2020/12/23
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
今の職場に時短正社員として中途で入職しました。 入職して3ヶ月立つのですが師長から休みが月9日じゃなくて8日だったと言われました。 8月分のシフトは出て休みは9日でした。 どこか休みのところを出勤したほうがいいか師長に確認したほうがいいでしょうか。
シフト中途転職
みささみ
内科, 新人ナース
もちくろ
リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 透析
早めに確認した方がいいと思います!後になって休み減らされたり、変更にしないといけなくなりそうなので…
回答をもっと見る
急性期総合病院で約15年勤め、産休・育休・時短復帰を経て訪問看護師に転職しました。もうすぐ2年になります。 現在はオンコールの有無も選択できるしシフトも割と自由に組めるのですが、それでもやっぱり、看護師として今後も長く勤めていくことに不安を感じます。主に体力面です。 副業としてライターやWEBデザインなど色々と挑戦していますが、まだまだ実績がないため収入といえる程のものには繋がらず... 将来的には在宅ワークメインにしていきたいと考えております。 看護師以外(看護の資格を活かせる職でも可)で現在活躍されておられる方 どのようにその道筋を築いてきたか、ご教示いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします🙇♀️
シフトパートモチベーション
amabiEneko
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, SCU
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
在宅ワーク憧れますよねー(*´-`) 私は保育園で勤務してるので体力使うこと少なく勤務できているので今のままでもいいかなと思ってます。私自信在宅ワークだとメリハリが難しそうなので😅 知り合いは看護師から心理士に転職し、ほぼ在宅で勤務しており、看護師の給料と変わらないぐらいになってきたと言っていましたが、気分転換に週一で病院で勤務もしていました。
回答をもっと見る
総合病院勤務の方に聞きたいです。みなさんのところはシフトの希望はどのようなルールがありますか? 私は毎月4連休までつけれるようになって、、かなり甘いなと思うのですが他のところを伺いたいです。
シフト総合病院病院
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
れ
内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
大学病院、病棟勤めです 何日までという制限はありませんが、病棟なので各々被らないようにしてって感じです。 被りが多ければ第一希望の人優先でって言われていますが病棟(師長)によります(笑) 連休が取りやすいの良いですね!!
回答をもっと見る
こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??
辞めたいメンタル人間関係
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑
回答をもっと見る
看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。
指導先輩1年目
れれ
内科, 急性期, 病棟, 慢性期
美南
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣
原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。
回答をもっと見る
二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。
退職転職
カナ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
テシマ
内科, 病棟
病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。
回答をもっと見る
現在、クリニックで働いているのですが子供達が小学校へ行くようになったら病棟に戻りたいなと思っているのですが戻れるでしょうか?知識も薄れてきているので戻れるか不安です。
クリニック病棟
ns.り
内科, クリニック
みー
内科, 外科, 病棟, リーダー, 外来
病院勤務の3児のママです。 クリニック勤務でしたら、ある程度の看護業務につかれていると思います。病院としてはありがたい人材ですよ!私は子供が生まれてから転職したのですが、ママさんナースの多い病院を選びました。子育てに理解がある職場で急な休みにも対応していただけているので助かっています。
回答をもっと見る
看護師になって3年目です。訪問看護で働くことが決まりました。病棟経験3ヶ月、デイケア1年半働きました。ニート期間もかなりありちゃんと働けるかすごい不安です。新卒で訪問看護に行かれた方とかいますか?行かれた方は訪問看護続いてますか?(文章能力なくてすみません💦)
訪問看護新人転職
さちゃ
消化器内科, 新人ナース
かのほ
循環器科, 病棟
なるようになります!頑張りましょう!勉強あるのみです!🙆♀️ 私も訪問看護に行きたいのですが、知識不足になりそうで不安です(7年目) でもきっとやればできます🌟
回答をもっと見る
看護師不足で業務が回りません。 夜勤回数も規定より多く、公休も返上しての勤務をしている人もいます。 毎日毎日ギリギリの状態で仕事をしています。 こんな状態なのなうちの病院だけなのでしょうか? みなさんの病院はどうですか?
正看護師病院病棟
flamingo
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, クリニック, オペ室
yuu
クリニック, 介護施設, 一般病院
うちもですよ〜 見る人いないからベッド稼働率も50〜60%に抑えているし、酷いときなんて患者20人に対して看護師2人+補助1人とかです。 夜勤も通常は受持看護師2人+フリー1人ですが、日によってはフリーがいなかったりしてますね。 私は外来勤務ですが、どうしても病棟看護師が足りない日はヘルプで行かされたりします。 早く辞めたいです😇
回答をもっと見る
・受け持ち患者さんとの別れ😢・医療事故・インシデント関連💦・先輩や同僚との人間関係😣・忙しさ・心身の疲労🌙・新人時代の苦労・環境変化🤔・看護学生時代の苦労💦・その他(コメントで教えてください)
・安全のためにはやむを得ない🛡️・本当はできるだけ行いたくない🤔・毎回判断に迷う⚖️・代替案があればそちらを選びたい💡・行うたびに心が苦しくなる😔 ・その他(コメントで教えてください)
・テレビに夢中で食事が進まない・一口介助する毎におしゃべりが始まる・「もういらない」→デザートだけ完食・食べ始めた瞬間に「トイレ行きたい」・あと一口で終了なのに時間がかかる・食事介助を始めた途端にコールが…・その他(コメントで教えてください)
・今夜は平和…と思った瞬間にコール祭・コーヒーを淹れた瞬間に呼ばれる・休憩に入ると急に眠れない・明け方4〜5時が眠気のピーク・夜勤明けの太陽が目に沁みる・夜勤明けの爆買いの記憶がない・その他(コメントで教えてください)