迷っています。

もも

病棟

精神科で働いています。介護のため前病院を退職し1年半ほどになります。元々きちんとした感染対策などできていない病院でしたが、今月に入りコロナのクラスターがでました。私のいる混合病棟の患者60人近く全員が感染しました。看護師、介護士を含めた職員もほぼ全員感染。死亡者もでました。 今は隣の男性病棟に感染が広まり、そこの職員も感染してきています。(してないのは5人ほど) です。 今骨折で病欠しているのですが まだ完治はしてない状態なのですが、復帰をしようと考えていた矢先の事です。 コロナ感染はいつどこで誰がなるかわからない状況の今、仕方ないと思うのですが、病棟全員、職員全員の感染とは…。 医療者とした恥ずかしくないのかとモヤモヤしてしまし、復帰を延長しようか、 このまま辞職ししようか…。色々考えてしまいます。 もう若くはないので、転職先も限られています。最後のチャンスと考え転職した方が自分のためかも…も。 みなさんの意見などお聞かせください。 長文、まとまりのない文ですいません。

2022/08/09

2件の回答

回答する

毎日お疲れさまです🙇🏻‍♀ 病欠中とのことですが、ももさんの体調は大丈夫ですか😢? ここ数週間でまた一気に感染拡大していますよね😭TVをみているだけで暗い気持ちになります😭 質問文を読んでみて、私も ももさんと同じ様に思ってしまいました。患者職員全員感染って…何してるの😱と。 私が今勤めているのも精神科病院です(入職してまだ半年程です。その前までは外科のコロナ病棟にいました)日頃から感染対策、職員の意識が低すぎると一人危機感を募らせており、師長や部長にせめて物の準備とゾーニングだけでも決めてくれと言っているのですがなかなか動かず😱😱近い将来確実にももさんの職場のようになってしまうと思います。病院といえども、きちんと対策しているところとそうでないところでは、非常時に雲泥の差が現れると思います。 そんなわけで、ももさんがモヤモヤする気持ち、こんなとこ辞めてやろうかの気持ち(そこまで言ってないか笑)も、すごくよくわかります😭 ただ最近私が思うのは、どこへ行ったとしてもコロナからは逃げられないですし、いずれ皆が普通に感染するものになるでしょうし、転職というのも気力体力使うし疲れますよね😭?(私も何度か転職経験ありです)だとしたら、今置かれた自分の環境を少しでも変えられるように動いてみようと思います。それは病院のためではなく、絶対自分の為になるからです。今後にも活かせる経験だと思うからです。 ももさんがそこまでの気力、体力を持てないのであれば、自分の心身の健康を優先して離れるのも有りだと思います😊。タイミングとしては辞めやすいですしね。ただ辞めたあと、また希望に合う求人をみつけるのも大変💦どこへ行ったとしても全て自分の理想通りとはいかないので、悩みますね😓 良い方向へ進みますことを祈っています 🙇🏻‍♀✨

2022/08/09

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

恋愛・結婚

すごく仲の良い友達に彼氏ができました。素直に喜べず、楽しそうで羨ましいと コロナ前は合コンとかも一緒にいっていて、いつも私が幹事ぽい役割だったし、マッチングアプリとかも頑張っていたのですがうまく行かず、、、すっと彼氏ができた友達にたいして焼きもちをやいているのかな。すごくいい子だとわかっているだけに自分が嫌な人になっていてつらいです。

彼氏コロナ

ちょこ

病棟

32023/12/29

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

そうなる気持ちすごくわかります…! 私も仲が良いグループで私だけ彼氏がいない時とかがあり、同じような気持ちになったことがあります。付き合いたては確かに楽しいですし、SNSに沢山載せる子もいて、今思えば当時の私は相当やきもちやいていたなと思います😂 私は友達への嫉妬がひどくて友達の彼氏の話とか楽しく聞けなかったので、せめてもの対策としてSNSはミュートしていました…。 SNSから少し離れるだけでだんだんどうでもよくなってきて、なんであんなに嫉妬してたんだろうって思えるようになってきたのでSNSを一旦みないようにするのオススメです。

回答をもっと見る

感染症対策

総合病院からクリニックへ転職しました。 感染対策に疑問があります。 医師がとったコロナやインフルエンザの検体を 看護師が素手で渡され、検体の入っている袋から取り出し4滴カートリッジに垂らす。ここまでの作業を素手で行ないます。 私は絶対嫌なので手袋をはめて行なっています。 病院ではPPEして行なっていたのに(5類になる前ですが)こんなに違いがあるんだなとびっくりしています。 クリニック勤務の方、感染対策はどのような感じですか?

コロナクリニック転職

ゆゆゆ

内科, ママナース, クリニック, 外来

42023/12/16

はなこ

内科, クリニック

検査は看護師がしてますが、手袋、メガネ、マスク、ガウン着てやってます! 素手はありえないですね💦 先生は手袋履いてるんですか?

回答をもっと見る

感染症対策

私は急性期の病院で働いています。 コロナが5類指定に移行してから、1年程経過します。 私の病院では、コロナ陽性患者の対応として、咳嗽なしなど飛沫感染リスクの低い患者の対応に関しては 袖なしディスポエプロン+フェイスシールド+n95マスクで対応しています。 また、吸引が必要で飛沫感染リスクの高い患者対応のケアでは、袖ありエプロン+フェイスシールド+n95マスクで対応しています。 皆さんの職場では、コロナ陽性患者の対応はどのように対応していますか?

コロナ施設病院

まつナース

内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

42024/03/27

はち

精神科, 病棟, 一般病院

同じもの+毎日使うディスポマスクをN95の上に装着し、行為ごとにディスポマスクのみ捨ててます。あとキャップもかぶってます。いいかげんフル装備にうんざりしてきますね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

注射器への薬剤の混注についてです。 バウアルを吹き飛ばさないためのバイアルの除圧操作で、「最初にバイアル内の空気を抜いておく」というのを見たのですが、具体的にどういう動作をしたら良いのか分かりません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

薬剤急性期新人

すあ

内科, 消化器内科, 学生

12024/04/13

あやか

病棟, 消化器外科

注射器に入っている薬剤をバイアルに入れる前に、押子を少し引く事で空気が抜けます。その後、少し薬剤を入れます。 それを繰り返すことでバイアル中の薬剤と混注できます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、食事前に投与し、食後30分後に作用するヒューマリンRについて教えていただきたいです。 私の病棟は、当番が該当患者の方々に朝昼晩と眠前に一斉に血統測定を行い、必要な方に一斉にインスリンを投与します。 ただ、例えば 昼食はSTが食事介助をすると言われ、受持に相談の上で速攻型のヒューマリンRの投与をSTがくるまで待ちました。 でも、STが来る時間を確認し、その30分前に投与すれば良いのでは?と考えています。 併せて、医師が患者に対して速攻型ではなく超速攻型にしない理由も知りたいです。 ヒントや参考文献でもいいので、お手数ですがご教示のほどお願いいたします。🙇‍♀️

勉強正看護師病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

02024/04/13
看護・お仕事

点滴について質問です。 私の職場は輸液ポンプが無いので、24時間投与の点滴もチマチマと調整しています。 1000mlある点滴が、途中で陰圧によりパックが潰れてしまい、中の液体がギュッと押し上げられることがあるので正確な残量が分かりにくく困っています。 そこで、混注側からシリンジでエアを入れて多少パックを膨らますのってどうなんでしょう? また他に対処法あれば教えていただきたいです!

輸液点滴正看護師

みみ

精神科, 新人ナース

12024/04/13

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

エア入れると点滴落ちなくなったりするからおすすめはしない。だいたいの残量で計算したらいいんですよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

409票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

544票・2024/04/19

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

599票・2024/04/18

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

613票・2024/04/17
©2022 MEDLEY, INC.