看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

PICCの時のヘパロックの逆血確認ってどこまで血を引きますか?...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 急性期
PICCの時のヘパロックの逆血確認ってどこまで血を引きますか?? 見守りでヘパロック実施したのですが、逆血確認したと言ったらしてないと言われて、ルート内全部血が引けるぐらいしないといけない。ちゃんとしてください。カルテみましたか?と言われました。 その患者さんのカルテには薬剤投与の前に必ずヘパリン投与を!って書いてあるのですがこれを見ただけでルート内全部に血が引けるぐらい逆血しないといけないってわかりますか?
18日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 急性期
使っているものがどのタイプのPICCかにもよりますが、基本的にルートには何ml入るというプライミングボリュームについて書かれているはずです。理論的にはこのプライミングボリューム分を引けばルート内には血液が満たって、ヘパリンをプライミングボリューム分より少し多めに入れればルート内はヘパリンで満たされることになります。 しかし、PICCは太さから閉塞しやすいと言われていて、コアグラができると容易に閉塞します。 書き方には問題があると思いますが、そもそものPICCカテーテルの取り扱いマニュアルを遵守すれば問題ないかと思いますよ^ - ^
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
一度マニュアルみてみます😊
ナースC
新人ナース, 循環器科
こんにちは!ルート内に何ミリ入ってるかによります!!私の職場ではよくVAを使用してる患者さんにヘパリンロックするのですがカテーテル内の容量がそれぞれ1.5mlと1.7mlなのでどちらも逆血を引く時には2ml以上引ければ確実にカテーテル内のヘパリンを抜くことが出来るので念の為2ml以上引くようにしてます! 参考になれば……!