職場・人間関係」のお悩み相談(3ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

61-90/4611件
職場・人間関係

施設看護師として時短勤務しています。 子育てには寛容な職場で業務量も楽で言うことはないけど やはり人間関係で最近ベテランの介護士とギクシャクすることもあり、先日は怒声を浴びせられたり 看護師同士もギクシャクしがちなので かといって転職も子供抱えながら大変だし 悩ましいです。 上の人に話しても耐えてくれで終わりますし。 中々難しいです。

施設ママナース子ども

fandogh

22024/02/28

サラダ(^^)

内科, 外科, 急性期, 病棟, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

こんにちは。 人間関係でギクシャクすると働き辛いですね。そして怒声が浴びせられ、上司もそれを黙認しているのは私としては許しがたい気持ちになります。暴言は暴力だしfandoghさんがそれを受けるのは不当だと思います。 かといって、すぐに辞めるなどの対処が難しいこともよくわかります。どんな方向性だとしても、自分とご家族の幸せを大切にして過ごして欲しいと願っています(^^)

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜勤での部屋割りは、その日の夜勤メンバーで決めるのですが、私が患者の状態を全員把握してなくて何となくで割り振ったら、先輩に重症者が傾いてしまいました。やっぱり忙しくなってて記録も終わらないと言ってて、私は大体定時位で終わってしまったので、凄く申し訳なかったです。3人で夜勤まわっているので、私の休憩中に色々言われてるんだろうなとどうしても考えてしまって、代わりに入院とりますとも言ったけど、私の休憩中に入院来てしまって結局取れず。申し訳がなさすぎて、モヤモヤしながらの夜勤でした。。 そんな経験ありますか?💧

モチベーションメンタル人間関係

marin

総合診療科

22024/02/28

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

リーダーしてるとそう思う時はちょくちょくありますよね。まぁでも仕方ないと思って割り切った方がいいですよ。そんなん言うてたら組めないですし。

回答をもっと見る

職場・人間関係

持病がありDr.指示で1週間ほど休養となった同期。 なんとディズニーに行っていてびっくり。 たしかにこの日行くとは聞いていたのですがまさか行っているとは… こちらはマンパワーも足りない中、消灯前まで働いているのに悲しくなります…

同期ストレス病院

アセリオ

消化器内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

22024/02/27

めがね

内科, 新人ナース, 病棟, 学生

お疲れ様です。そのお気持ちよくわかります。 同期だからこそSNSで繋がってたりして、知らなくていい情報を得てしまって、命削って頑張ってる自分って何なんだろうって思ってしまいますよね。 でも必ずアセリオさんの頑張りは報われると思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

ストレス発散のいい方法ありますか? ただでさえストレスの多い職業だと思うのですが、やはり人間関係でストレスを感じます。職場は10年以上のベテラン看護師が多く、風通しが悪いと感じます。 また趣味という趣味がありません。また自律神経も乱れ気味です…笑 みなさんはどうやってストレス発散、リラックスされていますか?よかったら教えてください!

モチベーションストレス正看護師

つーちゃん

精神科, 病棟, 訪問看護, 保健師

22024/02/27

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

わかります。私も趣味という趣味がなく、1人時間にボーッとして過ごしがちです。最近は半身浴で沢山汗をかくのにハマっています☺︎ あとは美味しいものを食べたり!

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師として入職しましたが私だけ介護職ばかりやらされてます。 私が退職が決まっていて新入職の方が入ったので介護職が多くなるのはある程度仕方ないとは思います。 ですが、今回はほぼ全部、私に介護職がついていて4日勤は止めてとお願いしてるのに2カ所も付けられていて、腰を痛めてしまいました。 もっと早くやめられる所を人が居ないからと、半ば上司のの体裁を保つために退職を伸ばしたような物です。 私の言い分は何も聞いてもらえないのに上司の都合ばかり押し付けられる事に疑問を感じています。 辞める人だからどうでもいいと思ってると思います。 介護業務をする回数がどう見ても不公平なんです。ハラスメントだと感じてます。 これ以上の協力はできないし私の言い分は何ひとつ聞いてもらえないので上司に上層部にこれまでの退職に至る経緯を含めて、報告して通常通り退職にしてもらおうと思いますがどうでしょうか? もし、ハラスメントに対してもっと有効な方法があれば教えてほしいです。 ちなみに、退職の申し出。する時の上司とのやりとりや他の看護師からされた事は書き留めてあります。 長文ですみません。 アドバイス宜しくお願いします。 ※こんな事ばかり考えてはいけないとは思います。次の、職場も決まってないので、何か嫌なことばかり考えてしまいます。

施設退職人間関係

さらりん

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科

42024/02/27

つーちゃん

精神科, 病棟, 訪問看護, 保健師

私も前職では職場の環境や人間関係が悪いことが原因で退職しました。 患者さんとしっかり関わりたいのに職員同士の関係で納得いかないことが多いとやる気もなくなりますよね…。 私は有給やもらえるお金(12月のボーナスが近かったので笑)だけもらってすっぱりやめました!貰えるもの貰うのは働いている者の権利だと思ったので! 上司の体裁は全く考えませんでした!笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場には暗黙のルールってありますか? 例えば体調不良で休んだらお菓子を持ってくるとか、 休憩室にお局専用席があるとか… あるあるだとは思うんですけど、 実際のところどうでしょうか?

あるあるお局人間関係

こむ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, リーダー, 一般病院, 派遣

22024/02/27

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

理由は何であれ休んだらお菓子を持っていく風習があります。 一度、師長が要らないと言い廃止傾向にはなってます。 しかし私自身現在1か月休職中のため夜勤代打でやってもらったりと迷惑を掛けました。 復職時には持っていくつもりでいます。 また夜勤時には、夜勤者分(自分含め3人)のお菓子を買い配る習慣もあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

手術室勤務の10年目看護師です。 4回転職して5つ目の病院になりますが現在のスタッフの人員の経験年数が1〜3年目までのスタッフが4人、それ以降はみんな10年目以上のスタッフになります。 中堅看護師が居なくてベテラン看護師ばかりになるのでやり方とかも独自のやり方になってしまいます。 皆さんの病棟のスタッフの年齢層はどんな感じですかね? 教えてください!

手術室正看護師病院

しずく

外科, 一般病院

42024/02/26

つーちゃん

精神科, 病棟, 訪問看護, 保健師

精神科単科の病院で1年ちょっと働いている看護師です。 私も同じようなバランスで1年目から3年目までのスタッフは片手におさまる人数です。それ以降は10年目以上のスタッフで、やり方も独自のものです…。 あまり若い年齢層がいないこともあり教育体制があまり整っていないのが現状です…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の職場は、暗黙のルールで1年前に退職を申し出ないといけません。この間妊娠して数ヶ月で辞めた先輩がいるのですが、師長や部長に厳しく責められ喧嘩して辞めたそうです…💦その内容が妊婦になんて事を…と、内容をきいて私も辞めたくなりました。、 私も元々退職を考えていて出来れば半年以内には退職をしたいのですが、円満で辞めたいと思っています。職場から家が近くしばらく引越す予定もありません。、 どう言うのが1番すんなり辞められるのでしょうか…。病気でもないしなぁ…と思ったら、体調不良でとも言えないですし…💦困っています、。

退職転職ストレス

あや

内科, 病棟, 一般病院

22024/02/25

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

メンタルクリニックとかで診断書書いてもらうと早いですよ! 金のために働いてるメンタルクリニックは診断書とかちょっと高いけど、診察当日に書いてくれます。 診察では適応障害、うつ病っぽい症状が3ヶ月くらい前から出てきて、様子見してたけどだんだん酷くなってきたと訴えて、職場がストレスだから診断書を出してすぐ辞めたいと伝えて見てください。なんなら、自分の病院が1年は辞めれない、すぐ辞めた先輩が上司とトラブルになってたことも伝えると診断書書いてくれると思います。 メンタルは見た目元気そうでも本人にしか体調悪いことが分からないので、崩れたフリして診断書を使えば都合よく自分のペースに持っていけます。 私は異動と役員などを診断書でチャラにしてもらってます。 ずるい考えですみません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務についての相談です。 先日まで人間関係でメンタルをやられて休職してました。来月の勤務表を確認したのですが、自分の休職の原因となった人たちと、被る勤務が多くありました。師長には、同じ勤務にして欲しくないことを伝え同じ部署に戻りました。師長にも、被らないようにするねと言われていたのに被っています。 もう決定した勤務なので、変えて欲しいと伝えていいのかわからないです。 どうしたらいいですか?

勤務表師長人間関係

ゆき

超急性期, ICU

22024/02/25

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

クリニックのシフト管理が難しい。 正社員看護師、パート看護師、正社員助手、パート助手 パートは定時で上がるというのが当たり前かと思うのですがどうでしょうか? うちのクリニックはパートを長く働かせようとする傾向にあって不思議。 正社員が帰ってパートが残る。用事があるわけではない。

クリニック

むぎ

皮膚科, クリニック

52024/02/25

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。不思議な考え方ですね、 、普通は(?)パートさんは早く帰そうとしますけど、、パートさんではなく正社員が残るべきだと思いますが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

オペ看1年目です。 いつも外回りでフォローに着いてくれる先輩に 仕事を取られている感じがします。 新人だからと甘えてたり言い訳するつもりはないですが 経験の差があるから、遅かったり、要領悪かったりするとは思うんですが… 症例が少ないのもあって、1件のオペに入退室のときは 看護師6人、ME2人で関わっています。 患者認証して受付して申し送り聞いてオペ室に入ると、もう既に自分のやることは無くなってて、できることを探してると 「外回りのあなたがやるんですよ。そんなとこ突っ立ってないでさ。」 と言われます。 最終、振り返りの時は 「声掛けてくれなきゃ、フォローの意味ないじゃん」 とまで言われて、仕事取ってくるあなたに声掛けたくないと思うのが正直なところです。 フォローについて貰えるだけありがたいし、先輩が言いたいことはわかるんですけど、自分の仕事取られてたらもうやりたく無くなります。 私の認識が間違ってるんでしょうか…

オペ室メンタルストレス

新人さん

循環器科, その他の科, 新人ナース, オペ室

22024/02/23

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

その先輩が意地悪している可能性は否定できませんが、手術の時間が迫っていて、あなたを待っていたら間に合わないと考えた可能性はありませんか? やりたいのであれば、これをやりたいので取っておいてくださいと言った方がスムーズにできると思います😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前勤めていた急性期病院のことです。 前の職場ではほぼ毎日残業がありました。しかも後残業だけではなく前残業もありましたし、休憩時間は削られて30分(師長さんが少なくともこれだけはとれるようにしてくださいました)くらいでした。定時の後はどの先輩も毎日当たり前のように記録で残業していました。 残業自体が絶対嫌というわけではありませんし、患者対応や有事などで気づいたら定時を過ぎてしまったという場合も日によってはあると思います。ですが、慢性的に人が少なくて一人あたりの業務負担が増え、記録まで時間内に終わらず毎日毎日2時間くらい残業するのが当たり前…というのはおかしいと思うんです。また残業させるならその分残業代を出してほしいと思いますが、当時新卒というのもあり残業時間を記録するなと先輩から言われました。 私も看護師になりたての頃は、お金にならなくても働くのが当たり前だと思っていました。でも看護師として働きだすと知らず知らずのうちに自分が削られ、気づくと精神疾患になり、サビ残は悪と思うようになりました。 このような状況の方はいますか?また業務量や残業についてどのように思っていますか? みなさんの意見を聞かせてください。

残業代休憩記録

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

32024/02/23

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

残業はこの業界はほぼ当たり前って感じですよね… ただ記録のみで2時間はさすがになかったです。なにか諸作業があって、退勤時間から1時間程度遅くなったとしてそこから記録を1時間して、トータルでとかならありました。 残業は本人の技量のせいもあると思いますが(そういうスタッフが沢山居たので)そう出ない場合は病棟の繁忙具合とスタッフの数が明らかに合っていないせいですね… ただ自分たちは採用する側でも無いのでただ黙って働くか、嫌なら暇そうな病院探して働くしか無いですね🥲

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職や派遣経験のある方、アドバイスお願いします!職場の人間関係でうまくいくこつはありますか?40代で転職なので、職場側も構えられている感じがあります。

派遣人間関係転職

かこ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー

32024/02/23

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です 転職は初めてですか まずは職場の指導がしっかりとしているか確認してください それからです 指導してくれる方との信頼関係を築くことで職場と円滑な仕事が出来るようになると思います 教えてもらうという思いをしっかりと姿勢で出すことです 何処の職場でもマニュアルがあると思うのでそれを覚える事から始まると思います 長くなりましたが良い職場である事を願っています

回答をもっと見る

職場・人間関係

病棟看護師(1年目)です。昨日から体が痒くなり、夜勤中にどんどん酷くなりました。腕や顔、首など見えるところも明けの今日病院で薬を貰いましたが、徐々にひどくなっていった場合治りもやや遅い可能性があると言われました。 痒くて仕事に集中できないし、見た目も良くないし疲労が原因の可能性が大なので、もし次の勤務までに治らなかったら休みたいですが、慢性的に人手不足の病棟で、発熱でもなく感染性もない蕁麻疹で休むのはやはり迷惑だと思いますか? 最終的には自分の体調なので自分で決めることですが、例えば後輩がそういう状況だったときどう思うか、ご意見いただきたいです。

後輩先輩1年目

みみ

精神科, 新人ナース

22024/02/21

na

整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

私も勤務中蕁麻疹がでてコリン性蕁麻疹の診断を受けました。薬を飲んでいても症状がでてしまい半日お休みを貰い落ち着いてから出勤したことがありました。 蕁麻疹ってうつるものでもないし休みづらいけど、内服など飲んだ上でも辛いのであれば休んでもいいとおもいます!

回答をもっと見る

職場・人間関係

小児系統から成人領域へ転職してきた人がいて、ルートや採血等小児ではやらない(機会が少ない)経験があるのは分かるのですが、書類諸々の整理やナースコール対応、タスクの優先順位、チームの繁忙具合を見て動くなどはできてもいいんじゃないかなと思うのですが..入ってもうすぐ2ヶ月になる人に求めすぎでしょうか?ちなみに経験年数は2年ちょい?3年弱?くらいになるそうです。

指導人間関係転職

こた

内科, 外科, 急性期, 病棟, 大学病院

32024/02/20

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼買

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分の言いたいことを相手に伝えるのが上手くいかなくてめちゃ悩んでます。そして他の方の会議の中で意見を1人1人出さなきゃいけない場面で詰まっちゃいます。何か上手くなるコツ?みたいなのあれば教えてほしいです🙇

同期コミュニケーション実習

ロイレンジャー

内科, 消化器内科, 学生

42024/02/20

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼買

回答をもっと見る

職場・人間関係

日勤(8:30〜17:00)終了後に 深夜(24:30〜9:00)入りするシフトって三交代制なら普通ですか? また、月に4.5回このシフトがあるのは普通ですか? もう直ぐ2年目の病棟看護師です。おかしいような気がして質問しました。

シフト急性期ストレス

アンチ今の病院

整形外科, 新人ナース

42024/02/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

前いた病院。日勤深夜 わりと普通でした。 今の病院は、 入明入明日勤日勤休休が月二回はあります。わりと大変です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事の事考えるだけで涙が出てきそうだけど、泣けない自分が虚しい。仕事に行きたくないけれど、スタッフが少ないから、休んだら迷惑かけるからと自分をなんとか奮い立たせて仕事へ向かう日々。 胸が苦しい、眠れない、体はくたびれているけれど、休みの日も体が休めれている感じがしない… 何のために転職をしたのだろうか… 転職2回目、今の職場は来月で8ヶ月目で退職しますが、上手く生きていけない自分が悔しいです。

メンタルストレス

はりぃ

内科, 呼吸器科, 一般病院

22024/02/19

まる

内科, 病棟

療養病棟で働く看護師です。 あまり自分を責めないでくださいね。 文章を読んでいると責任感が強いのかなぁと感じました。よく頑張ってらっしゃると思いますが、無理なさるのは良くない気がします。何度転職してもいいんじゃないかなぁと個人的には思います。他人と比べる必要はありません。 必ずはりぃさんに合う働き方や職場はありますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在施設に勤務していますが、病棟時代のことで気になることがあります。それは対応が難しい患者さんが退院することが決まると先輩看護師や師長が大喜びしていたことです。 対応が難しいというのは、以下のような患者さんです。 ①認知症で何故救急搬送されたか理解できずに深夜まで大声を出し不穏(リスパ注射し落ち着きました)。その後免荷や安静の指示があっても離床→再転倒(センサーも使ってますが)の繰り返し。帰宅願望も強い。 ②自分に気に入らないことがあると口より手が出る。他職員に暴言暴力セクハラを繰り返す(私は被害に遭いませんでしたが…)→強制退院になりました。 ③「ベッドは窓際が良かったのに」「この病院のご飯はまずい」「あの人と同じ部屋がいい」など我儘でこだわりが強い 確かに退院されるとこちら側の対応は楽にはなりますが、万歳で大喜びしていたのは正直引きました… みなさんは手のかかる患者さんの退院が決まるとここまで喜んだりするでしょうか? このような先輩たちに引いてしまう私の感覚がおかしいでしょうか?

セクハラ不穏転倒

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

32024/02/19

かの

整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 保健師, 脳神経外科, 消化器外科, 終末期, 検診・健診

喜ぶ反面、引いてしまう感覚わかります!なんて、この感情説明したらいいかわからないけど

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師10年目の者です。 皆さんの職場では委員会とか研修が時間外であった場合、 残業の申請はしても大丈夫でしょうか? 以前の病院は時間外に委員会や研修・勉強会があった際は 残業を付けて帰ってましたが、今の病院はつけては いけないみたいで…。 勤務外であるからこそ残業は付けたい! 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

時間外労働研修残業

しずく

外科, 一般病院

22024/02/18

ちよなーす

内科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期

おつかれさまです。 時間外の委員会や研修に参加する場合、残業代を申請できるかどうかは就業規則によるかと思います。時間外の活動に対する補償がある場合がありますが、見込み残業代がもともとついていたりする場合もあります。具体的な条件は規定によるので、確認されることをおすすめします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんにちは。 質問なんですが、総合病院からクリニックへ転職しました。 はじめはすごくスタッフの方に警戒されているように思えましたが…。いまは徐々に馴染めるようになってきましたが…。どこにでもお局様がいらっしゃると思います。何をしたら嫌とか、どうやったらうまく関われていけるのか教えてください。アドバイスほしいです。

お局総合病院クリニック

shiii

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 検診・健診

42024/02/17

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師4年目でリハビリ病棟に勤めています。 リハビリ病棟なので、リハビリの人たちと関わることも多いのです。 当方恋人がいるのですが、リハビリの人達(一部)と看護師で飲みに行ったこともあります。 恋人がいても、リハビリの方と仲良くなって飲みに行くのは別に悪いことではないですよね?

リハ彼氏人間関係

まままん

リハビリ科, 病棟, 一般病院

12024/02/17

M

外科, 病棟, 大学病院

悪いことではないと思います。 個人差によって嫌だなと思う方もいるので恋人さんと話してみてはどうでしょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年で55歳になります。 定年まであと5年です。 職場に年下の看護師がいるんですけど、仕事がしたくないのかわざとゆっくりやるのでその分こっちに負担がきて迷惑してます。注意しても口答えして聞いてくれません。 先生に相談しても仕事の早さは人それぞれ違うからと言って終わりです。 でも、終わり頃になると早く帰りたいから早く仕事を終わらせます、 自分の都合でやるので周りが困っています。 どうしたらいいですか?

人間関係

にらい

皮膚科, クリニック

22024/02/16

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

わざと仕事をふるのはいかがでしょう?

回答をもっと見る

職場・人間関係

体調不良で数日休んだり、こどもの発熱で休んだ際に病棟にお菓子を持って行ったことはありますか。 わたしは持って行ったことはないのですが、特定の人に勤務を代わってもらった場合は直接お礼は言います。 中にはかなり豪華な菓子折りを持ってくる人もいて、気持ちは嬉しいですが、逆に他の人がプレッシャーになるのではと思いました。

人間関係正看護師病棟

なーこ

ママナース

22024/02/16

あんママ

呼吸器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 外来, 神経内科, 一般病院

私も先日1日病休、1日家族看護をもらいました。人数も少なかっただろうなと思いせんべいのお店で袋(安いもの)を3袋と、勤務交替してもらった方には500円程度のお菓子を渡しました。 そうなんですよね。特別いらないかなとも思います。ただ、逆にしてると何にも言われないかなと思いやってます。負担になるのであればやらなくても良いかなーと私は思います。あくまで気持ちなので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師さんに就職考える時 クチコミ見た方がいいよって言われたんですけど、どのサイト見て判断してますか?また、ポイントないと口コミ見れないとこ多いんですけど、、( т т )どのサイトもそういう感じですか??( т т )

看護学生人間関係新人

chi

その他の科, 学生

12024/02/16

こむ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, リーダー, 一般病院, 派遣

口コミを投稿してポイントを得るタイプが多いので、まだ働いていない学生さんは難しいですよね。 口コミサイトは確かに参考にはなりますが、大半が「既に辞めた人」か「辞めたい人(転職考えてる人)」なので、必然的にマイナスな書き込みが集まりやすいです。 結局人間関係は部署によるし、いくら口コミを見ても実際入らないと分からないことの方が多かったですよ〜。

回答をもっと見る

職場・人間関係

合同庁舎の中にある診療所で働く看護師ってどわな仕事内容かわかる方いらっしゃいますか?

転職

はなこ

内科, クリニック

32024/02/15

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は今まで夫が転勤族のため転職を繰り返し、6箇所ほど経験しました。 皆さんが働いている&働いていた職場の珍しいルールとかは何かありますか? 因みに私が働いた所では夜勤や休日入院をとった人には500円つくとかありました笑。 急性期の病院ですが朝の申し送り後皆でラジオ体操。 毎月病院所有の体育館に各部署夜勤者以外集まり朝礼をして、誕生月の人は誰かが代表して粗品を理事長からもらうとかありました。

モチベーション病院

shiokoro

急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院

72024/02/15

もも

病棟, リーダー, 慢性期

病院歌があります⚑︎⚐︎ コロナ禍前は月曜日に全体朝礼があって、うたってましたねw

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場にとても苦手な人がいるときにどうしていますか。 その人と2人きりで夜勤、または休日の日勤で人数が少ない中での勤務、PNSでペアでの勤務。 どうしても関わりを持たないといけないときどうしますか?

PNS人間関係ストレス

なーこ

ママナース

22024/02/15

よしだ

内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院

同じ病棟にいる限り、苦手なスタッフとの関わりは必須ですよね、、一緒にいるだけで辛いですよね。方法としては苦手を克服するしかない気がします。積極的に関わろうとしてみれば、相手も嫌な気はしない気がします!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場のスタッフの誕生日にプレゼントを渡す文化について、どう思われますか? 医療現場特有の緊張感の中で、こういったちょっとした気配りがチームの雰囲気を良くすると思っています。 また、本人に喜んで欲しいと思う反面、働く上でのモチベーションであったり、士気を上げる上でも大切だと思っています。 事務長的な立場であり、スタッフ全員にプレゼントを渡しているのですが、上記のような効果をあまり実感しておらず、これからも続けた方が良いか悩んでいるため、質問させていただきました。

モチベーションクリニック人間関係

メンズナース

内科, 循環器科, クリニック, 訪問看護, リーダー

22024/02/14

よしだ

内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院

誕生日プレゼントのあった職場、なかった職場を体験しています。誕生日プレゼントを貰って嫌な気持ちはしませんでしたし、その日は周りのスタッフが少し優しくしてくれる感じがして良かったです。きっと少しでも効果はあると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

もう嫌です。新人指導してるんですけど重症部屋を完全に持てなくて、でもそれじゃあダメだから少しづつやってるのに管理から完全に持てるようにして!と言われました。無理ですと言っても聞く耳持たず、相談させて欲しいと言ってもダメ。もうプリやりたくないです。

モチベーション指導人間関係

さくら

精神科, 心療内科, プリセプター, 病棟, リーダー

12024/02/14
3

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

526票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

543票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

587票・2024/03/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.