看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

移動か転職は可能なのでしょうか?

春から看護師

017

循環器科, 新人ナース

3ヶ月前

働いて2ヶ月目です。 元々3年間は地元で働いたのち看護学校入って看護師に今年なりました。 先輩に呼び出しがあり、「どう指導してあげたらいいのかわからないって相談されてる先輩がおるけど、新人さんたちを意地悪したろとか思って言ってるわけじゃないからね、みんなもなんか相談あったらしてきてね」っと話をしていただきました。 私が中途半端に年齢が上である為2年目の先輩たちが接しにくいと思ってるようでして。そのことを聞いて私も先輩方とどう接したらいいのかわかりません。 違うベテランの先輩に勉強の仕方がダメだからとゆうことで1時間詰所で指導していただきました。勤務が終わってもその後1時間できてないところを丁寧に教えていただいたのですが。毎回先輩に勉強ノートを提出することにきまり、勉強をしてもしてもまた怒られるんじゃないかと不安になりあまり寝れていません。 また、他の病棟では記録で残業になっても病棟の勉強会で残業になっても残業代を貰えているのですが。私の病棟だけ、自分の記録が終わらないのは自分の容量が悪いから残業はつけないでほしい、勉強会は自己学習として申請しているから残業はつけれないと新人担当を統括している先輩看護師言われました。他の病棟は貰えていて新人の私達がもらえないのは納得がいかず、今の病棟にいることは楽しくありません。患者さんと関わり看護をすることは楽しいので看護師は辞めたくないと思っています。 移動か転職したいと思うのは変なのでしょうか。
残業代
残業
退職
転職
新人
ストレス

回答


017さん、はじめまして,サリーおばさんです。 ①歳は3歳上だけど今年から新米ナースである。 ②記録のがマズイと言われても毎日自己学習をさせられている。 ③他の病棟では残業と見做されて手当て我慢ついる自己学習が自分の病棟では見做されない。 あなたの不満はこのような点でしょうか。 私見ながら申し上げます。 病棟は命を預かる厳しい現場なので皆が心身ともに余裕がなく追い込まれた気持ちで過ごしています。 また、看護教育の現場を体験してあなたは気づかれたかもしれませんが、ステレオタイプの考え方を強制しがちです。 だから先輩や病棟の看護師長がナースの後輩に対する教育能力を伸ばし、職員を管理する力が不十分なのです。 また、自己学習や研修会はなかなかお金をつけないのは労働法を無視しているか、知っていても人件費の抑制という病院経営上の問題も絡んでいます。 そんな環境の中であなたが看護師として成長していくにはどうすれば良いのかを考えなくてはなりません。 異動を申し出るのも、他の病院に転職するのもあなたの思い一つですが、仮に今の環境から他に行っても対して変化はないと思います。 あなたの問題だとされている点についてあなた自身はどのように認識していますか。 まだ新米だからできないことがあるのは当たり前です。3歳くらいの歳の差で遠慮してうまく指導できないとおもわれているというのは本当でしょうか? 毎日自己学習していて、また業務をしていて、苦手意識が薄らいできたこと、かなり自信がついたこと、まだまだうまくできていないことなどをモニタリングしてください。 必ず進歩しています。 そうしたら学習もやらされ感が少なくなり、意味を見出せるでしょう。 残業手当云々は噂レベルでなく、内容、主旨を確認して交渉してみてはいかがですか? 厳しい現実的な話をしてしまったので、お気を悪くされたら申し訳ありません。

2022年05月29日 08:02


看護記録を書く時間も立派な残業です。 「残業代を付けるな」というのは、労働基準法違反です。 「労働基準監督署に通告します」と言ってやりましょう。 その上で、017さんが納得のいく回答が得られないなら、他の職場を探しましょ。 訳のわからないしきたりを強要する会社で働く必要はありません。

2022年05月30日 11:20


はじめて。 私は30歳で看護師になりました。 が、年齢がどうとかで接しにくいと言われることはありませんでした。自分自身も年齢が上であろうが看護師は1年目だったのでそれをわきまえた態度で過ごしていました。 ご自身が先輩とどう接すればいいかわからない…と思っていることが相手に伝わってしまい余計にどうしたらいいのか、と思わせているのかもしれません。 相手がもし戸惑っていたとしても、きちんと先輩として敬い接して入れば関係性はできてくると思います。 残業に関しては勉強会を病院自体がどのように捉えているのか、が問題だと思います。 病棟単位で異なるのはあってはいけないことなので、ウワサを鵜呑みにするのではなく、どうしても納得がいかないのであれば所属長なり管理職の方に1度確認をしてみてはどうでしょうか? あとは、基本的には3か月間は試用期間になるので、その期間は残業はさせないようにしないといけないのがあるがためにのことかもしれないです。 勉強課題の提出は今の時代、提出を強制することはタブーになってきていますが、言われると従うしかない状況になってしまいますよね…残って指導することもいいこととは言えませんが、きっと成長してくれるという期待があるから時間をかけて指導してくれているのだとは思います。 期待もなければ時間は割かないと思いますし。 ただ、怒られると捉えてしまって不安な状況…辛くなるだけで良くはないですね。 頑張りたい気持ち、頑張っているけど少し負担が大きい…それをプリセプターや管理職の方へ相談できる環境であれば1度相談してみてはどうでしょうか? 2か月で見切りをつけるのは早いと思いますしこれからの看護師としてのキャリアを考えるともったいないと思います。患者様と関わるのは楽しいと思えてるのであれば尚更。覚えること大量、人間関係にも慣れてない、気も遣う…初めの間から仕事が楽しいとはなかなか難しいことです。 私は何度か転職してますが、病院、病棟を変わっても嫌なことがあったらまた異動、転職するの?と言われたことがあります。 どこに行ってもしんどいことはあるけど、その度に逃げるの?と… 悔しいけど正論だと思います。 自分が壊れるまで我慢する必要はないと思っていますが、ちょっと踏ん張ってみよう!くらいはしてもいいかなぁと思えるようになりました(^^) 無理しすぎず頑張ってください。

2022年05月30日 13:49


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「残業代」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc