看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今年からおそらく新人ナースになるねこもとです。 暇なので勉強し...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 救急科
今年からおそらく新人ナースになるねこもとです。 暇なので勉強します。いや!させてください。 病棟で働くなら新人でもこれだけは覚えてて!!て思うのはなんですか? (例えば心電図高いとかです)
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
保育園・学校, 小児科
働く病棟次第、としか言えない点もあります。 なので、行くところに関わるところは、目を通しておくと良いです。 例えば、よく受け持つであろう疾患のこと、使う技術や薬品など。 あんまり最初からやり過ぎず、適度で良いと思います。 で、確実にやっておいて欲しいことは、礼儀作法や言葉遣いです。 どんなにスキルがあっても、態度がカスなら必要ないです。 たとえスキルや知識が無くても、態度がしっかりしているなら教えてあげたくもなります。 ので、恐らくOJTやOFF-JT、SDS研修の中でも出てきますが、ネットででもホスピタリティな接遇のことなど見ておくと良いと思います。
ナースC
純文学でもなんでもいいので、本を読んでください。 漢字もちんと変換できない。 文章も組み立てられない。 カルテ読んでも若い子のものは理解できないことがあります。 あとは疾患の勉強は働き始めてからで良いです。 薬も病院によってさあようしているものがちがいます。