職場・人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係」に関するお悩み相談が現在4621件。たくさんの看護師たちと「職場・人間関係」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑職場・人間関係 殿堂入りのお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

指導先輩メンタル

れれ

リハビリ科, 病棟

202022/11/06

美南

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

142022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

1-30/4621件
職場・人間関係

うちは大学病院で夏季休暇が連続11日取れますが、年に1回です。2ヶ月に1回は3連休があります。 どんなところで働いててどれくらいの連休ありますか?

大学病院病院

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

12024/03/29

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの総合病院は長期休暇ないですね。 その分完全週休2日なので最低120日/年+リフレッシュ有給7日間って感じです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職しました。 今の職場は、年齢層が若く『お局』と呼ぶ人が少なく(というかほぼいない)仕事の人間関係という点ではあまり干渉してこない感じで、時間になったから帰る、オンオフのメリハリがついてるみたいな風習がない職場です。良く言えばあんまり他人に干渉しない、悪く言えば寂しいって感じです。(私が入って間も無いのもあります。) 前の職場はお局さんも多く(40代50代)、気遣い•思いやりを重んじる職場でした。また、良い位置でお節介、悪い意味で人間関係濃厚、めんどくさい みたいな職場でした。なので、ウワサとかすぐに広がるような感じでした。 皆さんはどっちが好きですか?

お局リハ人間関係

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

02024/03/29
職場・人間関係

一般病棟で働いている方に質問です。直接入院を取り入れているところありますか?その際、患者確認などどんな対応していますか?外来看護師の対応、かかわりや病棟の迎えの方法など、わかる範囲で教えてください!

外来一般病棟病棟

Sally

内科, 一般病院

12024/03/28

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

一般病棟で勤務している者です。 うちの病院では患者様から名前と生年月日は老若男女関係なく名乗ってもらってます。 基本ネームバンドしているので大体わかると思います。 お迎えの方法は患者様の状態によって、車椅子、ベット等変わります。 動けない人を車椅子で迎えに行きませんよね。 また入院となるとベットの準備もあります。 外来に病棟の準備ができた時にお迎えの方法や点滴やフォーレがあるか等確認して最善の迎えの方法でいきます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

急性期を三年、クリニックを四年、施設に入職したのですが業務量が少なくあわず、いま急性期に戻っています。 転職した先では上の人は冷たく、ほとんど無視に近いです。その中で孤立しており大事なことを確認したくも話しかけにくい状態です。ですが、施設を短く退職しており辞められません、、。新人同様で辛いです。同じ病棟で1年で10人以上はやめておりかなり環境は悪いのですが、皆さんはどのように乗り越えましたか?

急性期転職病棟

ゆき

整形外科, 病棟

02024/03/27
職場・人間関係

以前常勤で働いてた職場がマンパワー不足だったため半年ほど週一でお手伝いに行っていました。 3月にお手伝い終了となりご挨拶(焼き菓子等を考えています。)をお渡ししていいものか少し迷っています。 迷っている理由としては、時々差し入れするとご丁寧に御礼をいただくのでかえって気を遣わせてしまうのかどうか… 皆さま御意見をいただけますと幸いです🙏

アルバイト

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

22024/03/27

はち

内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来

こんにちは。 お仕事お疲れ様でした。 渡しても渡さなくても大丈夫かと思いますが、渡さないことによってりこさん自身、気にやむのなら渡した方がいいかと思います。 私なら後悔するくらいなら渡しちゃいます!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんは休みの日とか友達と遊んでいますか? 私は遊んだりする友達がほとんどいません。 これまで仲良くなっても途中で喧嘩して縁切れたり、会わなくなってフェードアウトしていったりでなかなか長く続きません。→続かないし、いなくなるって感じ 改めて友達ってどうやって作ったらいいんでしょうか? そしてどうやったら続くんでしょうか? そして、どうしたら親友と呼べる人ができるんでしょうか? 私の親友がさ〜とか言ってる人いますが、その相手によっては親友や友達と思ってなかったりするパターンも実際にあります。裏切らない心からの友達って一体なんなんでしょうか?🤔 結婚してから別にいーやと思っていたけど、友達いないことの劣等感に苦しんでいます。。

訪問看護メンタル人間関係

サモエド

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

32024/03/27

ねーちゃん

内科, 呼吸器科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

友達とは遊んでいません。 医療従事者の友達ばかりです。 コロナが日本に上陸してから お誘いも、お互いありませんでした。 最近、連絡ありました。 第五類になって随分とたったので さすがに、会わない?連絡でした。 が、コロナクラスターとか 周りで聞いていたりと情報は 入ってくるので、断りました。 コロナが完全に収束すまでは 仕方ないかと思ってます。 このまま、一生だったらどうしよう でも、仕事を辞めると生きていけません。 会わなくなってしまった場合は 数年に1回は、元気?とかの連絡だけ は、とっておいたりすると良いと思います。 改めて友達は、医療関係に勤めてる 方とは、難しいと思います。 友達になるための遊ぼうとかも 断られると思います。 周囲では、ありがたいことに 感染予防対策の自粛を 継続されてる人ばかりです。 親友って言葉に関しては 気にされなくていいと思います。 親友=親友 の同意はありませんし 親友を1人と決めてる人もいれば 1人と決めていても お互いが親友ではないことも あると思います。 親友が何人もいる人もいますし 友達の中で、親友と友達という 境界線を作る必要もないかと思います。 今の世は、友達がいてもいなくても 会えない、遊べないので 仕事を続けている限り厳しいので 劣等感とかも感じる必要はないかと 思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先月コロナが落ち着き、3.4年ぶりに送別会がありました。 個別の飲み会は時々行われていましたが、部署全体が集まる飲み会は久しぶりでした。 そうは言ってもコロナもインフルエンザもまだ少し流行っており、とても心配でした。 他の方はどのような感じでしょうか?感染対策などはされているのでしょうか?

コロナ病院

くるみ

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院

22024/03/27

ねーちゃん

内科, 呼吸器科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

送別会、歓迎会、忘年会、部署会などは、全くないままです。 そろそろ、再開とかの声を 上げてる人もいますが 断固反対派です。 クラスターが発生している病院やら ちらほら情報が入ってきてます。 完全収束ではないので厳しいと 思っています。 その行事行為で、 もし職員がコロナ感染したら? 運良く、職員間だけで食い止められたらいいですけど クラスターになったら? と、思ってしまいます。 第五類になってるので 行事も遊びも問題はないのですが 再開だ!と声をあげてる人ほど レッドゾーンには、入りません。 出歩いてる人ほど、入りません。 ゾーン対応は 順番対応と決めて欲しいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩からよく患者さんに敬語で話しなさいと怒られますがその先輩たちは患者さんに対してほとんどが友達のように話してます。 あなたは若いからダメなのって言われますが5歳くらいしか変わらないしなんなら、わたしより若い子もタメ口で話します。  相手を敬うことはとても理解はできるのですが、ほとんどの人が使っていない中なぜわたしだけ言われているのかわからず腹が立ちます。 みなさんの意見をききたいです(´._.`)

先輩

わらびーーーぬ

内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, リハビリ科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 回復期, 透析

22024/03/26

匿名

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

私も同じことされてました。 皆当たり前のようにタメ口だし、何なら私より若い同期もタメ口です。なのに私だけがすごく怒られました。 ただ、今の病棟に異動後は誰もそのようなことを言ってくる人はいなかったので、単に私に対する嫌がらせだったのだと気づきました。 もしかしたら嫌がらせということもあるかもしれないです…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

高齢者施設で介護士扱いで夜勤専従をしています。(資格は看護師です。) なので夜間に急変や転倒などがあれば看護師オンコールが必要です。 私が働く施設は入居者様全員に眠りスキャンがついており、寝ているか起きてるかや心拍数と呼吸数をみれるようになっています。 先日、夜勤に入った時に交代時から心拍数が120~130台の方がいました。 元々不整脈があった方です。 20時すぎ(夜勤は21時から)に御手洗に行かれたと申し送りがあり労作後で速いのかなと様子をみていました。 22時台に心拍数が80台と落ち着き一安心していましたが23時台に御手洗に行かれてまた120~130台へあがりました。 それがずっと心拍数が下がらないため2時にフルバイタル測定し、脈拍は実測しました。 すると実測では50台で不整脈もありました。 顔色不良や呼吸状態は問題なく、動悸や胸部痛などはなし。 歩行状態も問題ありませんでした。 心房細動や洞室ブロックを疑い宿直者へ看護師オンコールしていいか相談するとしなくていいと。 3時になり眠りスキャンが40~120台と上下し始め実測も40台。 看護師オンコールしたいと申し出てオンコールしたら看護師から逆ギレされました。 そんなことで電話してくるなと。 私は脳と心臓は大事とみてきて、もし心停止して明らかに異常なのに何もしなかったのかと言われても嫌ですし私がオンコールを受ける立場なら知りたいです。 様子観察でいいならいいのです。 オンコールって夜勤する人の不安を解消するためのオンコールだと思っています。 高齢者施設などでオンコール受けている方、このような内容でオンコールしたら迷惑ですか? ご意見お聞きしたいです。 長文になりすいません。

介護施設介護施設

内科, 精神科, 心療内科, 介護施設, 慢性期

02024/03/26
職場・人間関係

回復期で週一3.5、パートで勤務しています。プライマリーで受け持っている患者が2人います。子供の体調不良で一週間近く勤務できなかったのですがそのうちの一人が退院したそうで、サマリーを他のスタッフがやってくれたので会ったときひとこと言っといてくださいと言われました。 一応お礼と謝罪となにかあげた方がいいんでしょうか??みなさんならなにかわたしますか?気持ちの問題なのですが悩みます。

サマリー退院パート

さんび

整形外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 脳神経外科

22024/03/26

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

上司からパワハラいじめを受けて普通の仕事もさせてもらえないレベルとなり現在傷病休暇中です。 1ヶ月経っても悪夢を見て動悸と嘔気止まりません。 主治医からまだ加療必要と言われました。 皆さんは今までで1番苦しんだパワハラやいじめはありますか?教えてください。

いじめパワハラ訪問看護

サモエド

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

22024/03/26

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

辞めてもらってもいいのよちゃんと手続きをして辞めてね、と上司から言われたこれはパワハラではないのでしょうか?今、労基に訴えています 私の批判は清潔操作が出来てないでも他の人に聞いても言わないと思うけど上司は私が「信頼出来ないから任せられない」とまで言う、これもパワハラではないのですか ずっと不満や不安がありここに書かせていただきました。 医療業界パワハラやセクハラ等いっぱいあるけど認定はなかなかされない 泣くしかないのかと思っています

回答をもっと見る

職場・人間関係

2年目看護師です。 職場の人間関係についてです。 1年前に入職した3年目看護師。社会人経験を経て、看護師になったそうです。それまでは長い間、看護助手をしていたとか。 その方は仕事はできるしいろんなことによく気づく方だと思うのですが、入職当時からベテランの人にもタメ口傾向で、当院のやり方やその人の技術に不満があればどんどん「え?なんでそうなるの?おかしいでしょ」と口出していきます。 私は年数的には下だし、強気にいけないタイプなので言い返したりはしないのですが、相手も強気なタイプだと喧嘩勃発しそうでヒヤヒヤします。 この方の癖とかなんでしょうけど申し送ったり、質問したりする際に私の顔を真顔でじっと見て返答までに時間があるときがあり、正直怖いです。何か変なこと言ったのかな、って考えてしまいます。 その人への他者からの評価は賛否あり、「仕事はすごくできるしそういう人だと思えば大丈夫」「仕事できても社会人として礼節がなってない」っていう人がいます。 また裏での愚痴が多かったり1年目の子に対して当たりが強かったりするので正直私は苦手です。ベテランの人にこんな強気で言う人って結構いますか?最低限しか関わらないようにしていますが、みなさんならどうしますか?

人間関係転職正看護師

はるか

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22024/03/25

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

いますいます、なんなら1人じゃなく大量にいます🙄 色んな職場に行きましたがどこの職場にも必ず1人は、下手したら2人3人いますね、、。そういうタイプ 私も仕事上必要な場面でしか関わらないようにしてます🙆‍♀️

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の事務所で立ち上げスタッフから所属して4年目。どんどん新旧入れ替わり、管理者も代わり、また新たに今月数人一気に辞めました。なので、自身のモチベーションがだだ下がっております。私と意見が合う人ばかりが辞めていき、空気読めない人達ばかり残ってる感じです。次にやりたい事があるわけでもないし、知識や技術に自信がないので、まだまだ続けたいですが…心から相談できるスタッフもあまり残っていないし、事務所の雰囲気は非常に悪いです。なんだか泣けてきます。 どうやってモチベーションあげたらよいでしょう?

モチベーションメンタル人間関係

カスミ

その他の科, ママナース

12024/03/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

何か資格をとるとかどうですかね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の趣味は映画鑑賞と旅行です。なかなか休みが取れなくて旅行にはいけていませんが…。この前職場で趣味ってなにって聞くと、忙しすぎて趣味って何かわかりませんと言われました…。最近趣味がないという人によくあいそんな時代なのかと思ってしまいました。みなさんの趣味を教えてください。

メンタル人間関係病院

さきさ

消化器内科, 整形外科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 保育園・学校

42024/03/23

さな

内科, クリニック

私はオタクなのでアニメや漫画を見たり、すきなアイドルやアーティストの動画を見たり完全にインドアな趣味です☺️ それなりに楽しくやってます🌼

回答をもっと見る

職場・人間関係

マイナス思考な人ってなんなんだろう でも、〜だけど…、独り言?ぼやきを延々と 仕事する上で色々根拠を考えながらしているのはすごく伝わるし思慮深い人だとは思う。が、度を超えてこちらも反応に困る時がある。肯定的に全て考えて欲しいとまではいかないけど、もう少しバランス良く生きて欲しい。

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

12024/03/23

はち

精神科, 病棟, 一般病院

そうですよね。そういうのに合わせないといけない時もストレスになるし、否定し続けるわけにもいかないですしね。 同意を求められた時は最悪です…笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務希望の休みって、経験浅いからって希望休みの数少なくした方がいいとかありませんよね?😅

ぬん

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

32024/03/22

たまちゃん

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院

そんなことはありません! 7年目看護師ですが、 わたしが一年目の時は、希望が書きにくい(書いたら一年目のの癖にと言われる)環境でした。 でも今は好きに書いていいっしょ!ってスタンスになっています! ただ、ベテラン勢が多く休みのタイミングが同じだった場合は、 例えば正月とかお盆とか… そーいう時は配慮しているのは事実ですね。 まぁ本当に外せない用事があればわたしは希望出していいと思っています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんは新人さんの看護技術や業務をどのような事を意識して指導していますか?

新人

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/03/22

むむ

呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科

私は技術については慣れも必要かと思いますので、失敗に対して追求するのではなくアドバイスするようにしています。患者さんが安全であることが前提ですが。 業務については、積極的に取り組んでもらいたいと思っています。なので何かわからないことは聞いてくれるような雰囲気作りを心がけています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

准看護師の施設長が訪看さん、レベル低いけど大丈夫ですか?と社長に自分の所作を注意された後、所長に言ってきたみたいです。 私が常駐している施設では無いのですが。 よくそんな事言えますよね。介護のレベルもどうかと思いますが…

訪看准看護師介護

セナ

02024/03/22
職場・人間関係

転職1年目の助産師です。基本的に分娩介助や緊急入院がない場合には、残業手当がつきません。前の職場では記録していた時間や、勤務交代間際の対応で遅くなってしまった場合など、しっかり残業手当をつけても何も言われませんでした。今の職場では、師長に呼び出されて、自分の力量が足りずに遅くなった時には残業代は出ないんですよと注意を受けます。みなさんの職場はどのような場合に残業手当が付きますか?

先輩新人ストレス

さっちゃん

産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師

42024/03/21

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

その職場大丈夫ですか? 2つパターンがあると思います。 一つ目は若くて舐められてる。力量不足で残業出ないのは労働監督署行きですよ。知り合いの労働監督署に行ってみますとかまかけてみてください。上司はがっつり残業とってませんか? 二つ目 昔ながらの習慣からくるもの。 そちらの病院は労働組合ありますか?入会してたら即相談です。内部を変えないと終わりです。 今の時代そんなこという病院は終わってますよ。 行動しないと社畜タダ働きで終わりますよ。 看護時助産師なんて転職ありきの職業なので告発したほうがいいです。 時間の無駄です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

26歳です。 スキルアップのために違う病院に去年の12月頃転職しました。 そこで、近々歓送迎会があります。 主催の人からは、「(私)この日空いてる?歓送迎会やるから来て欲しくて!」と言われ、行くことになりました。 転職して3ヶ月経ちますが、まだ全然馴染めていません。同じチームの人とはある程度話せるようになりましたが、周りの人達の仲が良すぎて自分はまだ全然溶け込めてないです。 歓送迎会も正直行きたくないです。 大勢の飲み会も苦手だし、職場の人となると余計億劫です。 でも行けば色んな人ともっと話せるようになるかな?という期待もあります... なるべく失敗しないよう、うまく過ごしたいです。 目標は、自分と歳の近い人たちと少しでも話したいのですが、自分と同い年の人が1番敬語を使われていて、同い年は同い年同士で仲良くなっているため無駄に交流を増やしたくないようにも見えます。 ましてや向こうの方が仕事が出来るため、自分なんか話しかけちゃダメだ...と思い余計壁を作ってるのもあるかもしれません...。 どう立ち回ればいいでしょうか? 席は行ってみないとわかりませんが、噂ではある程度孤立しないように組んでくれるらしいです。

転職ストレス正看護師

ぱんだ

泌尿器科, クリニック

12024/03/21

救急科

自分が何をしても2割は味方、2割は敵、残りの6割はどちらでもない人々に分かれます。 そしてこの度、味方となるべき2割の方々もぱんださんと同じようなこと思っているはずですよ、きっと。 だから歓送迎会では社会人としての大人の節度を保ちつつ、普段通りの自分でいるだけで味方となってくれる人は味方になってくれるはずです。 たった2割、されど2割の味方を今回作りに行きましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の後輩についてです。 私が数ヶ月早く入職しましたが、私とその子だけ中途採用のパート、以外はベテラン4人の正社員の部署です。 それもあり、入職してからライン交換やご飯に行こうとよく誘われ、いい子だったので仲良くしていました。 その子は入職してからテンパっていて衝動的に目についたことをやるので、仕事は早いのですが抜けたりミスが多くよく先輩に「落ち着いて、雑だから丁寧に」と言われていました。 私もはじめは緊張でテンパリ気味だったので気持ちはわかるのですが、後輩は3年目の今でもそれは変わっておらず、むしろ仕事ができるようになってきたのに、スピードがヒートアップして目についたこと片っ端から片付けていきます。そして時々抜けます。 早く終わらせるために手伝ってるのか、時々人がやろうとしてる仕事に入ってきて手をつけたりもします。 もっとゆとりを持って丁寧にしても間に合うのですが、自分ばかり仕事をしていると思っていて、最近先輩や私に上から○してもらっていいですか?と指示してきたり、 この間、私が言った発言を言葉のあやで誤解されて「うまくすり抜けて楽してる!」と言われた直後、「さっきのこと○先輩に言っといたのでもう逃げれないから 笑」と言われました。 全く逃げてるわけでもないのですが、彼女からはズルしてる!私はこんなに頑張ってるのに!と写ったのだと思います。 あまりにその発言にぐさっときて何も言い返せませんでした。 そんなに激怒することをしてしまったのかしばらく罪悪感でモヤモヤして休日一日終わりました。 でもやはり後輩の言動はいきすぎだと思うのです。 主任や先輩に相談したくても以前、後輩に細かく指導していた後輩に、「言い過ぎだ!」とキレて周りにその先輩のことを加害者であるかのように言いふらして険悪な雰囲気になったことがあり、その時も挟まれてこちらまでしんどかったので波風たてたくないのと、主任が後輩を気に入っているのか、ミスが多いから指摘するのが可哀想なのかわからないですが、 同じミスしても私にはレポート書かせるけど、その子の場合主任が訂正し尻拭いして無かったことにしたこともありましたのでなかなか言いづらいです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

パートメンタル病院

やまびこ

内科, 消化器内科, 外来

32024/03/21

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

お疲れ様です。アドバイスではないのですが、文章を拝見していてお気の毒になってしまいました。後輩ももはや礼儀を忘れているし、主任の態度も酷いですね。上に立つ者は公平でないと! 更に上の人に相談するのはどうですかね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在看護師になって8年目です。途中、産休、育休などでブランクあります。 現在、2人目妊娠中です。働いてる職場の男性看護師さんが気分屋すぎて嫌です。気にしないようにしていますが、私にだけの態度が違いすぎてイライラしています。 経験も少ないし、ブランクもあるしで信用されてない感じと妊娠中でお休みを頂くのであまりいい感じでは無いのだと思います。 引き続き気にしないようにしますが、、、どう対応したらいいか、またストレス発散したらいいかアドバイスお願いします😞

モチベーション人間関係ストレス

ぽぽ

内科, 呼吸器科, 整形外科, 病棟, 神経内科, 慢性期

22024/03/21

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

お腹の中に悪影響にならないように、割り切りましょう! ブランク後だし、人間関係をまた築くの大変ですよね… 私は妊娠中も理解ある職場でしたが、態度に出さないだけで良く思ってない人は少なからずいたと思います。 嫌な態度を取られても、いつでも笑顔で気にしていない振る舞いが良いと思います。で、あとで同じ看護師の友達に愚痴る。笑 お身体気をつけてくださいね〜

回答をもっと見る

職場・人間関係

お世話になったプリセプターさんが退職されるのでお礼のものを渡したいのですが、何が良いと思いますか?皆さんがもらって嬉しいものなど教えていただければ幸いです。 プリセプターさんは30〜40代で未婚の方です。

プリセプター退職正看護師

こたつ

精神科, 病棟

22024/03/20

めがね

内科, 新人ナース, 病棟, 学生

手元に残る物も喜ばれると思いますが、無難に消耗品を選んだ方が無難かな?と思います。 例えば雑貨屋さんでよく見かける入浴剤セットやネイルケアセット、ホットアイマスクなどのリラックス用品はいかがでしょうか? この季節はパッケージに「お世話になりました」と書かれているものなどありますよ😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

病院に転職しました。 書類とか入れる引き出しや、靴箱は準備して頂けたのですが、休憩室にロッカー?がありそこには各々小物とか(歯ブラシ、コップとかお菓子とか私物)を入れています。 私はその休憩室の歯ブラシとか私物をロッカーをまだ無くて、コレって言った方がいいんでしょうか? オペ室勤務なので、更衣室もすぐ近いので別に無くてもいいんですが、何せいちいち更衣室まで行って歯ブラシとかコップ取りに行くのがめんどくさい、、、、 (休憩室の横の部屋が更衣室です。) みなさんなら『休憩室のロッカーください』と言いますか? ちなみに休憩室のロッカーは空きが無さそな雰囲気で、私は看護師5年目ですが、オペ室経験は皆無なので気持ちは1年目みたいなモノです。

新人転職病院

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

12024/03/19

あきりんご38

精神科, 訪問看護

気づかれていないだけで、すぐに上司に依頼して良いと思います! 快適に働けるので言って良いと思いますよ😊 他のご入職予定の方も無いと困ると思いますし☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

傷病休暇とられたことある方、 どれくらい休んでから復帰できましたか? 私は今ちょうど休職中1ヶ月くらいで、まだパワハラのことを思い出すと吐き気がします。。

パワハラストレス

サモエド

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

12024/03/17

ねむねむ

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院, オペ室

現在、抑うつ神経症にて傷病休暇中です。 私の職場にはそのような方が沢山いますが、1ヶ月療養して戻る方もいれば、中には症状が改善せず療養を延ばし続けて半年位休んでそのまま退職の方までいます。 私も近々復帰予定ですが、仕事のことを考えると吐き気や睡眠障害が起こります。せっかく良くなってきているのに、復帰するとなると悪化しますよね、、 無理せず、療養を延ばしてもらうなど方法を考えてみるのがいいのかもしれません😌

回答をもっと見る

職場・人間関係

平和主義で人と争うのが嫌、悪口を言うのが苦手、自分のことを後回しにして休憩時間に記録をしたりしてしまうタイプの看護師って何科が向いていると思いますか? ちなみに患者さんのことは好きで、出来るなら詰所に戻らずずっとケアしていたいくらいです。 そもそも病棟看護師に向いてないのかとも思いますがいかがでしょうか。

休憩記録病棟

急性期, その他の科, 新人ナース

32024/03/17

さな

内科, クリニック

同じようなタイプですが、残念ながら病棟自体がそのような性質かと思います。悪口とかは病棟それぞれの人間関係で変わってくるので何とも言えません。 私は訪問に転職して、基本的に一人で回るのでその辺のストレスはなくなりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの病院では、他職種(医師以外)との関わりはありますか?? 何となく顔を知っているスタッフさんはいるものの、特別に関係性を築いているような他職種がおらず、「とりあえず〇〇さんに聞いてみよう!」といった先輩方を見るとすごいな〜と思っています。 仕事上はもちろん、プライベートでも仲良くしているようなのですが、やはりそういった関係を築いておくと、仕事もスムーズになるのでしょうか? 仲の良い他職種スタッフさんがいる方、その関係性によって仕事にメリットがあった方、体験談を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

人間関係正看護師病院

YS

その他の科, 離職中

12024/03/17

りり

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

私はたまたまMSWが高校の同級生だったので、転院調整や医師・家族・本人の意向の差異がないかなど細かく情報を聞くことができて助かりました! 保険や転院先の役割の違いなどわからないことも色々教えてもらって助かってました。 やはり仲がいいと良くも悪くも何でも聞けるので、関係性は大切かなと思います。 ST.PTにも仲がいいスタッフがいるのでリハビリの進捗状況やリハビリから見て転院か退院かどちらが妥当かなど聞けていますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイトルの件、患者によって元々の血圧は様々ですが、 低血圧の場合、何に気をつけたらいいでしょうか⁇

勉強新人正看護師

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

12024/03/16

きゃ

ICU, 病棟, リーダー, 一般病院

めまいとかですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

私のチームの患者さんは自立度が高いため、長日勤や夜勤で他のチームの看護師よりも早く仕事が終わることが多いです。 なるべくみんなで早く帰れるように、記録の前に口腔ケアや他にやることはないか聞いています。また、自分の仕事が終わっても他にやることがないか探したり、聞いたりしています。それでもなければ、待っているのも他の看護師が気を遣うと思い、一言かけて帰ります。先輩も先帰ってていいよおっしゃってくれるので、帰ってました。 しかし、この間ある先輩から「ドパミンさんはそそくさと帰っちゃって、先に帰られるとちょっとイラッとするから早く終わらせなきゃ」と冗談混じり?で少し笑われながら言われました。それを言われた時の周りの人が気まずそうな感じで、その先輩はいつもそう思ってたんだと思いました。私の中では、やることはやり、周りにも気を遣ってたつもりでしたが、どうすれば良かったのでしょうか? みなさんは、どうしていますか?

夜勤先輩人間関係

ドパミン

循環器科, 急性期, 病棟

12024/03/15

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

上司に報告、部署として統一して〜してくださいって指示をして欲しいって相談してみては?? 残業はコストかかるし、定刻内に業務終わらせられないならその先輩が業務改善しなきゃいけないだろうし。。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

再雇用で働いてますが若いナースが 大半でスタッフのお荷物かなって最近かんじています。シニア看護師は迷惑なのかなあ😭

人間関係病棟

ぐっさん

病棟, 脳神経外科

62024/03/14

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 私は職場にシニア看護師さんがいてくださるだけで心強いです😭

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

146票・2024/04/05

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

535票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

590票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

702票・2024/04/02

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.