コロナ5類後の病院対応について

まちゃ

整形外科, クリニック, オペ室

コロナ5類後は、マスク着用は個人の判断に委ねられています。みなさんの病院は「マスク」どうしてますか?普通の不織布マスクですか?N95マスクを着用してますか?回答いただけると幸いです。

2023/05/17

5件の回答

回答する

こんにちは! 現在はICU勤務しております 5類に引き下がりこちらの病院内対応も少しずつ変わってきています 陽性者、疑似症患者に対してはN95その他はサージカルマスクでいいとなっていますが なんやかんやでN95の上にサージカルマスクアイガード常時着用してます😅

2023/05/17

質問主

ご回答ありがとうございます。さすがICU勤務ですね。。徹底してますね!N95マスク着用でお仕事は大変だと思いますが、参考になりました!ありがとうございます!そして、お仕事頑張ってくださいね!

2023/05/17

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

感染症対策

みなさん、コロナ陽性となったらゾコーバ飲みますか? わたしは基礎疾患もないため、15000円を渋ってもらうのをやめました。 あと、うちの病院は5日間の療養期間は有給でおやすみです。皆さんのところはどうですか。

有給コロナ正看護師

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

102024/08/27

たるる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

こんにちは 私も最近コロナになりまして‥ みんな出勤停止扱いなのかと思っていましたが 違うのですね💦 うちは出勤停止扱いでした。 ちなみにゾコーバは内服してないです。 内服したら その後の咳嗽などの後遺症とかにも効果があるのですかね それにしても高いです

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチン接種について  今後自費負担になっていくんですが、皆さんは打ちますか?? 私の働いてる施設では任意接種なので、必要だと感じる人は今後は自費で打つように!と言われています。 皆さんのところは何か言われていますか?自費?それとも病院や施設負担で打てますか? 自費だと一万円を越えてくるそうなので、みんな打たなくなっていくんじゃないかなぁと思いますが、施設は高齢者ばかりなので、クラスターもこわいし、判断が難しいです。

ワクチンコロナ施設

なななーす

介護施設

22024/08/18

おまめ

産科・婦人科, クリニック

うちは初回投与から任意接種で看護師も1.2回は打ちましたがそれ以降は誰も接種していないですね。 そのため特に補助は出ないです。

回答をもっと見る

お金・給料

コロナ手当てについて。 コロナ5類になりましたが、病院は大変なままですよね。 結局クラスター、クラスター、クラスター。 入院・転床はストップになり、感染隔離。 スタッフも感染して、人員不足になり激務。 みなさんのところは完全に手当てはなくなりましたか? 危険手当という形でもらっていますか? コロナが5類になれど、クラスター繰り返していて、みんなヘトヘトです...。

手当コロナ病院

なぁ

内科, 呼吸器科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

82024/04/13

さくら

内科, 外科, 病棟, 派遣

コロナの患者さんを看ることはありますが、5類になってから全く手当は出ません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

終末期の患者で食事の全量摂取が困難な方。 Hb低下のため、RBCの輸血投与。 補液を増やしましたが投与速度を変更せず、輸血時は補液を中断していました。 その際の先輩からのアドバイスが、なぜ補液を投与しているかを考えてほしい。投与速度アップをして欲しかったとのことでした。 もっとなぜ?を考えてやらねばと思いましたが、終末期に関わらず、他に補液について速度変更をしたほうがいい場合や残破棄していい場合がありましたら教えてほしいです。

勉強

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

32024/10/16

りん

循環器科, 病棟

残破棄にするか、投与速度の変更なしにするかは輸血指示を出した医師の指示を仰ぐべきかと思います。 終末期とのことですので、心機能や腎機能なども考慮しなくてはいけないですしね。 もし心不全の終末期に輸血も入れて、メインも入れ切るためスピードあげたら呼吸状態が悪化しちゃうかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

次年度の看護研究メンバーに勝手に名前を記載されていましたが、再来年までには絶対退職しようと考えていてキャリアラダーも退職前年に研究などしたくないと考えていますが、断ってもいいのでしょうか…? 詳細だと 育休復帰で部署異動しましたが、休憩室に2026年までの部署で行うであろう研究のメンバー候補が貼られていて、まだ声掛けられてもいないですが、辞める理由として夫の帰りが遅く平日は仕事から家事育児を全て行いましたが、フルタイムになっては両立が難しいため、自宅付近のクリニック等でパートを探そうと考えています。その為、ただでさえ精一杯な中、フルタイムになってから研究まで時間外で行うとなるとできる気がしません。 暗黙のルールで年度始めの面談でしか余程の理由でない限り退職希望と言えない職場で今年度の面談でチャンスを逃してしまった為来年度始めの面談で年度末の退職を伝える予定です。 長くなって伝わりにくいかと思いますが、 客観的にみてご助言いただけると助かります。時短明けに退職されたかたされた方等、よろしくお願いいたします。

退職ママナース正看護師

ねむり

整形外科, 外来

42024/10/16

カリイ

産科・婦人科, ママナース

お疲れ様です。 絶対に何が何でも退職すると決めているなら言っても良いかとは思いますが… うちの元病棟みたいに厳しいところなら2025年度から2026年度に辞めるまでは別にできるよね?その分その間に頑張ってもらえればいいんだけど、それも嫌ってこと? って直接言われるか、陰では間違いなく言われそうです泣 自分ならご迷惑になるかと思いまして〜みたいな流れでさりげなく伝えてみます。結局押し切られそうですが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

アスパラガスとアスパラカリウムっていうのは関連性ありますか?

関連図情報収集薬剤

なな

その他の科, 介護施設

12024/10/16

さしみ

内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

実はあるんやで彡(゚)(゚)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

部内でカンファレンスを行いました。マニュアルが作成されました。対応を意識するようになりました。特に変わりありません。意識したこともありません。その他(コメントで教えて下さい)

114票・2024/10/24

あります🙋ありません🙅海外の方の来院がありません。その他(コメントで教えてください)

471票・2024/10/23

あります(強制です💦)あります(強制ではない🤔)連絡網(電話)ならあります。ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

550票・2024/10/22

ICTの導入や電子化書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し申し送りの廃止、見直し逆に改悪でした…😢業務改善はされていないな…その他(コメントで教えて下さい)

551票・2024/10/21
©2022 MEDLEY, INC.