看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

バイタルの報告で「胸部を聴診したところ、呼吸音・肺雑音に異常は...

看護・お仕事
ナースA
学生
バイタルの報告で「胸部を聴診したところ、呼吸音・肺雑音に異常はありませんでした。」ってゆーたら、「そんな報告の仕方ないやろ。」って言われたんですが。。。 どういう言い方が正解なんですか?
8ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 内科
実習お疲れさまです。 肺雑音の有無、あればどんな音がどの辺りで聞こえたのか。 呼吸音は全体にしっかりエアーが入っているのか、聞こえにくい場所がどこなのか?も含めてアセスメントを含めて報告できたら良かったのではないでしょうか?
ナースA
学生
質問者
なるほど…_φ( ̄ー ̄ ) そこまで勉強してなかった… ありがとうこざいます!
ナースC
訪問看護, 内科
多分、「なぜ異常がないと判断したのか」その理由を答えろってことでしょうね。 副雑音は聞かれていない、air入り(本当はそう言う言葉ないんですが)は左右差ないか、そういった判断の根拠を言えってことでしょうね。 SOAPもそうですが、Aに異常はないとだけ書いてある記録をよく見ます。看護師さんは短縮のため良くやりますが(本当は書いた方がいいけど)、初学者の場合はそれも訓練だからきちっとSとOのデータを持ってきて、根拠まで書いて欲しいなと思います。 訓練だと思って頑張ってください!
ナースA
学生
質問者
ありがとうこざいます! 学生のうちにしごかれておきます笑
ナースD
病棟, 外科
バイタルは学生の時が1番、勉強しやすいというか気づきやすいのかなと思います。だから、些細な変化にもあれ?と気づけることができたら今後の仕事にも役に立ちますよ!呼吸音は捻髪音など疾患ごとに特徴があったりするので勉強してみると良いかもです✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
ナースA
学生
なるほど_φ(・_・ 特徴とか覚えたら紙になれそう…
ナースE
プリセプター, 泌尿器科
あきさんが学生の何年生でしょうか? 高校からの一貫5年間教育の3年生ならその報告でもしょうがないかな。と判断してそれ以上は求めません。 しかし、5年生だったら肺雑音の有無、種類、部位、アセスメント、プランまで聞きたいです。 専門学校の2年生、看護大学の2年生でも同じ内容を求めます。 学生さんがどこまでのカリキュラムでどこまでを勉強しているか。を実習指導する看護師も把握していないとダメだと思います。 習ってないところまで求められてもわかませんしね。 しかし、指導者に教えて貰ったことはしっかり事後学習して、知識を深められたら良いと思います。そして、次に活かせればなお良いと思います。