3歳の子どもがいます。同じくらいのお子さんがおられる方、お子さんが発熱...

^_^

内科, 病棟, 一般病院

3歳の子どもがいます。同じくらいのお子さんがおられる方、お子さんが発熱した時、どうしてますか? 午後から子どもが38℃台の発熱をしています。明日は仕事です。近くに実家があり、明日は預かってくれると言っているのですが、コロナ禍でもあり、親に預けて仕事に行くのはありなんでしょうか、、、 また、今の段階で師長に報告した方がいいのでしょうか? ほとんど熱など出さない子だったので、またコロナ禍でもあり対応に悩んでいます。ちなみに、周りでコロナは出ていません。 よろしくお願いします。

2021/11/28

3件の回答

回答する

こんにちは。 2歳8ヶ月の娘がいます。 そうですね、難しいところですが、 私だったら明日出勤するのであれば 我が身のためにもコロナではなかったという診断を受けて仕事に行きたいなと思うので、日曜日ですが救急受診すると思います。 でもまずは今の段階で師長に相談し指示をもらうと良いのではないでしょうか? 子供さんお大事に^o^

2021/11/28

質問主

返信ありがとうございました。 夕方になっても下がる気配がないので、現状を師長に報告し、明日は休みをいただきました。なので明日受診します。 とても気を遣ってストレスに感じていたので、返信いただき安心しました。

2021/11/28

回答をもっと見る


「総合病院」のお悩み相談

職場・人間関係

持病持ちの看護師です。 どストレートに聞きます。 自分が入院し、受け持ちが、病気持ち。 治療を受けながら看護師をしている。 となったら、どんな気持ちになりますか? 同僚が治療を受けながら、看護師をしている。となったら、どんな気持ちになりますか? 業務中に自分自身のカテーテル交換を行ったり、栄養分がイノラス、エンシュアHだったり、ステーションで点滴を落としながら患者様の点滴を作ったり等...。 受け持ち患者様と御家族様には、受け持ちが決まった時点で説明をしています。 「私自身に持病があり、カテーテルを使用しています。途中から受け持ち看護師が変わる場合があります。」等。 その際に「病気持ちなのに頑張ってるのね」「気持ちをわかって貰えて、逆に良い!」などと言って貰えてはいますが、無理をしていないのかが心配で仕方ありません。 そこで皆様の考えを聞かせてください。

ICU受け持ち点滴

患護師

救急科, ICU, プリセプター, 病棟

42023/11/25

さくらねこ

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

治療しながらの勤務、お疲れ様です。 持病があって、たまに手術や治療で休んでいるスタッフがいます。 患者さんも親近感がわくようで、患者さんと打ち解けるのが早いように感じます。 周りにに迷惑をかけていないかと引け目を感じずに、できることを精一杯やればいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

子供が小学校にあがってもフルタイムで病棟勤務をしているママナースさんはいますか?? 私は新卒から勤める総合病院に11年目になります。結婚、出産を経て4歳、2歳の子供ふたりを育てながら時短勤務をしています。通勤に車で1時間かかりますがひとりで長時間運転するのも苦でないのでずっと続けています。給料もいいので子供が小学校にあがってもフルタイムで働きたいと思いますが、子供が小学校にあがったらフルタイムでしかも通勤1時間は無謀でしょうか??

結婚給料総合病院

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

42021/01/09

内科, 外科, 精神科, その他の科, 病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

私は子どもが小学生になってもフルタイムでずっと働いていますよ。 通勤時間も同じくらいです。 一番大事なのは、入学予定の小学生に学童があるか、何時までか、土日はどうか?と、あなたの周りのサポート状況によりけりなので一概には言えないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

高血圧が持病の患者さんに対して痛み止めの薬を処方する際に、既往も何もない患者に対してはロキソニンを処方してるのですが、高血圧の患者にはカロナールを渡してます。 なぜなのか、ネットで調べたのですがあまりわかりません。 誰かわかる方いらっしゃいますかこの疑問を解決したいです。

循環器科薬剤総合病院

肉巻きロール

その他の科, 新人ナース

22024/03/01

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

腎機能や肝機能での処方ではないでしょうか?高血圧だからカロナールは聞いたことがないです…。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

インシデントが起きた時、みなさんの職場ではどのように共有していますか? 今後再び起きないために振り返りを行うことは大切だと思いますが、カンファ等では起こした人が悪いみたいな雰囲気になりますよね。 あの吊し上げのような雰囲気が嫌いなのです…! みなさんの職場での様子をお聞きできれば嬉しいです。

カンファレンスインシデント

umeco

32024/05/01

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

私がいた病棟ではインシデントを起こした人が誰かわからない状況で、レポートだけを見てカンファレンスしてました。本人がいるいないは関係なく。ですので、雰囲気はそんなに悪くなかったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師6年目です。 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 3ヶ月ほど前に急性期病棟に移動をして適応障害のような症状が出たため、異動をお願いして外来で現在勤務をしています。外来では患者数が多すぎるため対応力を身につきますが患者さんに寄り添えるような状況ではありません。継続した看護を行いたいため慢性期病棟へ異動すべきなのか悩んでいますが病棟も人数が不足しており業務過多な状態でゆっくりと患者さんに関われる事はありません。それに異動したばかりなのですぐに病棟への異動は難しいと言われました。転職しようと思い転職活動を始めましたがどのような場所に自分は転職したいのか分からず悩んでいる状況です。 常日勤で休みも少なく、手取りも減ってしまい近頃は仕事自体にやる気も湧かず、1度仕事を辞めて休んでから就職先を考えるべきなのか悩んでいます。 どなたか意見をくださると嬉しいです。

やりがい給料モチベーション

riri

内科, 一般病院

12024/05/01

せいな

ICU, ママナース

いろいろ大変でしたね。 患者さんに寄り添う継続した看護とおっしゃっているので、慢性期だけの病院や施設などはどうでしょうか。 わたしも仕事を辞めようと思っていますが、今までそれなりに働いたので一度お休みしようと思っています。ただ期間を決めずにお休みするとダラダラと働けなくなってしまいそうなので、休む期間を決めてその間に目一杯休んで遊んでリフレッシュすると決めています。 今まで働いてきた経験があると思うので、その経験を活かして合う職場が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護学校でもう少し、臨床に沿った勉強内容を取り入れるべきじゃないですか? 実習ではなく、座学で。 疾患と血液検査のデータの読み取りとか、パニック値とか、 こういう症状がでたらどうする?とか 緊急時にどういった行動、アセスメントが必要?とか。 医師が使う略語も。 臨床に出てから調べることありすぎじゃないですか? 効率悪いと思います。

略語看護学校勉強

がんがるー

外科, 急性期, 脳神経外科, 大学病院

22024/05/01

せいな

ICU, ママナース

臨床に出てからわたしも思っていました。聞いたことがない略語や知らないことがたくさんありすぎて、看護学校の座学は何も役に立たないと思いました。自分で勉強し直した感じです。 もう少し臨床に沿った勉強を取り入れてくれるとお互いに助かる気がします。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

81票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

529票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

580票・2024/05/07

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

600票・2024/05/06
©2022 MEDLEY, INC.