2022/08/07
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2022/08/08
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もうすぐ2年目の新人看護師です。 ずっと看護だけに集中し卒なくこなす1年目を目指していましたが、周りの言動に悩み周りと比べた一年でした。 あと残る1年目の課題は、プライマリーを持つことと退院支援をすること。 プリセプターからはもっと病態を理解してアセスメントをしてほしい旨と、プライマリーはより責任を持つからまだ持たせられないと言われました。 同期は5歳以上下の年下たちで別グループ。まだ指導者がついており、あまり勉強してないと聞きましたが、グループからのフォローがあり、すでにプライマリーを持ち退院支援を行っています。 また、うちのグループの先輩含め色々な先輩から可愛がられており、羨ましく思っております。 対して、こちらは同じグループの同期が辞めてしまったことや指導があまりなく最初の方から指導者の方々に相談はしていました。 指導者も昨年の秋からありません。 今思えばとても先を見据えた指導で、自力で黙々とやるグループなんだなと思い、自立心が養われ感謝しておりますが、いまだに燻っています。 毎月面談をもうけるのですが、毎月変わり映えなく、相談しても特に変わり映えしないので辞退しました。 プライマリーが病態を!というので勉強をもっと頑張ろうと思いますが、分からないことが分からないので成長する気がしません。 どのみち当たりが強いなら、もっとガンガン指摘がくる第一志望だったicuへ異動願いを出そうかとも考えています。 雑多な内容ですみませんが、学ぶことを第一に入職しましたが、聞いても聞かなくても怒られ意味が分からないです。毎日のように喜怒哀楽が行ったり来たりして疲れました。どのようにしたらいいか分かりません。 皆さんはどうしていますでしょうか。可能でしたら、ご返信をお願いします。
退院アセスメント同期
あみ
内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
#5
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
ICUに勤務しています。ICUでは患者さんの滞在日数が短いためプライマリーナースとして思うような関わりができないこともあります。 後輩には患者さんのベッドサイドにいる時間を長くしてね、と指導します。 看護師は病態理解はもちろん大切だと思いますが、患者さんの心のケアもそれ以上に大切だと思います。患者さんの言葉から初めて気づく、患者さんの目指したい姿。それが退院支援に繋がります。 仕事に追われて忙しい日々だと思いますが、患者さんの言葉を何より大切にして欲しいなと思います。
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2年目後半で、人員調整で異動になりICU所属になりました。看護師3年目、まだまだリーダー業務をやらせてもらえない予定らしいです。 周りの同期は部署異動なかったため、リーダー業務を教わりだして自立しています、モチベーション上がらないです。
同期勉強
まろ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期
aja
ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師
看護師怎麼
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ココ最近、後輩や同期が退職代行サービスを使って退職することが増えました。サービスを利用した方が、きちんと有給消化できて退職金をもらえて得なのは分かりますが、割と信用してた人達が無言で辞めるのは寂しいというか憤りみたいなのを感じます。 皆さんのところで退職代行サービス流行ってますか?
退職金同期退職
ムギ
救急科, ICU, HCU, 病棟, 外来
おちび
小児科, 精神科
ムギさんの求めてる答えからは少しズレますが…。私が人間関係に悩んで退職をした時、本当に職場に行きたくなかったです。お世話になったことも重々理解していましたし、できれば直接お伝えしたい。でも悩みの種である人に出くわす可能性を考えると、本当に行きたくなかった。私は休職もしていたので、その間皆さんに迷惑かけたことも申し訳なく、優しい人たちで私と会っても責めたりしないと分かってても、自分が居た堪れなくて会いたくなかったです。 私は退職代行という考えがなかったので使っていませんでしたが、本当に精神的に参っている人は使っていいと思います。働いている人の気持ちを考えられるほど、余裕はないです。 そこだけは知ってて欲しいと思い、お伝えします…。
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有料老人ホームで働いています 利用者さんの介護度も低く、ハイタッチなどのコミュニケーションを求められることがあります 今日上司より、苦情が出ている、不愉快だという声があるためやめるよう言われました、ここは利用者さんの生活の場だからだと… 生活の場だからこそ楽しいことやコミュニケーションは大切だと思っていたので、それが不愉快になるということが私には上手く理解できず… 不愉快だと思う意見を聞いてみたいと思い質問しました いけないところや改善点、今後ハイタッチを求められた時どうしたらいいかなど教えて頂けたらと思います
介護コミュニケーション施設
ピカ様
整形外科, 総合診療科, その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, 透析
もも
病棟, リーダー, 慢性期
私もそういう関わり方は好きですが、模範解答とするならば利用者さんや患者さんと私たちは友達じゃないので不適切だということですね。 私たちよりも年配の方たちですし、敬意を払った対応が基本なので、友達とするようなハイタッチや言葉遣いは不適切になります。 今までやってきてしまったことを突然止めるのは心苦しいと思いますが、角が立たないようにやめるしかないと思います。
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医師への報告の仕方について質問です。 産後にルチーンで内服していただく抗生剤があります。産後の採血データで炎症反応が高値だったとき 「CRP〇〇WBC〇〇ですが、定期内服内服してもらわず待っています。点滴など追加ありますか?」 と医師へ報告すると 「あなたは医師ではないからそこまで言うな」みないなことを言われます。 先輩方に聞くと、採血でましたーとデータを見てもらうだけで良いとのことです…。 過去のインシデント事例として、看護師に言われなかったから熱が出ていることを気づかなかった。などと医師が文句を言うこともあります。 みなさんも報告の際に特に気を使うことなどあるのでしょうか。
正看護師病院病棟
noa
産科・婦人科, 助産師
#5
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
炎症値高値で点滴へ変更と指示がない限り、処方されているのであれば内服します。ただ、いつもより炎症値が高いなと思ったら炎症値高いです、の報告だけで良いと思います。判断は医師が行います。
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・バラバラで統一感が無い・マニュアルがあり統一感がある・マニュアルはあるがバラバラ…・あまり意識したことがない・その他(コメントで教えてください)
・採血やルート確保、注射・保清(清拭や足浴など)・検査出し(オペ出しなど)・検査や処置介助(医師の補助業務)・事務処理(内服整理や書類の整理)・患者さんとのコミュニケーション・移乗介助・心電図・その他(コメントで教えて下さい)
・採血やルート確保・保清(清拭や足浴など)・検査出し(オペ出しなど)・検査や処置介助(医師の補助業務)・事務処理(内服整理や書類の整理)・患者さんとのコミュニケーション・移乗介助・心電図・その他(コメントで教えて下さい)