キャリア・転職」のお悩み相談(3ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

61-90/8068件
キャリア・転職

透析クリニックで働いてるママさんナースに質問です。 小さい子どもがいて働きやすいでしょうか? 16:30までに終わる職場が多く魅力を感じています。

透析ママナースクリニック

まい

離職中

22024/10/11

米粉ぱん

一般病院, オペ室

ママじゃなくて申し訳ないのですが、ガチで定時は守り抜けますから、そこがいいところだと思います。 4時間〜5時間など、だいたい患者さんの治療時間も決まってるし、イレギュラーのない限りは定時上がりでした。 男性も適度に人数がいるので、職場の人間関係も比較的ねちっとしてないかなと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職先について先輩方からアドバイス頂きたいです!  新卒でとある大学病院の脳神経外科に就職したのですが人間関係や仕事の多さから不眠症と鬱病になり12月で休職しその後3月に退職しました。  長く休んでメンタルも落ち着いたので転職を考えているのですが、病棟か巡回健診で悩んでいます。巡回健診は元々興味があったのですが周りからは病棟経験をもう少し積んだほうが、、と言われます。その病棟に勤めている友人によると40床1病棟しかない小さい病院なので輸血や血培などはほとんどやらないみたいです。スキルをあげたいと思っているので巡回健診のほうが学べるのではと考えているのですがまだ病棟で経験積んだほうが良いでしょうか?

1年目転職正看護師

ちぃ

42024/10/11

さな

内科, クリニック

健診業務がすきでどうしてもやりたいとか、もう病棟は行きたくない!って感じなら問題ないかと思います。周りが病棟経験した方がよいと言うのは、それは後々ご自身を助ける力になるからだと思います。 クリニック、デイサービス、施設などはある程度の病棟経験があれば基本的な技術があるので雇ってくれまし、後々困らないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職について悩んでいます。 今年の6月いっぱいで3年と3ヶ月勤めた大学病院を退職し、その後元々興味のあった重度障害児の施設で派遣をしていました。そこの施設でずっと働きたかったですが、10月から遠距離をしていた彼氏と同棲するため縁もゆかりもない県外に引っ越しました。 そこで次の就職先ですが、障害に関わる仕事に就きたかったですが、結構な田舎で中々求人がありません。なので今回は公立病院か精神科病院で悩んでいます。 公立病院は一度見学に行きましたが、以前働いていた大学病院と同じように三時救急であるためとてもバタバタしていて忙しそうですし、残業もほぼほぼあると言われました。しかし、前のように働いてみたいという気持ちも少しあります。 もう一つの精神科病院は残業はないですし、給料面も大学病院の時よりは減ってしまいますが公立病院よりも良く魅力に感じます。彼氏とはこれから結婚を考えているのでお金も貯めたいので悩んでいます。 彼氏が3年くらいで転勤する(同じ県内)ので3-4年ほどで退職する可能性は伝えていて、どちらの病院も内定をいただいています。 長々分かりづらい文章ですが、いま自分が何をしたいのか悩んでいます。みなさんアドバイスよろしくお願いします。

精神科急性期転職

みゅ

外科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科

22024/10/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

自分にとって、経験を積める方 でもいいですし、わざわざ彼氏に合わせて引っ越したくらいですから将来をみこしているなら、仕事で、バタバタする数年は良くないとも思いますし、 人生一度きりだから、魅力ある方を選ぶのもいい。 わたしは精神科選びます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職サイトの人が勝手に応募していました💢💢💢 今はA病院で働いていて、夜勤が無理なため転職活動をしていました。が、A病院の日勤常勤で働ける可能性が出てきて、馴染みあるところで働き続けたいので、転職活動は辞めようかと思っていました。 同じ頃、転職サイトの人からB病院のパートはどうかと言われ、「今働いているA病院の日勤常勤に空きがあるか確認して、今のA病院の日勤常勤が無理だったらB病院を考えたい。転職活動の際に一度面接の日が決まれば断れないと聞いているので、B病院の面接の日程を調整するのは待って欲しい。」とLINEで伝えていました。 勝手に応募しそうな雰囲気だったので、電話でも「今働いている病院の日勤常勤が無かったら、B病院を考えるので、まだ待って欲しい。」と念押しして伝えました。 すると「決まっても断れるから大丈夫ですよ!急かすようなことしてすみません💦」と返答があり、安心していました。 次の日、師長に確認して今働いている病院の外来に異動できるという話をもらったので、転職サイトの人にお断りの返信しようと昼休憩にスマホを開くと、 「おめでとうございます!B病院の書類選考を通過して、○/○の何時から面接が決まりました!」とLINEが来ていました。 誰も受けるとも言ってないし、応募しときますとも聞いていません。 正直ブチギレました。(休憩室だったのでブチギレられませんでしたが笑) B病院は家から近く、今働いているところより病床数が少ない急性期病院なので、今の病院より忙しくない環境で、でも今と同じような病棟で働けるため、病棟に戻りたくなった時にいずれ転職したいと思っていました。 そこにまだ「受けます」とも「お願いします」とも言っていないのに勝手に応募され、名前やら今働いている病院やらの個人情報がいきました。ショックすぎて頭が真っ白になりました。 今後何年か後に、B病院へ転職できるでしょうか? 面接が決まったのに断ったらブラックリスト的なのに載って、一生B病院に転職できないのではないかと不安です。

転職サイト急性期転職

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

32024/10/10

まなママ

その他の科, 離職中

ひまさん、はじめまして。 まなママと申します。 私も、いろいろ転職サイトに登録してみて、やり取りをしたことがありますが、勝手に申し込みしていたなんて、ひどい話ですね😨 あり得ません! まったく担当の方が、こちらの話を、聞いてない感じですね。 今は、話はストップかけているのですよね? 転職サイトの方が、きちんと病院側に、本人の意思を確認せずに応募したことを謝罪するのが筋です。 ひまさんには、非がありませんので、その旨を転職サイトの方から説明してもらいましょう。その時には、担当の方ではなく、必ず上司なりの責任者に然るべき対応を委ねて下さい。 ですから、話を通すのはあくまでも、そのサイトの管理責任者です。 どんなやり取りをして、結果依頼していないのに、勝手に応募し、面接日を決められた。今は、そちらに転職しない。をきちんと説明して、担当者に責任があることを理解してもらった上で、病院に撤回を依頼する流れでしょうね。 このように対処すれば、ブラックリストなんかに載らないです。 あくまでも、担当者に任せず、信用出来ないので、責任者と話をして進めましょう。 冷静沈着、感情的にならないで対応するのが、得策です! 参考になれば幸いです🙇

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんどういった方法で転職されましたか? 現在0歳児がいるため働いておらず、来春から仕事に復帰したいと思っています。できるだけいい条件で復職したいと思っていますが、子供が小さいためパート、あわよくば準社員を考えています。転職サイト?病院に直接申し込み?ハローワーク?経験者の方いたら教えてください。

ハローワーク転職サイト転職

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

42024/10/10

はる坊ママ

呼吸器科, 急性期, 病棟, 離職中, 消化器外科, 終末期

わたしも未就学児を育児中で、復職を考えています! 夫も看護師で転職経験者なのですが、転職サイトとハローワークを使っていました。 最初は転職サイトを介したところに就職したのですが、最初に提示されていた条件が違ったり、雰囲気が合わず...。次はハローワークで探して、転職できました😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

40代で一般の訪問看護師をしています。その前は15年ちょっと病院で働いてました。体力的に訪問看護も疲れてきていて、ずっとは続けられないなと感じています。 これからは予防医学に着目して健康相談やコーチングなどを主体を在宅フリーランスで出来たらなと考えていますが…実際にされている方がいらしゃいましたら年代を教えて頂けると参考になります。

予防転職正看護師

rinka.a

内科, 訪問看護

22024/10/10

はなくろ

小児科, ママナース

はじめまして! すみません、今はまだフリーランスではありませんが、来年度からフリーランスになれるように準備を進めております。 私も同じ年代でしたので、思わず投稿させて貰いました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在未就学児を育てています。 子どもが小学生になる時に、退職をして近所で働こうと考えています。 出来れば看護師で午前中だけ働きたいです。 そのように働いていらっしゃる方のメリットとデメリットを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

パートママナース

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

22024/10/10

おくら

その他の科, 介護施設

こんにちは。 現在小学生低学年2人を育てており、 高齢者施設(リハビリデイサービス)にてパートで働いています。 メリットとしては、 9時-13時半の勤務なので、朝は小学生が登校してから出勤し、小一の下の子が帰ってくる頃には、家で迎えてあげられるので、宿題も見てあげられるし、とても良いなと思っています。 うちの小一は学校生活だけでとても疲れるので、学童保育へ行かせるのは無理だと思ってパートです。 デメリットは、私自身、物足りないなという感じでしょうか……? パートなので仕事休みの午前中とかは子供たちも居ないし暇です。収入も少ないですし。 子どもが小さいうちはしょうがないと割り切っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

適応障害、軽度鬱で、3ヶ月休職 外来へ部署移動し現在働いてる者です 病棟の時よりはだいぶ落ち着いて働けてますが、やはり気分が安定せず苦しい毎日を送っています。 仕事に行くと働けはしますが、家に帰るとほとんど何もできなくて、仕事場で作り笑い、機嫌取りをしている自分が嫌になります。 看護師は向いてなかった、看護師から離れたいと言う気持ちです。 ですが、奨学金を5年間借りているため中々辞められないのが事実。(現在2年目) 肩代わりしてくれる病院も中々なく、どうして行こうか迷っています 奨学金の返済に関しては、親も連帯保証人も経済力は乏しく借りることは不可能です。 奨学金を返して他のところで働いている方、もしよければどのように返済をしたのか教えてもらえたら幸いです

奨学金メンタル人間関係

こここ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 外来, 脳神経外科

82024/10/09

さな

内科, クリニック

職場の先輩にそういう方がいらっしゃいました。元職場を辞めつつ奨学金は現職場で働いて返してましたよ。必ずそこで働かないといけない決まりはないので、異動や転職で細々と返していくみたいですね。 厳しいようですが返していくしかないと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

准看護師歴3年未満なのですが施設で働くにはやはり経歴が浅いので働かない方がいいのでしょうか? またら今後正看護師をとることを考えているのですが 働こうと思っている施設では給料はパートで看護師の給料なのですが登録は介護士の方で登録されるみたいなのですがその場合は准看護師の経歴にはならないことになるのでしょうか、、? わかる方教えてください。

准看護師パート施設

病棟, 消化器外科

12024/10/09

さな

内科, クリニック

介護士登録なら准看護師の経歴にはならないと思います。 また3年経験したら基本的な技術は獲得されてると思うので問題ないかと思いますよ。ただ年配の看護師さん達からはもったいない、稼げるうちに稼いだ方がいいよ、とか言われたりもあります。 そこは本人次第かと…

回答をもっと見る

キャリア・転職

子どもが幼稚園や保育園に通っていて働いているママナースへ質問させて下さい! 朝の出勤時間は何時ですか? また保育園や幼稚園に送っていく時間も教えて頂けると嬉しいです😊 転職の参考にさせて下さい!

ママナース子ども

ももか

内科, ママナース

42024/10/09

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

訪問看護ステーションで働いています。 8:45始業で、家を7:55に出ています🚗³₃職場の保育室に預けるのは8:05くらいで、ステーションに着くのは8:25くらいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

短期離職を繰り返している方いますか 新卒で入った大学病院は約7年続いたのですが その後、訪問看護に転職し1ヶ月で退職し 現在はまた別の場所で働いているのですが 半年ぐらいでもう辞めたいです😅💦 2回も短期離職したら転職活動難しいですか😱 履歴書に傷がついた感が悔しいです…

離職退職メンタル

ゆち

ママナース

42024/10/09

カリイ

産科・婦人科, ママナース

新卒7年だけで無敵な気がします! 今のところ退職したら、1ヶ月の訪看は履歴書に書かなくていいのでは? と思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、医療とは関係がない分野での転職に向けて準備を進めています。 皆さんは、キャリアチェンジを考えられことはありますか? どんなタイミングでしょうか? 考えたことはあっても、大きな意思と事前準備がなければ、退職して切り替えていく決断も流れてしまいがちです。私もその部類です。 キャリアチェンジを考えた動機やきっかけ、どんなお仕事を考えて取り組まれておられることなどあれば教えて下さい。

モチベーション転職

はなくろ

小児科, ママナース

22024/10/09

おくら

その他の科, 介護施設

こんにちは。新人ナースの時に1年病棟で働いて体調を崩し退職し、他の病棟で2年弱働いてまた体調を崩し退職しました。 私は看護師に向いてないんじゃないかと思い、派遣社員で事務OLとして普通の企業に勤めたことがあります。 男性社員がほとんどだったのもあり「みんな優しい!」「新人なのに怒られない!」ととても楽しかったです。 そして、生死に関わらないってこんなに気が楽なんだ、みんな残業なしで帰るって良い!!!と感動しました。 1年半で事務所が閉所することになり派遣終了となりましたが、電話対応やExcel作業や勤怠管理など覚えられたし良かったですよ。 男性社員が多いと人間関係でギスギスしないんだ!ととても精神衛生上良かったです。 また事務OLをやってみたいと思っていますが、結局時給の良さに釣られて今は看護師パートやってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在第二子出産後ですが、産休中に夫の転勤で県外へ引っ越すため退職となりました。もともとは時短勤務で復帰したいと思っていましたが、退職してしまったため転職活動からスタートです。いきなり時短では働かせてもらえないので、フルタイムかパートか迷っています。ちなみに朝晩ワンオペなので、フルタイムだとかなりきつそう💦みなさんならどう転職しますか?

パート退職正看護師

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

42024/10/09

うのちゃん

小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, リーダー, 大学病院, 助産師

2人の子育てしながら県外へ転勤‥大変ですね💦 朝晩ワンオペだと、それだけでも大変ですよね💦 私だったらたぶんパートにします。保育園に入ったばかりだと、体調崩したり熱出たりと呼び出しが多かったりするので、フルタイムだと職場の人にも迷惑をかけてしまって自分の肩身が狭くなる気がします‥。パートなら休んでもそこまで責任感感じなくて良いような気がします。 フルタイムのほうがお金はいいですけどね‥泣

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養で働いておられる方 やりがいや大変なこと、愚痴など働いてみた感想教えてください…! また、差し支えなければ特養で働かれるまでの経歴を教えていただけると嬉しいです。

やりがい介護施設施設

🐣

一般病院, オペ室

12024/10/09

りんだ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 神経内科, 消化器外科, 派遣

特養で働いています。 今まで病棟や訪問看護を経験してきましたが、特養はまた違う世界という感じですね〜。 入居者の層にもよりますが、私のところは重症者がいないので医療的ケアが少なく身体的疲労は少ないです! ただ急変はおおいので、判断力は求められるかなぁ。 介護士さん主体になるので、ほかとは違う雰囲気です😂

回答をもっと見る

キャリア・転職

週1〜2だけ看護師で働いて、あとは違う職種とかと掛け持ちしながら生計を立てている方はいますか? どんな仕事をされているのかも教えて頂けると嬉しいです! 転職の参考にさせて下さい😊

パート正看護師

ももか

内科, ママナース

22024/10/08

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

週1〜2ではないのですが、週4で働き、ほかの空いた時間は日本語教師として働いてます。別業種なのですが、趣味を仕事にしたいと思い、頑張りました。看護師は、短期バイトなどでも働けるので、ありがたい資格だと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

友達が訪問看護をしていて、オンコール月に6回以上、有給とれずでストレスで困っています。訪問看護の世界では事業所の規模で変わってくると思うのですが、ホワイト事業所はあるのでしょうか?

ホワイト訪問看護転職

ももこ

離職中, NICU, 助産師

102024/10/08

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

私の事業所は、オンコール制度なく、有給取得率も100%です。個人経営でなく、会社です。ですが、人手不足で、利用者さん受け入れが減る一方で、そこが難点です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ライターをされている方や、執筆をされている方はいらっしゃいますか? 文章を書くのが好きで、育休中の今、育児の合間にやってみたいなと思っています。

育休正看護師

りん

循環器科, 病棟

42024/10/08

さな

循環器科, プリセプター, 病棟, 大学病院

ライター経験あり、Kindleで掲載されたことがありました! 文章を書くことが好きな方でしたら是非お薦めです!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

先週受けたクリニックからもう一度面接したいとの連絡がありました。 もちろん受ける予定なのですが、再度の面接ではどのようなことを聞かれるものなんでしょうか。 私の考えではミスマッチを防ぐためや深掘りされるのかなと考えてます。 そのような感じなんでしょうか。

面接クリニック新人

^_^

新人ナース, クリニック

22024/10/08

さな

循環器科, プリセプター, 病棟, 大学病院

憶測にはなりますが、元々予定していなかった面接であれば仰る通りで何か気になることがあったのかもしれません。 ですが、裏返すともう一度お会いしたいということなので、変に気構えず楽な気持ちで臨むといいと思いますよ!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

男性看護師さんに質問です! 私の旦那も看護師をしているのですが、年齢を重ねた場合勤め先はどこに落ち着くのが良いのでしょうか。総合病院とかに年配の男性看護師さんがいてるイメージないので、、、。 また、お給料面でも夜勤なしでは無理ですかね🥲

男性給料転職

m

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

22024/10/08

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

僕は500床以上の市民病院で働いています! 僕は感染管理認定看護師の資格をとって病棟では無くICTで将来働いて行こうかと考えています。 関わったことのある40〜50代の男性看護師は師長、副師長、認定看護師が多くヒラの男性看護師はあまりいないです。副師長や認定看護師は病棟で夜勤もしたりしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師歴20年くらい?です。歳をとってから子供を産んだので、今は8歳と1歳半の子がいます。現在は訪問看護でオンコールはしておらず、年収は400万くらいです。しかし、定時で帰っても2人迎えに行くと18時半過ぎ、上の子は学童保育で宿題終わらせられず。(ADHDあり、以前よりは落ち着いていますが、学習障害もありそうなくらい勉強苦手)それから宿題終わらせるとなると結構遅くなります。勉強も教えてあげたいけど、時間なくて、なかなか丁寧に教えられず。塾にいかせようにも送迎の時間なし。子供2人とも寝る時間は21時は確実にすぎてます。転職し、家の近くでパートになろうかなと考えてますが、年収は50万以上は下がると思います。ちなみに夫は低学歴低収入(400いかないと思う)です。(そんな人と結婚したのが悪かったですが、それはしょうがない)首都圏ですが、田舎のほう。一軒家でローン支払い中です。 みなさんなら、給料と子どもとの時間、どちら優先しますか?

パート給料ママナース

ままなーす

その他の科, ママナース, 訪問看護

52024/10/08

はる

お仕事に育児に、お疲れ様です。 私は、子どもとの時間をとりました。学童には登録はしていますが、昨年からほとんど行かせていません。 今は、第4子が産まれたので、専業主婦、来年から復帰しますが、昨年から転職して医療から離れ、再びその職場に戻る予定です! 経済的に厳しくなったら医療に戻ろうかなと思っていますが、正社員になる気は全くないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在育休中です。急性期病棟で10年以上の経験があります。 育休中の間に何か勉強しようと思っています。 心電図が得意なので心電図検定は考えています。 キャリアアップや自己研鑽になるようなオススメなものはありますか? 看護師と保健師資格はあります。 医療以外でも育休中に学べそうな人生に役立つ資格や検定などもあれば教えて欲しいです。

心電図副業モチベーション

りん

循環器科, 病棟

22024/10/08

こはく

循環器科, 救急科, 超急性期, CCU, HCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU

育休中でも勉強をされる姿、本当に素敵です! 呼吸療法認定士や急性期ケア専門士等はいかがでしょうか 人工呼吸器管理や急変時対応に強くなると思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師しながら副業している方いますか?むしろ看護師が副業、くらい稼いでいる方はいますか?副業している方はどういう働き方をしているか意見をお聞きしたいです。

副業勉強転職

りこ

ママナース, 検診・健診

22024/10/08

産科・婦人科, 助産師

ブログを書いて、アフィリエイトでちょこちょこ収入得ていました。 副業禁止でしたので、ほんの少しの収入です。 今は知識をまとめてnoteで販売しようかなぁと準備しているところです😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

小児科病棟4年、派遣ナース、消化器内科クリニックの勤務歴がある7年目看護師です。 小児科病棟の時は医師が殆どの処置を行っていたこともあり特に技術が身につかず。他病棟への手伝いがあり、採血室では毎日50人ほど採血していたので採血の手技はそれなりかと思います。 重症心身障害児がいる病棟だったので吸引位はしていましたがその他看護師よくするフォーレ交換やライン確保などはほぼしていませんでした。 こんな低スキルで働けるところはあるのでしょうか( i꒳i ) 病棟勤務はもう懲り懲りなので日勤のみのところを探していますが田舎なのもあり、あまり求人がありません。

手技派遣クリニック

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

42024/10/08

うのちゃん

小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, リーダー, 大学病院, 助産師

お疲れさまです。 病棟勤務は忙しいですよね、尚且つ小児科病棟は忙しくて大変だったと思います。 私は大学病院の病棟勤務後、個人病院に転職しました。個人病院は年齢も経験もさまざまな人がいて、ライン確保もフォーレ交換もあまり経験がない人ももちろん居ました。 でも、そこまで多忙を極めない病院なら、しっかりと研修してくれるところも多いと思いますよ。(うちの病院は優しい研修期間がありました!) むしろ小児病棟での経験を活かして、小児科のクリニックなど検討してもいいのかなぁと思います。採血もできているし、低スキルなわけでは全くないと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年ぶりに、子供が1歳8ヶ月になるタイミングで働きに出る予定です。ママさん方が求職活動で大事にしていたポイントってありますか? 私は前職場をマタハラで会社都合退職したのと、2人目も考えているので、育休産休の実績がある所を重視する予定です。 ちなみに保育園は田舎でがら空きなのでそちらの心配は不要です🤣🤣

復職求人保育園

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

22024/10/08

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

子育てに理解のある職場なんて言うけど、結局入ってみないとわからないですよね💦 私は以前、1歳の子を保育園に預けて仕事していました。1週間に一度は熱で呼び出し。当時の上司は子育て経験者で理解のある人と聞いていたので安心していましたが、職員不足だった病棟なので、露骨に嫌な顔されたなぁ。私だって好きで休んでいるわけではないのに(T_T) 1つアドバイスできるとしたら、まだ小さなお子様がいるので、『病児保育室』がある職場だと良いのかなと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

何をきっかけに転職をされましたか? また転職してよかったですか?

ママナース人間関係転職

るん

救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

42024/10/08

りこ

ママナース, 検診・健診

出産をきっかけに転職しました。大学病院でフルタイムで働いていましたが、検診センターに転職しました。給料はかなり下がりましたが、休みもしっかり取れますし時間外労働もないので転職してよかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師2年目になって、ラダーIに向けての評価を今年もやっています。 他の同期はみんなラダーⅡに向けての事例検討やっていて、私だけ今年の新人さんと同じことをしているのが、自分でも辛く転職したいなと頭をよぎるようになっています。 もちろん技術的にラダーIに上げるのが難しかったかもしれません。ラダーIをとるまでは技術や知識をつけて転職したいと考えているのですが、しんどいです。 このような境遇の方いらっしゃいますでしょうか。

ラダー

まゆ

その他の科, 新人ナース

22024/10/08

まっちゃん

外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

初めまして、私は急性期病院の外科で働き6年目です。 私の同期も、看護学校時代の友達も後輩もまゆさんのように同期から遅れて成長していく人を見てきました。 居心地が良い部署であればもう少し頑張ってみることをお勧めします。 私のプリセプティも周りの同期に比べて遅れて技術や知識を学んでいましたがその分丁寧で確実な仕事をしていました。 1年もすれば周りの同期と同じくらい、今では同期の中でも1番知識もあり動ける存在となっています。 居心地な悪い部署であればさっさと転職や移動をおすすめします。 場所や人間関係が変われば問題なく働けたという人がほとんどです。 案外みんなどうにかなってますよ。 気負わずに気楽にいきましょう!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容看護師として、40-50代でも働けますか?

転職正看護師

n

内科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 大学病院

12024/10/08

かーちゃん

整形外科, その他の科, ママナース, NICU

場所にもよるかもですが、だいたい20.30代と友達が言ってました。40代くらいだと独立してやってる人が多いと言ってました。ちなみに都内です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から今の病院で働き続けて4年目です。 4年間ほぼ回リハ、療養で勤務しており急性期経験がほとんどありません。(2年目のときに半年ほどコロナ病棟で勤務したのみ) 親からは「せっかく資格をとったならできるだけ若いうちに急性期に行くべき」と言われています。 急性期にいる同期と比べると知識も技術も劣っていると自覚があるので、親の言うことも理解できますし、私自身ももっとできることを増やしていきたいとは思っています。 ですが私は慢性期が大好きで現在も回リハで退院支援を主に行っていますが、患者さんのADLが上がったり退院支援がスムーズにいくととてもやりがいを感じています。 看護師として経験を積むために急性期にいくべきか、自分の好きな仕事を極めるべきか、みなさんならどう思いますか? ちなみに急性期にいくなら、心機一転、転職を考えています。

4年目リハ退院

ぴち

リハビリ科, 病棟

32024/10/07

ゆりまま

リーダー, 慢性期

私は急性期病院を6年経験し、今は療養病院に勤めています。療養病院では、慢性期のスペシャリストがいて驚き、自分の急性期の経験では敵わないと思う事が多くあります。自分の得意や好きな分野を極める事で、成長出来る事も多くあると思うので、そのままでよいと思います。頑張って下さい!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、新卒から入職した総合病院に7年勤めています。 子供も生まれ、これからの働き方に関してずっと同じ職場で良いのか考えることがあります。 みなさんは、在宅や老健や特養などの他に、看護師免許で働いてるけどちょっと特殊な仕事をしてるって方はいらっしゃいますか?

施設ママナースクリニック

m

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

22024/10/07

mai

総合診療科, その他の科, プリセプター, リーダー

こんばんは、わたしは専門学校を卒業してから重度心身障害児施設(300床)で働いています。主にてんかんや脳性麻痺、四肢麻痺など言語的なコミュニケーションが取れない利用者の日常生活援助、点滴や呼吸器管理なども行なっています。残業も多くて月に10時間程度、子持ちの方は基本定時で帰っていて働きやすいと思います⭕️ わたしは急性期病院で働きたいという夢を捨てきれず今年度で退職予定ですが、、

回答をもっと見る

キャリア・転職

引っ越し&育児に専念するために看護師を離職して、今年で4年目になります。子どもが幼稚園にあがるタイミングで、看護師としてまた働きたいと思っているのですが、先日、某転職エージェントの方に相談してみたところ「離職期間が長いため、そもそも面接自体受け付けてくれるところはほぼないと思った方がよい」と言われ、このまま看護師に戻ることができないのではないか、、と不安になっています。 離職期間が長くても、看護師として再就職できた方がいらっしゃったら、就活のことや職場選びのことなどお話聞かせて欲しいです。

就活離職4年目

はる坊ママ

呼吸器科, 急性期, 病棟, 離職中, 消化器外科, 終末期

62024/10/07

れい

整形外科, クリニック

離職期間5年以上でも普通に受け入れてくれるところ、沢山ありますよ! エージェントの人って中間的な立ち位置なので、そういうことを敢えて言っているんでしょうね。 本当に条件良い職場ってすぐ決まっちゃうから、そもそもエージェントなんてお金かかる業者に頼まないんですよ。 私も離職から転職の時エージェント頼りましたが、彼らの言うことや紹介する職場に疑問があり、(地元民なので悪評が耳に入るようなところばかり)自力で探しました。即日採用でしたよ✌️ 今とても快適な職場で働けてますよ!

回答をもっと見る

3

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

円以下500~1000円1000円~2000円2000円~3000円3000円~4000円4000円~5000円5000円以上使っていません😊その他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/10/28

100%通ります通らないこともありますあまり通りません希望休が出せませんその他(コメントで教えて下さい)

494票・2024/10/27

人工呼吸器の仕組みや呼吸動態🌬電解質などの人体生理💪心電図の読み方📝薬理(化学療法を含む)💊輸液ポンプなどのME機器🖥家族看護など、臨床心理🥺緊急時の対応👀💦その他(コメントで教えて下さい)

541票・2024/10/26

患者さんごとに分けて保管💊患者さん全員分まとめて保管する💉カートに頓服ありなどメモを貼る📝床頭台で保管し看護師が用意する🙋頓服管理はしていません🙅その他(コメントで教えて下さい)

559票・2024/10/25

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.