キャリア・転職」のお悩み相談(3ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

61-90/9866件
キャリア・転職

看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。

保健師やりがい子ども

あっきー

内科, 外来, 一般病院

12026/06/05

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護ステーションに転職を考えているのですが、場所が家から1時間ほどの場所です。しかし魅力的な環境ではあります。 家から遠い訪問看護ステーションで働いている方に質問です。 遠方に住んでいてオンコールなどはありますか? またオンコール中緊急で出勤する場合やオンコールの日はどのように対応していますか?

訪看訪問看護転職

shige

病棟, 慢性期

22026/06/05

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

わたしも、家から1時間ほどの訪問看護が魅力的で面接に行きましたが、オンコールの際に1時間かかるのは患者や家族にとって普段になってしまうから...と言われてしまいました。 引っ越しできるなら家賃手当も出してくれるとのことでしたが。引っ越し出来る状況でなかったため、諦めました。その訪問看護により方針は違うでしょうが、オンコール必須と記載のある訪問看護は確認してみるといいかもしれないです😢

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近夜勤が辛いです。 もともと目眩症もちなのですが、年齢的に軽い更年期も被り始めました。 そのため夜勤の明け方とかホットフラッシュが起こったり 浮遊感や回転性目眩も増えてます。 でも無職期間など生活リズムが整うと落ち着くのです。 そこで、行く行くは在宅ワークに切り替えていきたいと考えています。 理想としてはオンラインカウンセラーなのですが… (カウンセラー資格はいくつか取得済みです) 看護師から別の仕事に行ったよーという方、どんなお仕事されてますか? また医療系ライターの講座とか在宅ワーク講座受けたことある方はオススメがあれば教えて欲しいです。

明け夜勤

らら

リハビリ科, 一般病院

12026/06/05

みーミー

その他の科, ママナース

私はクリニックで夜勤もして働いています。 明けで帰って寝ても疲れがとれないですし、更年期症状もではしめてきて夜勤がつらのでお気持ちがわかり投稿させていただきました。 おススメの講座などをお伝えできませんが、知り合いは手先が器用だったのでネイリストになっていました。 夜勤と更年期で大変かと思いますが、在宅ワークでゆっくり過ごす日が来るといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職について悩んでいます わたしは同じ病院に14年勤めていますが、病院の方針に不満があり転職を考えています。 転職サイトの方に相談などしてると、14年同じ場所ですか!?と驚かれます。 今時は同じ場所に留まるのではなく、転職するのが主流なのでしょうか? 転職された方は、何年目で転職されましたか?また、病院以外の場所に転職された方はどういう施設に行かれたでしょうか?

転職サイト施設転職

そな

外科, 大学病院

62026/06/04

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

私は病院の方針、職場環境が合わなくなり転職を考えました。 結果、新卒から勤務した病院を8年目で退職し、訪問看護に転職しました。 デイサービスやクリニックも経験し、また病院に戻りました。 転職し、いろんな環境で働くと、病院に戻っても最初に働いていた時とは別の、新たな視点で働けるので、転職してよかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の候補のひとつでデイサービスの看護師を考えています。昔、実習でデイサービスに行った経験はありますが、具体的にどういった業務内容があるのか気になります。 また、出退勤時間や残業、お休みの取り方はどうなっているのか教えていただきたいです!

デイサービス残業転職

にこ

その他の科, 訪問看護

22026/06/04

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

以前、デイサービスで働いた経験があります。 利用者さんが50人程いる大規模デイサービスだったので、看護師は2人体制でした。 そのため、どちらかが勤務していれば大丈夫なので、休みは取りやすかったです。 出勤は8時30分、残業なし。 まず、曜日ごとに変わる利用者さんの名前や疾患、薬などを把握するのが大変でした。 日々の業務は、挨拶して席に案内、昼食薬の預かり、バイタルチェック(体温、血圧、脈)、入浴前後の介助と薬の塗布。 血糖測定やインスリン注射、胃ろうからの注入、配膳、食事介助、薬の介助。 特記事項がある利用者さんは、連絡帳に記録(手書き)。 利用者さんが帰宅後、清掃、翌日の準備。 ゆったり1日を過ごすことができました。 単発バイトで、デイサービスに行ったこともあります。 場所によって様々なので、転職前に単発バイトで経験してみるのもいいかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師からMRに転職された方いますか? 看護師経験をかなり活かせる、魅力的な仕事だなと思い興味があります。 転職後の勤務状況や給料面、ワークライフバランスなどについて経験談をお聞きしたいです。お願いします。

手取りやりがい給料

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/06/04

ゆあ

その他の科, 訪問看護

私はそっちの業界から看護師になった側です。看護師経験かなり活かせますかね? MRは、ノルマもありますし、資料作成したり、講演会を企画や付き添いしたり、土日に出勤したりとお給料、福利厚生は良いですが、大変な仕事です。大学病院担当になった元旦那は、(笑)2時頃まで自宅でパソコン作業していました。 基本的に大手は高学歴の方が多い印象です。最近は大分女性でも働きやすくなっているかもしれないですが、営業相手がまさに医者、薬剤師(男性)が多く、年齢が若い女性が好まれる傾向です。あまり子育てして年齢が高い方は見たことはありません。あと薬局長が女性だと、プライドが高く、逆に若い女性は嫌われたりします。ネットが普及してMRも縮小化されています。 ただ、大型連休は超大型連休です!

回答をもっと見る

キャリア・転職

地域連携看護師に興味があり、やってみたい気持ちはありますが、残業が多いイメージで踏みとどまってしまいます。実際に地域連携看護師を経験された方、残業はどのくらいでしたか?急なお休みや平日に休みをもらうこと、連休をとることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

シフト残業

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

22026/06/04

かおた

内科, 大学病院

地域連携室での勤務は、病棟とは違ったやりがいがありそうですが、残業やシフトの融通が利くかは気になりますよね。実際の残業時間や休みの取りやすさは、その病院の規模や連携室のスタッフ人数によってかなり左右されることが多いようです。一般的にはカレンダー通りの休みで夜勤がない分、予定は立てやすいですが、急な休みへの対応などは事前に面接で見学時に確認しておくと安心だと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

スポーツ大会の救護や、外来業務に興味があります。 イベントの救護はイベントナースに登録したらいいですか?? 地方に住んでいます。 イベントナース登録だけでは食べていけないですよね?? たまに病院でも救護のお知らせ来ますが、、

外来

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

22026/06/03

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

看護学生時代に医療系の派遣会社で働いていました。イベントナースはかなり人気が高く、キャンセルが出てもすぐ埋まるような印象でした。なので、やりたくても…すぐできるかという事もあるかもです。イベントナースの他にも、修学旅行の付き添いナースなどもあるので一緒に検討してもいいのかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在離職中です。次の職場決まるまでバイト系で繋ぎたいと思っています。ツアー·イベントナースなど気になっているのですが、経験のある方いますか?どんな雰囲気なのでしょうか? おすすめのサイト、仕事の説明がきちんとされるのか、サポート体制や仕事内容の難しさなど教えて頂きたいです。

離職求人正看護師

aya

消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院

12026/06/03

にこ

その他の科, 訪問看護

こんにちは😊 以前休みの日にバイトでしていた仕事ですが、野球大会(アマチュアや少年野球)や県や市が開催するスポーツイベントの救護班として参加しました。 自分が参加できる日を選んで行けますし、公共機関が開催しているので安心です。 私はホームページから探し、支払いも日当のところもあれば、後日振り込みのところもありました。 仕事内容としては基本的に傷の手当、熱中症対策のどちらかです。その場で対応できない状態であれば救急搬送になるので、運営の方と協力すれば大丈夫です。 ちなみに過去に熱中症で対応した選手の中で、現在プロ野球選手になった子がいます。テレビで活躍を見るたびに嬉しく思う、よきお仕事だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3年目ですが自他ともに認める仕事の出来なさで他の方に迷惑もかかるし、看護師に向いていないと思い、辞めたかったり転職したいなとは思うのですが他の病院へ行って一から学び直すのも怖いなと思ってしまいます。 現在急性期病院で働いていますが慢性期病院の方が良いのかなと思ったりもしています。 私と同じような方がいれば助言やお話を聞きたいです。

メンタル転職ストレス

ちく

外科, 病棟

22026/06/03

ゆあ

その他の科, 訪問看護

今、働かれているのは急性期でしょうか?働く分野、在宅や回復期なと少し落ち着いたところに行って学び直すのも一つの手かと思います😊 応援しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在准看護師で働きながら、正看護師の資格をとるために、通信制の看護学校に通っています。 准看護師での経歴は病棟で3年働き、その後クリニックで働いています。 正看護師取得後は、また病棟で働きたいと思っており、就職活動もしていますが、通信制の看護学生は大きい病院ではなかなか採用は難しいのでしょうか、、。 面接時に、実習は見学実習のため、看護展開はしないです。授業で紙上事例で看護展開を行います。と言うと、面接官の反応が微妙になります💦 通信制看護学校から新卒として、病棟に就職した方はおられますでしょうか?

入職新人正看護師

S

内科, クリニック

22026/06/03

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

はじめまして。通信制でも、卒業時には新卒になります。准看護師での経験もあるとのことですし、就職は問題ないかと思います。ただ大きな病院、特に国公立や大学病院では大卒のみ、年齢制限がある病院もあります。そのような記載のない病院であれば大丈夫だと思いますよ。通信制で看護師になり、大きな病院で勤務している知り合いもいます。通信制は勉強時間をいかに作るか、自分との戦いかと思います。頑張ってください☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9月に退職したい旨を年始頃に伝えOKもらっていましたが、やはり人手不足で今年中はいてほしいと言われてしまいました。退職したいことを初めて伝えた時も人手不足ではあったのに、あっさりと許可が出たので、大丈夫なのかなと思っていたのですが、今になってやっぱり人がいなくてやばいと思い始めたのかなと思います。高齢の看護師さんも働いていらっしゃるので、その方が元気なうちに辞めないと、その看護師さんが辞めたら辞められなくなってしまう。ほかの看護師さんにもいつ何があるか分からないし、本当は今すぐ辞めたい気持ちではあるんですが、1ヶ月だけ退職するのを延期にしました。職場の環境や体制、雰囲気、一部の職員などに不満はあるのですが、良くしてくださっている職員の方もいて、人手不足の中辞めるのは申し訳ないという気持ちもあるのですが、正直これから新しい職員が入ってくる可能性も低いし、入ってきたとしても、辞めてしまうだろうなと思う環境なので、退職を延期したところで意味がないし、キリがないだろうなと思っています。長くいればいるほど、辞めづらくなってしまうだろうなとも思います。 人手不足の職場で退職された経験のある方、退職を延期してほしいと言われた方で退職された方いらっしゃいますか。経験を聞かせていただきたいです。

介護施設転職正看護師

たなか

その他の科, 老健施設

42026/06/03

みーちゃん

内科, 病棟, 一般病院

一度延長してしまうと、ズルズル行ってしまうのでもう曲げない!っと決めていった方が絶対にいいです!私では無いですが、結果1年伸ばされてた方がいました…💦その方に言われたので、辞めたいという意思を曲げずに頑張ってください🥺環境や条件が悪い職場では、そもそも入ってこないですし人が増えるまで~とか言われてもそんなの待ってたら一生来ません😇😇

回答をもっと見る

キャリア・転職

眼科クリニックか、大学病院の非常勤か 悩みます。 2歳子持ち スキルアップもしたい。 自分のやりたいことを優先するのか、、 どうしたいのか、わからなくなりました。

クリニックメンタルストレス

なな

新人ナース, 一般病院, オペ室

22026/06/02

ほたる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科

わかります。同期と比べたりすると余計に焦りますよね💦 私も今4歳の息子を育てながら小さな病院の外来でパートやっています。周りの同期はまだまだ夜勤やってスキルアップもしつつ、子育てもしつつって感じです。子育てしながらフルタイム凄いなぁと尊敬します。 ななさんがどのような看護師になりたいかで方向性が変わってくるかと思います。眼科を極めたいから眼科クリニックに行きたいのか、ただ働きやすいからそこがいいのかでも変わります。 私自身焦りつつも、色んな人から話を聞いて、いつでもキャリアアップは出来るんだなと思いました。救急単体でやってる人がすごいかと言われるとそうでもなくて、慢性期のことやターミナルに関わった人は患者に優しい声掛けとか本当の訴えを聞くのが上手だったり。だから大学病院が必ずしもいいかと言われると、その環境を上手く使えるかどうかで変わってきます。無駄に知識だけあって技術がない人沢山います笑 だから有限の子育てを優先しつつ、いずれ子供は手が離れるのでその時に自分のやりたい仕事をやってもいいのかなって私は思ってます!自分語りですみません💦ななさんが後悔ない仕事ができるといいですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職エージェントを通して転職された方の悪い口コミは目立ちますが、エージェント通して転職大成功した方いますか??エージェントを通して入ったけど、とても働きやすくて長く続いてます!みたいな方がいればお聞きしたいです^_^

正看護師

おん

内科, 病棟

42026/06/01

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

コメント失礼します。 ご希望の内容とは少し違うかもしれませんが、すみません。 私は、これまでバイトを含めて20ヶ所くらいの病院や施設で勤務しました。 色々なエージェントを利用したり、直接応募したり、友人・知人の紹介、で転職方法も複数体験しています。 正直なところ、エージェントの利用で転職後の勤務先の環境や収入が良くなる、ということはありません。 エージェントの利点は『情報収集や先方とのやり取りが不用』ということくらいです。 『給与の交渉』とありますが、基本的に病院の給与基準があり、それに沿った給与になります。転職して年収が上がった!というのは、それまでの勤務先より給与水準が高いところを選別してるからにすぎません。 職場環境は、情報収集しても表向きなだけや一部の情報でしかないので、参考程度になるくらいです。あと、転職後に何かあったら話(愚痴)を聞いてもらえる、という感じです。 直接応募は、自分の希望する条件の勤務先を自分で情報収集していかなければならないので、時間がかかるのと手間があります。 友人・知人の紹介の場合、転職したいタイミングで話しがくるかどうか、細かい交渉や希望を出すときに少し気をつかう、というところです。まぁ、だいたい人手不足なところが多いので、尋ねると募集してるところは結構ありますが。 直接応募や紹介のメリットは、大きな病院では『就職祝い金』や『紹介料』などの制度やキャンペーンがあったりすることがあります。 私がエージェントで転職したところは、直接応募なら勤務3ヶ月後に50万円〜70万円(時期により違いがありました。)、紹介なら双方に30万円〜50万円、という報酬がありました。 これは、ホームページに掲載されているところもありますが、表立ってないところもあります。 以上、私の経験談です。長文、すみませんでした。 情報収集や確認が面倒、という場合にはエージェントの利用はおすすめです。 転職直後はボーナスがでないか寸志くらいなので、お金が欲しいなら直接応募か紹介かな。 転職方法によって給与や職場環境が変わる!ということはないので、ご参考に。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職が多く履歴書に全ての職場を書いていない方に質問です。 履歴書に書かない空白の期間、短期間+短期間で長期間になってしまう場合など、面接で聞かれる際どのように説明しますか? 私の案は、転職活動しながらリフレッシュしつつ単発で働いてました、まだ准看でもあるので資格の勉強をしていました、そのほかに案などありましたら今後の面接の参考にしたいです。

履歴書単発面接

病棟

12026/06/01

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

実際、単発夜勤専で働いて海外行ってを繰り返していた友人がいます。趣味のために仕事をしていた人なので、職場を転々としていました。応援ナースなど、いろいろな場所に行って働くという方も多いですよね✨ 次は長く働きたい職場でしょうか?長く働く場合であれば、正直に伝えてそろそろ長く働ける職場を見つけたいと思っています。で、いいかと思います☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の成功体験教えてもらえませんか? 私は、職場の人間関係で悩み休職中です。 お給料や福利厚生が良かったので辞めたくないですが、戻るのも厳しそうです。 求人票を見てもお給料も良くないところや、やりたい事がよくわからなくなってきました。 私はこれしてみて良かったよなど、今後のキャリアを考えた上でアドバイスがあれば教えていただきたいです。

求人給料人間関係

ゆあ

その他の科, 訪問看護

62026/06/01

ほたる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科

前の職場の人間関係が良くて本当は辞めたくなかったのですが、引越しでやむなく辞めました。今思えば面接の時の病院見学で挨拶してくれるスタッフが多かったように思います。 今働いている職場はまだ入職して2日ですが、新参者は居ないもののように扱われます😂いい意味でドライです。病院見学も行ったのですが、人が少なくあまり印象がわからずに入ってしまったので、そこは少し後悔です。 これは私の偏見ですが、ジョブメドレーとかインディードの求人はなんとなくブラックが多いような気がしてます。転勤族なので何回か職場を転々としましたが、ジョブメドレーで転職した職場が最悪でした💦そこから二度とジョブメドレーは使ってません。ハローワークか自分で病院に問い合わせした方がいい職場に当たる率が多いような気がします。あと、そういった経緯で行くと病院からも信頼が強いので面接受かりやすいと思います。 求人でやけに給料が高いところは注意です。高いはずなのに求人があるということは余程業務が忙しいか人がいないという理由が何かしらあると思ってます。中にはただ高いだけでいい職場もあると思いますが運試しですね… 急性期、在宅、デイサービス施設、外来といろいろ転々としましたが、いちばん外来看護が楽しいということに気がつけたので、別の職場に勇気持っていくのもいいと思います!これだと思える仕事に出会えるといいですね

回答をもっと見る

キャリア・転職

フリーランスで看護師されてる方おられますか? おられたら、詳しいお話しお聞きしたいです。

給料転職

ゆあ

その他の科, 訪問看護

12026/06/01

にこ

その他の科, 訪問看護

昔フリーランスで働いている期間がありました。分野は訪問看護なんですが、1件3000円で移動に必要な車両は用意してもらえました。 他に必要なバイタルセットなどの物品はこちら持ち。保険や税の補助はなく、完全に歩合制という形でした。 自分の好きなようにスケジュールを調整し働けるのは良かったですが、やはりのちの税金や通勤時に事故をした時の対応などが大変です。 ただ事務作業もどこでも出来るようになってきたこれからの時代、看護師のフリーランスは「あり」だと考えています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師から全く違う業種に転職された方おられますか?お給料はどのような感じでしょうか?

転職

ゆあ

その他の科, 訪問看護

12026/06/01

そな

外科, 大学病院

友人の話なんですが、看護師からITの会社に転職しました!看護師としてではなく、普通に一般の会社員としてです。 ボーナスも給料も2倍になったそうですが、残業が60時間だと言っていました😭 わたしも看護師しか経験がないので、他の職種で働いてみたいと思いつつ勇気がでません。笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

去年まで内科と外科のクリニックで数年勤め、現在訪問看護です。そろそろ一年ですが、転職しようかなと考え始め、ハローワーク等の求人を見ています。 過去に一度受診したこともあり、雰囲気も結構良いイメージの眼科です。 診療終了時間も早めで、休みも多く給与も良い方で、子育てしながらだと働きやすそうです。 なぜか欠員募集で複数名募集しているところが引っかかる部分ではあるのですが…(笑) 自分としてはクリニックが合うというか、好きです。 ただ眼科は全くの未経験で、オペもあるので大丈夫かなぁと悩んでいます。 眼科クリニック経験者の方いましたら、働いてみてどうだったか等、教えて頂きたいです!

求人外科クリニック

まう

内科, 外科, ママナース, クリニック, 検診・健診

12026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

眼科クリニックに勤めて16年目になります。 私は新卒で入職した大学病院の眼科病棟に6年→眼科外来に1年勤務したのち、眼科クリニックに転職しました。 そのため眼科未経験ではなかったのですが、大学病院だとOPEはOPE室Nsがいますから、術中の看護に携わるという経験が一切ないんですね。 なので、初めて入職した眼科クリニックではOPEに関しては全くの未経験だったので、覚えるまでに結構苦労しました😓 そこのクリニックではOPEに関しては外回り業務のみでしたが、のちに転職した眼科クリニックでは直介もやることとなり、これまた慣れるまで苦労しました( ´ω`; ) 眼科OPEと一口に言っても色々あるので、まうさんが挑戦してみたいと思っているクリニックではなんのOPEを行っているのかということは把握しておいた方が良いかもしれません。 欠員募集で複数名募集しているというのは確かに引っかかりますね……(.ᇂ_ᇂ: あと、眼科クリニックに限った話ではないですが、 患者サイドから見て良いクリニックという印象でも、蓋を開けてみたら(入職してみたら)全然違うということは大いにあり得るので、その辺りの美化フィルターは外しておいた方が良いかもしれません💦 これまで眼科未経験の方と働いたことがありますが、「思ってたのと違った」と言って辞めていく方も結構いらっしゃいます……(´<_`  ) 看護師らしい業務がない上に、何でも屋さんにならなきゃいけないからかなと思います🤔

回答をもっと見る

キャリア・転職

 今の職場に長らく勤めています。このまま定年まで働いて、60歳定年退職後はできれば65歳まで他で働きたいなと漠然と考えていました。  でも。最近ふと60歳で定年退職して、1から仕事探すのは大変そう、だったらその前に働き方を変えるのもありかなと思っています。  プラチナナースさんたちは、どうやって働き続けていますか?当事者の方でも、職場にこんな人います、でも良いので知りたいです!

退職転職

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

12026/05/31

ゆあ

その他の科, 訪問看護

こんにちは。 私もまさしく今その問題を考えています。やはり、病棟でで夜勤ありはしんどいなと思いました。 なので、在宅ワークで別の仕事を探すか クリニックか訪問看護でゆるりとかな…と考えています。 クリニックや訪問看護だと病棟経験があればいつでもできると思ってます。雇ってもらえるかは別として…

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職について考えています。今自宅から職場まで距離があり、45分ほど通勤に時間がかかります。今は時短で子供が保育園のため良いですが、小学校にあがると時短ではなくなるため、帰りが遅くなってしまいます。できれば今の給料を維持して近場に転職したいです。 実際に転職された方で、実際の条件や的確な給料表示など良かった転職サイトや、どのように転職活動したか教えていただきたいです。

転職サイト保育園給料

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

162026/05/30

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

転職経験があるママナースです。 小学生の壁というやつですよね。 私の職場でも、小学生の壁をきっかけに時短ママがそのまま退職してしまうケースがとても多かったです。 一年生って下校も早いですし、1人でお留守番も難しい時期ですよね…。 私自身は上と何度も交渉して、結果的に小学三年生までは時短延長ができるようになりました。 今の職場については、先に職場を決めてから徒歩圏内で通える賃貸を探しました。 (当時は車が1台しかなく、夫が使用していたためです) 持ち家の方だとあまり参考にならないかもしれませんが💦 転職活動の際は転職サイトは使わず、自分で調べた病院に直接連絡して決めました。 面接では前職の給料明細や源泉徴収票を持参し、教育歴も伝えました。 中途採用だとラダー1スタートになることが多いと思いますが、実績を考慮してもらいラダー2でスタートできました。 看護研究などの負担を減らしたかったので、ここは交渉してよかった点です。 今は、やりたい看護よりも家族との時間を大事にしたいと思って働いています。 正解かは分かりませんが、後から「もっと子どもとの時間を大切にすればよかった」と後悔はしたくないなと感じています。 ちびさまにとって、無理なく働ける良い職場が見つかりますように。 応援しています😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師って「給料いいでしょ?」って言われること多いですが、実際は体力的にも精神的にもかなり大変ですよね。 みなさんは「この働き方なら続けられるかも」って思えたタイミングありましたか?転職や働き方を変えて楽になった方の話も聞いてみたいです。

給料転職ストレス

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

42026/05/29

RS326

内科, クリニック

急性期病棟で2交代のフルタイムで働いていましたが、子供ができて、個人クリニックに転職しました。しかも午前中しか働いていないので、収入は半分ほどになりました。それでもストレスなく楽しく働けています。子供が大きくなるまではこれでいいかなと、今の働き方に満足しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟で10年近く働いていますが、最近リモートで働いている看護師さんを見かけます。リモートワークされている看護師さんは主にどのような仕事内容なのか知りたいです。

転職病棟

らん

ICU, 病棟, 一般病院

22026/05/28

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

私はsnsの運用代行やライター、イラストレーターをやっています。看護師の知識を活かしながら、体力温存して働けるのでありがたいです。まずはパートと並行してやってみるのもいいかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師で働くの疲れました。時給も安いし、看護師辞めます。辞められた方いますか?転職先どうやって探しましたか? できれば社保のあるところがよくて

転職

さら

内科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院, 大学病院, 派遣

52026/05/28

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

私も病棟勤務がしんどくなって看護師辞めました。夜勤や人間関係、責任の重さに対して給料が見合ってないなって感じてしまって…。今は企業系の仕事に転職して、土日休み&社保ありでかなり気持ちが楽になりました。 転職サイトを何個か登録して、「夜勤なし」「社保あり」「未経験OK」で絞って探しました!意外と看護師資格が活かせる仕事も多いので、疲れ切る前に環境変えるの全然ありだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在看護師5年目です。 初めの1年半は助産師として働いており、その後9ヶ月ほどレディースクリニックの外来、現在は精神科で働いています。 分娩件数は4件ほどしか取れておらず、ほぼMFICUの経験しかありません。 最近、産科に戻りたい気持ちがあるのですが、分娩件数が少ないこと、分娩が怖く戻れていません。 そんな人もまた働けるでしょうか。 また助産師資格を活かして赤ちゃんに携われる仕事はあるのでしょうか。 経験ある方がいれば教えていただきたいです。

産婦人科転職

ちぇる

精神科, 病棟, 一般病院

22026/05/28

しおちゃん

内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科

助産師免許を、活かした仕事ですが、最近は産後のママさんと赤ちゃんのための訪問看護も増えていると思います。中々利用する側も認知が広がっていないかもですが、産後鬱傾向にあるママと赤ちゃんのサポートなど赤ちゃんにも関われるお仕事です😌

回答をもっと見る

キャリア・転職

既卒未経験 就活 国試浪人2年目 今年看護師国家試験に合格しました。 1年目はスーパーでバイト、2年目は勉強に集中するため 仕事には就いていませんでした。 就活が遅れてしまったので来年4月からの就職を目指そうと思い立ったのですが、現在応募している中規模病棟のA病院の方には4月入職希望であるという旨を伝えきれておらず既に履歴書も送ってしまった状態です。 履歴書の志望動機には看護技術を早期に習得し、一刻も早く貢献出来るよう云々〜と記入しましたが、今年度で中途での採用は可能かという事は人事の方にも尋ねておらず履歴書のほうでも触れていません。 4月入職希望であるという点は面接の際に伝えればいいのでしょうか 今年いっぱいはリハビリの為にも看護助手として働こうと考えていたのですが、それなら正看ではなく最初からA病院の看護助手の求人に応募しておけばよかったと後悔しております。別の病院でバイトとして看護助手として働く…というのも流石に筋が通りませんし。 長々とした文章になりましたが下からが本題になります 面接で ・病棟に馴染めるようにするためにも来年4月から新卒の方と一緒に研修を受けながら働きたい ・その間の空白期間はA病院で看護助手として雇ってもらう事は可能か 上記2点を人事の方に質問するのは非常識でしょうか。 流石にこのような人材を採用される可能性はほぼゼロであるということも自覚しております。 今回は諦めたほうがいいのでしょうか…。

入職新人正看護師

ららぽーと

その他の科, 新人ナース

22026/05/28

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

全然非常識ではないと思いますよ。 むしろ「4月から新卒と一緒に基礎から学びたい」「その間は看護助手として現場に慣れておきたい」と考えているのは、かなり真面目で誠実な姿勢だと思いました。 国試浪人=即不採用というわけではないですし、実際にブランクや既卒から看護師になっている人もいます。 病院側としても「長く働いてくれそうか」「素直に学べるか」を見ていることが多いので、変に取り繕うより正直に相談した方が印象がいい場合もあります。 面接では、 「焦って中途入職するよりも、基礎からしっかり学びながら長く働きたいと思い、4月入職を希望しています」 と前向きに伝えれば大丈夫だと思います。 あと、看護助手として働きながら病院に慣れるという考え方も全然おかしくないです。 むしろ現場の雰囲気や業務の流れを知れるので、入職後に役立つ部分も多いと思います。 今の段階で「もう無理だ」と決めつけて諦める必要はないと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

常勤で働いていた職場を今月で退職して、派遣で就業希望していた職場に面接で落ちてしまいました。 いっそのこと、派遣であっても履歴書に記載しなければならないのであり、何箇所も職場変わっていると思われるよりは、今は単発バイトで賄い常勤で働ける職場を探そうと思いました。 職場をやめてからどれくらいで再就職するのが望ましいと思いますか? また、履歴書に今まで勤めた職場全て書かなくてもバレないなど経験のある方は、どの程度のものを端折りましたか?

中途復職派遣

病棟

42026/05/27

さな

内科, クリニック

私も何回も転職で面接しましたけど、年単位のモノしか記載しませんでしたよ! 同じ年度とかで働いてた所は社保の保険関係でバレるので記載する人が多いみたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

はじめまして。 男性36歳で看護師免許取得→大学病院半年で離職→精神科単科施設3年目です。また現在は育児休業にて来年まで休職予定です。 一般科での経験が少なく看護師としてのスキル不足を感じています。あわよくばもう一度一般病院で修行したい気持ちです。 ただ子どももいるため中々踏み込めず。ちなみに最初勤めていた大学病院は家族の都合(当時妊活をしており残業が多く家族の時間が取れず)で辞めました。 精神科に来てからはワークライフバランスが取れており子どもも産まれたためその点は良かったと思います。 ただこの先精神科だけの経験でやっていけるのか不安で。 職場環境は良いですが経営があまり芳しくなくボーナスも削られる可能性があります。現状は年収500万ほど。 そこがグルグルと頭の中で回っており日々葛藤しています。 今考えてることとしては ①子どもが7〜12歳くらいになるまでは今のところで働きそのタイミングで看護に強い思い入れがあれば思い切って転職。恐らく45〜50歳。 ②奥さんに無理言って2〜3年後に一般病院へ転職。 ③今の施設で働けるだけ働いて転職が無理ならタクシー運転手でもやるか。 幸い、奥さんが稼いでくれているので生活には困っていませんが男として対等の立場でいたいので年収500万くらいは稼ぎたいと思っています。 看護に対する思い入れはあるようなないような… 波が激しいです。 精神科は潰しが効かないと言われてきましたがついにそれがわかったような気がします。 同じような境遇の方いませんか? 良かったら話したいです。

子どもメンタル人間関係

カズキ

その他の科, 一般病院

12026/05/27

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 境遇は全く異なりますが‥ 現在わたしが40代になります。周りの看護師も同年代なので転職の話を聞くことがあります。 想定の中で45-50歳で転職も考えられているとのことですが45-50歳だと良い病院(高給とりなところ)は年齢で切られてしまうと思います。 現在、経営難が不安及び給与に不満がありの転職でしたら若いうちの方が選ぶ立場に立てると思います。 看護師は転職で困らないと言われていますが給与の良い病院及び3次救命や教育体制の整っている病院はしっかりと雇う看護師を選んでいると思います。 私の知人で職歴も人当たりも問題のない方が年齢部分で面接時に高圧的な態度をとられ不採用になったケースをみてきました。 気持ちも体力も若くて元気なうちに動かれるのをおすすめします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師12年目で10年間大学病院に勤めていました。保健師の資格は持っていません。妊娠、出産を経て現在子育て中です。今後、一年以内に転職を考えていますが、在宅で現在のスキルを活かした仕事、または資格の取得を検討しています。企業看護師にも興味がありますが、フルタイム勤務は難しく、復帰後は9時〜16時程度の勤務時間で働ける職場を探しております。 保健師の資格を取得する方が転職の幅は広がると思うのですが、同じような経験を経てから保健師免許を取得し、転職された方はおられますか?

子ども転職正看護師

さいころ

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院

12026/05/26

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

つい最近も似たようなスレ立てが有りました。過去質検索機能がありますので、保健師や在宅等で検索することをお勧めします。 保健師取得に関しては、近場に養成機関があるか、実習中、お子さんの体調不良に対応出来る体制があるか、もですが、学力・経済的に余裕があるか? また、企業で働く保健師の仕事理解及び自己理解が十分かどうか? など多面的に考えて判断した方が良いでしょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職するタイミングって難しいですよね… 毎日の業務に疲弊しつつも続けられないわけじゃないなって思う気持ちと一生これはしんどいかもしれない、辞めたいなって気持ちとぐるぐる考えてます… 前回の転職は地元に帰るが1番の理由でしたが、皆さんはどのタイミングで転職を決めましたか?

転職正看護師病棟

急性期, 病棟

72026/05/26

まどれーぬ

その他の科, クリニック

初めての転職は、看護師の仕事自体に疲れて少し休みたいなと思い、臨床以外の働き方をしたくてという感じでしたが、 それ以降の転職は職場がヤバくて逃げるように辞めるパターンばかりです😂

回答をもっと見る

3

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

169票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

396票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

452票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

492票・2026/06/26