痙攣は、自分の意思とは関係なく全身の筋肉が勝手に収縮することてんかんは...

わに

急性期, 超急性期, ICU, HCU, 新人ナース, 病棟, NICU

痙攣は、自分の意思とは関係なく全身の筋肉が勝手に収縮すること てんかんは、大脳が原因で痙攣発作が起きる?ってことですか? てんかんと痙攣の違いがイマイチ理解できません、、、

2020/11/09

2件の回答

回答する

大体、そんな解釈で良いと私は思いますよ。 痙攣とは自分の意志とは無関係に、勝手に筋肉が強く収縮する状態のことで、痙攣は発熱(高熱)、感染症、電解質異常、薬物、頭蓋内病変(腫瘍、外傷、低酸素脳症など)などによって引き起こされる症状の一つです。癲癇は大脳が原因で起こりますが、脊髄や末梢神経が興奮することで起こる痙攣もあります。 痙攣発作と聞いた時は運動症状を意味し、癲癇発作は脳のニューロンの過剰な発作によって引き起こされた発作を言います。 脳波とかも見ても違いは明確だと分かります。見分けにくい発作もありますが、如何でしょうか? 長々とすみません。

2020/11/09

質問主

お返事遅れてすみません、詳しくありがとうございます! そもそもの違いというか、解剖的に分からなかったのでありがとうございました!

2020/11/13

回答をもっと見る


「脳外科」のお悩み相談

新人看護師

脳梗塞の方の採血を見る時どのデータに注目してみますか? よろしくお願いします。

脳外科慢性期採血

りんご

その他の科, 学生

22025/10/29

ぴの

内科, 整形外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, 保健師, 一般病院, 透析

脳梗塞の患者さんの採血データを見るときは、原因や全身状態を把握するために、複数の視点から注目してみています。例として、次の4つに焦点を当てて考えてみます。 ① 凝固・線溶系の異常 脳梗塞では血栓が関係するため、PT・APTT、D-ダイマー、フィブリノーゲン、血小板数など ② 心原性を疑う場合 心房細動など心臓由来の塞栓を疑うときは、BNP / NT-proBNP、CK・CK-MB、トロポニン、AST・ALTなど ③ 動脈硬化リスク(生活習慣病の関与) 糖尿病や脂質異常症が関係していないかを見るため、血糖・HbA1c、LDL-C・HDL-C、中性脂肪(TG)など ④ 炎症や全身状態の把握 感染や脱水など全身状態の影響も考慮し、CRP、白血球数(WBC)、電解質(Na・K・Cl)など 私は上記の焦点に沿って、それぞれの採血データに注目しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

脳外科と外科のクリニックに面接に行きたいのですが志望動機をなんて履歴書にかいていいかわかりません。経験も無いのでもしよければ誰か教えてください。

志望動機履歴書脳外科

ぴよこ豆

内科, 病棟

22024/10/30

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。 今までの経歴に合わせて、興味があって、学んでみたいという方向でどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めまして、閲覧ありがとうございます。 新卒から今年の7月まで重度心身障害者施設で勤務していて、8月から脳外に特化したHCUに転職した4年目です。 4年目ですが、病院勤務経験はなく、初めてのことばかりで毎日しんどいながらも周りの方々が支えてくれているのでなんとか仕事には行けています。 ただ、1人だけどうしても苦手な方がいて、その人は申し送りをする時に、後から申し送ろうとしていることを突っ込んできたり、ベッドアップの角度、体位、洗髪の手技等他の先輩からは大丈夫できているという本当に細かいことまでネチネチ言ってきます(少し言い方が悪いかもしれませんが、、)他の人たちは基本褒めてくれるベースなのですが、その人だけできていないことを永遠に突っ込んできて褒めてくれません。 褒めて欲しいわけではないのですが、言い方が本当にキツくて、私にだけ現状あたりがきついです。 その人と勤務がかぶるだけで動悸がしますし、その人が夜勤だと申し送りをしないといけず、申し送り中も首を傾げたりため息ついたり、もういいです。等の発言をされたりとメンタルが本当にもちません。 皆さんは苦手な人との関わりはどうしていますか?長文になり申し訳ありませんが皆さんのコメント、励ましの言葉が欲しいです🥲

脳外科転職

mai

急性期, 一般病院

42025/09/08

こあら

内科, 循環器科, 整形外科, 総合診療科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

わかります。そんな人いました。 とりあえず、はいってちゃんと返事はして深く考えないようにしてました。 送り中ため息つかれてましたが、とにかく伝えることは伝えて。 辛いですが、あまり気にしないことかな🥺

回答をもっと見る

👑新人看護師 殿堂入りお悩み相談

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

先輩1年目新人

チミー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

212022/06/24

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?

辞めたい1年目メンタル

さち

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

72022/07/28

ザンダクロス

整形外科, 病棟, リーダー

お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

辞めたい急性期1年目

うめぼし

外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

142021/05/18

のあすけ

消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院

新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

オムツ交換時に陰部洗浄をしていない病院があったら、代用でなにをされてるか。また、何にもしてない。など教えてください。当院は以前拭き取り式を使用していましたが、オムツ業者がかわり、洗浄用拭き取りがなくなりましま。そこからそのまま、清拭以外の患者さんに毎日陰部洗浄をしないままになってます。何度つたえても、実施してなく、困っております。拭き取りも考えましたが、おしり拭きとの違いがいまいち感じられない割に高額なため、躊躇してます。患者さんの事を考えると…頭を悩ませてます。

指導正看護師

tomomo

精神科, リーダー

32025/12/01

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

私が今の職場に転職する前に、チラッと短期間だけ勤務したところでは、陰部拭き取り用にお湯で絞ったタオルをたくさんバケツに入れて、オムツ交換に回っていました。 便が出た時など、それで拭いてましたが、拭いた後のそのタオルは、洗濯して再利用していました😱

回答をもっと見る

キャリア・転職

今回配属されたのはオペは今年から封鎖した脳血管疾患メインの一般病棟です。午後から即入5件きてバタバタでした、オペだしはないので点滴や高気圧療法、薬物療法をするらしいんですがどんなこと勉強したら良いですか。 回復期で働いてた時は、脳血管疾患後の患者さんは診てましたが、また違いますか? 今持ってる部屋は入院より呂律のまわりや複視が落ち着いてきたり、もうすぐ退院や回復期に移動しても良いレベルらしいです。 急性期初なのでドキドキです。助言ほしいです。

一般病棟急性期病棟

だるっぺ

プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期

02025/12/01
キャリア・転職

在宅ワークをされている方で どの様に求人を見つけたか教えてください。

求人

らら

32025/12/01

あゆ

循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 助産師

私はクラウドワークスで在宅ワークの求人を見つけました。 最初は「看護師 簡単作業」で検索して、看護職限定のアンケートなどに応募し、現在は医療記事のライティングに応募しています。 完全在宅ででき、未経験OKの案件も多く応募しやすいですが、応募者が多いと必ずしも案件獲得できるわけではないので、難しいところでもあります…。 私自身在宅ワークを始めたばかりなので、試行錯誤中です。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

よくある1,2回はあるなないその他(コメントで教えて下さい)

186票・2025/12/09

勤務中にすべて終わってる残業をしている家で下書きなどをして終わらせている完全に持ち帰りだよ…書類仕事はしていないその他(コメントで教えて下さい)

446票・2025/12/08

早く感じる遅く感じるその日によるその他(コメントで教えてください)

488票・2025/12/07

全部ですバイタル管理をしています更衣を行います介護士さんによります入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

514票・2025/12/06