看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

春から看護学生になる21歳の者です。 悩んでいることがあるので...

看護学生・国試
ナースA
学生
春から看護学生になる21歳の者です。 悩んでいることがあるので質問させていただきます。 私には手首からひじあたりまでリストカットの跡があります。数十本ほどありどれも年数が経っているので白くなっており遠目には目立たないかと思います。 ですが、看護学生は採血の練習などで半袖で腕を間近で見られる機会が多いと思うのでそのときには確実に気づかれてしまうと思います。 やはりそのような跡があると同級生や教員からも嫌がられてしまうでしょうか。 同じような経験の方がいらしたらお話をお聞きしたいです。また、皆さんの周りにそういう子がいたらどのような印象を抱くか、どのように接するかなどもお聞きしたいです。 ※現在はリスカをしていませんが、1年前に適応障害という診断を受け精神科には毎週通院している状況です。 回答よろしくお願い致します。
4ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 内科
こんばんは。 お辛かったですね。 先生や友人も、きっとわかってくださいます。嫌がられてしまうだなんてありませんよ! きっと心配して話を聞いてくれる人がいます。 私も友人にリスカの跡がある子がいました。こちらから聞いていいものなのか最初は迷ってしまうので、自分から話してくれると周りもそうだったんだねって理解して仲も深まると思います。
ナースA
学生
質問者
とても優しいお言葉ありがとうございます。 今の友達でも理解して付き合ってくれている子もいるので学校でもそんな友達ができたらいいなと思います! 看護師さんの意見が聞けてとても励みになりました。回答ありがとうございます。
ナースC
病棟, 消化器内科
採血の練習は1度くらいしかないんだけど、校内演習とか先生の技術を見たりする時もナース服着るんだよね。でも、採血は模擬人形でするけど、血圧測定の練習とか清拭の練習とかで腕見られるかもしれない、、 この仕事してるからか別に「うわっ」とかそういう風に感じることもないし、普通に接するよ。
ナースA
学生
質問者
看護学校の授業について詳しく教えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。普通に接してもらえるように学業に励みたいと思います!
ナースD
学生, 整形外科
今、正看取るため学校いってますが、リスカしてた子がけっこういますが 私は「昔何かあったんだな」って思うくらいですね その子は演習ではリストバンド着けてましたよ 隠さない子もいました。 リストバンドしてる子は先生に許可を取っていると思うので、先ずは学校側に言っておくのが言いと思います。 私の考えですけど、看護師になろうとしてる人が、リストカットしてた事に対して何か言うのは違うと思います 辛いことがあって、どうしようもなくリスカをしてしまったのだと思いますから
ナースA
学生
質問者
学生さんのご意見とてもありがたいです。 傷跡の範囲が広いのでリストバンドは難しいです、、ですが、教えて頂きありがとうございます。 ヒデさんのお考えを聞いて少し安心しました。
ナースE
病棟, 内科
精神科看護師です。入学後に貴方の想いを教務の先生に相談してみて下さい。仲が良くなったお友達には打ち明けてみても良いのではないでしょうか?隠している事が辛くなりますから…過去はそうであっても、今は違うという事も含めて理解して貰う事で少し楽になるはずです。リスカの過去は消せないかもしれませんが、看護師になる事に何ら弊害になる事はありませんから頑張ってほしいと思います。 それと、貴方がそのような経験をした事があると言う事は、他者より人の気持ちが分かってあげられるのではないでしょうか?辛い経験がある分、誰かの助けになってあげられると思います。 まだお若いので、悩みは尽きないでしょうが、将来の自分のために是非頑張って欲しいと思います。
ナースA
学生
質問者
学校にはカウンセラーもいるみたいなので、慣れたら徐々に色々な人に話してみようと思います。 弊害になることはないとおっしゃって頂けて安心しました。 私も自分のような経験をした子を少しでも支えてあげたいので将来は精神科の看護師を目指しています。 現役精神科看護師さん貴重なご意見ありがとうございます。
ナースF
学生, 内科
くじゃこさん、看護学校入学おめでとうございます! 私のクラスにも右にアームカットの跡ある方がおります(サウスポーです)。ですので、バイタル実技の時、「左でお願いします。」と言われた時は、えっ!なぜ?と思いましたが、別のグループワークの時に傷跡が見えてしまいました。この方は、医療に興味が凄いので、試験は優秀ですよ。 看護学生は課題、小テスト、試験などストレスフルですので、通院と上手く付き合って身体の調節が大切です! 一緒に看護師になりましょう!
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます。 実際にクラスに同じような方がいらっしゃるんですね。勉強意欲さえあれば成績は伸びますよね。 はい!身体に負担をかけすぎずに自分のペースで看護師を目指したいと思います!!
ナースG
新人ナース, 内科
私の看護学生時代の親友はリストカットの跡がありますが 「えへへ〜」とそんな感じでした。逆に接しやすかったです。 先生にはさすがに「前やっててもうやってない。消えるの待ち」って言ってましたが、まだ続けてましたね。 ベルトの太い時計とかしてしまえばどうですか? 私は友達にリストカットがあるからと特に気にしたことはないですし、周りの子も気にしてなかったですよ。 さすがに実習期間中で生々しくなるほどはやめてねと言いましたが。
ナースA
学生
質問者
逆に接しやすいなんてこともあるんですね。 以前、傷跡を隠すためにベルトの太い腕時計を購入したので学校でもなるべく使いたいと思います。 実習期間中は流石にまずいですよね。今はもうやりたいとは思わないので大丈夫かと思いますが、、 回答ありがとうございました。
ナースH
訪問看護, 呼吸器科
リスカ跡ありますが、半袖で現場でやっていけてますよ
ナースA
学生
質問者
そうなんですね。実際に傷跡を持ちながら働けているというご意見を聞きとても安心感を持てました。 回答ありがとうございました。
ナースI
一般病院, 精神科
精神科に勤務して14年になるしんです。 勤務の中で、学生指導にも多く携わってきました。 くじゃこさん、いろいろ苦労や辛い経験をされてきましたね。まずお察しします。 さて、一番気になっている点、リスカ痕をみて嫌がられるか?に関しては、きっとあなたの気持ちや経験を察して声をかけてくれる同期生や教員はいることと思います。 一方で、嫌と言うより、「どのように接してよいかわからない」と感じて、話題にしない人も一定数いるはずです。こう言う場合、その態度などからもしかすると「避けられてる?」とくじゃこさんが、感じるかもしれませんが、実際は、嫌というより、どのように触れたらよいかわからない、ということが生じているのがほとんどかと思います。いくら、看護師を志ざす学生であっても、心のケアに関するコミュニケーションスキルが備わっているひとはマイノリティかと思いますから。 くじゃこさんが、できることは他の方も言っている通り、徐々にご自分の心情などを他者に話すことです。信頼できる人、ごく少数で構いません。すなわち、よき理解者を自分で作るということです。そうすると、これから先、しんどい経験をしても幾分、負担を軽減できる大切な資源になります。 私が、教員だったら「どんなときにしんどくなる?しんどくなりそうだったら教えてね。」って声をかけるかな。
ナースA
学生
質問者
詳しく教えて頂きありがとうございます。 やはり接し方が分からないという方の方が多いんですかね。 現在通院している主治医からも自分の心情を人に話すことが大切だと教わりました。自分の中だけで抱え込まずに人に話してみようと思います。 しんさんのように声をかけてくれる教員がいるといいです。 回答ありがとうございました。
ナースI
一般病院, 精神科
看護師養成は、学生時代なかなか大変かとは思いますが、がんばってくださいね。 きっと素敵な看護師になれますよ。
ナースA
学生
質問者
温かいお言葉ありがとうございます。 そう言って頂けてとても嬉しいです。 まずは学校生活3年頑張って国試に受かりたいと思います!!