看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

2年目です。 最近リーダーも任されるようになり、 指示受け、指...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 慢性期
2年目です。 最近リーダーも任されるようになり、 指示受け、指示出し、 それでなくても仕事のスピードが遅く、 中々上手くいきません。 また来年色々先輩が辞めていきます。 自分ももう上から数えたほうが早くなりました。 元々急変もあまりなく、 急変時対応もあまり良くわかりませんし、 この前。出血などの処置があった時 止血はわかったけど、 どの物品を使い、消毒して、どうやっているのかも知りませんでした… この時知れたので良かったと思いましたが、 この先、自分が下を教える立場になったら 不安でしかありません。 今まで、皆さんはどのようにして こんな不安を乗り越えてきましたか? 教えていただけましたら幸いです。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 小児科
リーダー業務は緊張の連続ですよね。頼りの先輩が辞めていく中で、増えていく業務量。不安になる気持ちわかります。 知識や経験のなさからくる不安は、マニュアルに立ち返ったり 急変時を想定したシミュレーション学習を繰り返しする事で解消できたように思います。 先輩方が減っていき、相談できる人がいなくなる不安はなかなか難しいところですね。リーダーだから、上から数えた方が早いからといって、一人で背負いすぎずにヘルプを出せると周りはちゃんと手を貸してくれると思います。 思うように動けない事に、落ち込むこともあると思いますがまだ2年目です。若手看護師として成長途中です。できない自分を否定せずに受け入れて、時にはよく頑張ってると褒めることも大切かと思います。☺️
ナースA
病棟, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 自分に自信がないあまり、 気負いして、空回りています。 なんとかなる! といいきかせていても いつか患者さんに迷惑をかけてしまうのではと と大きな不安に駆られてしまいます。やはり勉強大事ですね。 急変もですが、指示受けをする際も 何故この指示なのか。 更に先を見越しての指示を受けるなどは 患者さんの病状を把握してないと できない事にも改めて気づきました。 しっかりもう一度初心に戻って勉強し直そうと思いました。 ありがとうございました。
ナースC
新人ナース, 消化器内科
2年目なのに上から数えた方がやばい病院はなんか色々問題ありそうだなぁ。お疲れ様です。
ナースA
病棟, 慢性期
質問者
うーん…どこも色々あるのかなぁと思いますが。 コメントありがとうございました。
ナースD
病棟, 脳神経外科
私もリーダー業務の日は、丸一日緊張しっぱなしだし、退勤してからも何かやり残しは無いかと不安になります。 また、私は5年目ですが、3年目の時ぐらいから、1,2年目の子と日勤ということもあり、処置や急変での対応が不安で一杯だったことがありました。なので、miwaさんの気持ち、分かります。 私は、不安に思ってから外部研修を探すようになり、ICLSや救急看護学会主催のトレーニングを受けるようにし、準備をするようにしました。 また、下の子には急変しやすい患者さんを例に挙げ、どの様に動くのかをお互いシミュレーションするようにしました。 不安は尽きないかもしれませんが、自分の中で準備をしておくと少し安心材料になるかもしれません🙂頑張って下さい!
ナースA
病棟, 慢性期
質問者
返信ありがとうございます。 自分もドンドン判断をしていかないといけなくなるのに、この知識の薄さ。後輩にも不安な思いはさせたくないし、 後輩とのシュミレーションを行うはとても大事だなぁとすごく感じました。私もぜひ活用させていただきます。 やはり勉強大事ですね。 今年はコロナの影響でセミナーや、勉強会も中止になる事が多く、悔しいですが。 不安だ、と思うだけじゃなく、どうしたら大丈夫かを考えて自己研鑽していくことが大切ですね。 まずは本を買って勉強から、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!