6回目のワクチン、断りたい

まるママ

内科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 慢性期

6回目のワクチン接種日の希望取りをしてます。締切は26日、もうすぐです。高齢者施設で、強制な雰囲気です。みんな名前書いてますが、わたしはもう五回したし、正直いやです。正当に断る理由って何がいいと思います?ワクチンハラスメントはいやです。。

2023/05/22

7件の回答

回答する

ワクチンにより一時的に体調が崩れる事を理由にしてはどうでしょうか? 私は実際に体調が崩れます。 ただ、仕事だからとうにか気がはり耐えれますが、正直しんどいですよね。

2023/05/22

質問主

体調崩してまで打ちたくないですよね、しんどいです。 体調を理由に上司に伝えようと思います!

2023/05/23

回答をもっと見る


「ハラスメント」のお悩み相談

職場・人間関係

入職したときから結構なパワハラのある病院でした。 しかも直々の上司である師長からです。 幾度と酷いことを言われてきましたが、好きで希望して入った科なので頑張ってきました。 耐えて耐えて2度の育休を取得させてもらって、復職して9年目になります。復職してから益々追い詰められる出来事がありました。 6月に師長に一度退職意思を伝えると、パワハラモラハラ発言をたくさんされました。この地点で3末退職はokもらえました。 散々耐えてきて、今回耐えられなくなりハラスメント窓口に相談に行きました。 そこから看護部長に繋いでもらって直接話を聞いて下さり、12月末退職の了承を得られました。 退職理由はハラスメントもありますが、病院に行った訳ではありませんが自律神経失調症や適応障害などメンタル+身体症状が出ていることです。(これを師長に6月の地点で伝えて非常勤で働きたいことも伝えましたが受け入れてもらえず。) 今回、師長を通してないため師長には直接言わないといけません。慢性的な人手不足な病棟。そんな中、10-1月までに産休3人と退職者2人が決まっています。…というのを最近、詰所会で発表されました。(退職者の発表はまだありませんが、知っています。) しかもリーダーできる人ばかりが抜けることになります。 今でさえ勤務が組めないと言われている中でこの発表を聞いて、益々精神的に追い詰められました。 私もリーダーする1人なので勤務が本当に組めない心配、 残されたメンバーに申し訳ない気持ちがある でも私もこの状況で3末まで働ける自信がありません。 こちらも生活があるし、4月入職で新たに働くためそれまで休みたいために12月末退職を希望しています。 子どもがまだ保育園児なので退園にならない程度で求職活動する期間も必要だからです。(現在のいっぱいいっぱいの生活状況で転職活動しながら働く気力もありません。) 前回体調不良での退職を受け入れてもらえなかった中で、今回の発表で益々辞めることに対して強引に引き止めに合うことが予想されるため、精神的に追い詰められてしんどいのですが、相談できるところがありません。 外部で相談できるところはあるでしょうか?? (看護部長がokしてくれてるので、師長さえ伝えられたら退職は可能なのでしょうけど、ハラスメント発言のダメージが大きすぎてなかなか踏み出せずにいる中での今回の発表で、益々一歩が踏み込めなくて困ってます。)

9年目ハラスメント部長

さくら餅

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院

52023/10/04

はち

精神科, 病棟, 一般病院

同じ状況ではありませんが、私も同じように休みや退職を認められなかった時に、精神科もしくは心療内科を受診するようすすめられました。 不眠やおねしょなどの身体症状がでたこともあり、過多労働で絶対ドクターストップかけられるから、とアドバイスされ受診しました。不眠・不安障害?だったかな、薬もださないでもらってきちんと休養するよう説明され、たしかまず3ヶ月だったかの休職を命じるみたいな診断書かいてもらいました。みんなの前で病名も言われたししんどかったですが、その日付で休職しました。 病欠扱いになれば転職活動もしやすいので、同じやり方が通用するかはわからないですが、おすすめです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟勤務の13年目です。 ここ最近患者さんの理不尽な暴言が増えてきてる気がします。 認知や精神疾患のない中年男性の患者さんからこないだ言われた文言です。 『ナースコールしてから◯分(数分)かかっとるやないか!』(朝の配膳時で対応がすぐできなかった)とか『これ(床に落ちている患者の物)ずっと落ちとるけど、こっちが言うまで気づかんのか!?』(夜勤中で部屋は暗い状態)これらを10分くらい大声で怒鳴られ対応し、終始『お前』呼ばわりされました。 こちらの不手際もあったため謝罪しましたが、理不尽な要求・大声で怒鳴ったり等はハラスメントにあたりませんか? 上司にも話しましたが、看護師を守ってくれる発言・対応は一切ありませんでした。 今世の中は航空会社等ハラスメント対応に敏感になってきていると思います。企業と病院は違うとは思いますし、病院でのハラスメント対応は遅れてると聞きますが、看護師というイチ労働者もハラスメントからしっかり守られるべきだと思います。 みなさんの職場ではどうですか?ご意見お聞きかせ下さい。

ハラスメント

はずき

整形外科, 病棟, リーダー, 神経内科

42024/08/29

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

病気で興奮している事で、常人ではないと判断される、つまりは病気であるからそれも病気の行動とされるのです、暴言や暴行(殴る)などが病気のせいだとされてしまう😱看護師は危険回避を身につけるしかないのです😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

ご意見お願い致します。 新しい利用者様が利用当初より自分にだけ当たりが強く、とうとうハラスメントレベルの暴言まであったため、上司に相談しその方の訪問を外れる事となりました。 訪問を外れるにあたり、オンコールができない状況にもなりました。 正社員3人の小規模事業所というところもあり、 オンコール込みが正社員の条件である、オンコールが厳しい状態が続けば正社員は厳しいかもしれないとのことでした。 家庭の事もあるためどうしたらいいかわかりません。

ハラスメント訪問看護転職

たるたる

その他の科, 訪問看護

42024/05/22

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、私も訪問をやっているので大変さがよく分かります。 暴言までいくと自分の身の安全が心配になりますし、とても怖いですよね。 相手側の過失でこちら側がオンコール出来ないのはおかしいですし、普通は解約になると思います。申し訳ないのですがたるたるさんのステーションはちょっと酷いというか、従業員を守ってくれないステーションかと思います💦 訪問はどこも人手不足なので、抗議しても流すようなら転職をオススメします。訪問はやはり個室で行うので、安全第一だと思いますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

入院の時にサインしてもらう入院診療計画書ですが、皆さんはサインしてもらう時入院診療計画書をどのように説明してサインを貰ってますか? 説明の仕方が分からず「目を通して貰ったらサインお願いします」くらいにしか言っていません… 簡単にこんな感じに言えばいいって言う説明があれば教えて下さいm(_ _)m

病棟

ゆー

その他の科, 病棟, クリニック

42024/09/25

ぬん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院

こんばんは! 私は、「入院した皆様に描いてもらってる書類です。大体のおおまかな流れとか検査とか書いてます。サインお願いします」と伝えてます。 パスの方や何回も入院している方にはもっと簡単に説明してます! こんな感じでよろしいでしょうか。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

後悔してもしょうがないのですが…。 私は20代の頃、大きな病院の看護助手を数年していました。この時は病棟の師長に『若いんだからナースになりなさい!』と言われいましたが進学はしませんでした。今思えば、『あの頃ちゃんとナースになって、助手として働いていた病院でちゃんと勤めていれば今頃はちゃんとナースのキャリアも積めていたのに…(T_T)』と、後悔の日々です。 若い頃に、大きな病院で経験を積むことの大切さを最近ひしひしと感じています。

看護助手ママナース勉強

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

22024/09/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 …めちゃくちゃ?わかります。 10年とか20年とかの積み重ねは大事だなと思います。 私は(理由があったにせよ)辞めるべきではなかったと悔やんでます。 そうすればキャリアも積めたしブランクなく働けたかと思うと…

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病棟ではインシデントレポートはどれぐらいのレベルで書いていますか?私の今の部署では点滴漏れ、点滴自己抜針などでも書いています。正直、業務も忙しい中で点滴漏れでレポートは大変だなと思ってしまいます。。。他の病院ではどうですか?📝

インシデント点滴病院

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

62024/09/25

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

1-2年目の時は記載していました。 中堅ぐらいから書かなくなりましたね。 漏れって高齢者だと意外とありますもんね😭

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

362票・2024/10/03

消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

518票・2024/10/02

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

549票・2024/10/01

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

591票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.