭 初歩的な段階で申し訳ありませんが、関連図を書くにあたってのコツや考え方などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。写真が一枚しか載せられないため、事例は載せられませんでしたが、よくわからないなりに書いてみました…。
関連図看護学校国家試験
不器用ちゃん
学生
よら
整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟
関連図、わたしも学生の頃は訳がわからずなにから書いていいのやら…と同じ状況でした。関連図を書く理由としては色々ありますが、1番はその人とその人の疾患の繋がりの理解でしょうか…?疾患がどのように体内で作用して症状として現れているのかや、同じ疾患でも人それぞれに原因があってその原因がどこの器官にどう作用しているのか理解することは観察やアセスメント、患者のリスク把握にとても重要です。なので働いている看護師は関連図を描くことはしませんが、患者ごとの関連図を把握し理解した上で看護にあたっていると言えます。 わたしが学生の最初の頃に行っていた関連図の書き方は、まず学校や手元にある疾患の病態関連図(「疾患別看護ケア関連図」などの本)を丸写しした後に、自分が描くべき患者の疾患の誘因や症状などの情報をその関連図内に組み込む書き方です。まずは個人情報より疾患の流れを図に書き起こすとやりやすいかとおもいます。 もちろんそれだけでは足りませんが、最初の頃はそのような形で提出し、学校の先生により詳しくは書き方を教えていただくと理解が深まると思います! 何事もまずは真似ることです、今は自粛期間中で1番頼りになる文献を借りることが難しいかと思いますが、是非頑張ってみてください!応援しています。
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ペースメーカーを入れた後に患側で重いものを持ったり腕を上げてはいけない理由ってなんですか?? シャント 術後なら分かるんですけど、ペースメーカーは心臓なのになぜだろうと思いました。
術後
ゆめ
新人ナース, 学生
よら
整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟
ペースメーカーの多くは(左)鎖骨下に入れられますので、過度な腕の挙上や胸筋の伸縮は機器本体へのダメージやリード線へのダメージに繋がります。ペースメーカーは心臓の機能を支える重要な機械なので、出来る限りダメージは減らしたいということで、ペースメーカー付近の筋肉を過度に使用し機器に必要のないダメージを与えるのはやめましょうということです。説明がわかりにくくてすみません…!
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悪露についての質問です。 4〜8週で消失、量は500〜1000gと教員が配布した資料には記載されていましたが、その量は、分娩当日から消失までの1日当たりの量と考えられますか? 教科書にも載っていないので、質問させていただきました。
教科書看護学校実習
ネコ
透析
まあみし
呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 透析
詳しい量は分かりませんが、私の出産の経験上、資料に記載してある量は1日辺りではなく全部の量ではないでしょうか? 出産後3日くらいで生理のときくらいの出血量に減りますし。 それに、毎日のように500g以上の出血があるなら、出血性ショックになりますよね。体重の15%の血液が減るとショックに近づいてしまいますから。と考えると、全部の量だとおもいますが。 違っていたらごめんなさい
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周術期看護の本で、前日から7日目まで(もしくはそれ以降)の看護や合併症、観察項目などから書かれている本ってありませんか? 学校の課題に必要なんですけれど、どれがいいのかわからないので、教えてほしいです。
看護学生勉強
ネコ
透析
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
私は複数の参考書を図書室でコピーして自分でまとめましたよ。 文献によっては重視している内容違うので、必要なものはあちこちに載ってますよ。
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足関節骨折の方の術後のバイタルで頭痛、低酸素、吐気、尿閉、脊椎神経麻痺、出血、浮腫以外に観察項目はありますか?あれば根拠なども教えていただけるとありがたいです
バイタル術後整形外科
たらこ
ICU, オペ室
ラベンダー
その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院
整形外科に9年居ましたが、ゆづさんの記載されている項目以外だと、創出血確認の為のガーゼや包帯汚染の有無、麻酔の種類にもよりますが腰椎麻酔で有れば麻酔高の確認、麻酔高の切れ具合によっては疼痛が出現、腸蠕動の有無、麻酔の効果や神経麻痺確認の為の足趾運動の有無、爪甲色等を見ていました。
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・ご飯、お風呂、寝るだけ~・家事、育児に追われている~・テレビやスマホをチェック~・リラックスタイムを楽しむ♡・帰っても仕事です…・その他(コメントで教えて下さい)
・短大や専門学校・5年一貫性の看護系高等学校・准看から看護師学校養成所・4年制大学(国立、私立、公立含む)・社会人から看護専門学校など・医師会など働きながら…・通信教育・その他(コメントで教えて下さい)
・人手不足が解消する・給料が上がる・人間関係を乱す人がいなくなる・休みが増える・福利厚生が充実する・その他(コメントで教えて下さい)