最近結婚して夫の転勤も兼ねて引っ越しをして4月から私も転勤という形で今...

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

最近結婚して夫の転勤も兼ねて引っ越しをして4月から私も転勤という形で今の職場と同じ系列の病院に移る予定なのですが、つい最近子宮内膜症(嚢胞)があることが分かり、産婦人科の先生から、"今すぐ妊活するかピル内服したほうがいい"と言われました。 私も夫も子供が欲しく、内膜症は不妊の確率も上がるとのことで、話し合った結果、今すぐ妊活する方を選び妊活を始めたのですが、もし妊娠したら次の病院を半年とかで辞めることになったら、嫌な顔されるのかなぁとか、今の師長からも何かチクチク言われるのかなぁと思うと不安でたまりません... やはり、4月から入ってきた看護師が妊婦さんだったら、あまり印象は良くないですかね、、??

2023/02/07

3件の回答

回答する

自分の人生と看護師なら、断然自分の人生を優先します。 印象悪くても辞めたら赤の他人ですし笑

2023/02/08

質問主

コメントありがとうございます🙇 やはり自分の人生を優先すべきですよね、、✨ "やめたら赤の他人" たしかにそうですね😳✨ すぐ妊娠できるかわからないですし、妊活始めようと思いました✨🙇ありがとうございます!

2023/02/18

回答をもっと見る


「産婦人科」のお悩み相談

看護学生・国試

現在、帝王切開を行なった褥婦を受け持っているのですが術後から整腸剤が処方されています。 なぜ褥婦が整腸剤を内服する必要があるのか教えていただきたいです!!

薬剤産婦人科クリニック

002

学生

22024/05/13

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

便秘予防ですかね

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園の看護師している方いらっしゃいますか? 元々NICUや産婦人科で働いていて、赤ちゃんに関わる事が好きなので、保育園看護師の内定受諾しました。 ですが、保育園の保育士さん不足や保育士さんとの人間関係などなど、、、ブラックな保育園だったらどうしようと不安です。 あまり良い話も聞かないので、働かれている方の率直な意見聞きたいです。 保育園の看護師のお仕事は楽しいですか? やってて良かったですか? どういう立ち位置でいると円滑にお仕事できますか? (保育園 看護師 で検索すると ムカつく と出てくるので怖いです🤣) お話できたら嬉しいです☺️

保育士NICU産婦人科

にこ

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 保健師, NICU, 保育園・学校

52023/06/15

のんのん20

産科・婦人科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 脳神経外科, 保育園・学校, 検診・健診

こんばんは。 保育園看護師の経験あります。 確かに、保育士さんの中にポツリと看護師なので立場上、弱い部分も多いかと思います。 病気や怪我について病院で培った感覚を100%わかってもらうことは無理ですし、身につけてきた感染対策を園で同様に行うことは難しいです。 でも私が勤めた保育園は、若手の保育士さんが多かったからか新設園だったからか、看護のことは看護師に任せて、教えてもらおう!みたいな感じだったので、こちらも、医療経験のない保育士さんにもわかってもらえるように!と前向きに頑張れました。 私が働いていた保育園では、急な受診があったとき以外、残業もなくライフワークバランスもよかったです。 立ち位置としては、看護のことをメインでやりますが、手が空いたら保育補助にも入っていましたよ。主に0歳1歳にお手伝いで入っていました。 地味に辛かったのがこの時期のプール管理です。プールの水を張ったり薬液を調整・チェックして汗だくでした😂 私は、保育園看護師また戻りたいなって思えるくらい楽しかったです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

産婦人科クリニックや病棟で勤務されてる看護師の方にご質問です。 ・業務内容 ・夜勤の有無 ・大変さ、やりがい ・なぜ産婦人科にしたのか 子どもが大きくなったら助産師の資格を取りたいと考えており、今後、産婦人科での勤務を考えています。 答えられる範囲で大丈夫ですので教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

産婦人科ママナースクリニック

まち

その他の科, ママナース

12024/07/06

ちぇる

産科・婦人科, クリニック

私は病棟2年、クリニック1年勤務しています。病棟ではMFICUで勤務していました。クリニックはお産はとっていないので診療介助のみです。 MFICUでは主に毎朝NSTモニターをつけたり点滴交換など決まった時間でやらないといけない業務が多かったです。産後の方では毎日の体調管理や新生児のバイタル、あとはナースコールがあれば授乳介助をしていました。 夜勤はその他の診療科と比べたら自立度が高いのでそこまで大変ではなかったですが、分娩が重なった時に他の助産師さんはいなくなるので1人で回さないといけない大変さはあります。 MFICUを卒業する方をお見送りする時や出産を終えた方にお会いした時に笑顔を見るとやりがいを感じます。 私は助産師資格も持っているので産婦人科を希望しましたが、不規則な生活で大変な中、出来ることを見つけて退院していく方々を笑顔でお見送りすることがとても好きな時間なので産婦人科はいいなと思いました。 クリニックでの外来は婦人科の方が多いですが、産科ではお会いすることがない幅広い年齢の方と関わることができてとても勉強になります。基本的に行う検査等は同じなので病棟勤務よりも業務量は減って身体的には楽になりました。ただ病棟と違って自宅に帰ってしまうので忘れてしまったことや検査に不備があった時は次来ていただくまでやり直しができないのでそこの責任はあるなと思いますが、外来もとてもやりがいのある仕事だと思いながら今は仕事をしています。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

介護施設で勤務している方に質問です。 元々、介護職よりも看護師のほうが給料水準は高かったと思いますが、近年、介護職員には処遇改善加算がつくため、看護師よりもはるかに手取りが高くなるという現象が生じており、私の職場では看護師や、処遇改善の対象にならない職種(ケアマネなど)から不満が出ています。 個人的には、処遇改善の対象以外でも手当をつけてほしいと考えているのですが、皆さんの勤める職場ではどのような対応がされていますか?

介護施設給料正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

22024/07/21

pa_ma2

老健施設, 回復期

対応されていませんね。 ちゃんとした介護士さんであれば、それなりに手取りをもらって欲しいです。 あまりそういう方は居ませんが。。 看護師の方が給与が高くて、「こんなに増えた!でも貴女達はもっともらってるよねー」ってスタンスで来られるのは凄く不愉快です笑 もちろん手当を付けて欲しいですが、事業所の采配ですね。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護師の5日勤ってキツイですか? 病棟しか経験がなく、3日勤でキツイと思ってしまっているので転職するにあたりどうなのか気になってます。

訪問看護転職病棟

もも

内科, 病棟

112024/07/21

さな

内科, クリニック

お疲れ様です。今は訪問で働いてますが、夜勤なしなのですぐに慣れましたよ。 病棟は夜勤あり残業ありきだったので、週5キツくない?と思ってましたが、日勤だけの生活だとそこまで苦ではないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今は訪問看護で働いていて、ほぼ人間関係に問題なく働かせてもらっています。今までは12年間ずっと総合病院で人間関係に悩まされて来ました。大御所さんが居てる病棟ばっかりで本当に大変でした。その人の機嫌が悪い日などは本当に病棟全体が暗い雰囲気になったり。師長さんまでその人には何も言えず、従う感じでした。それが嫌で辞めたのも一理あるのですが、今は後輩がそれに悩まされています。私は今は退職して良かったと思いますがやはり給料は断然総合病院の方が良かったです。後輩には退職して転職を勧めたいのですが、後輩はまだ独身で給料面を気にしているので退職決心できていません。地域柄給料の差はあると思うのですが、やはり総合病院などで夜勤をしている方が給料はいいですよね…。訪問看護で私のところは当直などもないのでそんなに給料が良いとも言えません。総合病院などに以前勤めていて、今は転職して訪問看護をしていて、訪問看護の方が給料が良い人は結構いらっしゃいますか?

転職

mikittttty

内科, 訪問看護

22024/07/21

さな

内科, クリニック

私も訪問で働いてますが、市立の総合病院で勤務していた方がもちろんお給料良かったです。 ただこのアプリで、訪問の方がお給料も余暇時間も増えた!という人もいるので、元いた職場が低いかどうかじゃないでしょうか。一般的には多分訪問の方が低いですよね。 後輩の件もそうですが、お給料を取るのか働きやすさなのかは人それぞれです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

旅行に行きます旅行にはいきません考え中ですその他(コメントで教えて下さい)

395票・2024/07/29

ある。なるべくしたくありません💦ない。患者の安全のためなら必要🙋基本、身体抑制はしません🙅その他(コメントで教えてください)

536票・2024/07/28

がっつり普通に何でも食べます😊軽食だけです✨お菓子が多いかも🥺特に何も食べません👀その他(コメントで教えてください)

591票・2024/07/27

やっています🙋していません🙅やりたいとは思っています🤓その他(コメントで教えてください)

612票・2024/07/26
©2022 MEDLEY, INC.