2021/09/05
6件の回答
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2021/09/05
2021/09/11
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看護師10数年目です。一般病棟で勤務し、今は訪問看護1年目です。持病により力仕事や歩き回るのがきつくなり、転職を考えています。クリニックやコールセンターなどが気になるのですが、ご経験のある方のお話しを聞かせて頂きたいです。今までも患者さんや利用者さんに失礼のない言葉遣いや対応をしていますが、接客というイメージが強くて接遇や話し方がとても重視されると思い、少し不安です…!
一般病棟訪問看護クリニック
みみみ
病棟, 訪問看護, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
ご参考になるかわかりませんが、 コロナ禍のときにコロナのコールセンター業務を経験したことがあります。 プロトコルがあり、 それに沿って対応しなければならない部分と、 自分の知識・アセスメント力を要される場面が混在していました。 私は特に自分の知識もアセスメント力も自信がない人間ですので、 「この電話してきた人の命が、 私の判断一つにかかっている」と思ったら、 とてもじゃないけど恐ろしくて荷が重すぎて、 1か月で辞めました(;´ω`) 一事例への対応に時間がかかり過ぎていると、 上司から指導が入ります。 その上司は、今誰が電話を取っていて何分対応しているのかを自分のPC上で把握しています。 電話後の記録の入力も時間がかかっていると指導が入ります。 “コロナ”という限局した病気の対応でも、 知識とアセスメント力が試されて大変だと感じましたので、 あらゆる病気・怪我に対応するコールセンターとなると、 かなりの知識とアセスメント力が必要かと思われます。 その辺りに自信のある方は問題ないかと思います。 言葉遣いは大前提として、 要されるのはアセスメント力と、 自己流を出さずに業務の決まりごと(プロトコル)に従いながら適切に対応すること、 これだと思います。 私は長年クリニック勤めをしていますが、 クリニックはスタッフが少人数制のところも多いので、 その場合は診療科によっては自分が動かなきゃならない場面が多いかと思います。 そうなると、 身体がキツイなぁとなってしまうかもしれません( ´ω`; )💦
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愚痴です 新人指導についてです 新人さんは不快な思いをする可能性があるので閲覧注意でお願いします。 4月後半から新人さんが病棟配置になり、現在シャドーイングする形となっています。 怒らない、褒める、のびのびやらせる、優しく、質問はしないで全部答えを教える方針です。 辞めさせない為にもハラスメントが厳しくなってきた現代のためにもこのような指導はなくてはならないものだと思いますが、気になる点が1つあります。 新人さんが上の先輩を敬わない事です。気に入らない先輩の悪口を他の先輩に話す、挨拶ができない、友達言葉で話すなどなど。このような現状でも怒らないってアリなんでしょうかね。 教育者に相談しても「今の子には今の子なりのやり方があるから」みたいな事を言われて終わりです。 この先絶望しかありません。 私の考えが古いのかもしれませんね。 愚痴でしたー失礼しましたー!
コミュニケーション指導1年目
おはぎ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
にっくねーむ
内科, 外科, 病棟, 一般病院
お疲れ様です。 全然その考えは古くないと思います! それは社会人としてアウトだと思います。 そのまま育つと空気が悪くなり悪循環だと思います。 学びが悪くても、挨拶と礼儀さえあれば頑張って教えてあげたい!と思う私からするとおはぎさんと同じで絶望しかないですね。 やんわりやんわり伝えていくかお局さんにガツンと言ってもらうしかないですね🥲 生きにくい世の中ですね🙂
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今でも情けないというか…時々やらかします。 先輩の、優しい指導が逆にツラい気がして。 メチャクチャ怒られるならともかく、優しく教えてもらうと…期待に応えられない、みたいに どうやったら1人前といえるようになるのか、ご指導していただけたら…
精神科2年目1年目
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
一つ一つ指導されたことを振り返って同じ失敗をしないことですかね。。人それぞれ間違えやすいことって違ったりするから自分の傾向とその対策を考えてみたらどうでしょうか。 確実にやらないといけないこととか、独り立ちする人に求められる事はなんなのかその病棟にチェックリストとかがあるかは分かりませんが今自分が何ができて何ができてないのか把握する事が大切だと思いますよ。 頑張ってください!
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ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔
ナースシューズシューズ
one
呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院
M
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)
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やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑
外科1年目新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ムーさん
その他の科, 離職中
えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)
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PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵
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採血スピッツの順番について教えてください。 真空管の場合 生化→凝固→血算→血糖 シリンジの場合 凝固→血算→血糖→生化 だと思っていたのですが… 両方とも1番は凝固。真空管とシリンジによって生化と 血算の順番が逆になると言われました。ちなみに真空管は一定量が安定している、溶血しにくいということで生化は前に。一方シリンジは溶血しやすいため生化は後ろにくるということでした。 真空管の場合 凝固→生化→ヘパリン→血算→血糖 シリンジの場合 凝固→ヘパリン→EDTA→血清(生化)→血糖 どちらが正しいのでしょうか?
採血
ぽんこつ
病棟
ジャスミン
内科, 呼吸器科, 総合診療科, 病棟
真空管採血で凝固を1番にとった場合、最初のエアがスピッツに入り、凝固の規定量(白のライン)より少なくなってしまいます。そのため真空管では、生化を1番にとるようにしています。
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NPPVの患者さんを見たのは2回目でした。 観察項目は1つを除いてしっかり見れていたのですが、加湿で生じた結露の排水をするのを忘れてしまっていました。朝になるにつれて痰の量が多くなっているということに気づいて先輩看護師に相談しましたが、結局排水忘れに気づくことなく、日勤の先輩看護師に指摘されて気が付きました。今まであまりミスをしてこなかったので、最初から一緒に観察をして貰えばこんなことにはならなかったのかな。とか、色々考えてかなり凹んでいます。NPPVの観察で大事なことを教えて欲しいです。あと、どうすれば立ち直れますか^^;
夜勤メンタル勉強
ぽんこつ
病棟
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
夏の暑い時期、冬の寒い時期には室内温度と、回路内の温度に差があり結露しやすいです。 特に夜勤中は注意が必要で、夜間から朝方にかけて気温が変わると結露のできる速度が早くなります。 マスクやネーザルを外して回路をとんとんして、水を排水させてください。 NPPVだけでなく、人工呼吸器もそうですが、必ずラインを目で追って、手で触る事です。ラインに水が溜まってくると呼吸のたびにラインがゆれます。溜まりすぎると、変に震えたりしゃばしゃばって音がします。 自分の目、耳などの五感を研ぎ澄ましてルームを回ると異常に気づきやすくなります。 また接触性の皮膚トラブルがないか観察してあげてください。 特に耳裏、鼻横、ほっぺた、こめかみ部分は髪があるので出来やすいのに見逃しやすいです。 呼吸苦がある患者さんが多いと思いますが、患者さんが過ごしているベッド周りにも目を行き届かせて欲しいです。機械がついているので、機械に目が向いてしまいそうですが、あくまでもぽんこつさんの対象は、患者さんです。その方がどの姿勢が楽なのか、その方が過ごしているベッド内はどうすれば安楽な環境になるのかを考え看護していく事が大切かと思います。 立ち直りに関しては、へこむのは当然だと思います。何か別の事をして、気持ちを切り替えて立ち直る事ができるなら、それをおすすめいたします。 参考になるかは分かりませんが、私自身は、それでは立ち直りができなかったので、とことん呼吸器を勉強する事で立ち直りました。自分のスキルを整える事も立ち直るきっかけになるかと思います。
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竹田はるな
整形外科, ママナース, 一般病院, オペ室
私は手術室看護師ですが、新人の頃に同期と一緒に手術を止めてしまう程の重大インシデントを起こしたことがあります。 当時、プリセプターさん達も巻き込む程の一大事になりましたし、確認事項が増えました。 切り替え方としては、あまり参考にならないかもですが、同期と私の2人が関係したインシデントだったので、2人で慰めあったり飲みに行ったりしました。 インシデントは一定の確率で起こりえます。起こした人1人だけのせいということは無くて、仕組みや確認事項などに改善の余地があるとこがほとんどだと思います。 私自身、「今までは大丈夫だったのに……」と言われることもありましたが、今までが運が良かっただけかも知れないのです。
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・勤務中にすべて終わってる・残業をしている・家で下書きなどをして終わらせている・完全に持ち帰りだよ…・書類仕事はしていない・その他(コメントで教えて下さい)