看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

2年生になるのが怖いです。 2週間の春休み、何もせずに過ごして...

看護学生・国試
ナースA
学生, その他の科
2年生になるのが怖いです。 2週間の春休み、何もせずに過ごしてしまいました。専門学校で今年2年生になるのに、1年次の復習ができていません。 1年生の時も合格ラインギリギリのテスト勉強しかしてこず、後悔しています。    2年生になってからでも、1年と2年の科目の理解の両立はできるのでしょうか?また、2年からでも国試勉強は間に合うのでしょうか? 長文になりすみません。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
2年生になると専門分野も入ってくるので、解剖生理が理解できてないと問題の読解も難しくなって来ると思います。逆に、事例を通して病態も理解できると思うので頑張ってください。
ナースA
学生, その他の科
質問者
返信ありがとうございます!そうですよね。分かっていたのですが、勉強できませんでした。 国家試験は2年生から始めるのは手遅れですよね、
ナースC
一般病院, 整形外科
私は専門学校を卒業しました。軍隊学校なんて異名がつくほど地元では有名な学校でした。 1年目は全然ダメで再試マスターなんてあだ名までつけられるほどでした、、 しかし2年からほぼ実習メインになり、臨床で出会う患者さんの疾患だけは極められるように実習に取り組むと1年の成績は下から80人中5番目でしたが卒業時は50人中上から6番目でした。 1年のときの勉強は大嫌いでしたが実習での患者さんから学ぶことは楽しく、身についている実感もありました。 国試勉強は3年の夏にしただけです。 あなたは今危機感を感じていてすごいなと思いました! まだ時間はありますよ^_^ 学生時代の勉強も大切ですが、学生でしかできない患者さんと1対1の看護を通してでしか学べないことを2年生からは学んでほしいなと思います。
ナースD
一般病院, 神経内科
私は、専門学校で3年でした。 3ヶ月猛勉強して受かったぐらいなので、いまからでも遅くないです!むしろ、たくさん時間があると思います!頑張って👍