看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

急性期病棟で働いています。2年目になったのに毎日自分に余裕がな...

看護・お仕事
ナースA
内科
急性期病棟で働いています。2年目になったのに毎日自分に余裕がなくて、バタバタしていて。 先輩からなんでこの患者さんにこの治療をするのかとか、この人はどういう疾患でどういう治療をしていかなきゃいけないのかとか疑問を持つくせをつけてって言われたのですが。疑問をもつ余裕もなくただ時間に追われて日々がおわります。全てが中途半端になっている気がして... ここまで急性期でがんばってきて、異動はしたくないのですが、気持ち的には限界かもしれなくて。どうしたらいいのかわからなくて辛いです。やはり急性期に向いていないと感じたら異動をするべきなのでしょうか。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 急性期
こんにちは^_^まだ2年目ですよ! その先輩は自分がもうできるからそういうことを言える余裕があるだけで、私も2年目の時はバタバタしててそんなこと考える余裕はありませんでした! でも今日言われて、その言葉が残ったということはえりさんが納得したからなのかなーとも思いますし、今気づけてよかったじゃんとも思います。私は10年目ですが、大きな声では言えませんが中には経歴だけ長くてルーチンになって中身が全くない人もいます。そういう人に限ってアクシデント多発したりします。 今日のところは、次からは少し疾患のことや治療のことも少し片隅におこうと決意だけして、次から少しずつ取り組めばいいと思いますよ^ - ^ 向いてるから挫折しない、ではありません。向いているときは、挫折をして乗り越えた時に格段に飛躍するものです(^^)これは私の恩人の師長の教えです。 少しでも、励みになれますように!
ナースA
内科
質問者
まだ2年目って思いたいのですが、もう2年目なんだよって言われることが最近多くて。精一杯やっているのにできていない自分が辛いです。でも急にできるようにはならないので少しずつ意識しながらやっていくしかないですよね。 乗り越えた時に格段に飛躍するっていい言葉ですね、その言葉を信じてみようと思います。ありがとうございます
ナースB
プリセプター, 急性期
憶測ですが、自分がされたことを後輩にしてしまう悪しき習慣ですね。 10年目の私はもう10年ですが、師長に言わせるとまだ10年です、笑 この時期になると1年目の新人が入ってきた分どうしても2年目は下からのプレッシャーと上からのプレッシャーどちらにも晒されて辛い思いをすることになります。 その先輩自体も自分がえりさんのペースを見出してることに気づかず、叱咤しているつもりなのでしょうけど逆効果なんですよね。過度のプレッシャーを与えても萎縮してしまうだけです。 私の師長の言葉に嘘はなかったと私は思ってますから、どうぞ信じて自分のペースで進んでください^ - ^陰ながら応援しております😄
ナースA
内科
質問者
2年目になるのに、優先順位をつけるのが苦手であたふたしてしまう自分が悪いのもわかっています。 自分のペースで確実にできるようにしていきたいです。
ナースA
内科
なるほど。やっぱり関連図を書くと疾患との繋がりがうまれてなんでこの治療をするのかとか疑問が出てきやすくなりますね、学生の頃をおもいだして、基礎からきちんとやってみようと思います。