看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師2年目です。助産師になりたいと思い勉強中です。しかし、私...

看護学生・国試
ナースA
病棟, 小児科
看護師2年目です。助産師になりたいと思い勉強中です。しかし、私は学生時代バイトを掛け持ちして月15万稼いでいたあほで、成績がべらぼうに悪かったです(;_;) テストは1/4くらい再試、実習も1つ再試になったことがあります...。落ちてしまったら一応必死に勉強していたのですべて合格はしています。本当にお恥ずかしい限りで、大変後悔しています。 私の周りで助産に進んだ子は成績トップクラスの子ばかりで、たとえテストで良い点を取れたとしても、この成績証明書では、不合格になってしまうのではと不安です。 師長に相談しても「勉強しているんだから、きっと大丈夫よ!」と、応援の言葉しか言われず、とてもとても不安です。 看護学校の成績が悪くても合格した方はいらっしゃいますか?その他なんでも良いので教えてください。お願いします。(看護学生の頃の成績に対しての誹謗中傷はやめてください、お願いします。)
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 小児科
大丈夫です!社会人枠での受験であれば、学生時代の成績はあまり関係ないと思います。 ちなみに私も学生時代の成績はボロボロでした。 4年NICUで働いて、周産期医療の魅力にハマり助産学校へ進学しました。 学校にもよると思いますが社会人受験では、母性や小児の専門知識と志望動機が重視されます。受験勉強はもちろん、面接では存分に志望動機をアピールすることをお薦めします。
ナースA
病棟, 小児科
質問者
回答ありがとうございます(;o;) 同じような方がいらっしゃって、アドレスいただけて少し安心しました。 正直、成績のせいで進学を半分諦めていて、勉強に身が入らず泣いたりしていたんですが、気にせず頑張ろうと思えました!! 嬉しいです。ありがとうございました。
ナースC
新人ナース, 産科・婦人科
お気持ちすごくわかります。 私も看護学生の時の成績はそんなによくなかったです。 再試も沢山受けました。 学生の時は国試も含めて看護学全般勉強しないといけないため、助産学校の試験科目に集中して勉強も出来ず、現役では合格できませんでした。 就職してからは産婦人科という理由もありますが、関連のある分野で集中して勉強出来たため、助産学校に合格することができました。 なので、就職してからの方がもしかしたら勉強しやすいのかもしれません。 あとは助産師になりたい理由や助産学校の特徴を掴んで絶対にここではないといけない理由など思いを強く持って、面接で熱意を伝えたら大丈夫だと思います。 私は面接はあまりうまく答えれませんでしたが、熱意が伝わったのか、合格することができました。 頑張ってください。 応援しています。
ナースA
病棟, 小児科
質問者
ありがとうございます(;o;) 産科勤務なのですね!そして合格!おめでとうございます!!羨ましいです!笑 私は小児科でなかなか知識がない部分があり、未だに自信がないですが、同じような境遇の方もみんな頑張っているんだなと嬉しくなりました。 私も頑張ります!!
ナースC
新人ナース, 産科・婦人科
ありがとうございます。 就職して始めは仕事が辛くて辞めて勉強に集中しようと思いましたが、産婦人科は試験科目に関係ある学校も多いので、勉強になることもあったので、就職してよかったと思いました。 小児科も学校によっては試験科目になっていることもあるので、勉強になることもあるのではないでしょうか? 私が受けた助産学校は小児科も試験科目にありましたが、全然解けませんでした。 なので無駄になることはないと思います。 話が少し変わりますが、私は小児科にも興味があり、いつかは産婦人科との混合でもいいので、小児科の病棟で働きたいと思っています。 子供が好きで、看護学生のときの小児実習は少し楽しみにしてたのですが、重症心身障害の病棟だったので学べたことは多かったですが、自分の想像してた急性期の小児実習ができませんでした。 なので、急性期の小児看護がしたい思いもあります。 そういった部分ではゆちゃんさんが羨ましいです。 話が長くなりましたが、応援しているのでこれからも頑張ってください。