新人看護師」のお悩み相談(80ページ目)

「新人看護師」で新着のお悩み相談

2371-2396/2396件
新人看護師

4月から准看護師で働き始めます。 配属は回復期病棟になりました。 回復期病棟ではどのような処置が多いでしょうか。 また他の病棟に比べこんなことがあるあんなことがあるなどを教えていただきたいです。 不安でいっぱいです…

病棟

准看護師失格

新人ナース, 病棟, 回復期

32020/03/17

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、回復期だとADLの介助ですかね、トランスファーとか。 地味ですが、基本をしっかり押さえていると患者さんも安心ですし、お互い楽です。 基本的な看護技術全般を押さえておくといいです😄

回答をもっと見る

新人看護師

春から看護師として働きます この本は買っといた方がいい! という物を教えて頂きたいです!

まりん

22020/03/17

怪盗キッド

外科, 小児科, 精神科, 心療内科, 病棟

今春から看護師デビューおめでとうございます。 配属される科によってお薦めは変わってくるかと思います。書店で一度中身を見たり、アマゾンで評価を見たりして情報収集から始めるのもありかなと思います。焦らず、自分に合う本を見つけてください。配属されてから先輩に聞くのも良いかなと…貸してくれることもあります。

回答をもっと見る

新人看護師

春から看護師になります。正直私の学校では実技はほとんど習っていません。就職してから注射、点滴、吸引…などの技術的なことを私がちゃんとできるのか、とても不安です…。 入職したばかりの新人は知識や技術においてもちろん未熟だけれど、先輩看護師さんにできれば迷惑をかけずに信頼されるような新人看護師になりたいと思っています。 就職までほとんど時間もありませんが、現役看護師さん的に新人看護師に「最低限ここだけは覚えきて欲しい知識や技術」があったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

採血点滴病棟

mio

救急科, 超急性期, ICU, 学生, 大学病院, オペ室

102020/03/16

ひかり

外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室

技術に関してはやっぱり 経験しないと上手にはなりません。 今の実習では実際に色々学生にしてもらうことはほとんどないので、皆さん同じような状況だとは思います。 最初は必ず先輩が付き添ってくれますので むしろ最初は不安なことは何でも先輩に聞いてほしいです!そしてそれが信頼関係にもつながると思います。 後々、何であの時聞いてくれなかったの?分からないのにしたの?ってなると、それこそ信頼関係は崩れていくので、、、 知識は今のうちにつけれると思うので、ポイント的なものを抑えれたらいいんじゃないでしょうか!

回答をもっと見る

新人看護師

国試に受かっていたら春から看護師になるのですが、疼痛スケールや、意識レベル、検査データなどが記載されておりポケットに入るサイズのカードを購入しようと考えています。 おすすめとかあったら教えていただきたいです😣

国家試験

ましゅまろ

呼吸器科, 新人ナース, 学生

22020/03/16

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

働き出してから必要だと思うものを購入すればいいと思います。 事前に買うと買い直ししたりとかになります。

回答をもっと見る

新人看護師

就職が決まった病院から契約書など身元保証書が届いたのですが 身元保証書は普通届きますか?

病院

はな

一般病院

52020/03/16

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

きちんとしている病院なら必ず有ると思います。

回答をもっと見る

新人看護師

国試に合格した後の内定先の電話って どのように話すのが礼儀として適切ですか??

国家試験

なまけもの

学生

12020/03/16

モンブラン

整形外科, 離職中

丁寧な口調と丁寧な言葉で話すのが良いかと。

回答をもっと見る

新人看護師

看護師の方って飲み会多いですかー?

なり

新人ナース, 大学病院

62020/03/15

ゆきまる

精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

うちの病院は、そんなにはないですが😅 飲める方が自分を含め多いので飲み放題にしないと幹事さん大変です💦

回答をもっと見る

新人看護師

109回の国家試験を終え、4月から新人看護師として働く予定の者です。 今は専門学校を卒業して、休みの期間に入っているのですが、この時期に勉強したり準備したりしておいた方がいい事などはありますか?

看護学生勉強新人

いちご

新人ナース

32020/03/15

ラックB

外科, 病棟

仕事始まれば休みなんてたくさんもらえなくなるから遊んでおきなさい

回答をもっと見る

新人看護師

春から新人ナースマンです 今のところ同期で男が少ないのですが 最初、男は同期から浮きやすいですか?

ナースマン男性同期

なり

新人ナース, 大学病院

242020/03/15

もふもふ

病棟, 訪問看護, 老健施設, リーダー

おめでとうございます! 私が今まで見てきた中では、浮くパターンよりも大切にされるパターンの方が多かったですよ! 素敵な同期と出会えるといいですね♪

回答をもっと見る

新人看護師

今年准看の資格をとって4月から病院に入職します。 資格を取れたときは嬉しくて仕方なかったのに、 だんだんと不安が大きくなってきました。 こんな自分に看護師が務まるのだろうか。。。。 もちろん本当になりたくてがんばってきました。 そしてまた4月から正看の学校にも行きます。 始まる前からこんな怖じ気づいてどうするんだろうと情けなく思います。 みなさんは初めて看護師になったときにこんな気持ちになったことはありますか? またモチベーションを上げる方法があれば教えてください!

准看護師入職モチベーション

たか嫁

急性期, 学生

22020/03/15

いま

内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, リハビリ科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, SCU

資格取得、おめでとうございます! こんな自分に…というと、ご自身に不安になる部分があるということでしょうか? 弱みは強みになると聞いたことはありますか?例えば、動きが遅い→慎重派、心配性→きちんとやりたい、など。 また、弱みを書いて、解決策を書くことを私もやっていました。 段取りの悪さは、朝タイムスケジュールを自分なりにかく。不安に対しては、予習する。緊張が強いときはアロマや瞑想。脳は単純だから、大丈夫!って毎日唱えていたら、そのような思考になっていきますよ! 脳は、過去と未来を想像して不安になるのが得意だそうです。今できてること、今あるものには意識を向けないと気付けないそうです。准看に合格し、進学までされるたか嫁さんは、すごくがんばりやさんだなって感じます。 学業と仕事の両立、大変かと思いますが、応援しています! 辛いときは、またココに呟いてくださいね!

回答をもっと見る

新人看護師

春から新人ナースです! この期間って何をしたらいいのでしょうか??

新人

なり

新人ナース, 大学病院

32020/03/15

藤田

耳鼻咽喉科, 病棟

こんにちは! 就職する科が決まってればその科の勉強と、基礎疾患として持ってることの多いような疾患の勉強。1番大切なのは休みを有意義に使うことです。遊ぶなり趣味なり、そういうのが沢山できるのって今の時期だけです!楽しんでください。そして春から頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

新人看護師

4月から看護師です。 病院からの資料を提出するのですが 着任日となっています 着任日っていつですか?

病院

まゆ

内科, 小児科, 新人ナース, 病棟, NICU, GCU

22020/03/14

転職したい

ママナース, 病棟, 脳神経外科

入職日じゃないですか?初めて職場に行く日、4/1かな?

回答をもっと見る

新人看護師

4月から看護師として働く予定なのですが 菓子箱とかって必要ですか?

まゆ

内科, 小児科, 新人ナース, 病棟, NICU, GCU

62020/03/14

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

4月からいよいよですね^_^ 私は入社したときは特に持っていきませんでした。 旅行などでお休みもらった時にはお土産、退職時には菓子折りを持って行きました!

回答をもっと見る

新人看護師

4月から新卒でICUに配属ということでまた質問があります! 持ち歩く用のまとめ手帳みたいなやつは買いましたか? それとも自分で1から作りましたか? 買ったとしたらオススメを教えていただきたいです! 作るとしたら働く前からある程度作ったか、働いてから作るようにしたか知りたいです!

IC配属ICU

ねこー

ICU, 新人ナース

42020/03/14

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

看護カードという物を買いましたよ!胸ポケットに常備してました。 基本的なバイタルやスケールが沢山載っているので便利です。 定規のメモリがついてるので、挿入の長さを確認する時に役立ちます。 働く前、手帳には、(私はすごい方向音痴なので)病院の地図を貼ってました! 外来に行ったり薬剤部に行ったりME室に行ったり…迷子になるので💦緊急手術だと麻薬を急いで取りに行かないといけないこともあるので、早く場所は覚えたらいいと思います。 あとは働き始めてから追加してました!

回答をもっと見る

新人看護師

4月から手術部に配属が決まりました。 1年目の看護師は手術部に配属したらどのようなことを行いますか?(業務内容や勉強など) また就職前に準備した方がいいものや、やっておくと良いことを教えて頂きたいです。

手術室新人

なす

外科, 新人ナース, 大学病院, オペ室

82020/03/13

ひかり

外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室

うちでは、3日〜5日くらいかけてオリエンテーションを行い、まず手洗いの仕方とガウンテクニックを学んでもらいます。 そして先輩と一緒に器械出し業務を何度か経験してもらい、一人でやってみよう!みたいな流れですね。 病院によっては、外回り看護と器械出し同時進行で行うところもあるみたいです。

回答をもっと見る

新人看護師

4月から合格していれば看護師として働きます! 配属先が希望には入れてなかったICUになりました…! 正直なところ予想外で大丈夫かなという不安が大きいです… ICUで働くにあたってどのような勉強をすれば良いでしょうか?? また参考書などオススメなものがあったら知りたいです!

IC参考書配属

ねこー

ICU, 新人ナース

102020/03/13

180

小児科, 病棟

私も1年目がICUで相当病みました。寝ずに勉強課題してました。がんばってください。病気が見えるはオススメですよ!

回答をもっと見る

新人看護師

4月から新人看護師の予定です。 精神科病棟に配属と発表されました。 入職までに勉強すべきこと、必要な持ち物などあれば教えてください! 後、シューズは自分で購入なのでおススメ知りたいです!

シューズ配属入職

りぃ

内科, 精神科, 心療内科, 新人ナース, 慢性期

42020/03/13

しん

精神科, パパナース, 病棟, 一般病院

看護師14年目のしんです。 これまでずっと精神科勤務。専門は精神看護学です。 春から精神科看護、精神保健看護にたずさわる仲間ですね。 勉強しておくとよいことはたくさんありますが、入職までというより一年間で身につくとよいことという観点でお伝えしますので参考にしてください。 まずは、疾病論。 統合失調症、気分障害、発達障害、認知症が主なケアの対象かと思います。病理について整理し理解しておくとよいです。 専門病棟があったりすると思春期や依存症の方もそれなりの頻度で関わると思いますが、ちょっとわからないのでなんとも。 次に、薬理。 新人の指導などにもそれなりに携わって来ましたが、薬物療法に関して苦手意識を持つ看護師は多いです。 精神科の薬物での治療は、他の診療科ほどはっきりとした第一選択薬が無く、作用の仕方、副作用の現れ方は個人差が多いのが勉強しにくい一つの要因かと思います。病理と合わせて向精神薬に関すると良いです。 ストレングスとリカバリー。 講義で聞いたことかと思いますが、よくわかってないと症状中心にアセスメントしてしまい、場合によっては患者のリカバリーを損なう関わりになってしまったりします。 ストレングスとリカバリーについて理解を深めながら、ケアに携わってもらえればと思います。 シューズは武蔵野ユニフォームのを使用していたことがありますが、悪くなかったですよ。

回答をもっと見る

新人看護師

春から小児科のみの病院に就職する新卒です。 小児科の解剖生理や看護技術などについての参考書が欲しいのですが、あまりいい物が見つけられず、おすすめのものがあれば教えていただけませんか? また、小児科への入職で勉強しておいた方がいいことや準備しておくものなどありましたらアドバイスいただきたいです。

勉強新人

まやの

小児科, 新人ナース

52020/03/12

180

小児科, 病棟

私も小児病院で4年働いて、今は医療センターの小児科にいますが、小児病院の場合、科が細かく別れてるので配属先によって全く疾患が異なってます。集中治療室、脳神経外科、心臓外科、循環器科、内科(白血病、呼吸器、)、児童精神科、外科、重心。今の小児科はすべての科を見てるので、かなり多くの疾患があって、前もって勉強というのはなかなか厳しいかもです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )解剖はどの参考書でも書いてくれてますが、私は小児の専門書を適当に何冊か買って、調べたらどれかには載ってる的な。+病気が見えるシリーズを使ってます(小児はないですが)。受け持ちを始めたら、受け持った患者の病態を調べればいいかも。

回答をもっと見る

新人看護師

4月からクリニックで働きます! それまでに、覚えていたほうがいい技術·知識は どういうものがありますか?

クリニック

市内

整形外科, 学生

22020/03/12

ゆなもな

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 外来, 一般病院

内科から内科一般、外科なら外科一般、一通り知ってるほうがいいです。 多分入ったばかりでわからないも思うので、どんな患者さんが多いのか聞いてみたらどうですか!? あとは採血や問診技術とかになるのかなぁ

回答をもっと見る

新人看護師

はじめまして。私は大学をもうすぐ卒業し、春から大学病院の看護師になります。(コロナの影響で研修延期になったため、病棟は未定です。) 春休みの間時間の余裕があるため、勉強して新人に必要な知識を蓄えたいと思っています。 看護師の先輩方に質問させてください。 新人看護師になるまでに勉強すべきこと、準備すべきこととはなんでしょうか。 何を優先すべきか中々わからず、ひとまず、今日は教科書を見て採血の手順を勉強しました。 働きはじめてから少しでも楽になればという思いがあるので、基本技術の知識だけではなく、働く人のメンタルヘルスについても勉強したらいいのかな…?と思っています。 実際に新人看護師時代を経験した先輩方のコメントがいただければ、大変嬉しく思っています。 よろしくお願いします。

教科書研修大学病院

カナ

新人ナース, 大学病院

32020/03/10

くるみ

外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

配属先が未定なのであれば、まずは小児と成人の解剖を勉強したらどうでしょうか。 人体の構造、正常な臓器の働き、バイタルサインの基準値等、どこの科に配属されても必要な知識だと思います。 採血等の手技は病院毎のマニュアルがありますし、新人さんには現場に出る前に必ず研修があるので今すぐに勉強しなくても大丈夫かと思います。 解剖って改めた勉強し始めるとなかなか時間のかかるものです。 勤務開始後は毎日の振り返りや課題、翌日の予習などでなかなか基本に立ち返る時間的余裕がなくなると思いますので、 自由に時間を確保できる今の時期に振り返っておくととても有利です。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師 必要なもの 109回国試を終えて、4月より看護師になります。そこで、入職前に揃えていたほうが良いものがあったら教えてください。(配属はまだ決まっておりません) また、ズル看さんの技術本が良いとTwitterで見かけたのですが、現役看護師さんの方で拝読されたことのある方ご感想お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

新人病棟

新人ナース

112020/03/10

くるみ

外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

ナースウォッチ、タイマー付き電卓、ハサミ、3色ボールペン、メモ帳は揃えておくと良いと思います。 アンファミエ等の看護師向けのお店で今の時期だと新人さんに向けてセットで販売していたりするのでチェックしてみてください! ズル看さんの本は2冊とも持っていますが、イラストも多く根拠も載っているのでわかりやすいですよ! 読んだ後もお守り代わりにロッカーに入れておくと良いと思います*^^*

回答をもっと見る

新人看護師

看護師1年目です。(まだ国試の合否は出てませんが笑) 今日研修があり、配属先が発表されました。 配属先は透析室でした。 1年目から病棟ではなく、透析室で同期と遅れをとるのではないか、専門性の高い透析室で1年目でやっていかれるのか心配です。それに夜勤もないですし、奨学金を返済しなければならないので、給料が低いのも心配です。 1年目で透析室に行って、その後病棟で働くことはできるのしょうか?不安しかないです、、

透析室新人

めい

新人ナース, 透析

82020/03/10

ひかり

外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室

まずは仕事内容が違うので同期と比べないこと、です。 逆に病棟ナースがいきなり透析室で説明もなんもなく動けるかどうかってなるとそこはあなたの病棟で働けるか?という不安と同じだと思います。 もし病棟に移動になっても、最初はフォローしてくれるので安心してください。 透析室も急変や患者さんとの関わりもしっかりあるため色々学べると思いますよ!

回答をもっと見る

新人看護師

春から看護師として入職します。 病院から少し離れた看護師寮に入る予定なのですが、訪問しての引越しの際のご挨拶など(昼頃)は夜勤明けの先輩方がいらっしゃる可能性があるため控えた方がいいのでしょうか…? また、手土産などについて、当方一人暮らしの経験がないため「こんな物を貰ったらうれしい(役に立つ)!」というものはどんなものがあるのか想像がつかず、少し困っています。みなさまの力をお貸しください。よろしくお願いします。

新人

ちぱまる

外科, 産科・婦人科, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期

22020/03/05

咲蘭

精神科, 病棟

不規則勤務ですし、寮の方へのお菓子やご挨拶は不要ですよ。配属された部署へ挨拶のみで充分ですよ。いまどき普通のアパートでも、個人情報の観点から、ご近所への挨拶はしませんよ

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

実家?ひとり暮らし? こんにちは。 春から新人看護師になります(国試に合格していれば)。 実家からも通える(30 〜40分)距離にはあるのですが、 どのタイミングでひとり暮らしを始めるのがいいのか迷っています。 遅くとも1年以内にひとり暮らしはしようとは思っているのですが 数ヶ月働いて貯金にだいぶ余裕が出てから家具をきちんと揃えて一人暮らしするのと、 家具家電を安いものにしてとりあえずひとり暮らしを始めるのと どちらがいいでしょうか。 意見を是非聞かせていただければと思います。

貯金

ヒヤヒヤの1年生

新人ナース, 学生, 大学病院

182020/03/04

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

私は奨学金返すまでは実家にいました。 親にお金私ながら返済終了後に感謝の意を伝えて、出ました。 その頃には積立貯金・ボーナスとかで300万くらいあったので余裕でなんでも出来ました。 最初は生活もしないといけないし、仕事も、勉強もしないといけないので慣れてからの方がいいと思います。 身体も心も疲れてしまった時の拠り所がなくなってしんどくなります。。

回答をもっと見る

新人看護師

春から新人看護師になります。 (科はまだ発表になっておりません。) 小さなポケットサイズのメモにバイタルサインや検査値の基準値などまとめようかな…と考えているのですが、 項目のオススメ(こんなこと書いておくといいよ的な)はありますでしょうか?

国家試験勉強新人

ヒヤヒヤの1年生

新人ナース, 学生, 大学病院

32020/03/04

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私はカードを買ってそれを見てました。 いちから自分でまとめるのは大変だし、カードの方が分かりやすいのでおすすめですよ! JCSや点滴の滴下計算、褥瘡スケールなど使える情報が沢山あります。 定規にもなるので胃管やドレーンの挿入の長さを見る時にも役立ちます。 そのカードに載っていない、例えばスワンガンツの基準値などは自分でノートにまとめてました。

回答をもっと見る

新人看護師

春から新人看護師になります。 入職までにやっておいた方がいいことや買うべきものなどおすすめ、経験談はありますでしょうか。

国家試験新人

ヒヤヒヤの1年生

新人ナース, 学生, 大学病院

122020/03/02

なぎ

その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 回復期

バイタルサインの正常値や以上の時の観察点などポケットにはいるサイズのノートにまとめておくとすごく便利でしたよ👍

回答をもっと見る

80

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

397票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

581票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

596票・2024/04/19

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.