放デイでの決まり事

わたぼうし

小児科, クリニック

放デイで働いている方に質問です。 現在放デイで勤務しています。(掛け持ちのため週一) 管理者が何でもいいよいいよという感じで変にお母さんに気を使うこともあり、夏休み中はお預かり16時までなのにいつも通り18時頃まで預かるし、普段も17時までとか言いながら18時頃まで預かったり、支援学校には親が送っていけばいいものの、通学バスに乗遅れたり、雨で親の通学する足がないからと言って支援学校まで送りに行ったり… とまぁ、ぐちゃぐちゃです。 そして先日そこの利用者からコロナをもらい、スタッフ3人感染しました。 まぁ、コロナをもらったのは仕方ないですが、私自身子どもが小学生と保育園児がいてて、熱を出したら次の日の朝下がっても解熱後24時間は自宅で様子を見たり、咳がひどい場合は自主的に休ませたりしています。 放デイは学校とは違うので厳しい決まりはないかもしれませんが、基礎疾患ある子達が通う場所なので発熱時に受診を促したり、一日熱がないことを確認してから利用して欲しいと個人的に思っています。 管理者は30分でもいれば加算が取れるからと言って、この前も到着早々熱があり、呼吸もしんどそうな子が来ていました。 親も何考えてるのか💦 話が長くなりまとまりありませんが、どこの放デイもこんな感じですか? 解熱後ルールとか感染症の場合、登園してもいいよとかの登園許可書など必要ないのでしょうか? 放デイ勤務が浅いのでよく分からず質問させてもらいました。

2024/07/30

3件の回答

回答する

以前の勤務先では契約の際に、来所前の検温をお願いしていました。 解熱後ルールは学校や園に準じての扱いにしていましたが登園許可証の提出まではなかったです。 

2024/07/30

質問主

来所前の検温、多分普通ならしてくれそうですが、朝の体温聞くこととかしてなかったのでこれから事前に教えてもらおうということになりました😅 許可書の提出までは確かにないですよね😅 ありがとうございます😊

2024/07/30

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

お金・給料

コロナで土曜日の27日まで隔離です😬 職場の給料が25日で手渡しなのですが次回出勤が30日の火曜日なのでその日に貰う事になります。 が!支払いが29日にあるのでそれまでに身内に取りに行ってもらいたいのですがやらしいですかね?笑 私だったら取りに行くよー!って方いますか?

コロナ給料

わたぼうし

小児科, クリニック

142024/07/25

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

行かないですね。 貯金あるので、、、。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさん、コロナ陽性となったらゾコーバ飲みますか? わたしは基礎疾患もないため、15000円を渋ってもらうのをやめました。 あと、うちの病院は5日間の療養期間は有給でおやすみです。皆さんのところはどうですか。

有給コロナ正看護師

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

102024/08/27

たるる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

こんにちは 私も最近コロナになりまして‥ みんな出勤停止扱いなのかと思っていましたが 違うのですね💦 うちは出勤停止扱いでした。 ちなみにゾコーバは内服してないです。 内服したら その後の咳嗽などの後遺症とかにも効果があるのですかね それにしても高いです

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護職の皆さん、今までに看護師を辞めたいと思ったことはありますか?コロナ禍で、私も現場から離れたいと強く思いました❗️看護職の離職率か高まっている現実があります。 皆さんは、いかがですか? 辞めたいと思ったエピソードを、教えていただきたいです。

離職コロナ辞めたい

まなママ

その他の科, 離職中

42024/09/07

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

コメント失礼いたします。病棟時代、毎日辞めたいと思っていました。癌の終末期患者が多く、1年目から月に1度はお看取りをする日々。麻薬鎮痛剤で朦朧とする意識のなか苦しみながら亡くなっていく患者。いくら遺族から感謝されようと、看護師としての無力感から不眠になり、休職しました。復帰後、検査部門に移籍し、看護師は病棟以外でも活躍できるんだと自信を取り戻し現在も働いています。あの辛かった頃を思い出すと病棟には戻れません😭

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

コロナがまた勤め先にて蔓延してます。 そして何人かの方が急変したりしております。 皆様の所では、明らかにコロナによる酸素化の悪化があったりなどの救急搬送はされますか? 私の勤め先には医師がいます。看護師としては救急搬送してほしいのですが、医師はコロナだから病院空いてないから救急搬送はできないし病院先も煙たがれると言って搬送の許可がおりません。 スタッフ一同呆れてしまいました。

急変コロナ

たぬきうどん

その他の科, 介護施設

02024/09/17
お金・給料

日勤のみの勤務の方に質問です! 月の給料どのくらいか教えてください! 夜勤がしんどくて夜勤ありの常勤と日勤のみの常勤で給料比べたいです!

給料

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

52024/09/17

りん

その他の科, 訪問看護

訪問看護ステーション 日勤のみ オンコール10回/日で総支給33万円です。

回答をもっと見る

新人看護師

抗生剤、一瓶全体から4.5だけ溶かす計算がわからないです。 生食○cc吸って、○ccつめたらいいですか?

1年目勉強新人

らな

外科, 急性期, ICU, 新人ナース, 消化器外科

42024/09/17

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

1gを0.45gにするには、10ccで溶いて、4.5ccだけ使うか、100ccでといて45cc使うかですね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

はい✨尊敬してます😊いや、無理です。できません✋どちらでもないです💦上司がいません(自分が上司です。)その他(コメントで教えてください)

485票・2024/09/24

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

547票・2024/09/23

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

603票・2024/09/22

目を貸す、耳を貸す送る(例:その情報送ったよね?)出す(例:患者を検査などに出す)その他(コメントで教えてください)

576票・2024/09/21
©2022 MEDLEY, INC.