現在7年目の看護師です。 美容看護師になりたくて、一歩が踏み出せずにいるので背中を押して欲しいです。 また、現在働かれている方にメリットデメリットを教えていただきたいです。 病院勤務を数年終えた後、施設看護師に転職し現在に至ります。 利用者様との関わりは好きなのですが、 お話や噂話好きなスタッフが多く、努力してはいるのですがなかなか馴染めず気持ちも疲れてきてしまいました。 また、上司からもスタンスが違うと言われてしまい、指摘内容も年齢や性格への指摘などにまで及んできており、自分の人格はおかしいのかな、そもそも医療看護が向いていなかったのかな、と悩むようになって来ています。 美容以外でも、こんな業界もあるよ!と言うものがあれば教えていただきたいです。
施設転職正看護師
はにすと
訪問看護, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
現在ではなく、15年前に大手美容クリニックに勤めていた者です。 体育会系・パワハラ・宗教って感じのゴリゴリブラックだったため、早期に逃げるように辞めました😖 なので、デメリットしかお答えできないです、すみません🙏🏻 美容では“患者様”ではなく“お客様”であり、 自由診療のため訴訟などに対して非常に敏感で、接遇についてはかなり厳しく教育されました。 あとは自由診療なので物品のコストに対してとてもシビアで、 シリンジ1本・針1本・ガーゼ1枚など、どれ一つとっても細かく言われます。 自分が大学病院にいたとき、なんにも考えずにバンバン物品使ってたなと思いました(´・ω・`; ) 美容系は始業時間が遅い分、終業時間も遅くなる勤務形態のため、 ご家庭がある方は両立が難しいのではと感じていました(当時私は独身でした)。 私が働いていたところは、20〜30代の独身or結婚していてもお子さんがいない方で構成されていました。 年齢的に長く続けるのが難しい働き方かなと思います。 ライフプランによっては成り立つかもしれませんが、 将来的に結婚・妊娠・出産・育児などを考えている場合は、そのあたりも踏まえて検討していく必要があるのかなと思います。 あと、各院で売り上げ目標があったりもしました。 朝礼で、その日・その週・その月の売り上げ目標を大きな声で唱和するのが決まりとなっていて、 私はそれに対して死ぬほどドン引きしていました(辞めようと思った理由の一つでもある)(›´ω`‹ ) ゲッソリ 月収は「日勤だけでこんなに貰えるの?🥺✨」という金額ではありましたが、 よくよく確認してみるとボーナス制度自体がなく、ボーナス÷12か月という計算となっていて、 それによって月の給料が多く見えていたというただのまやかしでした( ΘωΘ ) しかも仮にボーナス分として計算した場合、大した額でもなかったという現実😱 今は美容看護師になりたいという人が増えていて、採用の基準が昔に比べて厳しくなっていると聞きますが、 そもそも美容業界自体が飽和状態で、潰れたりしている時代です。 よくよく選んで就職しないと大変なことになるかもです😥 あとは美容での経験年数は今後のキャリアに加算してもらえないという話も聞きます。 どうしても美容看護師になりたいという強い情熱や熱意があるわけでないのなら、私はおすすめしません🥺
回答をもっと見る
看護師歴10年以上です。 3人の子育てしてフルタイムで働いています。 現在は夜勤免除してもらっていますが、今後子どもが大きくなれば夜勤しなければならない環境です。 このままずっと看護師するかと思うとゾッとしています。 転職したいけど、新卒から働いているところだし、歳も歳だし、給料もそれなりに欲しいしと不安しかありません。 みなさんは転職のきっかけってありましたか??
やりがいママナース子ども
ほのかえ
ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診
プーさん
循環器科, 病棟, 一般病院
ほのかえさん まさにわたしも今同じ状態です。 私は20年以上看護師ですが😅 3人育児で只今育休中でして。 この先を考えて、今の正職、急性期をこのまま続けていくのは無理じゃないかと思ってます。 なので、育休中に何かスキルをつけたいと今、勉強中です。 看護師しかしたことないので、本当情けないほど???状態ですが、今のうちに自己投資して、将来柔軟な働き方ができるように⚡️1人目、2人目は育休中のんびり赤ちゃんと過ごして来ましたけど、今は毎日寝たら学習📚寝たら学習📚の毎日。何かに追われてる感じで苦しさも感じますが、今頑張ればきっと!と思ってます😭 若い頃にこれに気づいて、コツコツやって来たら良かったな〜と今となっては後悔ですけど🌀 答えになったかわかりませんが、思った時に行動に移せるか移せないかでその先の道は大きく変わると思います💨少しでもほのかえさんの背中を押せますように…応援してます📣
回答をもっと見る
看護師10年以上経験した後、違う職種に転職された方いますか? 長く続けると、辞める勇気がなかなか出ません。経験された方いたら、教えていただきたいです。
モチベーション転職正看護師
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はる
ママナース
35歳で家事代行業に転職、37歳で自営業を始めました! 時給に換算すると、以前(病院で働いていた時)の2倍近くなので、医療職に戻る予定はないです!
回答をもっと見る
皆さんは看護師免許をとってから、看護師以外の仕事についたことはありますか? また、ゆくゆくは看護師を辞めて違う仕事をしてみたいと思ったことはありますか?
給料メンタル人間関係
k
美容外科, クリニック
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
看護師をやめたくなったことが何度もあり、一度はやめて、ゆっくりしながら次の仕事を探したことがあります。 特別やりたい事もなくやめたので、結局それまでの給料を下げたくなくて、また看護師の仕事を始めました。 その時に思い切って違う職種についていたら人生変わったかな…と思うこともあります。
回答をもっと見る
25歳女性です。 高校卒業時に准看護師資格を取得しましたが、その後高等看護課程へ進学したものの中退し、准看護師として働いた経験はありません。 現在は療養病棟で看護助手として約4年勤務しています。 子どもがおり、今後は家庭の事情もあって夜勤を続けるのが難しくなる可能性があります。 現在の職場は通勤が近く、人間関係も大きな問題はありませんが、療養病棟で人手不足の状況が続いており、新卒や未経験看護師の受け入れも行っていません。 そのため、今の職場で准看護師として一から指導を受けながら働くのは難しいのではないかと感じています。 一方で、資格取得から6.7年が経っており、知識や技術にも自信がありません。 今後について、 ・看護助手のまま転職を考えるべきか ・准看護師として再スタートを目指すべきか ・まず勉強をしてから転職活動をするべきか ・ブランクの長い准看護師を受け入れてくれる職場はあるのか などで悩んでいます。 同じような経験をされた方や、採用・教育に関わったことがある方がいればアドバイスをいただきたいです。
中途求人入職
うさぎ
ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
今は、看護助手も看護師も人手不足ですよね💦病院は准看護師を雇うにしても、看護師に進学を前提にという病院が多い気もします。 しかしまだまだお若いですので、准看護師としてでも受け入れてくれる病院やクリニック、老人ホームなどはたくさんあると思います。看護助手として働いていて看護師として働きたいな。と思う事はありましたか?その気持ちがあったなら、チャレンジしてみてもいいと思います☺️ 25歳で准看護師の免許を取る方や、ブランクある方はたくさんいます✨ 経験がないというのは全く問題ありません。病院側も新人教育として1から教えてくれます。プリセプター制度や、ラダー、新人教育はどんな感じなのか面接の際に聞いてみてください。悩んでいるのでしたら准看護師として一度働いてみて看護師が自分に合うかどうか、合わなければまた考えればいいですし、合えばお子さんの様子をみながら看護師として上を目指すというのもいいと思います。 まだまだ若いので可能性はたくさんありますよ☺️子どもさんが小さいうちはパートでも時短でも、クリニックでも働き方はいろいろあります。 お子さんを優先に、やりたい事を見つけてくださいね😊
回答をもっと見る
こんにちは。 私は他に褒めるところがないからかもしれませんが、 優しいとよく言われます。 年齢も若くなくて体力や反応力も落ちてる上に 准看護師で知識もアセスメント力も弱いこともあると思いますが、 おっとりしたタイプなので色々遅く、 急性期病棟で働きながら、私は全然向いてない、足手まといだなと日々思っています。 人からおっとりとか優しいと言われる看護師さんは どんなところで働いていますか? 働きやすい環境はありますか? 看護師自体向いてないのかもしれませんが、 もう今更異業種にも行けないなと考えています。
アセスメント准看護師急性期
り
急性期, その他の科, 新人ナース
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
毎日お疲れ様です。 私自身も「優しい」「おっとりしている」と言われることがありますが、それが急性期では向いていないということではないと思います。実際、患者さんやご家族からすると、安心して話せる看護師さんの存在はとても大きいです。 急性期はどうしてもスピードや優先順位判断が求められる場面が多いので、自分の強みが発揮しづらいと感じることはあるかもしれません。でも、看護師に必要なのは速さだけではなく、相手の話を聞く力や寄り添う力も大切な能力だと思います。 働く場所によって求められるものは違いますし、慢性期や回復期、外来、療養、訪問看護などでは、急性期とはまた違った強みが活かされることもあります。 「急性期が合わない=看護師に向いていない」ではないと思います。長く働いている中で、自分の強みが活かせる場所を探していくのも一つの選択肢ではないでしょうか。応援しています。
回答をもっと見る
現在、大学病院で働いており、今まで脳神経外科病棟と放射線科•放射線腫瘍科外来での勤務経験があります。将来的に研究職や看護技官を目指したく、大学院進学を考えています。臨床経験は何年必要だと思いますか?(看護技官は臨床7年以上という規定があることは一旦無視してアドバイスいただけると嬉しいです。)
大学病院正看護師病院
Nana
外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院
なーな
循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, オペ室, 透析
大学からそのまま大学院に進学した後、新卒として就職する人も割と多いので、臨床経験は不要派です。修士までとって臨床に出て看護研究重ねる方が、研究の質も高くなり、研究職への道も開かれやすいのかなと考えます。
回答をもっと見る
産婦人科で働いている看護師です。 分娩件数が少なく産婦人科病棟がなくなるかもという噂が流れています。 他の産婦人科病院に早めに転職するべきか、本当になくなるまで恩返しで働きたい気持ちもありますが、子供の受験もあり金銭面にも悩みがあるので無職にはなるのも厳しいです。 早めに職探しをするべきでしょうか?
転職正看護師
みーミー
その他の科, ママナース
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 実際に経営者に話せる機会があるならここで話されている事情をお伝えした上で率直に聞くのもありかと思いました。可能性があるなら働きながら条件の良い求人があれば転職するかなと思いました。
回答をもっと見る
転職のことで相談に乗ってくれませんか? 職場を自宅近くにしたく退職しました。 エージェントも使い、自宅から車で15分ほどの急性期病院の面接を受けました。 夜勤を避けたかったため、9-16のパートを希望しましたが、採用になったのが病棟や外来じゃない特殊部署でのフルタイムパートでした。なかなかない求人のため一瞬喜びましたが、車通勤がダメなようでバスや電車だと1時間ほどかかります。自転車でもいけますが、冬は雪のため使用できないのがネックすぎて… 主人には通勤のこともだけど、フルタイムパートなら正社員でええやんか…と言われ、確かにとなりましたがパートからしかそこの部署にははいれないそうです。 家の徒歩圏内の施設や車で5分ちょっとの療養病院なども求人が出ていているので、そこじゃなくてもいいのかなぁ…と思ってしまいますが、美味しい部署に揺れています。(お給料は療養→施設→急性期です。療養は夜勤なし。施設は待機が月5回あります。急性期以外は正社員です。) 1番大切にしたいのはやっぱりこどものサポートだよなと思うと家、学校の近くで通勤に時間がかからないのがいいよなぁ…でも、受かると思わなかったところが受かったしなぁとグルグルして決められません。 同じような経験や私ならここだね!などアドバイスいただければ嬉しいです😭
求人面接外来
看護師15年目
内科, 呼吸器科, 病棟, 保健師, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私も看護師15年目さんのご主人と同意見で、 フルタイムパートをするぐらいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 病院だとパートはボーナスなしとかはないかもしれませんが、クリニックなどではそういう職場も普通にあります。 正社員より待遇が良くないのに、フルタイムなので働き方に関してはと正社員と同等の扱いとなり、結果ただただいいように使われるというパターンが多いです😥 特殊部署ということで、そこの仕事が魅力的でどうしてもやりたいということであれば迷うことはないと思いますが、少しでも迷う部分があるのであれば、もう少し色々考えてみても良いのではないかと思いました。
回答をもっと見る
転職や働き方を変え、夜勤をやめても収入が減らなかった方いますか? もしいたら、どのような職種や働き方か体験談を教えていただきたいです。お願いします。
夜勤転職正看護師
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
SERENA
その他の科, 一般病院
お疲れ様です。 施設内看護に転職して日勤(早出・遅出あり)夜勤なしで病院勤務の夜勤込み給料より多かったです。しかし、慣れていればいるほど嫌な面も見えてきて免許なくしたくないので辞めました。
回答をもっと見る
看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。
保健師やりがい子ども
あっきー
内科, 外来, 一般病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションに転職を考えているのですが、場所が家から1時間ほどの場所です。しかし魅力的な環境ではあります。 家から遠い訪問看護ステーションで働いている方に質問です。 遠方に住んでいてオンコールなどはありますか? またオンコール中緊急で出勤する場合やオンコールの日はどのように対応していますか?
訪看訪問看護転職
shige
病棟, 慢性期
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
わたしも、家から1時間ほどの訪問看護が魅力的で面接に行きましたが、オンコールの際に1時間かかるのは患者や家族にとって普段になってしまうから...と言われてしまいました。 引っ越しできるなら家賃手当も出してくれるとのことでしたが。引っ越し出来る状況でなかったため、諦めました。その訪問看護により方針は違うでしょうが、オンコール必須と記載のある訪問看護は確認してみるといいかもしれないです😢
回答をもっと見る
最近夜勤が辛いです。 もともと目眩症もちなのですが、年齢的に軽い更年期も被り始めました。 そのため夜勤の明け方とかホットフラッシュが起こったり 浮遊感や回転性目眩も増えてます。 でも無職期間など生活リズムが整うと落ち着くのです。 そこで、行く行くは在宅ワークに切り替えていきたいと考えています。 理想としてはオンラインカウンセラーなのですが… (カウンセラー資格はいくつか取得済みです) 看護師から別の仕事に行ったよーという方、どんなお仕事されてますか? また医療系ライターの講座とか在宅ワーク講座受けたことある方はオススメがあれば教えて欲しいです。
明け夜勤
らら
リハビリ科, 一般病院
みーミー
その他の科, ママナース
私はクリニックで夜勤もして働いています。 明けで帰って寝ても疲れがとれないですし、更年期症状もではしめてきて夜勤がつらのでお気持ちがわかり投稿させていただきました。 おススメの講座などをお伝えできませんが、知り合いは手先が器用だったのでネイリストになっていました。 夜勤と更年期で大変かと思いますが、在宅ワークでゆっくり過ごす日が来るといいですね。
回答をもっと見る
転職について悩んでいます わたしは同じ病院に14年勤めていますが、病院の方針に不満があり転職を考えています。 転職サイトの方に相談などしてると、14年同じ場所ですか!?と驚かれます。 今時は同じ場所に留まるのではなく、転職するのが主流なのでしょうか? 転職された方は、何年目で転職されましたか?また、病院以外の場所に転職された方はどういう施設に行かれたでしょうか?
転職サイト施設転職
そな
外科, 大学病院
ゆうゆう
病棟, 消化器外科, 一般病院
私は病院の方針、職場環境が合わなくなり転職を考えました。 結果、新卒から勤務した病院を8年目で退職し、訪問看護に転職しました。 デイサービスやクリニックも経験し、また病院に戻りました。 転職し、いろんな環境で働くと、病院に戻っても最初に働いていた時とは別の、新たな視点で働けるので、転職してよかったです。
回答をもっと見る
転職の候補のひとつでデイサービスの看護師を考えています。昔、実習でデイサービスに行った経験はありますが、具体的にどういった業務内容があるのか気になります。 また、出退勤時間や残業、お休みの取り方はどうなっているのか教えていただきたいです!
デイサービス残業転職
にこ
その他の科, 訪問看護
ゆうゆう
病棟, 消化器外科, 一般病院
以前、デイサービスで働いた経験があります。 利用者さんが50人程いる大規模デイサービスだったので、看護師は2人体制でした。 そのため、どちらかが勤務していれば大丈夫なので、休みは取りやすかったです。 出勤は8時30分、残業なし。 まず、曜日ごとに変わる利用者さんの名前や疾患、薬などを把握するのが大変でした。 日々の業務は、挨拶して席に案内、昼食薬の預かり、バイタルチェック(体温、血圧、脈)、入浴前後の介助と薬の塗布。 血糖測定やインスリン注射、胃ろうからの注入、配膳、食事介助、薬の介助。 特記事項がある利用者さんは、連絡帳に記録(手書き)。 利用者さんが帰宅後、清掃、翌日の準備。 ゆったり1日を過ごすことができました。 単発バイトで、デイサービスに行ったこともあります。 場所によって様々なので、転職前に単発バイトで経験してみるのもいいかもしれません。
回答をもっと見る
看護師からMRに転職された方いますか? 看護師経験をかなり活かせる、魅力的な仕事だなと思い興味があります。 転職後の勤務状況や給料面、ワークライフバランスなどについて経験談をお聞きしたいです。お願いします。
手取りやりがい給料
まふまふ
内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
ゆあ
その他の科, 訪問看護
私はそっちの業界から看護師になった側です。看護師経験かなり活かせますかね? MRは、ノルマもありますし、資料作成したり、講演会を企画や付き添いしたり、土日に出勤したりとお給料、福利厚生は良いですが、大変な仕事です。大学病院担当になった元旦那は、(笑)2時頃まで自宅でパソコン作業していました。 基本的に大手は高学歴の方が多い印象です。最近は大分女性でも働きやすくなっているかもしれないですが、営業相手がまさに医者、薬剤師(男性)が多く、年齢が若い女性が好まれる傾向です。あまり子育てして年齢が高い方は見たことはありません。あと薬局長が女性だと、プライドが高く、逆に若い女性は嫌われたりします。ネットが普及してMRも縮小化されています。 ただ、大型連休は超大型連休です!
回答をもっと見る
地域連携看護師に興味があり、やってみたい気持ちはありますが、残業が多いイメージで踏みとどまってしまいます。実際に地域連携看護師を経験された方、残業はどのくらいでしたか?急なお休みや平日に休みをもらうこと、連休をとることは可能でしょうか?よろしくお願いします。
シフト残業
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
かおた
内科, 大学病院
地域連携室での勤務は、病棟とは違ったやりがいがありそうですが、残業やシフトの融通が利くかは気になりますよね。実際の残業時間や休みの取りやすさは、その病院の規模や連携室のスタッフ人数によってかなり左右されることが多いようです。一般的にはカレンダー通りの休みで夜勤がない分、予定は立てやすいですが、急な休みへの対応などは事前に面接で見学時に確認しておくと安心だと思いますよ。
回答をもっと見る
スポーツ大会の救護や、外来業務に興味があります。 イベントの救護はイベントナースに登録したらいいですか?? 地方に住んでいます。 イベントナース登録だけでは食べていけないですよね?? たまに病院でも救護のお知らせ来ますが、、
外来
にっくねーむ
内科, 外科, 病棟, 一般病院
Nana
外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院
看護学生時代に医療系の派遣会社で働いていました。イベントナースはかなり人気が高く、キャンセルが出てもすぐ埋まるような印象でした。なので、やりたくても…すぐできるかという事もあるかもです。イベントナースの他にも、修学旅行の付き添いナースなどもあるので一緒に検討してもいいのかもしれません。
回答をもっと見る
現在離職中です。次の職場決まるまでバイト系で繋ぎたいと思っています。ツアー·イベントナースなど気になっているのですが、経験のある方いますか?どんな雰囲気なのでしょうか? おすすめのサイト、仕事の説明がきちんとされるのか、サポート体制や仕事内容の難しさなど教えて頂きたいです。
離職求人正看護師
aya
消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院
にこ
その他の科, 訪問看護
こんにちは😊 以前休みの日にバイトでしていた仕事ですが、野球大会(アマチュアや少年野球)や県や市が開催するスポーツイベントの救護班として参加しました。 自分が参加できる日を選んで行けますし、公共機関が開催しているので安心です。 私はホームページから探し、支払いも日当のところもあれば、後日振り込みのところもありました。 仕事内容としては基本的に傷の手当、熱中症対策のどちらかです。その場で対応できない状態であれば救急搬送になるので、運営の方と協力すれば大丈夫です。 ちなみに過去に熱中症で対応した選手の中で、現在プロ野球選手になった子がいます。テレビで活躍を見るたびに嬉しく思う、よきお仕事だと思います。
回答をもっと見る
3年目ですが自他ともに認める仕事の出来なさで他の方に迷惑もかかるし、看護師に向いていないと思い、辞めたかったり転職したいなとは思うのですが他の病院へ行って一から学び直すのも怖いなと思ってしまいます。 現在急性期病院で働いていますが慢性期病院の方が良いのかなと思ったりもしています。 私と同じような方がいれば助言やお話を聞きたいです。
メンタル転職ストレス
ちく
外科, 病棟
ゆあ
その他の科, 訪問看護
今、働かれているのは急性期でしょうか?働く分野、在宅や回復期なと少し落ち着いたところに行って学び直すのも一つの手かと思います😊 応援しています。
回答をもっと見る
現在准看護師で働きながら、正看護師の資格をとるために、通信制の看護学校に通っています。 准看護師での経歴は病棟で3年働き、その後クリニックで働いています。 正看護師取得後は、また病棟で働きたいと思っており、就職活動もしていますが、通信制の看護学生は大きい病院ではなかなか採用は難しいのでしょうか、、。 面接時に、実習は見学実習のため、看護展開はしないです。授業で紙上事例で看護展開を行います。と言うと、面接官の反応が微妙になります💦 通信制看護学校から新卒として、病棟に就職した方はおられますでしょうか?
入職新人正看護師
S
内科, クリニック
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
はじめまして。通信制でも、卒業時には新卒になります。准看護師での経験もあるとのことですし、就職は問題ないかと思います。ただ大きな病院、特に国公立や大学病院では大卒のみ、年齢制限がある病院もあります。そのような記載のない病院であれば大丈夫だと思いますよ。通信制で看護師になり、大きな病院で勤務している知り合いもいます。通信制は勉強時間をいかに作るか、自分との戦いかと思います。頑張ってください☺️
回答をもっと見る
9月に退職したい旨を年始頃に伝えOKもらっていましたが、やはり人手不足で今年中はいてほしいと言われてしまいました。退職したいことを初めて伝えた時も人手不足ではあったのに、あっさりと許可が出たので、大丈夫なのかなと思っていたのですが、今になってやっぱり人がいなくてやばいと思い始めたのかなと思います。高齢の看護師さんも働いていらっしゃるので、その方が元気なうちに辞めないと、その看護師さんが辞めたら辞められなくなってしまう。ほかの看護師さんにもいつ何があるか分からないし、本当は今すぐ辞めたい気持ちではあるんですが、1ヶ月だけ退職するのを延期にしました。職場の環境や体制、雰囲気、一部の職員などに不満はあるのですが、良くしてくださっている職員の方もいて、人手不足の中辞めるのは申し訳ないという気持ちもあるのですが、正直これから新しい職員が入ってくる可能性も低いし、入ってきたとしても、辞めてしまうだろうなと思う環境なので、退職を延期したところで意味がないし、キリがないだろうなと思っています。長くいればいるほど、辞めづらくなってしまうだろうなとも思います。 人手不足の職場で退職された経験のある方、退職を延期してほしいと言われた方で退職された方いらっしゃいますか。経験を聞かせていただきたいです。
介護施設転職正看護師
たなか
その他の科, 老健施設
みーちゃん
内科, 病棟, 一般病院
一度延長してしまうと、ズルズル行ってしまうのでもう曲げない!っと決めていった方が絶対にいいです!私では無いですが、結果1年伸ばされてた方がいました…💦その方に言われたので、辞めたいという意思を曲げずに頑張ってください🥺環境や条件が悪い職場では、そもそも入ってこないですし人が増えるまで~とか言われてもそんなの待ってたら一生来ません😇😇
回答をもっと見る
眼科クリニックか、大学病院の非常勤か 悩みます。 2歳子持ち スキルアップもしたい。 自分のやりたいことを優先するのか、、 どうしたいのか、わからなくなりました。
クリニックメンタルストレス
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
ほたる
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科
わかります。同期と比べたりすると余計に焦りますよね💦 私も今4歳の息子を育てながら小さな病院の外来でパートやっています。周りの同期はまだまだ夜勤やってスキルアップもしつつ、子育てもしつつって感じです。子育てしながらフルタイム凄いなぁと尊敬します。 ななさんがどのような看護師になりたいかで方向性が変わってくるかと思います。眼科を極めたいから眼科クリニックに行きたいのか、ただ働きやすいからそこがいいのかでも変わります。 私自身焦りつつも、色んな人から話を聞いて、いつでもキャリアアップは出来るんだなと思いました。救急単体でやってる人がすごいかと言われるとそうでもなくて、慢性期のことやターミナルに関わった人は患者に優しい声掛けとか本当の訴えを聞くのが上手だったり。だから大学病院が必ずしもいいかと言われると、その環境を上手く使えるかどうかで変わってきます。無駄に知識だけあって技術がない人沢山います笑 だから有限の子育てを優先しつつ、いずれ子供は手が離れるのでその時に自分のやりたい仕事をやってもいいのかなって私は思ってます!自分語りですみません💦ななさんが後悔ない仕事ができるといいですね!
回答をもっと見る
転職エージェントを通して転職された方の悪い口コミは目立ちますが、エージェント通して転職大成功した方いますか??エージェントを通して入ったけど、とても働きやすくて長く続いてます!みたいな方がいればお聞きしたいです^_^
正看護師
おん
内科, 病棟
happyfamily7max
消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期
コメント失礼します。 ご希望の内容とは少し違うかもしれませんが、すみません。 私は、これまでバイトを含めて20ヶ所くらいの病院や施設で勤務しました。 色々なエージェントを利用したり、直接応募したり、友人・知人の紹介、で転職方法も複数体験しています。 正直なところ、エージェントの利用で転職後の勤務先の環境や収入が良くなる、ということはありません。 エージェントの利点は『情報収集や先方とのやり取りが不用』ということくらいです。 『給与の交渉』とありますが、基本的に病院の給与基準があり、それに沿った給与になります。転職して年収が上がった!というのは、それまでの勤務先より給与水準が高いところを選別してるからにすぎません。 職場環境は、情報収集しても表向きなだけや一部の情報でしかないので、参考程度になるくらいです。あと、転職後に何かあったら話(愚痴)を聞いてもらえる、という感じです。 直接応募は、自分の希望する条件の勤務先を自分で情報収集していかなければならないので、時間がかかるのと手間があります。 友人・知人の紹介の場合、転職したいタイミングで話しがくるかどうか、細かい交渉や希望を出すときに少し気をつかう、というところです。まぁ、だいたい人手不足なところが多いので、尋ねると募集してるところは結構ありますが。 直接応募や紹介のメリットは、大きな病院では『就職祝い金』や『紹介料』などの制度やキャンペーンがあったりすることがあります。 私がエージェントで転職したところは、直接応募なら勤務3ヶ月後に50万円〜70万円(時期により違いがありました。)、紹介なら双方に30万円〜50万円、という報酬がありました。 これは、ホームページに掲載されているところもありますが、表立ってないところもあります。 以上、私の経験談です。長文、すみませんでした。 情報収集や確認が面倒、という場合にはエージェントの利用はおすすめです。 転職直後はボーナスがでないか寸志くらいなので、お金が欲しいなら直接応募か紹介かな。 転職方法によって給与や職場環境が変わる!ということはないので、ご参考に。
回答をもっと見る
転職が多く履歴書に全ての職場を書いていない方に質問です。 履歴書に書かない空白の期間、短期間+短期間で長期間になってしまう場合など、面接で聞かれる際どのように説明しますか? 私の案は、転職活動しながらリフレッシュしつつ単発で働いてました、まだ准看でもあるので資格の勉強をしていました、そのほかに案などありましたら今後の面接の参考にしたいです。
履歴書単発面接
る
病棟
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
実際、単発夜勤専で働いて海外行ってを繰り返していた友人がいます。趣味のために仕事をしていた人なので、職場を転々としていました。応援ナースなど、いろいろな場所に行って働くという方も多いですよね✨ 次は長く働きたい職場でしょうか?長く働く場合であれば、正直に伝えてそろそろ長く働ける職場を見つけたいと思っています。で、いいかと思います☺️
回答をもっと見る
転職の成功体験教えてもらえませんか? 私は、職場の人間関係で悩み休職中です。 お給料や福利厚生が良かったので辞めたくないですが、戻るのも厳しそうです。 求人票を見てもお給料も良くないところや、やりたい事がよくわからなくなってきました。 私はこれしてみて良かったよなど、今後のキャリアを考えた上でアドバイスがあれば教えていただきたいです。
求人給料人間関係
ゆあ
その他の科, 訪問看護
ほたる
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科
前の職場の人間関係が良くて本当は辞めたくなかったのですが、引越しでやむなく辞めました。今思えば面接の時の病院見学で挨拶してくれるスタッフが多かったように思います。 今働いている職場はまだ入職して2日ですが、新参者は居ないもののように扱われます😂いい意味でドライです。病院見学も行ったのですが、人が少なくあまり印象がわからずに入ってしまったので、そこは少し後悔です。 これは私の偏見ですが、ジョブメドレーとかインディードの求人はなんとなくブラックが多いような気がしてます。転勤族なので何回か職場を転々としましたが、ジョブメドレーで転職した職場が最悪でした💦そこから二度とジョブメドレーは使ってません。ハローワークか自分で病院に問い合わせした方がいい職場に当たる率が多いような気がします。あと、そういった経緯で行くと病院からも信頼が強いので面接受かりやすいと思います。 求人でやけに給料が高いところは注意です。高いはずなのに求人があるということは余程業務が忙しいか人がいないという理由が何かしらあると思ってます。中にはただ高いだけでいい職場もあると思いますが運試しですね… 急性期、在宅、デイサービス施設、外来といろいろ転々としましたが、いちばん外来看護が楽しいということに気がつけたので、別の職場に勇気持っていくのもいいと思います!これだと思える仕事に出会えるといいですね
回答をもっと見る
にこ
その他の科, 訪問看護
昔フリーランスで働いている期間がありました。分野は訪問看護なんですが、1件3000円で移動に必要な車両は用意してもらえました。 他に必要なバイタルセットなどの物品はこちら持ち。保険や税の補助はなく、完全に歩合制という形でした。 自分の好きなようにスケジュールを調整し働けるのは良かったですが、やはりのちの税金や通勤時に事故をした時の対応などが大変です。 ただ事務作業もどこでも出来るようになってきたこれからの時代、看護師のフリーランスは「あり」だと考えています。
回答をもっと見る
そな
外科, 大学病院
友人の話なんですが、看護師からITの会社に転職しました!看護師としてではなく、普通に一般の会社員としてです。 ボーナスも給料も2倍になったそうですが、残業が60時間だと言っていました😭 わたしも看護師しか経験がないので、他の職種で働いてみたいと思いつつ勇気がでません。笑
回答をもっと見る
去年まで内科と外科のクリニックで数年勤め、現在訪問看護です。そろそろ一年ですが、転職しようかなと考え始め、ハローワーク等の求人を見ています。 過去に一度受診したこともあり、雰囲気も結構良いイメージの眼科です。 診療終了時間も早めで、休みも多く給与も良い方で、子育てしながらだと働きやすそうです。 なぜか欠員募集で複数名募集しているところが引っかかる部分ではあるのですが…(笑) 自分としてはクリニックが合うというか、好きです。 ただ眼科は全くの未経験で、オペもあるので大丈夫かなぁと悩んでいます。 眼科クリニック経験者の方いましたら、働いてみてどうだったか等、教えて頂きたいです!
求人外科クリニック
まう
内科, 外科, ママナース, クリニック, 検診・健診
まどれーぬ
その他の科, クリニック
眼科クリニックに勤めて16年目になります。 私は新卒で入職した大学病院の眼科病棟に6年→眼科外来に1年勤務したのち、眼科クリニックに転職しました。 そのため眼科未経験ではなかったのですが、大学病院だとOPEはOPE室Nsがいますから、術中の看護に携わるという経験が一切ないんですね。 なので、初めて入職した眼科クリニックではOPEに関しては全くの未経験だったので、覚えるまでに結構苦労しました😓 そこのクリニックではOPEに関しては外回り業務のみでしたが、のちに転職した眼科クリニックでは直介もやることとなり、これまた慣れるまで苦労しました( ´ω`; ) 眼科OPEと一口に言っても色々あるので、まうさんが挑戦してみたいと思っているクリニックではなんのOPEを行っているのかということは把握しておいた方が良いかもしれません。 欠員募集で複数名募集しているというのは確かに引っかかりますね……(.ᇂ_ᇂ: あと、眼科クリニックに限った話ではないですが、 患者サイドから見て良いクリニックという印象でも、蓋を開けてみたら(入職してみたら)全然違うということは大いにあり得るので、その辺りの美化フィルターは外しておいた方が良いかもしれません💦 これまで眼科未経験の方と働いたことがありますが、「思ってたのと違った」と言って辞めていく方も結構いらっしゃいます……(´<_` ) 看護師らしい業務がない上に、何でも屋さんにならなきゃいけないからかなと思います🤔
回答をもっと見る
今の職場に長らく勤めています。このまま定年まで働いて、60歳定年退職後はできれば65歳まで他で働きたいなと漠然と考えていました。 でも。最近ふと60歳で定年退職して、1から仕事探すのは大変そう、だったらその前に働き方を変えるのもありかなと思っています。 プラチナナースさんたちは、どうやって働き続けていますか?当事者の方でも、職場にこんな人います、でも良いので知りたいです!
退職転職
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
ゆあ
その他の科, 訪問看護
こんにちは。 私もまさしく今その問題を考えています。やはり、病棟でで夜勤ありはしんどいなと思いました。 なので、在宅ワークで別の仕事を探すか クリニックか訪問看護でゆるりとかな…と考えています。 クリニックや訪問看護だと病棟経験があればいつでもできると思ってます。雇ってもらえるかは別として…
回答をもっと見る
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)