コロナが5類感染症にしたらいいとよく聞くけど…それはなぜですか?公費負...

はるママ

循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院

コロナが5類感染症にしたらいいとよく聞くけど… それはなぜですか? 公費負担でなくなるから? 保健所通さずに受診できるから? 保健所から"濃厚接触者にならないと言われた"とか"家族が陽性だったけど、自分はPCR受けさせてもらえない"とか、もう保健所通さずに受診に来る人います… 自分たちの軽率な行動のせいで感染した方もいるだろうに公費負担って…と思ってしまうこの頃… 感染力が高い、明確な治療法・治療薬も確立されていない、蔓延防止も緊急事態宣言もあまり効果がなくなってる今に5類に下げたら…と思うと不安でしかないです

2021/08/14

4件の回答

回答する

はじめまして。 私も5類に下げるのはとても無理だと思いますよ。 一部の医師や議員などが声高に「5類に下げれば開業医でもコロナを診ることができる。早期発見や即治療ができる。医療従事者や保健所・行政の負担が減る。医療逼迫にもならない。国の医療費削減になる。」と持論を展開していますが、私的には「はぁ?」という感じですね。 また現在新型コロナウィルス感染症は1類でも2類ではないですよ。感染症法においては、新型インフルエンザ等感染症として特例枠になっています。 これまでにない感染力と致死性があるが故に、簡単に法律を大きく動かすのは間違いだと思います。 また開業医でコロナを診るなんて、無理でしょう。有床クリニックや個人病院ならともかく、無床の診療所なんて酸素配管のないところもザラにありますから、無理があります。早期発見にしたって、誰がPCR検査をするの?という感じですよ。 医療費の負担についても、確かに公費負担ではなく、これまで通り健康保険適用の3割負担(年齢などにより1〜2割負担)にしてもいいとも思いますが、それをしてしまうと、さらに命の選別をしなければならない状況になります。それは医療従事者だけでなく、患者さんや患者さん家族も…になります。レムデシビルは5日間投与で約38万円もしますから3割負担ですと10万円ほどの費用が発生します。そこに酸素投与、ひいてはICU入室、レスピor ECMO管理でどれだけお金かかると思っているのでしょうか?3割負担にしても月に100万は下らないですよ。高額療養費があるにしても、なかなか厳しいレベルの負担になります。 そして5類に下げても、感染症法に定めるところの指定感染症であれば、診断と同時に保健所への報告義務があり、診断をした医師や行政はやはり忙しくなります。 そして5類に下げる事で保健所からの自宅待機や入院要請や国民に対する自粛要請や消毒命令が出せなくなり、逆に感染者が増えます。そうなると医療現場はさらに負担が増すので、とんでもない話になります。 デルタ株の感染力の強さ(水痘-帯状疱疹ウィルスと同程度と言われています)と重症化率の高さ、確率としては低いもののブレイクスルー感染も起こりうる事、そして新たにラムダ株なども出現してきている事を思うと、5類にグレードダウンするのは今はとても無理だと思います。

2021/08/14

質問主

詳しくありがとうございます!

2021/08/15

回答をもっと見る


「家族」のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護に知識ある方、お願いします。 私の祖母がこないだ膵臓がんステージ4であることが判明しました。 家族さんとご本人の希望で、自宅で最期まで希望し自宅療養中です。 ・入院前の9月に数回嘔吐 ・退院後は嘔気1回のみ ・食事全量摂取 ・脳転移あり歩行不安定で付き添い必要 高次脳機能障害ありADL全般において見守りと一部介助必要。記憶障害あり。 ・肝臓にも転移あり。 退院後からは今まで通院していた診療所での訪問診療が 開始になりますが、 土日、夜間は対応外。訪問診療月1回。 娘さんが24時間対応の訪問看護にしようか迷っています。 こういった場合、症状でてから24時間対応の訪問看護に契約するとなったら大変ではないのかな‥?と思ったり、 すぐにでも24時間対応の契約したほうがいいのかな、と思ったりしてますがどうなんでしょうか‥? 娘さん的には 24時間対応にしたほうがいいか迷ってるみたいです。

嘔吐退院家族

がんがるー

外科, 急性期, 脳神経外科, 大学病院

62023/11/05

しんば

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, クリニック

コメント失礼します。 私は父親を自宅で見取りました。 その時は、訪問看護ではなく、訪問診療を頼んでいました。 2週間に一回、ドクターとナースが来て、診察してくれます。 私の場合は、私も看護師ということで、訪問看護入れず、私が処置をしていました。 具合が悪いと、連絡して臨時で診察にもきていただいていました。 24時間体制というのはら必ず訪れると思うので、契約しておけば、患者さんのことも順追ってわかってくださると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。透析室で働いていますが、最近患者さんとの関わりについて悩んでいます。 もともとお母さんが10年近く当院で透析をされており、娘さんであるその方は年末に透析導入となったばかりです。ご本人から直接は何も言われませんが、お母さんを通してスタッフへの不満を言われることが続いているため関わりづらいと感じています。(お母さんが午前中のシフト、患者さんが夜間のシフトなので時間はかぶりません。) 直接言っていただいたら謝罪や説明ができますが、世間話のようにお母さんから伝えられるので患者さん自身に聞きづらく、かと言ってそのままにしておくのも信頼関係を作りづらくなるのでは、と考えてしまうのです。 このような家族、また患者さん以外からの遠回しなクレームなどに対応された方がいらしたら、どのようにされたか教えていただけるとありがたいです。

透析室シフト透析

いなほ

クリニック, リーダー, 一般病院, 透析

42024/02/01

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

遠回しなクレームは聞き流します。 場合により、娘さん本人に担当直入に、このように聞きましたが不都合ありますか?などなど。心理療法士に話を聞いてもらうように依頼して本筋をとらえるようにします

回答をもっと見る

看護・お仕事

家族4人暮らしです。家族構成は夫、私、娘2人です。娘は2人とも成人しており、働いています。先日、上の娘がコロナに感染しました。家の中では感染した娘は元々、1人部屋です。夫、私、下の娘抗原検査で陰性でしたが、濃厚接触者ですが、職場で、接触せず検査で陰性なら出勤して良いとのことですが、みなさんの職場ではどんな対応していますか?

コロナ家族

なな

その他の科, 介護施設

52024/01/28

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

濃厚接触者でも、抗原検査で陰性で、症状がなければ出勤しています。 何かしら症状があれば1〜2日様子をみて、また検査をしていますね。 娘さん、お大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

初めての転職活動の相談です 先日、クリニックに直接連絡し見学(ほぼ面接だった)を させてもらい色々希望などお伝えし、 院長から採用できるか検討し後日連絡しますとなりました。 しかし、もう1つ気になる求人があり、そこが 見学も歓迎しているようで、できたらそこも見学 してから決めたいなと思い始めてしまい… もし採用しますと連絡きた場合 何と返答したら失礼ではないでしょうか? 自分から無理を言って直接連絡したのに やっぱり辞退しますってやばいですか😂💦

求人面接クリニック

ゆち

ママナース, 外来

22024/05/02

しゃけ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

え!素直に「他の見学に行ってから 決めさせてもらえないですか?」で 大丈夫じゃないですかね?😂 直接連絡したって事はクリニックは 急募でないって事ですよね。 良い所なら待ってくれる可能性もありますし…。 私は見学に行った診療所で 他の場所もどんどん見学に 行ってみるといいって言われたし、 本当に自分自身もそう思います!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科病棟。 私は何故か患者から好かれる傾向にあるようで、患者から個人的な関わりや関係(友達、恋人)を求められることが他スタッフより多くあります。 思わせぶりな態度をとってる自覚は無いし、こんな事言ってはいけませんが、ほんとに人に興味なくて必要最低限しか関わらないし、みんなに平等に接してるので、距離を詰められる意味が分かりません。 まず、近しい関係を求められると普通に寒気がするくらい気持ち悪いですし、もうこの患者と関わりたくない、と思ってしまい仕事にも支障がでます。 他のスタッフはそんな経験無いみたいです。 パーソナリティとかの人は気をつけてと言われましたが、それ以外の疾患でも関係無しです。 どのくらいの距離感というか、どうしたら患者が私に対して、恋人になりたい、友達になりたいといった感情を抱くことなく、患者と医療者としての関係でいられるかを教えて下さい。

精神科

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

02024/05/02
看護・お仕事

ロキソプロフェンやアセトアミノフェンはそれぞれ6時間以上間隔を空けて内服するようにと指示はありますが、ロキソプロフェンを定期で飲んでいて、そのあとすぐにアセトアミノフェンを頓服で飲んでもいいのでしょうか、、、?

勉強

すぎ

新人ナース, 慢性期

12024/05/02

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

ロキソとアセトアミノフェンってそれぞれ種類違うのは分かるよね?だから別に問題なし。ロキソとアセトアミノフェンに限らず、他のNSAIDsとアセトアミノフェン系でも同じ。 アセトアミノフェンは別に最低4時間空ければ良いけどね。鎮痛目的なら4000mgまでは1日に使えるし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

休みなはずありません😢期間中、全部休みです🎉数日のみ休みです😊その他(コメントで教えてください)

137票・2024/05/10

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

500票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

581票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

620票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.