新人看護師です。先日、初めて輸血を実施しました。頭ではアナフィラキシー...

れいか

リハビリ科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

新人看護師です。 先日、初めて輸血を実施しました。 頭ではアナフィラキシーショックや不適合輸血、輸血関連急性肺障害などのリスクを勉強して実施に挑みました。 ですが、元々心疾患があり時間をかけて落としていたのもありましたが滴下速度がズレてしまい、予定より大幅に時間がかかって終わるような形になりました。 その後のリーダーへの報告も曖昧になってしまい、危機感が足りないと指導を受けました。 リスク等を意識しながらやっていたのにこのような結果になってしまったのは、管理ができなかったことだと思います。 全てのケアが命に関わることと理解しています。 ケアに対して危機感を持って関わるにはどうしたら良いでしょうか。 今回に限らずケアに対して危機感を持てずに居る自分がいるのだと思うと自分は向いてないのかなと考えてしまいます。

2022/09/24

4件の回答

回答する

お疲れ様です。 リスク等を考えてできていたので、そこはよかったんじゃないかと思います。 危機感を持って関わることはできているのではないでしょうか。 ただ、滴下に予想外に時間がかかりそれを補正できなかったこと、報告がうまくできなかったことが反省としてはあると思います。 具体的なアドバイスとしては、 先輩やリーダーに、既往歴を踏まえて少しゆっくり落としてます。○時には終わる予定です!と伝えられたらよかったかな。と思います。 あとは先輩に、既往歴を考えて少しゆっくり落としたいのですが、このくらいなら良いですか?と確認するのもアリですね! 滴下を合わせても、ずれることはあるし、体動で遅くなったり早くなったりはしますよね。それをこまめに見て調整できれば、思ったより終わるの遅かったな〜ってことにはならないと思いますよ😊 (輸液もそうですが、滴下をこまめに調整して、終わりたい時間に終わるようなペースで落ちてるかの確認は大事です。) それが気づけなかったのは、こまめに予定通り落ちてるか確認が出来てなかったからなので、輸血は特に副作用も踏まえてこまめに全身状態と滴下を観察できるといいですね! 多分危機感を持って!っていうのは、遅く滴下していることに気づけていないということは、漏れてるとか、血管詰まってるとか、そこまでは見れていないよね、特に大事な点滴だからこそ上から患者さんの刺入部まで観察してほしい。という気持ちからなのかもしれませんね… リーダーへの報告は、自分の頭で整理ができていないと曖昧になってしまうものだと思います。 きっとれいかさんはおもったより時間がかかったことで混乱されていたのではないでしょうか。 報告までに整理する時間があればちゃんとできていたと思います。 最後に はじめてだから、完璧にできる方が稀です。反省点があって普通です。 反省点があることは、看護師に向いていないということとイコールではないと私は思います。 ちゃんと既往歴を見れていたこと、 そこから滴下も考えてから行えていたこと、新人さんなのにすごいと思います。 次やる時は、 滴下をこまめに見て調整する。 点滴から刺入部まで確認する。 自分の考えや予定は周りの人に伝える。 多くの人の目で確認してもらう。 これができるといいと思います! 危機感を持つって漠然としてて難しいですが、命に関わることは誰かと確認する、と意識すれば大きなミスは防げるかと思います。 そんな危機感の持ち方もありではないでしょうか。 自分を責めずに、今回で勉強なったわ〜くらいの気持ちで大丈夫ですよ!!

2022/09/24

質問主

とうふさん 30分ごとに観察していたのですが、バック内の残量と滴下をしっかり観察できていなかったのだと思います。 観察を行っている時点でリーダーにとうふさんがおっしゃっているようにこの速度で良いか、確認するべきでした。 そうですよね、普通の輸液と違うことを理解していたなら刺入部だったり、ルートも気になけるべきだったと思います。 次回から自身でわからなくなってしまった時は報告すべきことをまず、メモにしたり頭の中で整理して報告していきます! ありがとうございます。 自分は自分が思っている以上に、不器用で臨機応変な対応というのができず自分に失望してばかりです。 ですが、周りに頼って、自分の考えを周囲に伝えて今こう思っているということを伝えていきます! 次回からはしっかり周りの人に今実施していることを具体的に伝えて実施していることが間違っていないかリアルタイムで確認して行きたいと思います。 長文で、ご助言いただき本当にありがとうございました。 明日からまた頑張ります!!

2022/09/25


回答を投稿する

「輸血」のお悩み相談

看護・お仕事

わたしなら100パーセント24Gを選ぶ血管に22Gを簡単に留置させられる人がいます。 24G、22Gを選ぶ時の見極めポイントやり留置ポイントを教えてください。 また、血管の探し方も教えてください。

輸血ルート一般病棟

ぴこ

精神科, 病棟

22022/10/26
看護・お仕事

輸血の投与速度について質問です。 初回輸血投与時、投与開始から15分は1ml/分の速度で 15分以降は5ml/分と新人時代先輩看護師に教わりました。 そして、現在2年目になって同期と輸血の投与速度について振り返っていたら 初回投与から5分が1ml/分で5分後〜15分が5ml/分 で15分以降がDrが指示した時間(例:2時間で投与)に速度を合わせる と言った返答が返ってきました。 確かに、同期が言っている投与速度の考えの方がDr指示の投与時間も合わせやすいとは思いました。 しかし、調べても大体「10〜15分は1ml/分での投与」って書かれているし、私自身も投与開始5分後から5ml/分で投与すると急速投与になり副作用のリスクも出るのでは無いかと思いました。 なので新人時代に先輩に教わった投与速度の方が合ってるのかなとは思いました。 しかし、そうなってくるとDrが指示した投与時間(例:2時間で投与)はいつのタイミングで合わせるのか? と言う疑問にいたり、こういった場を借りて質問させて頂きました。 文章めちゃくちゃですみません、。

輸血2年目一般病棟

もっちゃん

HCU, 病棟

12022/10/27
看護・お仕事

肝硬変、腎不全、心不全の既往があり右上腕骨骨折+顎骨折にて、観血的骨接合術を受けた患者さんです。 輸血二単位4時間かけて投与するよう指示がありました。 調べても何時間以内に投与など記載はなく、4時間かけても成分に問題はないのでしょうか?

輸血整形外科病院

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

22022/09/03

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師歴10年になりますが、直針で採血したことがほぼありません。病院経験は今で2病院目で、前の病院も今の病院も基本的に翼状針+真空管orシリンジでの採血が一般的です。もちろん直針も置いてあるのですが、新人研修以来やってないので、翼状針を選んでしまいます。年配の先輩方は「慣れたら直針のほうがとりやすいよ〜」と言われるので興味はありますが…みなさんはどちらがとりやすいですか?またどちらが基本スタイルですか?やはり直針でもとれたほうが働き口は多いですかね(クリニックや健診センターは直針ですかね?)…

採血急性期病棟

なすこ

内科, ママナース, 病棟

72022/11/29
看護・お仕事

受け持ち患者が経鼻でドレーンを入れたまま自宅退院をすることになりました。現在退院指導用のパンフレットを作成しているところです。ドレーンは体内まで交通しているので、シャワー浴の際は水で濡らしすぎないほうがいいだろうと考えたのですが、自分で調べても分かりませんでした、、、。 これまでの受け持ちは鼻のチューブがある間は清拭や洗髪で対応し、チューブ抜去されてからシャワー浴を促していました、、、 シャワーやお風呂は普通に入ってもいいのでしょうか?

退院受け持ち内科

m

消化器内科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院

32022/11/29
看護・お仕事

一年目がもうすぐ終わります これ聞いとけばよかった・・・ と、ハッと思った経験ありませんか? あったら具体的に教えてほしいです

コロナ一般病棟急性期

ほー

内科, その他の科, 新人ナース

62022/11/29

最近のリアルアンケート

受けたことありません🙅スタッフの対応や接遇について待ち時間の長さについて医療、ケアについて理不尽なことで…💦物品を破損、紛失してしまって…その他(コメントで教えて下さい)

544票・2022/12/06

0%10~20%30~40%50%60~70%80~90%100%その他(コメントで教えて下さい)

638票・2022/12/05

警察官や消防士などの国防系✨ずばりOL✨飲食系✨ものづくり系✨看護師以外の医療従事者✨その他(コメントで教えて下さい)

653票・2022/12/04

気が強くなったと感じます🤔人に優しくなっています😊変化ありません😎人から変わったとは言われます💦その他(コメントで教えて下さい)

718票・2022/12/03
© 2022 Tenxia.inc