看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

吸引について

看護・お仕事

勉強を始めた4年目

精神科, 病棟

3日前

吸引についての質問です。 今日成人の吸引を初めて行いました。吸引自体は小児でやっていたので、吸引圧・吸引挿入の長さなどが不安で指導者についてもらっていました。鼻腔から吸引を行なったのですが、指導者から『もっと挿れていい』と言われ、カテーテル根本部分程まで挿入しました。 その際に疑問に思ったことですが… ①気管支分岐部に当たらないようにと24cm程の長さで挿入とあるはずですが、この場合分岐部に当たっていないのでしょうか? ②そもそも気管支に入っているのでしょうか?同じ鼻腔から経管栄養を挿入した場合は食道に行くわけですから、吸引カテーテルも食道に入らないのでしょうか? ③痰が食道部分に出てきたものを吸引しているのか?と考えたのですが、もし気管内に痰が留まりつづけた場合は痰により肺炎になるのでしょうか? 長文ですみません。自分の調べ方が悪いのか以上のことが調べても分かりませんでした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです🙇
4年目
吸引
看護技術
精神科
転職
病棟

回答


お疲れ様です! 分岐部には当たることはたしかにあると思います。 患者の様子や痰の引け具合をみたりして判断するといいと思います。 もしカテーテルが気管にしっかり入っていればズズズっと痰が引けたり、患者がやはり苦しそうにしてると思います。 食道に入ってしまうと何も引けません。 気管内に痰が溜まると肺炎の原因にもなりますし、窒息し命の危険があります!

2022年06月23日 04:14


①もし、分岐部に当たってしまうとどうなるでしょうか?鼻腔からなら挿入は15から20センチです ②食道に入る場合もありますよ。 気管に入ったのなら、患者さんは咳込むことが多いです。 痰がひけたかどうかは肺音やSpo2などで確認してますか? ③吸引する理由を考えましょう 吸引はとても苦痛を伴います。患者さんのためにも解剖学や根拠をおさらいしてくださいね。

2022年06月23日 10:02


うまく気管に入ると感覚的にわかります。ズルズル引けます。カテーテル自体をかなり挿入しても中で蜷局を巻いてると気管にうまくヒットせず、全然引けないことは多々あります。 患者さんが息を大きく吸ったときに、カテーテルを進めるとうまく入ったりします。 食道に入ってしまう場合もあります。嘔吐させないように注意が必要ですが… ③に関しては、食道に入ると食道に溜まっているもの(残渣物など)が吸引できることもありますし、咽頭部まで痰が上がってきていたらそれが引けます。咽頭の奥、気管の方に痰が溜まっている場合はかなり奥まで挿入して、刺激で咳嗽してもらって痰が上がってくるということもあります。気管内に痰が溜まり続けた場合は窒息のリスクもありますし、肺炎の原因にもなりますし、そもそも肺炎を起こすとそのように痰が溜まりやすくなるという面もあります。

2022年06月24日 13:57


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「4年目」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc