2026/07/11
1件の回答
回答する
2026/07/21
回答をもっと見る
アラーム対応 療養病棟で働いています。病状は比較的安定していますが何かあった時は積極的な治療はせず必要最低限の酸素や点滴のみでの対応の方が多いです。容態悪くモニターついた方についての質問です。勉強は少しずつしてますが心電図が全く読めず、アラームがなった時の対応がいまいち分かりません。様子を見に行く→からの対応が自信なく💦 血圧測ったりしたらいいんでしょうか?
モニター心電図アセスメント
うにとろまん
新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期
らら
リハビリ科, 一般病院
お疲れ様です。 心電図アラーム、難しいですよね。 まずはなぜそのアラームがなっているのか、先輩に質問してみてください。 療養でついてるモニターって生存確認だと思います。 モニターアラームの殆どは、ノイズなどのブレや、脈の多さ、酸素の低下などだと思います。 様子見に行って変わりなければ戻ってきていいと思います。 そして療養でみる波形の多くはAFやPVCかなと思います。時々PAFとか。 私は新人から3年間は心臓外科にいました。 先輩に患者の波形をプレゼンしてOK貰えないとカルテ記載できませんでした。 なので、毎日不整脈を印刷して、調べてなんの波形かを反復学習してました。 今も不整脈収集が好きで、新人さんや下の子への練習問題、自分の復習に使ってます。 あとは医師にこの波形なに?と聞いちゃいます。 循環器系の医師は教えるの好きなので教えてくれますよ。 VTの時は意識確認して応援呼んでる間に血圧測定。 怖いはトルサードしてしまう人がたまにいること。 でもこういう人たちは循環器治療されてからじゃないと療養行かないかと思います。 VFは心臓の痙攣なのでドクターコールしてDC準備の心マかなと思いますが、滅多に出会わないと思うし、職場での対応方法を確認しておくといいと思います。
回答をもっと見る
救急外来で胸痛を訴える患者さんを担当した際、バイタルサインや心電図に明らかな異常がなくても、表情や冷汗、痛みの訴え方などから重症疾患を疑うことがあります。そのような「何となくおかしい」という感覚を、どのようにアセスメントして医師への報告や検査につなげればよいのでしょうか。
救急外来アセスメント
のん
整形外科, リハビリ科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 回復期
最近セル看護体制になっている施設も多くなってきているかと思いますが、稼働してみてどうですか?こちらは稼働3年目ですが、チームナーシングの方がチームでやってる感あったし、スタッフとのコミュニケーションも取れたし戻して欲しいと思っています。今日私担当じゃないのでは患者さんには通用しませんよね?ちょっと確認しますが待たせるストレスや苛立ちになりそうでホント失礼極まりないと思います。ただ時間内に帰れるというメリットが大きくて何とも言えずに働いてるんですけどね、、、
申し送りアセスメント記録
Super woman
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期
新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。
先輩1年目新人
チミー
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
あみい
外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期
毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?
辞めたい1年目メンタル
さち
呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
ザンダクロス
整形外科, 病棟, リーダー
お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません
回答をもっと見る
新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。
辞めたい急性期1年目
うめぼし
外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
のあすけ
消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院
新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。
回答をもっと見る
病棟で勤務していると、看護師だけでなく医師やリハビリ職、介護職など多職種と情報を共有する機会が多いと思います。私は、患者さんの状態変化や日々の様子をできるだけ具体的に伝えることを意識していますが、忙しいと十分に共有できないこともあります。皆さんの職場では、多職種間の情報共有をスムーズにするために、どのような工夫をされていますか?
情報収集病院
ハマーン
精神科, 病棟
ココ
内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟
こんにちは☺️ 私の職場では、申し送りやカンファレンスだけでなく、電子カルテの記録も多職種が確認することを意識して、できるだけ具体的な情報を残すようにしています。特に「いつ・どのような変化があったか」「患者さんがどう話していたか」「こちらがどのように対応したか」など、客観的な事実を意識して伝えるようにしています。忙しくて十分に伝える時間がない場合は、緊急性や重要度の高い情報を優先して共有し、必要に応じて口頭でも補足するようにしています😊
回答をもっと見る
現在病棟看護師4年目です。不規則な生活を改善したく外来やクリニックへの転職を考えていますがもっと経験を積んでからの方が良いのか不安でなかなか行動に踏み切れずにいます。 4年目でクリニックへの転職を考えても大丈夫でしょうか? 病棟経験が3〜4年ほどあれば、クリニックでも十分やっていけるのでしょうか? それとも、今後のキャリアを考えると、もう少し病棟で経験を積んでから転職した方がいいのでしょうか? 実際に病棟からクリニックへ転職した看護師さんの経験談を聞いてみたいです。よろしくお願いします。
クリニック転職病棟
ココ
内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 4年目でクリニック転職は全然ありだと思います。 わたしは10年目でクリニックに転職しましたが、経験のある診療科でないと基本的な看護技術は使えますが、応用的な業務はゼロではありませんが、そこまでキャリアは活かせません。逆に転職先のクリニックの同僚に看護師2年目のスタッフがいますが、テキパキ働いていますし、後から転職したわたしが教わることもあります。なので4年目もあれば慣れればクリニックで十分働けるかと思います。数年後にクリニックから病院に転職でもキャリア的には就職活動に不利ではないかと思います。
回答をもっと見る
病棟看護と訪問看護では、実際に働いてみてどのような違いを感じますか? 自分の今後のキャリアを考える中で、訪問看護にも挑戦してみたいと思っているのですが、オンコールがあることに少し不安があります。 オンコールは実際どのくらいの頻度で呼び出しがあり、夜間はどのような対応をすることが多いのでしょうか? オンコールのある訪問看護で働いている方が、どのように生活との両立をしているのかも知りたいです。
訪問看護転職病棟
ココ
内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟
モモ
小児科, 保育園・学校
病棟と訪問どちらも経験しましたが、生活はさほど変わりませんよ。 訪問看護も常勤スタッフでオンコールを回すので、週1〜2です。ただ、オンコールはほぼ電話かかってきてました。熱が出たとかでも掛けてくる人がいるので、状態に応じてアドバイスしてそれで様子みれる人もいます。 直接見に行った方いい人は出動です。 看取りも多いですよ。そういう時は深夜に帰宅しても眠れなかったりするので、朝出勤がキツイ…て思う事も。記録とか片付けしたら配慮してくれて帰っていいよとは言ってくれてました。 電話ない時はラッキーですね。
回答をもっと見る
・間違えたことがある😱・忘れたことがある🥺・直前に気づいたことがある👀・間違えたことはない✨・毎回しっかり確認している😊・その他(コメントで教えて下さい)
・休憩が取れない💧・サービス残業当たり前💧・人手不足で忙しい💧・人間関係が悪い💧・休みが取りやすい✨・中途採用されやすい✨・全国どこにでも仕事がある✨・景気に左右されず安定している✨・その他(コメントで教えてください)