キャリア・転職」のお悩み相談(188ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

5611-5640/7322件
キャリア・転職

来週明けから住宅型有料老人ホームで働くのですか。予め勉強し直したことありますか。前職有料老人ホームで似た施設で働いたことありますが。少し、時間があるので勉強した方がいいことあれば。

施設勉強病棟

まい

精神科, 病棟, 一般病院

22020/08/06

ゆい

循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟

こんにちわ、住宅型有料老人ホームは、利用者さんの住まいです。住まいと言う事を念頭に会社のルールに則ってケアをする事をお勧めします。 あとはデイサービスなど通っている方もいるので、その仕組みをわかると楽しいかもです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニックと病棟、どちらが大変ですか?

クリニック病棟

あーさん

循環器科, 病棟

22020/08/06

みまのん

内科, 外科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, ママナース, 慢性期, オペ室

それぞれで大変さは違いますね。 病棟は受け持ち患者さんへの責任や入院対応、夜勤、委員会活動、残業などが大変ですよね。 クリニックは病院にもよりますが、狭い世界での人間関係、看護師でも掃除、滅菌、事務作業、検査技師の仕事などなんでもこなす必要があります。また残業が多い場合もありますし、人数が少ない分、急なお休みが難しかったり。 それぞれ違った大変さがあると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の職場に不満が多すぎることと、これからの看護人生を鑑みて退職をします。ずっと師長には話していて先日、看護部長と面談しました。部長にあなたの中ではいつ辞めて引っ越しとかする予定なのか聞かれたので12月マツに退職したいと話しました。それなのに、それまでの私の話を完全無視して2月中旬に辞める予定を勝手に話し出しました。夜勤明けでもあり、本当に管理職の看護師は人の話を聴かない、特に傾聴することが一番出来ない人種だと思いました。明日また部長と面談しようと思いました。

退職転職

ルビ

消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟

12020/08/06

あむ

内科, 外科, 呼吸器科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

真面目に話しますね。 自己都合で12月退職と 会社都合で2月退職 あなたにもメリットがあると思うのですが... 会社都合で2月退職になるのなら私だったら嫌でも働きます

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は2年目の看護師です。もともと高齢者が好きなことや緩和、ホスピスなどには興味はありましたが、特に行きたい分野もなく、まずは技術や知識を身につけたいという理由で某大学病院に就職し、循環器で働いています。しかし、最近転職を考えています。いろいろ考えてはいますが自分の考えが定まってません。クリニック、美容皮膚科、老健などの施設を検討してます。美容皮膚科はイメージではノルマなどがあるのか、老健など高齢者施設では看護師が少なくて1人で判断しないといけないことがあるのではないかなどいろいろと考えてしまうのですが、美容皮膚科や高齢者施設で働いている人は仕事内容や実際、給料などの情報を教えていただきたいです。

皮膚科2年目クリニック

あーさん

循環器科, 病棟

62020/08/06

まっちゃ

内科, 総合診療科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 慢性期, 終末期

こんにちは、私も2年目です! 私は高齢者施設で働いてます。 私の所は日勤帯は基本平日は4人から5人で回してます。業務内容は基本バイタル(点滴含む)や経管栄養などです。ただ夜勤は看護師1人で担当してます。介護士さんと協力してやってます😊 給料は基本手元に23以上です👍

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年4年目です。1年間産休育休に入ったため、経験は2年と少しです。 6月から時短で復帰しましたが給料安すぎて、貯金できないため転職を考えています。 時短で8:30〜15:15で働いています。 今の職場は自宅から保育園を経由し着替えて病棟に着くまで1時間かかります。 家から自転車で20分弱のところに病院があり、そこで定時で働くか今のところを1時間伸ばすか迷っています。 お金を考えると転職した方が年収が上がりますが、今の職場は人間関係もよく、楽しく仕事できます。また急性期の混合病棟なため、いろいろな知識や経験ができるため、やめたくない気持ちもあります。 もっと出来るようになることを増やしたい気持ちもありますが時短だとなかなか難しい場面もあるので、定時で働いた方がリーダーとかもさせてもらえるようになるかな?とも思います。 転職先に考えている病院は今よりは急性期ではないですが、慢性期でもないようなところです! 皆さんの意見が聞きたいです!

貯金産休育休

かげろう

内科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

42020/08/05

しろくま

整形外科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科

給料を取るのかキャリアを取るのか子どもとの時間を取るのか… 給料を取るなら転職 キャリアと子育てをとるなら今の職場でいい気がします☺️ わたしは今の病院の環境はいいですが 給料とキャリアアップをとって 10月に転職します😀

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期の病院で経験をつみたいと思ってますが、 40歳越えたら無理ですか?

急性期病院

たか嫁

急性期, 学生

22020/08/05

まい

介護施設, 保健師, リーダー

急性期病院は大学病院でなければ人手不足のところが多いです。地域の総合病院などは年齢不問のところも多いので、やる気のある方は歓迎されると思います。良い病院とご縁があることを祈っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在大学病院の病棟勤務ですが、忙しさに疲れた・QOLを上げたいのと、患者との関わりを増やせたらと思い転職を考えています。 いろいろ見た結果、今のところ二次救急+地域包括+リハビリの総合病院と回復リハの病院で迷っています。 どちらも見学を終え面接に進むか、というところで迷ってしまいました。 ・リハ病院の方が落ち着いてて自分の時間作れそう ・今よりも楽がしたい… ・逆に楽になってしまったら次の転職の幅は狭めてしまう ・総合病院の方が今のスキルを生かせる ・全く知識の無いリハ(脳血管疾患や整形)は少し怖い ・お給料も月2万ほど低い リハ病院に傾いていたのに、分野が完全に偏っていることとお給料がかなり落ちることが気になり自信がなくなってしまいました。 そもそも今の給与から月5万 年間100万減り、寮から賃貸となるため家賃も月4-5万増える予定です。 転職すら後悔しないか不安になっています。 急性期から3年目で転職される方、次はとのような病院を選ぶ方が多いのでしょうか。 やりがいや給料、ワークライフバランスはどうですか?後悔はしていませんか?

二次救急リハ3年目

ごん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院

22020/08/05

やぴ

外科, 泌尿器科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

私も新卒から働いていたところを3年勤めて転職しました。 その時からの私の考えは、次の職場に行ってどんなことがあっても辞めたことを後悔しないくらい今のところが嫌いなら、転職する。ということです。 新卒から同じところで働いていると、他の病院に行って今までとちがうことだらけで、少しのことでもストレスを感じます。 まず電カルが違うだけでかなりのストレスです。 ライブイベントなどの転職でなくて、迷っているなら少し待ってみてもいいと思いますよ。 あとは詳しい内情は入ってみないと分からないことばかりなので、転職なんてのはほぼ運だと思ってます。(笑) 今までの当たり前が通じない病院も多々ありますし、、、。 私は2回転職して1番給料がいいところで落ち着きました! むかつくことはありますが、金もらえてれば許せるタイプみたいです!(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護の専門学校を卒業しました! 大学に行くことに憧れがあって学士を 取りたくて放送大学に行きたいのですが、 働きながら、行かれた方いらっしゃいますか? 大変だったこととか聞きたいです☆

専門学校看護学生病棟

ねこかいたい☆

内科, 病棟

22020/08/05

かの

内科, 外科, 急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 保育園・学校

私の話ではなくてすみません。 放送大学ではないですが、 母も学士が欲しくて、昔、仕事しながら通信で大学進学したのですが、レポートが大変そうでした。通学する大学であってもレポートは大変ですが、毎回の課題の提出が結構苦戦していたイメージです。 時々あるスクーリングもなんやかんやで大変そうだった気がします。 けど、皆さん目的意識がはっきりしてる方々(通学するタイプの大学みたいに、何となく大学来てみた、みたいな人がいない)なので、スクーリングの時は結構刺激になったと言ってました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟で2年働き鬱になったことと、夜勤がキツくて退職しました。その後クリニックで1年働いたのですが、救急がしたい。患者さんに寄り添って看護ケアがしたいと思い急性期病棟に戻ろうと思います。 しかし、また鬱が悪化したらどうしようとか、またすぐにやめてしまったらどうしようと答えもない考えを巡らせてしまいます。 鬱と付き合いながら、急性期で仕事するためにはなにが必要ですか?

退職クリニック急性期

かりん

整形外科, 急性期, 超急性期, 離職中, 神経内科

12020/08/05

かんこ

クリニック, 検診・健診

鬱になってしまった原因はなんとなく、自己分析できているのでしょうか? 救急では、一分一秒争う状況の中、優しい口調での指示だしは経験者でも難しいです。口調がやや強いなどで、言われた内容に傷つくなどでは務まらないと思います。 患者様に寄り添う看護なら救急でなくともできます。 私はICUの時にERに応援に行くとてんやわんやの中、突然邪魔と怒られたりしました😅 そのくらい、状況が緊迫している時は優しい方でも口調が強い、 人間関係も結構ズバズバ言う方が多かった印象です。 うつ病がコントロール出来ていない時はお勧めしないかなと思いました💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

ICLS、ISLSを受講します。 今は心電図の波形の勉強をしていますが、事前学習でおすすめの文献などがあったら教えてください。また、これを学習してから行くと、講習がよくわかるなど。 よろしくお願いします。

三次救急救急外来心電図

たこぴい

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

42020/08/05

ショート

その他の科, 訪問看護

私は、ICLSを受講しました。 勉強しておくことに関しては、ICLSのテキストで十分だと思います。心電図に関しても、危険な波形をICLSのテキストで学習しておけば良いと思います。 ただ、1番最初に基本となる心肺蘇生法を実施すると思いますので、心肺蘇生の手技を練習していくと良いかと思います。 頑張って下さい!

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期に向いてない気がするけど、転職する勇気はありません、、 転職のきっかけってみなさん何でしたか??

辞めたい急性期転職

むむ

急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

82020/08/04

amber

消化器内科, 離職中, 消化器外科

私は勤務体制が変わったことから転職を決意しました。元々三交替の部署だったのですが、二交替に変わり、日勤で12時間働かないといけないことにとてもストレスを感じていました。私が勤めていた病院で三交替だったのはICUなどの集中治療室、救急、小児科しかなかったので思い切って転職しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動をしていてデイサービスに決まりました。 10月から働く予定です。 現在1歳半の子供がいますが、旦那が介護士で時短をとって16時で終わるので保育園の送り迎えだったり晩ご飯の用意をしてくれています。 旦那は特養に勤めていて不定休で、私も現在は不定休なので土日に父母がそろって休みなことはなく、どちらかしかいません。 なので私だけでも保育園が休みになる土日に休めるデイサービスを探しました。 3歳までは今の職場で旦那に時短をとってもらう予定でしたが、私が求人をみているなか、旦那も何気なく介護の求人をみていたら、働きたいと思っていたデイケアの求人があり、しかも日祝休みで家からも近く、こんな好条件のデイケアはなかなかないため旦那も転職したいと言い出しました。 ただ転職したら時短を続けるわけにはいかないので8時半から17時半の勤務になります。 私は今でさえ16時をすぎたら迎えにきてほしくて保育園で泣いている子供のことを思うと早く迎えにいけるように3歳までは時短勤務をしてほしかったのですが、旦那は迎えは遅くなるけど保育園が休みの日は家族そろって過ごせるし、いずれ時短はなくなるからその後の生活のことを思うと好条件の求人と出会えた今こそ転職するべきじゃないかと言っています。 ちなみに旦那の時短がきれると、夜勤や早出遅出と勤務時間が変動するようになるので、旦那の希望としてはきれたタイミングで日勤のみの場所へ転職するか今の職場でパートになるか考えていました。 田舎なのでいい求人がでることはなかなかないので悩んでいます。 アドバイスいただければうれしいです。 長文ですみません。

デイサービス旦那求人

ちゃん

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32020/08/04

ぴよ

外科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 小規模多機能, 看護多機能

生後3ヶ月から託児室に預けていた身としては、目の前の事より少し先の事を考える方が良いのかなぁとは思います。 どの子も早く迎えに来て欲しいのは同じですが、遅いなら遅いなりに慣れます。 それが楽しくなってしまう事も。 託児と保育園の二重保育でしたが、子供は託児も大好きでした。大きくなってきてからは、遅番で残ると人数が減るので先生に遊んでもらえると言って喜んでいました。朝7:30〜18:30までバッチリ保育園です。そのかわり、平日休ませても様々遊びに連れて行きましたよ。 その子は現在看護学生となりました。 どんな環境でもお父さんとお母さんが大事にしてくれている事は感じていると思いますよ。 悩みと葛藤はずっとついて回ります。後悔しない話し合いをしてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後結婚式が終わったら子どもがほしいので ライフイベントを考え、パートか派遣で働こうかと考えています。派遣で働いてる方いたらメリットデメリットを含めて教えていただきたいです!

派遣結婚パート

まゆ

循環器科, 美容外科, CCU, クリニック, 大学病院

62020/08/04

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は結婚して、他県の主人の実家に引っ越しました。それからは9ヶ月派遣で働いています。子どもはこれからです。 メリットとしては、給料がいい、定時で帰られる、仕事内容によっては楽、単発などなら選ばなければ色んな仕事を経験できる、辞めたかったら派遣会社を通して伝えてもらえる、長くても3年頑張れば良い。 デメリットは、福利厚生がほとんど受けられない。産休、育休がないのでその間は主人の収入のみになる。いい職場でも、正規の募集がなければ3年で派遣契約が切れて去ることになる。 かなと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

大きな病院で勤務経験が2年、住宅有料老人ホームで6年働きました。それでまた介護系に働くのはおかしいですか。

転職

まい

精神科, 病棟, 一般病院

42020/08/04

こうちん侍

精神科, その他の科, 一般病院, 慢性期, 回復期

全くおかしくないです。 どこにいても、看護師です。自分の道を貫いてください。 介護の現場は、看護師が少なく、他職種が大勢を占める中、看護、介護の分野を掛け持ちし、大変なことが多いかと思います。看護師が当たり前にいる環境下とは全く違い、何でこんなことで神経すり減らすのかとならないのかと思うことばかりかもしれないですが、それが介護の現場、現状ですよね。 私も4月から病院勤務を離れ、出向という形で介護現場で働いています。 自分のペースでやりたいことやれば良いと思います。腰痛に気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

リハ病院で経験されたことのある方、リハ病院はどうですか?それぞれの方にとって合う合わないあると思いますが医療処置などがほとんどなく、看護技術が低下してしまう感じなのでしょうか? また、リハ病院でのメリット・デメリットがありましたら教えていただきたいです。

リハ看護技術転職

ともち

プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科

22020/08/04

ゆきうさぎ

内科, クリニック, 訪問看護, 慢性期, 終末期

リハビリ病院は脳血管障害、大腿骨骨折、脊髄損傷の患者さんが多いです。認知症の高齢者が多いです。確かに、内科のように点滴などの医療処置は多くないですが、技術が低下するとかはないと思いますよ。リハビリ病院で学べることは介護保険、退院調整、摂食嚥下、認知症などでしょうか。リハスタッフやMSWなどと連携をとることがも多いです。急性期などと比べて、患者さんとゆっくり関われるのもいいです。また、ほとんどの患者さんが良くなって退院していくことが魅力だとも思います。バリバリ働きたい!って人には物足りないかもしれません。私は楽しかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園で看護師の求人が時々あります。 子供が好きだし興味はあるのですが、小児科の経験や知識がないため採用は難しいのかなと、、 やはり保育園で働くためには小児科の経験も必要なのでしょうか。また、保育園での看護師の役割や仕事はどういった感じでしょうか。

保育園転職

せきぽん

産科・婦人科, クリニック

92020/08/04

momo

内科, 呼吸器科, 心療内科, 整形外科, 救急科, CCU, HCU, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析

過去の話ですが… 私は10年保育園の看護師として勤務しました。 小児科の経験はまったくありません。 最初は他の保育士さんと一緒に保育(0歳児)をしていましたが、その後、保護者の身体的な悩み相談や健康新聞制作なんかをやってましたねー あ、そうそう、感染対策もやってほしいって言われてました。 楽しかったですね〜 でも、病院が恋しくなったのと、家の事情が変わったので、病院ナースに戻りました😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

内科系クリニックで働く3年目看護師です。今後は保健師での転職を考えているのですが、看護師です経験が浅く、一通りの看護ができても技術もあまりないため、やはりもう一度病院で2、3年は働いて、看護師経験を積むべきか。少しでも早く保健指導の経験を積んで保健師としてのキャリアを積むかで迷っています…。

3年目転職

mi

内科, 検診・健診

42020/08/03

ももんが

内科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です!ご自分のステップアップをしっかり持たれていて凄いなと思います 保健師は大学で試験受けるか実務経験何年かとかありましたっけ? 保健師は公衆衛生なども知識として必要ですし特殊な知識もいると思います。 実務経験で不安があるなら色々な経験を積んでからでも遅くは無いと思いました

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園児2人の母です。看護師7年目で今まで整形と療養の経験はありますが旦那の転勤の関係で今年知らない土地に引っ越し、仕事も転職して脳外科に入りました。脳外科はキツイイメージしかなく行きたくなかったものの、保育園には時期的に待機となり入れず託児所付きで近場の所でいけるところがここくらいしかなく、やむなしです。 案の定、めちゃくちゃ忙しいですし脳神経外科なので看護にもすごい気を張ります。入る前まで回復期に配属されることになっていたのにいざ入職したら急性期に配属され地獄です。 整形も忙しかったですが、わりと楽しくやっていました。脳外科は専門性が高すぎなのとほんのちょっとの見逃しで命に関わるので毎日勉強しないとついていけません。 とはいえ、フルタイムで家に帰るのは早くて18時半ごろで、旦那は遅く帰るためほぼワンオペ。寝かしつけが終わるのは21時台で、22時以降にようやく自分の時間となります。私の夕食もそこからです。正直すごく疲れているので眠いのと勉強まで気力が回らず現在入職2ヶ月目にしてほとんど勉強に時間を回すことができなくなりました。しかも勉強といっても眠い中集中できずなかなか覚えられません、、、 そろそろ職場でも「これはなぜこうするのか答えてみて」と色々テスト的に聞かれる時期になりました。それに対して答えられる自信がなく不安です。 フルタイムで二児をほぼワンオペで家事育児こなしていて勉強する時間と気力がないなんて言うことって甘えになるんでしょうか。そんなに勉強する暇ないの?休みの日にやれないの?と言われても正直私にはそこまでのキャパがありません。 もし今後職場で勉強できないことを色々言われてしまうようなことがあれば転職を考えたいのですが託児所のことを考えると他に求人がなかなか無く難しいのが現状です。 もう勉強するしかないのですが、自分のキャパがついていかず、もうどうすれば良いのか分からなくなってきました。 独身だったり子供がいなければ勉強に力をいれられましたが、2歳と4歳と仕事の日も求人もずっといたら勉強どころか他の家事もままならないことが多く、一体世のママナースさんたちはどうやって勉強しているのか、、、、 ちなみに時短やパートにしたい気持ちはあるのですが、子供らを保育園にいれるためにはフルタイムの実績が必要なので時間は削れません、、、 疲れました

脳外科ママナース子ども

みーみ

病棟, 脳神経外科

72020/08/02

あさこ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 外来, オペ室

キャパ越えてますよ。お疲れ様です。自分が壊れてしまう前にパートタイマなど考えた方がいいです。 今は幼稚園も補助がでますから、保育園にこだわる必要ないですよ。 わたしはこどもを延長ありの幼稚園に預けています。18時まで預けられるので17時までパートタイマーしてますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めての転職で色々不安ですが、何に気をつけた方がいいとかあれば教えていただきたいです。 因みに現在7年目でオペ室5年、救急外来1年ほど経験し、次の病院でも救外勤務です。

救急外来人間関係転職

カンゴトークびぎなー

救急科, パパナース

22020/08/02

はるぽ

循環器科, パパナース

人間関係…?

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師になって3ヶ月あまりですが、あまり新人教育に積極的でない病院のため知識も技術もほぼ自己学習です。そのため曖昧な部分も多く、先輩に聞いても人によって言うことは違うし、困ってます。 また病院自体が古く、療養環境は最悪で虫は湧いてるし、尿便臭は多量の芳香剤でごまかし、看護師が患者さんを虐待し、〇〇ちゃんと呼んではタメ口で小さいこどもをあやすように話しかける。 パワハラも日常的にあります。 そんな環境に居続けるよりも、看護師としてきちんと基礎を学び直したいと思い転職活動をしていますが、これまで3つの総合病院でいずれも全否定され、最近受けた所では面接の場で「貴女に内定を出すことは限りなくない」と不採用を言い渡されました。 決して現職の現状などは話さずに学びたい看護、やりたい看護のビジョンがあるという方向性で志望動機や退職理由をお伝えしていますが、どちらにせよたった数ヶ月の経験で退職なんて何か原因があったんでしょと…。たった数ヶ月で基礎もないのにと言われてしまいます。 私はその基礎を身に付ける大事な時期だからちゃんと教育を受けて学びたいだけなんです。 でも、本当の退職理由は言える訳もなく、全否定され悔しい思いをし続けています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう、看護師として働くことすら諦めた方がいいのでしょうか。

1年目転職

ゆうたん

循環器科, 病棟, 一般病院

12020/08/01

急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

他の階に異動するのはどうですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

7月に転職しました。でも、スタッフの質の悪さ、業務内容に違和感がありやめたいなと思ってます。 でもまだ1ヶ月しか働いていず、試用期間中に退職を申し出るのは変ですか?

退職ママナース辞めたい

さっち

精神科, ママナース

122020/08/01

はるぽ

循環器科, パパナース

別によいかと。 ただ、つぎの職場が不審には思いますかと

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学病院って公立病院に加えてお給料いいですか?

大学病院給料病院

ta

一般病院, オペ室

22020/08/01

アンパンマン

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室

ボーナスが結構良い気がします。福利厚生がしっかりしてます。ただ残業代が全部出るかは未定ですが

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師から市の保健師に転職された方いらっしゃいますか??

保健師ママナース転職

ナッツ

その他の科, ママナース, 保健師, 保育園・学校

22020/08/01

ともも

産科・婦人科, ママナース

保健師ではありませんが、総合病院の病棟ナースから、市の新生児訪問へ転職しました。 保健師さん達と働いていて感じた事をお話しします。 ずばり、保健師の仕事、やりがいがありそうです。 もっと早く保健師業務を知っていたら、私は看護師ではなく保健師になっていたなと思います。 場所にもよりますが、ナースの上下関係やドクターとの関係、人間関係が病院より少ないように感じます。チームより個人で仕事を回すことが多いからかなと思います。 1人の保健師が、成人、小児、難病、精神、母子、老人と全てこなしています。仕事量は少ないとは言えませんが、困っている方を継続して支援したい方、人に寄り添うことが得意な方には、大変向いている業種だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中なのですが、保育園看護師か小児科クリニックで迷っています。 私は三年間、地域包括病床と小児科の混合病棟で働いていました。子どもが好きで、一番は保育園看護師になりたいと思っているのですが、勤務経験が少ないことや、育児経験もないため、クリニックで経験を積んでから働いた方がいいのかなと感じています。しかし、病棟では採血や点滴など主に先生が行っていたため経験がほとんどありません。また予防接種もやったことがありません。クリニックでは看護師が採血などしますよね?未経験の人が働けるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

クリニック正看護師

ゆう

62020/07/31

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

こんにちは^ - ^ 転職サイト等に登録済みでしたらまずは見学してみるのがいいと思いますよ^ - ^ 私の友達はオペ室4年で保育園看護師に転職しましたが、基本0歳児のお世話だったり、保健だよりの作成と健診のスケジュール位で、(失礼ですが)障がいをお持ちのお子さんや重度のアレルギーのお子さんは受けない方針の園だったので特に問題ないと言っていました。 私も転職活動中に保育園に行きましたが、園長と話したのは保育士さんも子育て経験0な人も多いし、むしろ子供がいることで自分の育児を当てはめてしまう人もいるので、子育て経験の有無は必ずしも必須とは思っていませんとおっしゃっていました。 私自身2人の子供がいますが、だからといって保育のプロではないなぁと感じていますし。 本当にやりたいことがあって、チャンスがあるならば勉強は後からでもついていきますから、ゆうさんの気持ち次第だと思いますよ^ - ^ クリニックで働いた採血スキルは保育園では使いませんし…ね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

9月から特養施設で働くことになりました初めての施設なのでなにか注意すること勉強することありますか?

施設勉強転職

むくむく

精神科, 心療内科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 回復期, 終末期

42020/07/31

Clavicle

精神科, 離職中, 慢性期, オペ室

特養2年程経験してます。皮膚疾患が多いので、判別出来る様にしておいた方がいいと思います。褥瘡も割とバンバンあったりすることもあるので、ドレッシング剤の種類や効果など、もしまだご存知でなかったら勉強しておくと役立ちます。 認知症についても、もしご存知でなかったら勉強しておくと良いですよ。けっこう大変な思いをすることもあるので(だいたい暴力や暴言なんかですが)。 後は、多職種で動くので、看護師だったらここまで出来るだろう分かるだろうと思われる様な事を分かっていない、分からない方もいます。そういう人に怒っても仕方がないので、教えてあげられる様なこころの余裕も必要かな...と思います😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期の病院(整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科)勤めて6年目です。職場で患者からの理不尽な訴えやクレームに対して看護長や次長は話を聞いてくれるが何も対策案を出してくれず、委員会などの仕事量が増えるばかりで精神的に辛くなってしまい… 出勤のたびに胃痛が止まらず、今年度で辞める事にしました。 来年4月から心に余裕が持てる回復期や老健、療養型に転職しようと思いますが、どこだと1番穏やかに仕事できますか?

転職ストレス

スヌー

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22020/07/31

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、答えになるかどうか分かりませんが… クレームに関しては回復期や療養型なども多いです😖やはり、上司が対応する、居ない場合は伝えさせてもらうので~と、平社員は逃げるべきです。理不尽なことは上司が聞かないと😅 委員会は、どこも掛け持ちだとは思いますが、時間内で終わらせようという風潮のところがいいです。友人などが働いてる病院であれば、内情が分かりますけどね😌

回答をもっと見る

キャリア・転職

療養病棟で夜勤看護師一人➕介護士の体制で働かれている方いますか? 看護師一人ということで判断を任されることも多いかと思いますが大変でしょうか?

夜勤転職病院

まる

その他の科, 介護施設

72020/07/30

ままどおる

内科, 病棟

入院患者max38床で17時~9時の2交代でNs1人+Cw2人体制で働いてました。療養型なのでほとんどの方はナチュラルです。カルテに予測指示はあって当直医もいるのでイレギュラーなことでも起こらない限り大丈夫でした。Cwさんも患者さんの事を良く観察してくれて、普段と違う感じの時は報告してくれたので助かってました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ダブルワークしている方っていますか??民間病院に勤めています。コロナが落ち着いてからではありますが、経済的な理由から単発派遣やバイトなどしようかと考えています。おすすめなダブルワークや、バイトの頻度など経験者の方にアドバイスいただきたいです。

単発派遣アルバイト

あいちゃあああん

精神科, 病棟, 一般病院

42020/07/30

oooo

看護師のバイトのサイトで休みの日に単発でデイサービスとか、訪問入浴とかして稼いでいましたがだいぶ疲れました。25歳前後だったと思いますが、体力があったので。アラサーの今は体力もないし、無駄に仕事&残業をせず、プライベートを楽しんでますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したことないので転職経験のある方に質問です!どのようにして選ばれましたか? 引越しするので家が遠くなるため仕事場をかえようかとおもってます ぎりぎり通える距離ですが、遠くなるのでこれを機に転職しようかなと思ってます ただ、転職サイトにきくと今の病院が給料がよいようで、少し気が引けます… みなさんはどんな風に転職場所を選んでますか? おしえてください!

転職サイト給料総合病院

ゆうこ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期

42020/07/30

いつき

精神科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

結婚を期に引越しをして転職活動をしました。 子育てをしながら長く働きたいと思ったので、 家からの距離 マイカー通勤できるか 給料は日勤だけになったとしてもそこまで下がらない値段か 育休取得実績があるか 少しでも自分で勉強したいと思える分野なのか を考えて選びました! 転職サイトを使うと条件を聞かれるので少しわがままかなと思えるくらい色々条件を言っていいと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容皮膚科や美容外科で働いてる方に質問です。 就職で看護師の年齢制限はありますか。また、お子さんがいて美容系クリニックで働かれてる方はいらっしゃいますか。 帰宅が遅くなる、休日出勤が大変などありましたら教えて頂きたいです。

美容外科皮膚科求人

ささき

呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 大学病院, 検診・健診

22020/07/30

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

美容皮膚科で働いています。 私のところは年齢制限はありませんがクリニックによっては制限を設けてるところもあるみたいです。休みはシフト制ですが土日、祝日は基本休みがないです…病院で働いてた時に比べると残業はほとんどありませんがこれもクリニックによって違うようです。

回答をもっと見る

188

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

iPhone派Android派ガラケー派紙です…。その他(コメントで教えてください)

402票・2024/05/21

いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

573票・2024/05/20

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

585票・2024/05/19

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

629票・2024/05/18

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.