インフルワクチンを打つ時期について

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

インフルエンザが早くも流行していると耳にするのですが、もうワクチン打たれますか?早く打ったら早く切れると思うので、あまり早すぎてもいけないのか、迷っています。

2023/10/01

6件の回答

回答する

お疲れ様です。 私は今、クリニック勤務ですが、この数ヶ月、毎日、コロナとインフルエンザA型の陽性者がでています。 10月からインフルエンザの予防接種も始まりますが、とりあえず職員は10月、11月で接種する予定です。 毎日、検査をしながら、昨年に接種したワクチンのもう効果はもうないから、いつ感染するかわからないと同僚と話しています。 今現在、流行っているので、私のクリニックでさ早すぎることはないという判断です。

2023/10/01

質問主

ご回答ありがとうございます^^ お返事を見て早速予約しました!

2023/10/10

回答をもっと見る


「ワクチン」のお悩み相談

感染症対策

7回目のコロナワクチンを打つか迷っています。8月にコロナに罹患してそろそろ抗体がなくなるかなと思っているのですが、、皆さん打ち続けていますか?

ワクチンコロナママナース

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

82024/01/23

さーちゃん

ICU, リーダー

3回目以降打ってないです😂打ってもなる人はなるし、ならない人はならないし、打っても重症化する人いるし、大々的に発表されてるのかわからないですが、脳梗塞とかになってしまう人も多いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今クリニックに勤務してます。小児科もやっている程度でワクチン接種もしてます。 ニュースで麻疹の感染が増えていると言っていて昨日から麻疹の抗体検査やワクチン接種希望の問い合わせが増えています。クリニックのMRワクチンの在庫が5個しかないのに子供の分のことは考えずに我先に大人が接種希望をしてくるのをみるとなんだかなーと感じてます。ちなみに発注しても当分は入ってこないそうです。 クリニックにお勤めの方に質問ですが、他のクリニックでも同じような感じでしょうか?

ワクチンクリニック

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

22024/03/15

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

出荷調整かかるので多めに発注しています。 子供の分は予めとってあるので大人の分は入荷してきたら予約受付ています。つまり、余ってる分しか予約できないようにしているので特に困ってはないです。 あと自費で高めに設定しているので、お金持ちしか来ません笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

10月からインフルエンザワクチンと高齢者コロナワクチンが始まるようです。 同日接種可能のようですが職場ではどうするかまだ決めていません。ワクチンのインシデントを防ぐために職場で取り組んでることがあれば教えていただきたいです。

ワクチンコロナ

ちゃおりん

内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 保健師, 外来, 一般病院

22024/09/21

MnNs

内科, ママナース, クリニック, リーダー, 外来

同時接種は可能ですが、うちの職場では同時接種としては予約をせず、日を分けて対応しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

来年から看護師として復職したいと思っています。面接の際に、給与交渉した方いらっしゃいますか?また、給与以外でも勤務体制などで提示されているより良い条件で契約できた方いますか?その場合どのように交渉したか教えていただきたいです。

復職面接

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

42024/10/15

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

紹介会社からの紹介であれば、紹介会社に給与交渉や自分の希望条件を伝え、紹介会社から調整してもらいました。希望条件が合わないと絶対ムリという姿勢だと、すんなり聞いてくれました。 自分でバイトする場所を探した際は、面接前に、電話で直接聞きました。[バイト希望でお電話しました。採用情報では、〇〇と書いてますが、△△という条件で働けるところを探してるのですが、そちらどうでしょうか。]と交渉しました。 その他色々と勤務条件でお伺いするかもしれませんが、面接時よろしくお願いします。と伝えて、面接となりました。 給与交渉はしてないですが、勤務体制や勤務内容については色々と考慮してもらいました。考慮なければ、辞める前提で、今も働いてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

この度奮発しまして、新しいiPadを購入しました! しかし悲しいかな40代なので、なかなか使いこなせておらず… そこで若い皆様に、iPadでの勉強法を教えていただきたいです! 来年ケアマネジャーの資格取得を目指しているので、問題の解き方など、iPadを使ってどのように勉強されているのか、ぜひ教えてください🙇

ケアマネ指導勉強

れんもこ

総合診療科, クリニック, 訪問看護, 慢性期, 終末期

12024/10/15

ひかまま

小児科, クリニック

ケアマネの問題が解けるアプリがあるのかはわかりませんが、あるのであればダウンロードして毎日行う。電子書籍を購入し、マーカーを引いて覚える。解けない問題をワード等でまとめる。などはそこまで難しいことではないので、できるのではないかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護施設で働いているのですが、月に何度か回診の担当に当たります。 ズバズバ言ってくる感じの医師なのですが、ビクビクしてしまい、すみませんばかり言ってしまいます… みなさん、医師とどのように関係を構築していますか? また、謝ってばかりの自分が嫌なのですが、なかなかどうしていいのかわかりません。 何かアドバイスあればお願いします!!

介護施設介護施設

みらい

その他の科, ママナース, 介護施設

22024/10/15

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

高圧的なドクターだったら、縮こまってしまいますよね。合う合わないがあるので、私の場合は無理に合わせようとしません。こちらに歩み寄りのない先生と関係構築しても、逆に気を使ってしまうかもしれませんよ。 すみません。ばかりいっても、仕事上問題なかったら、別に大丈夫やと思いますよ!😄 今のままで十分まわりに気配りされ、頑張ってると思うので、無理に変えなくてもよいと私は思いました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります(強制です💦)あります(強制ではない🤔)連絡網(電話)ならあります。ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

484票・2024/10/22

ICTの導入や電子化書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し申し送りの廃止、見直し逆に改悪でした…😢業務改善はされていないな…その他(コメントで教えて下さい)

514票・2024/10/21

ありますよ😊ありません🙅カンファレンス自体ありません。わかりません🤔その他(コメントで教えてください)

552票・2024/10/20

職場以外の居場所を見つける仕事で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

578票・2024/10/19
©2022 MEDLEY, INC.