看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師3年目です。ミスが多くて、全然出来ません。こんなんで良い...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 慢性期
看護師3年目です。ミスが多くて、全然出来ません。こんなんで良いのかと不安です。 今日は患者さんの病室へ訪室したら、口腔内に泡を吹いていて、吸引器がありません。元々自己排痰できる患者さんです。夜勤のヘルパーさんに吸引器を作って欲しいと依頼したら無視。夜勤から日勤にかわる前の時間の為、夜勤者に報告したら、日勤者に伝えてって言われて、日勤の受け持ちのサブに報告したら、先輩も自己排痰を促すが結局排痰出来ず、放置し退室。受け持ちの日勤に伝えたら、吸引器の準備をお願いされ、主任さんに報告したらspo2は?と聞かれる。吸引器の準備かspo2を測定するのがどちらが優先だったのでしょうか? 優先順位が苦手です。生命に関わることが1番先と分かりますが、まだ優先順位が分かりません。この上記の優先順位と先輩達はどのようにして出来るようになったのか教えて頂きたいです。返事をお願いします。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
モカさん、お疲れ様です。 急変の対応で大変でしたね。そしてみんなの協力が得られずに孤独だったと思います。私がモカさんの先輩だったら気づいてくれてありがとう!です。そして人数集めてみんなで対応します。患者さんを守りたい責任感が強いからこうして悩めるのは看護師として強くなるパワーの源です!大丈夫!いい看護師さんです^_^ 吸引器かSpO2かって言われたらまぁ持ってたら先測るけど、明らかに様子がおかしいならどっちが正しいとかはあまり重要でない気がします。とにかく患者さんを守りたい気持ちをこれからも大切にしてくださいね。
ナースA
病棟, 慢性期
質問者
回答ありがとうございます! はい。急変の対応は難しいです。頭の中パニックになって、まずは吸引器!と思ってしまいました。冷静に判断ができるようになりたいです。 もしspo2を持っていなかったら、ナースコール呼ぶことが必要ですか?
ナースC
一般病院, 内科
どのような状況の人が泡を吹いている状態なのかわからないのですが、まずは疾患理解ですね。なぜ自己排痰が出来ない状況なのか考えましょう。本来自己排痰ができる人が一時的に出来ないなら出来るようにケアプランを立てなければなりません。 しかし、疾患により病態や機能的な悪化が原因なら直ちに吸引が必要ですよね。口腔内や気道内分泌物は肺炎や気道閉塞を起こし命に関わるはずです。すぐに呼吸状態や全身状態を観察し、必要ならヘルパーさんではなく自分できゅういを準備して行いましょう。 それから状況(観察した情報)とアセスメントして導いたケアも含めて必ず記録に残し医師に報告しましょう。 その過程がしっかり出来ていれば、なにも問題はありません。 だれかに相談する前に自分の考えを踏まえて相談するとより具体的な指導や助言が頂けるのではないでしょうか。諦めずに患者様のために頑張って下さいね。
ナースA
病棟, 慢性期
質問者
回答ありがとうございます。 その人はMKです。今日は肌を触った時熱かったですし、熱が37.6℃あり活気がなかったです。熱があって難しかったと思います。 分かりました!自分で準備することが大切でした。自分の考えに自信がなくてすぐに相談してしまいます。今後は自分の意見(今回だと熱が何度で、spo2も〇%、いつもは自己排痰出来るのですが今日は活気もなく自己排痰が困難なので吸引器を準備しようと思うのですが…)って伝えることが大切ですね。私はアセスメントも苦手なので、全身状態を観察した上でアセスメントし報告して先輩に指導を頂いて出来るようにします。 応援ありがとうございます!
ナースD
病棟, 慢性期
すみません。3年目でそのような報告やヘルプの出し方では私の指導者からは呆れられます。 私は2年目になったばかりですが吸引機くらい自分で出しますよー!そして、すぐにバイタル測りますよー。