ほぼ素手で処置

ぴっぴ

皮膚科, クリニック

皮膚科クリニックで働き始めました。 処置後の患者さんの足などに綿棒で軟膏を塗った後ガーゼ保護するのですが、全て素手です。 ウイルス性や細菌性の疾患もありうつる可能性もあるのに素手です。 採血、注射も素手です。 アルコール手指消毒をまめにしているわけでも、手洗いを頻繁にしているわけでもありません。 毎回手指消毒をしたいところですが、どんどん回転させないといけないこと、他の方の目が気になったりすぐ次呼んでと言われたりして手指消毒する暇もありません。 ちなみにウイルスはアルコール消毒では不活化しないようです。 コスト面のこともあるのはわかりますが、自分が感染の媒介になっていそうで患者さんにも申し訳ないです。 人間関係も悪くないし、仕事も覚えてきたので働く環境はいいのですが素手だけが嫌です。 正直自前だとしても手袋したいとは言いづらいですし、かと言って働き始めたばかりなので辞めづらいです。 クリニックがこんなに感染対策が適当とは驚きしかありません。 皆さんならどうされますか?

2023/03/06

6件の回答

回答する

お疲れ様です。 全て素手…それは抵抗ありますね… 上の方に、処置時は必ず手袋をすることをルールにしたほうが良いことを提案してみてはどうでしょうか…?

2023/03/06

質問主

そうですよね…。 なんとなく他の看護師も大きい病院で働いていた方達なので手袋した方がいいとは思っていそうなんですが、クリニックは院長の意見が絶対なので何をするにも院長に言わないといけないんだと思います。 コストがかかるため凄く言いづらいです。 もう少し他のメンバーと打ち解けられたら思い切って気持ちを打ち明けてみたいと思います。 ありがとうございます🥺

2023/03/06

回答をもっと見る


「皮膚科」のお悩み相談

看護・お仕事

受診時には腫瘍が末期の状態で、アルブミンをかなり吸収して上下肢共にパンパンの状態の患者さんが入院して来られました。(alb 1.5くらいしかなかったと思います) 下肢の皮膚状態も良くなくて、水泡のようなイボのようなものがあったり、それでも血栓予防を(動けないので床上安静のため)するという医師からの指示でした。 私的にはもちろん弾性ストッキングは無理なので、弾性包帯が良いのでは?と思っていましたが、フットポンプ(足背のみに巻くタイプ)が装着されていました。足背もパンパンだから、皮膚保護してからフットポンプは装着してましたが、こんな状態の人にフットポンプいるのかなと思っています。 その場にいた先輩2人で決めていたようで、取り合えず明日皮膚科診察してもらってから、処置方法は考えるそうです。 皆さんは、弾性包帯かフットポンプ、どちらを選んだら良いと思いますか?

皮膚科予防先輩

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

12024/07/02

きい

救急科, ICU, 大学病院

弾性包帯がいいと思います。 私の部署では、下肢に皮膚トラブルがある患者さんには、弾性包帯を選択するようにしています。DVT予防によって、皮膚トラブルが悪化するのを防ぐためです。 皮膚が脆弱な方であれば、弾性包帯を3時間おきに巻き直し、そのうち1時間は圧迫解除の時間を設けて、皮膚トラブルを予防しています。

回答をもっと見る

健康・美容

海外で美容の現場に入ったので日本の事情を知りたいです。 日本で手に入る人気のレチノールはどこのブランドのもので、おいくらくらいでしょうか? またビタミンC美容液はどこのブランドのものがおすすめで、おいくらくらいですか? 美容好きの方々の返信お待ちしています!

美容外科皮膚科

yumilk

美容外科, クリニック

52023/07/23

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

これが好きです🌷海外だともっと安そうですが日本ではこのぐらいします🥲

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科から皮膚科への転職を考えています。 私が考えている皮膚科は美容系もあり、 脱毛、ハイフなどもあるとのことでした。 美容系が絡むとクレームなどとても大変ときいたことあります。 また、ずっと精神科であまりスピードの求められる場面ではないため その点でも不安です。 皮膚科はやはり大変でしょうか。 意見いただきたいです。

皮膚科転職

こころ

精神科, 病棟

12024/06/09

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

美容が絡むと、相手が患者ではなくお客様になります。 自分を今よりきれいに、という意識の人が主に来るので、対応や仕上がり次第ではクレームになるケースはあると聞きます。 また、美容が絡むと看護師の見た目も重要と知り合いから聞きました。 肌ぼろぼろの人が働いている皮膚科は大丈夫かな?と思ってしまいますよね。 ある程度お若い看護師さん向けなのかなと思います。 頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

小規模多機能に転職し、看護師がレクリエーション担当になる事があります。 午前中は頭脳系で午後は運動系とだけ決まっているだけです。 90分のレクは喋り下手の私にとって負担が大きく、介護度によっても能力が異なるのでその日の利用者によってできる事が変わってきます。 皆さんはどのようにして決めておられますか?

介護モチベーション施設

みどりのゆび

慢性期, 終末期, 小規模多機能

22024/07/15

ホウ

外科, その他の科, 病棟, クリニック, 外来, 脳神経外科, 慢性期

はじめまして。 私はデイサービスに勤務しています。 レクや体操もやります。 うちも、90分くらいかなぁ。 私は、YouTubeに出ているものを参考にしています。 結構参考になりますよ。そしてトークの参考にもなります。 私も、利用者さんと一緒に楽しむというコンセプトでやっています♪ みどりのゆびさんも、気負いしない程度で、日々参加してくださった人達と楽しむ事ができるようになるとレクの時間の気分が楽になると思います。あとは慣れです。

回答をもっと見る

新人看護師

Xでよく野々村と見ますが どういう意味なのでしょうか?

コミュニケーション

hana

外科, 病棟

22024/07/15

あすぱら

小児科, NICU, 大学病院

会見で号泣した野々村議員のように、新人看護師が皆の前で大泣きしたことを「ナースステーションで野々村した」といった感じで使われてます😂

回答をもっと見る

看護・お仕事

気管切開をしており自発呼吸のある患者です。 ある先輩看護師から、Aさん、痰が増えたので、トラキに変更してます、と申し送りを受けました。 これは、"人口鼻をすると痰が増えてしまい窒息に繋がるから一時的にトラキマスクに変更した''という認識でいいのでしょうか。 人口鼻は、気管切開をした患者が上気道で加湿が出来ず、痰が固くなったりするのを防ぐために実施しているため痰が増えるのは当然だと思うのですが、トラキマスクに変更しても良いのでしょうか。 経験が浅くどういう認識で実施しているのか教えて頂きたいです。。

申し送り先輩

ゆゆ

病棟, 慢性期

32024/07/15

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

人工鼻に変更し数週間などしばらく時間が経過すると喀痰量が減少してくる場合もあるので、経過観察し、患者さんの負担にもなりますがこまめな喀痰吸引を行っていくのも1つの方法かと思います。 その方が退院後どのような環境で生活していくのかは分かりませんが、いずれ人工鼻で生活していくのであればトラキマスク使用せずに生活できるようになんとかして行きたいところですね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

取得資格✨コミュニケーション能力✨経験の長さ✨看護技術の質の高さ✨熱意✨特にない✨その他(コメントで教えて下さい)

87票・2024/07/23

麦茶や緑茶やブレンド茶スポーツドリンクジュースやコーヒー持って行かないその他(コメントで教えて下さい)

518票・2024/07/22

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

560票・2024/07/21

あるたまにあるないないけど、行きたいな…その他(コメントで教えて下さい)

622票・2024/07/20
©2022 MEDLEY, INC.