看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

インシデントを書く担当について。 インシデントが発生した時って...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 内科
インシデントを書く担当について。 インシデントが発生した時って、必ず発見者がレポート書きますか? セッティングのミスでインシデントが起きた場合(例えば日勤での離床センサー付け忘れで、夜勤帯で転倒など)確認不足もミスだし仕方ないとは思いますが、残業してまで書く羽目になると、なんだかなぁって思います。 こういう物だと思って書いていますが、これって当たり前なのかなってふと思いました。皆さんのところはどうですか?
18日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 小児科
私の病棟でも同じような事がたまにあります。 離床センサーを設置し忘れた方も夜間で転倒して発見した方もそれぞれの原因と改善策があると思いますので私の病棟では両者とも書いています。
ナースC
大学病院, 内科
私の病院も、インシデントレポートは必ず発見者が書きます。インシデントは誰でも起こしうることなので、特に不満もなく、発見できてよかったーと思いながら書いています。基本的に誰がやったとか詮索することはありませんし、そんなことする人もいません。インシデントレポートを元にカンファレンスをする際に、当事者がいれば一緒に振り返りをしますが、特に責める気持ちもありません。
ナースD
プリセプター, 内科
発見者 ・転倒発見者 当事者 ・日勤担当者 ・夜勤担当者 で記入すること形になるかと。 アクシデントでなかったら当日にインシデント書く必要がないので残業してまで書かずに報告だけして帰ります。