貯金について

はむ

病棟, 脳神経外科

皆さんはどのようにして貯金されていますか?  私は4年目看護師で月に6回夜勤をして手取り26万くらい貰っています。ですが美容ローンやクレジットカードの返済、美容室や外食などで貯金ができていません。  車や家の購入の為に貯蓄したいのですが、皆様がどのように工夫して貯蓄されているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2023/06/24

9件の回答

回答する

先取り貯金が良いです。先に貯金するか、財源貯金などします。 あと、クレカは使わないことです! 外食も回数を制限します。

2023/06/24

質問主

回答ありがとうございます! クレジットカードやっぱり使うのを控えるべきですよね💧ついついポイントが付くからと使ってました…。 外食を月に何回まで制限されてますか?

2023/06/24

私の雇用されてる看護師の給料の振り分け、良かったら見てください。 ファイナンシャルプランナーに言う事なし!と言われた内訳です笑 平均28万 日勤のみ 完全週休2.5休 ・13万預貯金 (5万円→円建て銀行預金) 今は色々あって600万程、今後のこの金額分は資産運用にシフトする予定 日本円で大金を持つのがリスクだから (8万円→米ドル建て2種類) 老後3000万作り 利率や役割が違うものを2つ ・7万2千円 家賃+水道料金 ・残り➗2(3万後半程) 固定費(携帯料金、電気代、クレカ引き落とし代等) ・残り(3万後半程) 生活費、食費、交際費等 他の収入は全て資産形成に回してるのと、毎月の国内旅費予算となります。 ☆クレカ代は必ず自宅でお札移動をし、視覚化。 ☆残った金額は精算し翌月に持ち越さない。(オーバーした時用に置いておく) ☆基本カード支払いで明細書を見て毎月浪費してないかチェック ☆毎月国内旅行行くので予算オーバーになってないか、等チェック。 ☆高いものは支払い目処がたってから購入の検討をする を気をつけています。 この給料範囲内でブランドバッグも買えるし、預貯金手を出さずに色々充実しています。 先取り貯金はやはり有効だと言えます。 まずは収支のざっくりとした流れを把握してください。 自分が毎月どれくらい使っているのか。 → 金額抑えられるものはどれなのか。 (固定費を見直すと手っ取り早いです) → 車や家、どんなものがいつまでに欲しくていくら必要なのかを明確にする。 ですね^^ノ

2023/06/24

回答をもっと見る


「貯蓄」のお悩み相談

お金・給料

看護師って給料安いですよね。 小学生1人、未就学児2人の子供がいますが、日勤のみのフルタイムで働いており、毎月カツカツです…。 皆さん投資してますか? 私も積立NISAを夫と2人でしているのですが、投資のせいで月々の手元に残るお金はマイナスになる時もあり… ボーナスで補填している感じです。 激務だし、クレーム処理やら、他職種同士の伝書鳩みたいな意味のない仕事も多く、それでいて安月給…。 正直、モチベーションも下がっています。 皆さんどうやって貯蓄してますか?

貯蓄ボーナス給料

はなこ

内科, リーダー

62023/11/28

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

子供がまだ3ヶ月なのとローンがないので状況は違いますが… Amazonのセールで買いだめしたり、ドラッグストアはクーポンを使ったり。スーパーは値引きのものを買い集めて、肉は業務スーパーのを買って冷凍してます…それくらいですかね💦ポイント貯めたいので支払いは現金は使わずQR決済かカードです!

回答をもっと見る

子育て・家庭

保険は何に加入されてますか?毎月、おいくらくらい払ってますか?追加で保険に入ったらよいか迷ってます。今は、生命保険、医療保険、がん保険で13000円毎月支払ってます。老後の貯蓄型保険に入るか迷ってます。

貯蓄保険正看護師

あきんこ

一般病院, 慢性期

92022/09/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

すごい!わたしの倍以上払ってますね! 現代の入院は、基本短いので入院に1日一万は無駄との考えで辞め、医療保険も、高額療養費で賄えるから最低にしました。がんは多いので、がんと診断されたら一括でまとめた額をいただけるものと、仕事休んだとき収入減るのがこわいので、それだけ加入しました。 生命保険も最低です。こればかりは子供がかわいそうかなとか思ってます。余裕あれば上げてあげようかな。遺産で揉めるのかわいそうかな?とか思っちゃって。あと、親のお金な頼るな!って気持ちもあり。笑

回答をもっと見る

お金・給料

一軒家を建てて8年目の家がある30歳夫婦、小学生2人の 4人家族です。ローンは住宅ローンと蓄電池ローンが 残ってます。 旦那はフルタイムで働き自分は週30時間契約の パートナースで働いています。 30歳の平均貯蓄率はどのくらいかずばり気になって 質問です。皆さんいくら貯金されていますか? 自分はまだまだ貯蓄額が少ないです。。

貯蓄貯金旦那

ゆん

内科, ママナース, 外来

92023/09/11

さしみ

内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

まずは自分がどのくらいの貯金額なのか言わないと誰も言わないと思います。言いたくないならネットで調べれば出てきます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

現在美容看護師をしております。病院時代は看護師賠償責任保険に必須で加入されておりましたが、退職時に退会し、美容看護師になってからは入会していません。みなさん美容看護師の方は賠償責任保険など入られてますか?

保険退職病院

りんりん

その他の科, クリニック

02024/07/07
新人看護師

昨日初めて持続皮下注射を実施しました。末梢血管確保が困難な患者に行い、ソルデム1を繋げました。24時間で投与する理由が調べても出てきませんでした。どなたか教えて頂きたいです。

1年目新人正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

02024/07/07
キャリア・転職

看護師3年目です。美容クリニックの看護師に転職しようか悩んでいます。 美容皮膚科かAGAに行こうかなと考えています。 美容クリニックでの研修や業務、大変なこと、美容クリニックに転職して良かったこと等あれば教えていただきたいです。

美容クリニック3年目転職

ちぇる

産科・婦人科, クリニック

12024/07/07

りんりん

その他の科, クリニック

こんにちは。私は看護師6年目でおもいきって美容クリニックへ転職しました。まず美容クリニックは今では激戦区です。病院は受けたら受かるがほとんどですが美容なると別です。受かるところからが大変なのです。クリニックでも規模によって研修や業務の大変さが違ったりします。お給料が高い大手などは基本的にハード業務です。休憩も全然ない、残業は当たり前、なところも聞きますしクリニックによってさまざまです。個人クリニックだとゆったりしており残業もなし、ただし給料は低い、働く人数が少ないため人間関係が大変、などさまざまです。私は年齢的にもバリバリ働くよりはゆったりと仕事したかったため個人クリニックへ転職しましたが、給料はそんなに高くないけれど残業がない、休憩もゆっくりとれる、心の安定は手に入れましたね。自分の肌施術もできるのでモチベーションもあがりました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護師として成長できますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆推しに会えますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

392票・2024/07/14

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

530票・2024/07/13

新人指導委員会勉強会清掃(環境整備)人間関係の構築シフト作成看護研究その他(コメントで教えて下さい)

587票・2024/07/12

持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

653票・2024/07/11
©2022 MEDLEY, INC.