2023/01/18
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
現在高校3年生で進路に迷っています。性格と合う職業に就きたいなと考えており、養護教諭やシップナースといった働き方が理想的で看護師を目指しています。しかし、知人の看護師のお話を伺う、看護体験をする、インターネットで調べるうちに看護師の過酷さなどを知り怖くなってしまっている自分がいます。親などには志望理由が浅いなどの理由で反対されています。 今挑戦して頑張りたいという気持ちと途中で挫折してしまうのではないかという不安を行き来しています。 皆様、どのような心境で看護の道を決意されましたか? また実際に経験してみてどう感じたかよければ教えてほしいです。
志望理由養護教諭
たんぱく
学生
k
内科, 美容外科, 皮膚科, クリニック
私は海外に沢山行きたい(ワーキングホリデー、旅行等)、美容の仕事がしたい、海外から帰ってきてもある程度職に困らないように生きていきたい、国公立などの大学は目指す気力がない。以上の理由で、看護師を目指しました。当時は、美容医療が全くメジャーではなく両親からもなんで???と心配の目を向けられましたが今はプライベートも仕事も夢を叶えることができ満足してます!結局は自分の人生なので、自分が納得できる選択をお勧めします!周りの人は誰も人生の責任も後悔も変わってはくれないので。
回答をもっと見る
現在看護師していますが養護教諭に なりたいと密かに思っています。 専門卒で保健師の資格は持っていません。 通信で取れる大学もあるみたいだけど 養護教諭試験をうけて教員試験を受けても 就職倍率7倍と聞いてあまり現実的ではないかな とおもっています。 看護師から養護教諭になられた方いますか?
養護教諭保健師正看護師
na
外科, 病棟
あいすけ
ママナース, 離職中, 保健師, オペ室, 保育園・学校
少し質問とは異なってしまいますが… 在学中に養護教諭一種を取得した者です。 看護学科卒業後、養護教諭として働く友人がいますが3年経った今でも正規雇用ではないと言っていました。 資格取得には全く苦労しませんでしたが 就活をみているとやっぱり大変そうだった印象です。
回答をもっと見る
養護教諭2種免許を申請して取得しようと考えています。 保健師免許は持っています。 単位は日本国憲法2単位のみ取れていません。(大学で取っておけばよかった😭) 通信教育で単位を取りたいのですが、オススメの学校ありますか? また、どのくらいの期間で単位取得できるでしょうか?
養護教諭通信免許
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
一月で取れる所もありますが半期の所もありますが、色々調べると出てくるかもしれません😅
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!
保育園ママナース病院
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
アル
ママナース, 検診・健診
はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢
回答をもっと見る
5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑
5年目やりがい
掛上
その他の科, 病棟
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑
回答をもっと見る
現在の職場が数年以内に統合し3次病院になります。最近は、合併している病院が多くありますが、看護師として何か準備しておくこと、勉強しておくこと、心構えなどありますか。元々対人関係が得意ではないので、スタッフが変わることに少し不安があります。また、いろんなマニュアルを統一させることも大変ですし、それに伴う派閥など、、、そんなことを勝手に想像していますが、実際に統合し働かれている方がいましたら、現場の様子も踏まえて教えていただきたいです。
急性期人間関係正看護師
みー
内科, 外科, 病棟, リーダー, 外来
のん
内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
おつかれさまでした。 私も本日退職日です。 勝手に親近感を感じてコメントしちゃいました。
回答をもっと見る
看護師っていろんな働き方があると思います。 働きやすかったとかここで働けてよかったと思う職場ありますか? 理由と共に教えてほしいです!
パート転職正看護師
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
yh_27
小児科, ママナース
病棟勤務からデイサービスへと変わりました。 病棟勤務の時は人員不足もありギリギリの人数だったため自分や子どもの体調不良の時に休みずらかったですし、陰口を言われることもありました。今のデイサービスの職場は体調不良で休んでも「なんとかなるから大丈夫」「お互いさま」という意識の人が多くとても働きやすいです。 やっぱり休みがしっかりとれる職場は大切だと思います。
回答をもっと見る
・ 20代が一番多い🌱・ 30代が一番多い💉・ 40代が一番多い🌸・ 50代が一番多い🍀・ 60代以上が一番多い🌷・その他(コメントで教えてください)
・看取りの際のコミュニケーション😊・クレーム・相談対応💦・電話対応☎️・あまり会えない時のやり取り📝・特に緊張しない🌿・その他(コメントで教えてください)