看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現在看護大学3年生で就職を考えています 最近オペ看に興味を持ち...

キャリア・転職
ナースA
学生, 小児科
現在看護大学3年生で就職を考えています 最近オペ看に興味を持ち始めました。少し調べて見たらオペ看は臨機応変に動ける人、勉強意欲の高い人が向いていると書いてありました。それと患者さんとのコミュニケーションはほとんどないという情報を得たのですが、実際どうなのか知りたいです。それと看護師1年目からオペ看になる方っていらっしゃるのでしょうか。オペ看の方、経験者の方是非教えて頂きたいです。
2ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
クリニック, 内科
オペ看は患者さんとのコミュニケーションはほぼなく、オペ介助メインです。臨機応変、勉強意欲というのは病棟ナースも同じだと思いますが、それぞれの診療科の医師の癖などを知るのも直介では必要になります。うちの病院では1年目からオペ室に配属されますよ。病棟ナースとは仕事内容が全く違うので、よく検討されてみて下さい!
ナースC
一般病院, 外科
私の病院は手術前後の患者訪問があり、そこで手術に対する不安などをオペ看が聞いていましたよ!もちろん手術場では患者さんとコミニュケーションを取ることはないですが、全く関わらないことはないのかな?と思います。一年目からオペ看だと、他の病棟勤務に移るときはまた一年目扱いですが、そこでずっとやっていこうと思っているならいいと思いますよ!
ナースD
リーダー, 精神科
昔ですが、正看護師1年目からオペ室を希望して就職しました。 そうですねー。そんな最初から臨機応変に動けるかと言えば、動ける人いないかと。 もうね。器械出しとか覚える事、沢山ありますから。外科の先生だけでも、メインの先生のそれぞれで器械出しの仕方が違うんですよ。また、それぞれの科のオペがあるし、術式で覚えないといけません。外回りってよく言ってたけど、周りで麻酔科の介助や記録、出血量、ガーゼの確認とかするんですけど、麻酔によっても違うので、コミュニケーションは必要ですよね。局所麻酔、伝達麻酔、腰椎麻酔は覚醒しているので、不安にならないように声かけが必要になります。全身麻酔するまでも、覚醒してますからね。コミュニケーションは必要ですよ。 また、夜間や土日は当番制でしたけど、まぁ。呼ばれてたなぁ。心臓外科や脳外科の時は3人目でフォローに入るので、当番は2人だったけど、何かあったら呼んでいいですかぁと、先輩捕まえてました。夜間、外科が終わったぁと器械やオペ室を片付けて家に帰って、駐車場に入れたと思ったら、オンコール。今度は整形外科と、家にも入らずにまた、出動という事もあり、家はほぼ寝るだけとかいう事もありました。 まぁ。最初から出来る訳でもなくて、よく先生には怒られてましたよ。でも、それも今はいい思い出ですよ。今でもその時、一緒に働いた先生方には可愛がって貰ってますよ。時々、昔話で花が咲きますよね。 で、解剖がわかるし、沢山の先生に教えていただいた事は今でもすごーく役に立っていますし、今、臨機応変に出来るのはオペ室で働いたからと思って、私はオペ室で働いて良かったと思います。また、あの時の勉強の仕方は今でも身についていて、今でも勉強と思います。わからない事があるとわかるまで、ネットや本で調べますよね。