資格手当貰っていますか?

つき

病棟

みなさんは資格手当を貰っていますか? 私は救急救命士の資格を持っていて、免許証を提出したのですが、手当がついてなさそうです。 事務に聞こうにも、面倒だなと思ってしまいます。 前の職場は免許証を提出していませんでした。

2024/07/06

2件の回答

回答する

募集の条件で、救急救命士有資格者優遇、等と謳ってあれば付けてもらえる事があるかもしれませんが。人事考課の規定で、評価の対象となる資格や免許でなければ難しいですね。 私も企業で保健師として働いていますが、看護師と待遇同じです。

2024/07/06

質問主

そうですよねぇ 返信ありがとうございます。

2024/07/06

回答をもっと見る


「正看護師」のお悩み相談

お金・給料

私の勤めるクリニックは基本給は191,000円 私は看護師約10年目です。 あいだに子ども2人の産休育休で休職時期もありました。 現在のクリニックに勤務して、3年目になります。 常勤フルタイムの週5勤務です。 クリニックは、訪問診療をメインに外来診療もしているところです。 こんなもんなんですかね?😅

給料訪問看護ママナース

あたや

小児科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 終末期, 透析

72023/06/04

みっきー

内科, 病棟

はじめまして。 お給料に関しては地域格差がすごいと思います。 私は病棟勤務ですが、まず基本給が17万〜です💦 昇給も微々たるもので、本気で転職考えています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師3年目で以前はバリバリ超急性期で働いてました。 3年目から全く違う分野に転職したのですが、 1年目のような扱いで時々悲しくなります。 これは仕方のないことでしょうか? そういうときは、わかりました!ありがとうございます!の姿勢が大切だと思ってるのですがこれで良いでしょうか?

転職正看護師病棟

にゃお

内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

72024/04/27

ひな

内科, 新人ナース

私も今看護師2年目で急性期で働いています。急性期に少し疲れてしまい転職を考えています。どのような分野に転職されたのかよろしければ教えていただきたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

閲覧ありがとうございます。 訪問看護ステーションのことについて聞かせてください。 3次救急の病院で6年間、がん看護などを経験し、やりがいは感じていましたが、激務で結婚を期にワークライフバランスを考えて訪問看護に転職しました。 生活の場であるとは重々承知していたのですが、利用者様との距離が近過ぎたり、安全第一ではないことに驚きました。 自分のやりたい看護と違う、訪問することが怖くなり自分の身も守れない、できない自分にメンタルが落ち、退職してしまいました。 ギャップと感じた点 ・ターミナルの方の望みを叶えるということで事例紹介で一緒に銭湯に行っていた(もちろんお互い裸) ・メイバランスを自費で渡していた ・ペースメーカー適用だが高齢のため入れずに自宅で過ごされている方。本人希望あり、脈拍30代でもたっぷりのお風呂に浸からせる。医師の指示では脈拍50以下でスキップ ・患者がしんどいと言っており血圧80台であるが、家族の希望でシャワー入浴させる 訪問が終わったあとはあの後大丈夫だったかな?と不安になり寝れなくなることもありました。 人柄は皆さんいい人だったのですが訪問看護ステーションではよくあることなのでしょうか? 生活の場だと安全などが2の次になってしまうのでしょうか? 不快に思われた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

退職訪問看護転職

あんず

離職中

102023/07/29

ちび

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

あんずさま こんにちわ ギャップと感じられた点は、私も正直びっくりしてます。 特に上段2つは家族ではないのに、更にびっくりしました。 下段2つは、訪問に行けばあるあるな話だなあと思いながら拝見しました。 医師指示が出ており、リスクを説明した上で、どうしてもと仰るならその場で医師に確認するか、訪問時間をずらすかでしょうか。 いずれにしても自分の身を守るためにも記録はしっかり記載しますね。 生活の場でも倫理が問われる問題に直面しますよね。 あんずさまが悩まれていることは、ごく自然なことであり、責任感を持って仕事と向き合われた結果だと思います。 事業所でも曖昧な対応をしているところもあるので、教育含めしっかりした事業所を見つけて、やっぱり訪問看護を続けて良かった、と思える日が来たらいいですね。 私も訪問看護に戻る気持ちがあるので、あんずさまのお話に共感しました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

3年目看護師です!今年度で現在の職場(総合病院急性期)を退職しょうと思い、転職活動中です。日本全国どこでも働けるトラベルナースに興味を持っています。 転職エージェントの方に相談したところ、キャリア的にも総合病院などを受けてもっと経験を積んでからそっちにと。 また、20代でトラベルナースの経験があるとその後の転職が不利になると言われました。 まだ経験の浅いうちはトラベルナースに向かないのでしょうか? また、トラベルナースから病棟などに転職なされた方がいらっしゃれば話を聞きたいです!

派遣求人3年目

ぽよん

ICU, 病棟

02024/07/28
看護・お仕事

SATの測定不可の患者さん(抹消冷感があったり浮腫があったり)の酸素投与は、どのように判断していますか。私の周りのスタッフは「SAT測れないため酸素5Lから10Lにあげました」という場面が多くあります。疑問を感じています。

看護技術

ミセスバニー

病棟, リーダー, 慢性期

32024/07/28

rabbit

内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 透析

冷感なら温度罨法、浮腫は少しましな部分で測定してます! SAT取れないだけで酸素はあげず、取れるように対応してますね。ただ明らかに呼吸状態悪いと判断(努力呼吸やチアノーゼ、顔色など)したら、酸素を一時的にあげたりはしますが、SAT測定不可のままにはしないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

麻薬のアンプルの上の部分を紛失しました! 下の部分はあります! 何か報告書を書いたり、処分になりますか?

なみ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, ママナース, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

52024/07/28

はっこ

外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

わたしたちのところは 下の部分だけの返却でよいです! 施設によって違いがあるのかもしれませんが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

病院(夜勤あり)病院(日勤のみ)クリニック設施デイサービス訪問看護その他(コメントで教えて下さい)

145票・2024/08/05

よく話しますあまり話しません全く話しません1人暮らしですその他(コメントで教えて下さい)

497票・2024/08/04

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

552票・2024/08/03

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/08/02
©2022 MEDLEY, INC.